不耕起栽培 注目記事ランキング

?
  • 1位

    講習会

    こんにちは。今日は、午前中に、”集落ぐるみの鳥獣被害対策研修会”なるものがありました。シカ用の対策の仕掛けを教えていただいた方に誘われて行ってきました。主にサルに関する内容でしたが、いずれこの地域にもやって来る可能性もあります。それに、基本として、サルに限らず害獣全体の話もありました。害獣と言ってますが、勝手に人間が、迷惑な獣をそう呼んでるんですけどね。共存が難しいと色々と問題が発生します。今日の対策の基本は、寄り付く理由になるエサを知らず知らずに人間が与えてる。餌付けしているんですね。例えば、柿がなっても残ってる実があるとそれを食べに毎年来るようになります。きちんと全部収穫しないなら、切った方がいい。雑草も、刈るタイミングが悪いと、新芽をエサとして準備している。などなど・・・です。ほとんどの内容は、今までに集...講習会

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

  • 2位

    おっ、始まってる。

    こんにちは。相変わらず寒い朝です。土も凍ってて、畝作りは昼前からになってしまいます。ゆっくり、一歩づつ、・・そんな感じのペースです。昼間にCの畑に行って、野菜のチェックがてら、2回目の麦踏みも行いました。順調に思えます。ソラマメは、今の所、欠株無しで、玉ねぎも生き残ってくれてます。後からタネを直播きしたソラマメも当然小さいですが、全て生き残ってくれてます。有り難いですね。ブロッコリーも大きくなって来てます。ただし、木の影になる部分が一部あって、そこはやはり小さいですね。おっ、・・キャベツ・・大きいのは結球が始まってました。希望の栽培時期には今年もなりませんでしたが、去年よりは、はるかに順調です。それと・・いまだに足跡がハッキリと付くぐらいに土が沈みます。土が良いのかな?すき込んだもみ殻が多いせいかな?田んぼ跡地...おっ、始まってる。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

  • 3位

    なんで、今、吹くかな〜・・

    こんにちは。いや〜寒くなって来ました。大寒に合わせなくてもいいのに・・・これから、また、正月前後のような日が続きそうです。さ〜て、毎朝の日課のシカとモグラですが、シカは、どちらもまだ現れてません。Aに関しては、だんだんと可能性が出て来た?Bは、山とは反対側のテグスが1ヶ所たるんでました。昨夜、来たかも?・・です。もみ殻焼きも順調、畝作りもペースアップして来ました。最初に草木灰を畝に蒔いてから畝作りをして、それが、昼前だったのですが、一列半できました。これからは、長さも変わりますし区画の数で考えないとペースがわからなくなりますが、根っこが減って楽になったからでしょう。畝に撒いた灰ですが、夜露で濡れてくれるだろうと思ってたのですが・・・昼過ぎに5分ほど強風が吹きまして・・・あえなく・・・畑の外へ・・・なんで、今、吹...なんで、今、吹くかな〜・・

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧