TOPICS

花と園芸の豆知識 新着記事

1件〜50件

  • ポトスを圧倒的に増やす方法

    二度寝の季節になりました。朝起きれません。。。orz さて、今回はポトスを効率的に増やす方法を見つけたので、ご報告いたします(*‘∀‘)/ 概要 増やし方 更にポトスを増やす方法 参考文献 概要 サトイモ科ポトス属 園芸名:ポトス 学名 :Epipremnum aureum 原産 :ソロモン諸島及び東南アジアの亜熱帯と熱帯雨林(1) メモ :成熟すると葉に切れ込みが入って、モンステラのようになります。 増やし方 ・一般的な増やし方 根っこが付いてる部分をハサミで切って水に挿しておくだけ ・効率的な増やし方 ココピートという培地を使うといいようです。 イランのシーラーズ大学の研究によるとココピー…

    M-kazuya

    多肉植物を科学する

    読者になる
  • お花屋さんで買った麦でヒンメリ作り♪

    今日もご覧いただいてありがとうございます^_^自己紹介はこちら→今年もよろしくお願いします72候についてはこちら→72候 2019 麦がお花屋さんに入荷する季…

    Kei.

    お花をもたせるコツとシンプルな飾り方

    読者になる
  • 実は全て同じ野菜の植物

    キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどは、実はある種類の野菜を品種改良したものです。 その野菜は「ケール」だと言われています。 日本ではあまりなじみのない野菜かもしれませんが、ケールは地中海沿岸が原産の野菜です。ブロッコリーの葉のような見た目です(同じ野菜なので、当然ですが・・・)。 キャベツ ケールの葉が丸く折り重なって結球したもの ブロッコリー・カリフラワー 花の蕾(つぼみ)が集まった(花蕾:からい)ものです。 コールラビ スーパーなどではほとんど見かけませんが、茎を肥大させたものです。食味はデンプン質を感じないジャガイモといったところです。 学名で書くと一目瞭然ですね ケール :Bra…

    M-kazuya

    多肉植物を科学する

    読者になる
  • ★写真に撮りやすい春のお花達って?どれ?

    今日もご覧いただいてありがとうございます^_^自己紹介はこちら→今年もよろしくお願いします72候についてはこちら→72候 2019 久しぶりの投稿です車が故障…

    Kei.

    お花をもたせるコツとシンプルな飾り方

    読者になる
  • 多肉植物と観葉植物の一番大きな違い

    相変わらず多肉植物の記事が多いですが、今日も多肉植物です。 今回は園芸初心者の方向けにさっくりと書いていきます。 結論から申し上げますと 多肉植物と観葉植物の最も大きな違いは 光合成の方式と、水分量です。 光合成の方式 大きく分けて、3つあります。 1:C3 →大多数の植物、観葉植物。光が多くても光合成能力に上限がある 2:C4 →イネ、ひまわりなど。光が多いほどたくさん光合成できる 3:CAM(カム)→多肉植物、サボテンなど。昼間は気孔を閉じて、夜に光の エネルギーをデンプンに変換する 水分量 多肉植物と観葉植物の水分量を比較したときにもっとも顕著に違いが判るものが 「葉」です。多肉植物は乾…

    M-kazuya

    多肉植物を科学する

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧