不耕起栽培 新着記事

?
  • 講習会

    こんにちは。今日は、午前中に、”集落ぐるみの鳥獣被害対策研修会”なるものがありました。シカ用の対策の仕掛けを教えていただいた方に誘われて行ってきました。主にサルに関する内容でしたが、いずれこの地域にもやって来る可能性もあります。それに、基本として、サルに限らず害獣全体の話もありました。害獣と言ってますが、勝手に人間が、迷惑な獣をそう呼んでるんですけどね。共存が難しいと色々と問題が発生します。今日の対策の基本は、寄り付く理由になるエサを知らず知らずに人間が与えてる。餌付けしているんですね。例えば、柿がなっても残ってる実があるとそれを食べに毎年来るようになります。きちんと全部収穫しないなら、切った方がいい。雑草も、刈るタイミングが悪いと、新芽をエサとして準備している。などなど・・・です。ほとんどの内容は、今までに集...講習会

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

  • こんなに伸びちゃったら・・

    こんにちは。だめだ・・・ダメでした・・・。シカ・・とうとう・・畑に入ってきました。いつも通りに、Aをチェック。問題ありませんでした。そして、Bに移動。ここも問題無しで、昨日、雨で出来なかった畝作りの再開・・の、予定でした。しかし、とうとう現れました、Bの畑の中に。奴です。ショックでしたね・・・。テグスはそのままで、クラッカーは作動した形跡無し。ジャンプして超えるのは、身の危険を感じた時ぐらいと言われてます。足の骨折は、彼らには死を意味するからだそうです。足跡も、歩いて入った足跡でした。おかしいなあ・・と、テグスを持ち上げると、ビロ〜んと、意外に伸びるんです。(写真、忘れました。)ピーンと張ったのですが、こんなに伸びては、頭や角で持ち上げて下をくぐれます。通常、このような入り方をするという事から考えられた仕掛けで...こんなに伸びちゃったら・・

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

  • −25

    こんにちは。朝から雨でしっとり濡れてます。暖かい雨は久しぶりですね。午前中には止んでたんですが、畑には、まだ出れません。たっぷり濡れてますので、晴耕雨読の状態です。しかも、両親が出かけてますので、普通の静けさですから休養中・・いつ以来でしょう?引っ越す前・・ですね。出かけてくれないと普通にならないのは流石に異常ですね。出かける直前まで、相変わらずケンカや怒鳴り声、普通に静かに出来ないんですね・・・。夕方には用事で出かけますので、シカのチェックはその時に行う予定です。どうかな?そして、デスクワークの中でやっと作りました。Aの畑の畝です。上のラインが綺麗に揃ってますが、実際には30〜50cmづつズレてます。こんな感じです。最初に作った畝は平行四辺形で、左下の角が無い形です。新しい畝は、右のラインに合わせて作りました...−25

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧