TOPICS

市民農園 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    1月19日・寒起こしをしました!

    (畑の一角ですが・・・放置状態でマルチと雑草で覆いつくされています。。。)2019年1月19日畑(C)一部の寒起こし(寒おこし)をしました!寒起こし寒起こしとは、・途中の画像を撮っていませんでした。<作業手順>・マルチを除去しました。・除草作業を進めました。・同時に掘り起こしの作業(深さ約30cmです。)を行いました。※寒起こし(寒おこし)しとは、もっとも寒いころに、地表から30㎝くらいの土を粗く掘り起こして寒い空気にさらす事で土の中の病原菌や害虫を死滅させることを寒起こしと言います。作業完了・このまま寒風にさらしておきます。・寒起こし(寒おこし)の効果に期待したいと思います!鳥害ヒヨドリの被害が凄いことになっています。・本日もヒヨドリが群れを成して荒らしまくっています。・お隣さんのブロッコリーが無残にも短時間...1月19日・寒起こしをしました!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

    読者になる
  • 2位

    トレビスの収穫

    8月に種を蒔いたトレビスが、順調に育ち、しっかり巻いてきました。 トレビスは冷涼な気候を好む野菜で、11~3月が収穫時期になります。 チコリの仲間で苦みがあり、赤チコリとも呼ばれています。 サラダで食べるのに向いていて、レタスと一緒にオリーブオイルとワインビネガーで和えて食べると、トレビスの苦みがアクセントになって食が進みます。 また、生ハムやモッツァレラチーズにも合います。 この苦みの成分は、エスクレチンやラクチュシン、ラクチュコピクリンなどで、消化機能を高め、食欲を増進したり、血圧、血糖値を下げる働きがあるとのことです。 水分を多く含んだ葉には、タンパク質や植物繊維が多く含まれていて、これ…

    ウシダマ

    Ushidama Farm

    読者になる
  • 3位

    夏みかんマーマレードづくり

    夏みかんは晩秋には黄色く色づきますが、酸味が強すぎて美味しく食べられません。 食べるには12~1月に収穫して、貯蔵して酸を抜くか、4~5月まで木に成らせて置き、完熟して酸が抜けてから収穫します。 我が家には甘夏の木が2本あり、4月末ぐらいに収穫するようにしています。 甘夏は、酸味が夏みかんより早く抜け、さっぱりとした甘みがあり、食べやすいです。 今回、夏みかんを頂いたので、試しに生で味わってみましたが、あまりに酸っぱいのでマーマレードを作ることにしました。 マーマレードの作り方 夏みかんの皮を剥き、皮の内側の白い部分を取り除きます。 皮は繊切りにして鍋に入れ、水を加えて沸騰させてから、冷水に取…

    ウシダマ

    Ushidama Farm

    読者になる
  • 4位

    ハオルチア 万象6

    万象の小さな株が、いくつか増えました。 夏越しで枯れてしまったものの補充と新しいものを加え、また、数が増えています。 万象は丈夫で、あまり枯れることは無いのですが、無根のものは発根の際に水分が不足していると、根付かず枯れてしまうことがあります。 土が乾かない様に管理する必要がありますが、水分が多すぎると根腐れしてしまうこともあり、水分の調整が難しいようです。 銀竜帝 瑞雲 大氷河 天空の幻 南アの星 鳳凰 紫レンズ

    ウシダマ

    Ushidama Farm

    読者になる
  • 5位

    ナバナ(のらぼう菜)14週目。小さいけど新しい葉が出てきてます。

    2020/1/11 シェア畑を訪問した時のナバナ(のらぼう菜)の様子です。 2020/1/11のシェア畑の様子③ ナバナ(のらぼう菜)14週目 >>先週のナバナ ナバナ(の...

    874

    レンタル畑で野菜づくり!〜週末農業体験〜

    読者になる
  • 6位

    1月16日・畑(A)の整備作業をしました!

    (共有通路)2020年1月16日メインの畑(A)です。共有通路部分を含めてこの畑の整備作業を進めました。除草作業・共有通路部分の草取りをしました。・ここは農園のメイン通路になっています。・各自畑に隣接している通路を保守しています。・除草作業をしてスッキリとしました!共有通路部分の草取り(2)・お隣さんの畑に面している共有通路です。・この部分も除草しました!畑の整備ハクサイ畝・残りわずかですが・・・・除草と土寄せなどを行いました。タマネギ、ニンニク畝・畝の除草作業をしました。・上手く育つと冬採りできる「シャルム」ですが・・・・思うように育っていません。・春の収穫になりそうです。。。・ニンニクホワイト6片は地道に育っている感じがします。ダイコン・除草して土寄せしました。・それぞれの成長に期待したいと思います!ホンマ...1月16日・畑(A)の整備作業をしました!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

    読者になる
  • 7位

    野菜残渣と雑草の処理をしました

    今日は晴天。畑で動いていると汗ばむほどでした。今日は野菜くずと雑草の片づけをしました。野菜くずは・・・もみ殻堆肥の枠に入れかき混ぜました。抜いていた雑草は・・・畑の隅に穴を掘って雑草を入れて埋め込みました。野菜残渣と雑草の処理をしました

    趣味と実益の野菜作り日記2

    趣味と実益の野菜作り日記2

    読者になる
  • 8位

    天王寺&四天王寺の神社仏閣、歴史探訪。ランチ→茶臼山→堀越神社→安居神社→清水寺という...

    この投稿をInstagramで見る 天王寺&四天王寺の神社仏閣、歴史探訪。 ランチ→茶臼山→堀越神社→安居神社→清水寺 …

    さくちゃん

    よっこらしょ、週末 畑しごと。

    読者になる
  • 9位

    通行止め解消していない、雪の残る里山トレイル(笹倉山506m)

     1月11日の大学ラグビー決勝の早明戦、すっかりラグビーファンになった同僚(明大OB)に、「対抗戦決勝は早稲田ボロ負けしたけど大学決勝は負けないよ」と言ったらその通りだった\(^o^)/私の住む大和町(たいわちょう)は電車が通っていなくて不便ですが良いのは①毎日山

    sosono55bundan

    一念発起!沼津の48才親父マラソン&農園ブログetc

    読者になる
  • 10位

    1月15日・草むしりPart2

    (作業前の様子1)2020年1月15日前日に続き草むしりの作業を継続して行いました。共有通路部分(作業前の様子2)草むしり・手作業の草むしりです。・本日は朝から雨が降っていました。・午後になり暫くして雨が止み晴れ間も見えてきました。・通路の状態は水を多く含んで良くありません。・ドロドロ状態の中作業を進めました。・気温はそれほど寒くなく良い感じでした。完了・本日の作業を終えてスッキリとしました!1月15日・草むしりPart2

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧