花と園芸の豆知識 注目記事ランキング

  • 1位

    多肉植物につく虫

    先日、実家に帰ったときに ’ゴーラム (Crassula ovata 'Gollum')’ のカット苗があったので、自宅にもって帰りました。 ’ゴーラム’ ’ゴーラム’ についてなんか面白い論文ないかなと、思い調べていたところ、 多肉植物にのみ居つく虫がいたのでご紹介いたします。 ちなみに Crassula ovata = ’金のなる木’ Crassula ovata 'Gollum' = ’ゴーラム’ です。 つまり、’ゴーラム’ は’金のなる木’ の変種です。 まぁ、ご紹介します!もなにもないんですが、 アザミウマ アザミウマです。 今回の論文では、柑橘(みかんとかのこと)につきやすいアザ…

    M-kazuya

    多肉植物を科学する

  • 2位

    多肉植物の寄せ植えを科学的に長持ちさせるには?

    多肉植物の寄せ植えを育てていると 買った、もしくは作った当初とは違う形になってしまうことがよくあると思います。 ひょろひょろに徒長したり、形が崩れてしまったりすることがありますよね・・・ それを防ぐ土の代わりになるものを見つけたので、ご紹介します。 以前のブログで「塩」を与えると生長が遅くなり、徒長を防げると説明しました。 botanist123.hatenablog.com 今回、ご紹介するのは「コーヒーの粕」です。 レギュラーコーヒーを淹れたあとのカスですね。 「コーヒーの粕が肥料になる」なんて情報が蔓延していますが、 半分嘘で半分ほんとです。 コーヒー粕は植物の成長を阻害することが分かっ…

    M-kazuya

    多肉植物を科学する

  • 3位

    え!?アジサイとアナベルの違い?同じじゃないの?

    今日もご覧いただいてありがとうございます^_^自己紹介はこちら→今年もよろしくお願いします72候についてはこちら→72候 2019 アジサイの剪定方法は、たく…

    Kei.

    お花をもたせるコツとシンプルな飾り方

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧