TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

市民農園 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    8月13日・七夕キュウリに敷き藁追加!

    (敷き藁の固定準備をしました。)2020年8月13日七夕キュウリが順調に育っています!敷き藁を追加で施すことにしました!!ヒモ・敷き藁固定用に平ヒモ(レコード巻き)を加工しました。・ドリルに結んでねじり巻きにしました。・強度が増してほどけにくくなるかと思います。(多分・・・)敷き藁追加前・(7月7日に播種)「霜知らず地這(シモシラズジバイキュウリ)」です。・元気に成長しています。敷き藁追加・敷き藁を追加しました。・自作した竹の杭を打ち込み加工したねじりヒモで藁を固定しました。作業完了・敷き藁追加作業を完了しました。本日の収穫初収穫・万願寺トウガラシ(万願寺とうがらし)・6月12日に万願寺トウガラシを定植しました!(特徴:甘い、辛くない、美味しい。)・HC購入苗です。1株ですが元気に育っています。・これから...8月13日・七夕キュウリに敷き藁追加!

    ビギナー

    8月13日・七夕キュウリに敷き藁追加!

    読者になる
  • 2位

    (秋だけど)夏が来た♪

    ゴーヤとインゲン、わさわさしすぎw でも夏らしくていいですね。 暦の上では秋だけど、ようやく夏が来た感じがするここ数日です。

    veggarden

    (秋だけど)夏が来た♪

    読者になる
  • 3位

    トマトを乾燥♪

    今年はトマトが豊作で、最近少し持て余し気味。。。そこで、乾燥させてみることにしました。 いくつかは、半生の状態でオリーブオイル漬けに。※奥は玉ねぎのピクルスねw どちらもはじめての試み。美味しかったら、またやろうと思ってます。

    veggarden

    トマトを乾燥♪

    読者になる
  • 4位

    沼津アルプス:足も手もフル回転の山々を縦走♪

    水がきれいな海水浴場ランキング2020 シュノーケリングできるところ?!沼津の海がベスト10に4か所♪その沼津に帰省中ですがPC不調でやっとブログ復帰です。早々に久しぶりに沼津アルプスにトレイルharuさん、takaさんと沼津駅8:30集合で自分の車(「お!話題の新車だねW」

    sosono55bundan

    沼津アルプス:足も手もフル回転の山々を縦走♪

    読者になる
  • 5位

    スイカの収穫

    5月初めにスイカの苗を畑に植え、6月に入り花が咲き始めました。 花が受粉してから、約6週間で大きく成長し、食べ頃を迎えます。 着果した内、6個を育て、7月中旬に3個収穫できました。 残りの2個はカラスに突かれてしまい、1個は割れてしまいました。 その後、お盆のお供え用にと、7月初めに咲いた花から着果したものを4個、育ててきました。 お盆前に、1個は腐ってしまいましたが、残り3個を収穫できました。 黄スイカも育てていたはずでしたが、収穫したスイカは全て赤玉でした。 どうも、黄スイカのラベルと苗が異なっていたようで、黄スイカのはずの株から収穫したものも赤玉でした。 今年は雨が続き、乾燥を好むスイカ…

    ウシダマ

    スイカの収穫

    読者になる
  • 6位

    今日の収穫 キュウリ オクラ シロウリ ミョウガ トマト インゲン シシトウ ナス

    今日も猛暑午前中働いたので今日の夕方の作業はお休みに。今日の収穫キュウリオクラシロウリミョウガトマトインゲンシシトウナス

    趣味と実益の野菜作り日記2

    今日の収穫 キュウリ オクラ シロウリ ミョウガ トマト インゲン シシトウ ナス

    読者になる
  • 7位

    サツマイモのつる返し

    サツマイモは高温性の植物で、夏の暑い時期に、旺盛につるを伸ばし成長します。 畑のサツマイモのつるも四方に広がり、隣の畝に侵入してきました。 ちょうど、雑草取りをしているので、雑草を抜くのに併せて、つる返しをしました。 植物の生長には、栄養生長と生殖生長があります。 栄養生長は、葉や茎を大きく増やす生長で、生殖生長は、子孫を残すために種子などを作る生長です。 環境条件が良いと、植物は栄養生長をして、大きくなろうとします。 一方、条件が悪くなると、子孫を残し次世代に継ぐための生殖生長をします。 サツマイモは求肥力が強く、土中の栄養分をどんどん吸収します。 つるが伸びるとつるに根が生えて、養分を吸収…

    ウシダマ

    サツマイモのつる返し

    読者になる
  • 8位

    黄金唐辛子の成長

    黄金唐辛子は、日本一辛いと言われるトウガラシです。 実は未熟の時には緑色ですが、熟すと黄色になり、さらに乾燥すると黄金色になります。 4月初めにポットに種を蒔き、5月中旬に畑に定植しました。 7月になると花が咲き始めましたが、7月は雨が続き、畑に行く日数が減り、その間に雑草が茂って、黄金唐辛子の株は雑草の中に埋もれてしまいました。 8月に入り梅雨が明け、晴れの日が続くようになったので、野原のようになった畑の雑草を、毎日、取り除いています。 雑草が片付き、黄金唐辛子の株が姿を現し、緑色の小さな実が付いているのを見つけました。 数は少ないですが、収穫できそうです。 黄金唐辛子は色づくのが11月と、…

    ウシダマ

    黄金唐辛子の成長

    読者になる
  • 9位

    豊浜海釣り公園桟橋へアジ釣りに行ってきました。

    豊浜海釣り公園桟橋は人でいっぱいでとても入ることが出来ません。 仕方がないので,奥の防波堤へ移...

    ゆい

    豊浜海釣り公園桟橋へアジ釣りに行ってきました。

    読者になる
  • 10位

    8月12日・畝のひび割れ対応!

    (防虫ネットでトンネルを施して栽培している白菜とキャベツの畝です。)2020年8月12日ハクサイ「ミニ白菜タイニーシュシュ」とキャベツの畝がひび割れしました。急激な気候変動と、この場所の環境(水はけ)や土質(粘土質)などの要素が影響したと思われます。作業前・畝の土表面は乾燥してさらにひび割れた状態になっています。苗の状態ハクサイ・ハクサイ「ミニ白菜タイニーシュシュ」キャベツ・初回播種したキャベツは発芽率は低い状況でした。・その後追加蒔きしたキャベツもそれなりに発芽しています。中耕・除草、中耕作業を進めました。潅水・土が乾燥している状態でしたので、潅水しました。堆肥マルチ・畝全体に堆肥マルチを施しました。・今後の成長に期待したいと思います!本日の収穫・トマト、キュウリ、ピーマン、ナスを収穫しました。マキタ(Mak...8月12日・畝のひび割れ対応!

    ビギナー

    8月12日・畝のひび割れ対応!

    読者になる
  • 11位

    トマトも枯れだしました

    消毒をした効果か今年の青枯れは7月24日までの12本でストップでも、花もつかずに自然に枯れてきたものが何本か出てきました。一度に作業をすると大変なので、少しずつ順に抜いていこうと思います。消毒は効果があったようです。来年も消毒します。トマトも枯れだしました

    趣味と実益の野菜作り日記2

    トマトも枯れだしました

    読者になる
  • 12位

    8月11日・トウモロコシ初収穫!

    (防鳥と防獣ネットの対策をしていました。)2020年8月11日トウモロコシ(スイートコーン)を初収穫しました!今のところ被害はありません。収穫時期を迎えています!初収穫確認・良い感じで育っています。・収穫直後直ぐに生で食べると美味しさが味わえるとの事です。・生のままその場で試食してみました。・最高の贅沢を味わえた感じです!その他本日の収穫・葉生姜(小生姜の若どり)を収穫しました。・ベランダ栽培(キュウリのグリーンカーテン)から収穫しました!<おまけ>・花壇を整備して植え付けしました。<メモ>本日も猛暑日になりました。そのため無理をしないで収穫と軽作業を行いました。マキタ(Makita)エンジン刈払機2ストロークエンジンタイプ排気量22.2mlMEM2300Uついでにクリックもよろしくお願いします!8月11日・トウモロコシ初収穫!

    ビギナー

    8月11日・トウモロコシ初収穫!

    読者になる
  • 13位

    今日の収穫 トマト シロウリ オクラ キュウリ インゲン

    畑のトマトはやはりそろそろおしまいです。庭で今日の収穫トマトシロウリオクラキュウリインゲン

    趣味と実益の野菜作り日記2

    今日の収穫 トマト シロウリ オクラ キュウリ インゲン

    読者になる
  • 14位

    10:13

    ″だいたい″がコンセプトです。興味があるもの有機、無添加。味付けは普通がいいもの。自然、天然、天才サザエボン!

    読者になる
  • 15位

    今日の収穫です。

    今日の名古屋は38度の猛暑日です。 オクラは順調みたいですね 今日の収穫です。

    ゆい

    今日の収穫です。

    読者になる
  • 16位

    とうもろこし、終了!

    昨日、とうもろこしも収穫したのでした。ひげの感じからすると、もう少し早めに収穫したほうが良かったんだろうけど、サイズが小さめなので、多少でも大きくなったりしないかなーと、待っていたんです。でも、Kさんに「食べごろも食べごろ、放って置くと固くなるから、早めに採ったほうがいいぞー」と言われたので、従うことにw 今年は、鳥やハクビシンにやられることはなかったけど、アワノメイガがすごかった。。。写真撮る気にもなれず、仮に撮ってもここには載せたくもなく、たんたんと皮を剥がして、支柱抜いて、幹も倒して、帰ってきたのでした。。。 でも、アイツラに食べられているところを取り除けば、ぜんぜん使えるし、味自体は問…

    veggarden

    とうもろこし、終了!

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)