市民農園 注目記事ランキング

  • 1位

    7月18日・オクラのお世話をしました!

    (オクラの畝周りは雑草が多く生えています・・・)2019年7月18日・定植して栽培しているオクラのお世話をしました!オクラ栽培除草作業オクラの畝・このオクラの畝は当初カボチャを定植したところですが・・・・カボチャ5株中2株が被害に遭いました。・そこで・・・カボチャの補植が無理でしたのでオクラを定植しました。・なので畝の両側はカボチャを栽培している状態になっています。・除草作業後、誘引をして追肥をしました。オクラの様子・勢いが増してきた感じがします。・これから収穫も増して来ることに期待したいと思います!カボチャカボチャの生育状況です。・カボチャの整枝などは追いついていません。・元気に伸びたい放題と言った感じになっています。(これはこれで良いかなと思います。)・立体栽培を考えていましたが・・・・現状で防草シートと敷...7月18日・オクラのお世話をしました!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

  • 2位

    7月19日・サトイモのお世話をしました!

    2019年7月19日サトイモの畝周りが雑草で荒れている状態になってしまいました。除草作業除草作業後全体の様子・栽培中のサトイモ、ナス、空芯菜(エンツァイ)の畝です。・除草作業を行いました。・それから・・・それぞれに追肥をしました!サトイモ・サトイモ栽培の畝周り除草作業を終えました。ナス・ナスの畝周りも除草作業を終えました。空芯菜(エンツァイ)・空芯菜(エンツァイ)の畝周りも除草作業を終えました。共有通路部分・ついでに畑に面している共有通路部分の除草も行いました。ちなみに・・・サトイモを植え付けした時の様子・サトイモはタマネギ栽培中の畝に植え付けしました。・タマネギ収穫後はサトイモの畝に変化しました!・さらに・・・・空きスペースにナスと空芯菜(エンツァイ)を植え付けしました。本日の収穫・ナスを収穫しました。・今の...7月19日・サトイモのお世話をしました!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

  • 3位

    ベランダのふたつ。

    雨で農場に行けない日が続いているので、久しぶりにベランダのやつを。 春にも植えていたラディッシュとサラダミックス。種が余ってるし、またやってみようということで、先日播種しました。今回は、元肥の量を少し多めにしてみたんだけど、それが吉と出るか?凶と出るか? しかし、どっちも混んでるなぁ、。明日間引きしよう!

    veggarden

    はじめての家庭菜園

  • 4位

    ピーマンの一番花は、摘果するのか?しないのか?

    5月に定植はしたものの、その後このブログに一度も登場しなかったピーマン。今朝様子を見てきました。 ちっちゃい実がついていたんだけど、たぶん摘果した方がいいんだよねと思い、切ってきました。これ↓が頭の中にあったから。。。 どうやら、摘果しなくていい派と、する派があるようで、どっちがいいのかわかりませんが、ピーマン×2と、パプリカ×2があるので、1番花を摘果する・しないで別けてみようかと思ってます。 それにしても、↑の写真の株は、定植後瀕死の状態だったんだ。すぐに葉が抜け落ちて、こんな状態↓に。。。そこからよくいまの状態まで回復したものだと感心してます。自然の力ってすごい、。

    veggarden

    はじめての家庭菜園

  • 5位

    紅葉イワレンゲの花

    紅葉イワレンゲの花が咲き始めました。 紅葉イワレンゲは、ベンケイソウ科センペルビウム属の多肉植物で、寒くなると葉色が紫色に紅葉するきれいな品種です。 寒さには強く、屋外で栽培できます。 日当たりの良い風通しの良い場所を好みますが、夏の暑さには弱く夏場は日陰に移動します。 葉はロゼット状で、ロゼットの中心から花茎を伸ばし、花を咲かせます。 花は春から夏にかけて咲き、花色はピンクや褐色、白色などです。 花が咲くと株は枯れてしまうということですが、どうなるのかなと思っています。 紅葉イワレンゲの花

    ウシダマ

    Ushidama Farm

  • 6位

    今日の収穫 ナス キュウリ インゲン オクラ ピーマン 青シソ バジル

    一日うっとおしい天気で夕方からは本降り。今日は朝の収穫だけ。庭で今日の収穫ナスキュウリインゲンオクラピーマン青シソバジル

    趣味と実益の野菜作り日記2

    趣味と実益の野菜作り日記2

  • 7位

    菜園の様子11

    雨の合間に畑に野菜の収穫に行っていますが、毎回、たくさんの野菜が採れるようになりました。 家族だけでは食べきれないので、ご近所さんや友人に差し上げたり、実家に持って行ったりしています。 今、採れる野菜はトマトやナス、ピーマン、キュウリが主で、オクラやズッキーニも採れ始めました。 スイカやカボチャの実も大きくなり、トウモロコシは実がつき始めました。 サトイモやサツマイモは葉が生い茂り、こぼれ種で芽を出した青シソや赤シソも大きく育っています。 雑草もしっかり成長していて、雑草取りが畑仕事の中心になりそうです。 収穫した野菜 ミニトマト トウガラシ スイカの実 ずいぶん大きくなりました。 大きく育っ…

    ウシダマ

    Ushidama Farm

  • 8位

    7月16日・大玉トマト「麗夏」の現況です。

    (プランター栽培[1])2019年7月16日ベランダ周りでプランター栽培をしている大玉トマト「麗夏」です。最近の天候不順のため日照不足もあり色々な野菜の生育にも影響が出ているようです。そこで・・・現在の生育状況です。大玉トマト「麗夏」1段目2段目3段目・それなりに順調に育っているのではないでしょうか?!(プランター栽培[2])・角度を変えて様子を見ました。前日(7月16日)の様子農園のハウスで栽培している大玉トマト「麗夏」です。・事情によりしばらくの間給水などのお世話ができませんでした。・葉が萎れていました。(枯れている部分もあるかと思います。)・復活に期待したいと思いますが・・・最低でもベランダ周りでプランター栽培をしている大玉トマト「麗夏」を収穫出来ると良いかと思います。本日の収穫・葉ネギ、グリーンカーテン...7月16日・大玉トマト「麗夏」の現況です。

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

  • 9位

    ガステリア 銀沙子宝

    グリーンセンターで、20㎝ぐらいの大きさの銀沙子宝が、10鉢ほど並んでいました。 子株もいくつか付いていて、ずいぶん立派な姿形なので、葉の模様のきれいなものを1鉢選び、手に入れました。 6年前にもグリーンセンターで、銀沙子宝を手に入れたのですが、5㎝ほどの小さな株で、一度枯れかかったこともあり、今でも以前の大きさと変わりません。 大きな株を見て、これは育て方なのかなと思いました。 大きな株 葉の模様がきれいです。 小さな株

    ウシダマ

    Ushidama Farm

  • 10位

    畑のサトイモ・ショウガなどに追肥をしました

    天気予報では雨の予報でしたが朝起きた時にはまだ雨が降っていませんでした。雨が降りだす前に畑で追肥をしました。化成肥料と鶏ふんを追肥しました。ピーマン、パプリカ、ナス、キュウリ、インゲン、ズッキーニ、オクラにも追肥しました。畑のサトイモ・ショウガなどに追肥をしました

    趣味と実益の野菜作り日記2

    趣味と実益の野菜作り日記2

  • 11位

    小玉スイカ(愛娘なつこDX)8週目。人工受粉が成功!

    2019/7/13 シェア畑を訪問した時の小玉スイカ(愛娘なつこDX)の様子です。 2019/7/13のシェア畑の様子③ 小玉スイカ(愛娘なつこDX)8週目 >>先週の小玉スイ...

    874

    レンタル畑で野菜づくり!〜週末農業体験〜

  • 12位

    トウモロコシの収穫

    今日はハニーバンタムと丹波の黒豆を収穫します。 オクラが異様なほど巨大化してびっくり(...

    ゆい

    ゆいの農園日記

  • 13位

    枝豆、その後

    5月5日に播種した枝豆、今日はその後のレポートです。 まず、農場Bの莢早々。これが一番元気です。最近、小さな実をつけ始めました。 次に、農場Aの莢早々。葉が萎縮したものが数株あって(この写真では左下の株)、抜き取りましたが、概ね順調。 最後に、農場Aの毛豆。これが一番元気ない、。↑の莢早々よりもギュッと葉が萎縮したものが多く、新たに植えたりしてました。 農場Aの「萎縮」の原因って、なにかなぁと思い、いろいろググってみたりするんだけど、よくわかりません、。肥料が多すぎたんじゃないかと思ってますが、心当たりがありません(あの畝には施肥しなかったはず)。無意識のうちに施肥してたのかなぁ。ないとは言え…

    veggarden

    はじめての家庭菜園

  • 14位

    ありがとうございます アクセス数1,300,000に

    ブログの開設は2014年4月13日。それから1908日。閲覧数が1,300,000を超えました。今年の4月29日にアクセス数が1,200,000に。6月1日からは新しいブログ『趣味と実益の野菜作り日記2』を中心に農業日誌を書いていますが、それでも、今回は77日で100,000アクセスが増えました。前回は79日で100,000アクセスが増えていますからほぼ同じようなペースでアクセスいただいています。閲覧ありがとうございます。これからも、必要に応じてこちらでも発信していきます。普段は、新しいブログ『趣味と実益の野菜作り日記2』を自分の農作業日誌として記録を続けております。今日現在のそちらの『趣味と実益の野菜作り日記2』のアクセス状況はなぜか、毎日記録しているほうがはるかにアクセスが少ない状況です。よろしければそちら...ありがとうございますアクセス数1,300,000に

    趣味と実益の野菜作り日記

    趣味と実益の野菜作り日記

  • 15位

    2019市民農園生活12

    1週間ぶりに畑に行きました。大変なことになっていました。雑草天国。生え放題です。 まあしょうがないですが。今年は去年に比べ、苗物の調子がよく、種を植えたものが調子が悪いです。ニンジンとトウモロコシの芽が出てこない。どうしたことか?

    うーさん

    桑園日記

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧