TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

キュウリ・ウリ類 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    きゅうり育成 92日目  1本収穫

    収穫それは喜びの瞬間 長い梅雨空でしたが、葉っぱの下で雨にさらされていなかったきゅうりを1本収穫出来ました。あっ、どうもきゅうり男です。 目立たないところで成長していたきゅうりさん。関西風にいうと、しゅっとした男前なきゅうりです。 このきゅうりは数日、冷蔵庫で待機になります。明太子を頼んでいるのです。明太子が届いたら明太子と一緒に頂く予定です。楽しみです。 大きくならないきゅうりの実 ただ、咲いた雌花はなかなかうまく成長してくれません。雨の影響と思うのですが、他にも何か原因があるのか不安になります。 先端からブニブニになって駄目になるきゅうりだらけです。 晴れ間が続いたら無事に育って頂きたいも…

    きゅうり男

    きゅうり男のブログ

    読者になる
  • 2位

    とうがらし育成生活 91日目  たかのつめが枯れてきました

    どうも、きゅうり男です。先日、玄関に虫がたかるというお話しておりましたが、解決しました。 虫が明かりに寄ってくるなら明かりつけなきゃいい ポーチ灯をつけなければ玄関にたむろされません。ただ、夜帰ってきた際に玄関が暗いのは嫌なのです。明るい家庭に帰りたいのです!でも、虫が多すぎるのでそこは我慢です。虫が少なくなるまでの我慢です。 ちなみに小さな虫は『ユスリカ』の一種ぽいです。ユスリカってアカイエカと同じくらいのサイズと思っていましたが、ユスリカというのは総称みたいなもの(バッタやトンボなどと同じ個別名称でない)で種類は多数あるようです。正確な名称まではわかりませんでした。近くに田んぼや水路がある…

    きゅうり男

    きゅうり男のブログ

    読者になる
  • 3位

    きゅうり育成 89日目  実が大きくならない

    実が腐る どうも、きゅうり男です。 一時期は多数の雌花が咲き誇っていた我がプランターのきゅうりさん。 きゅうりが沢山出来る!そう思って喜んでいた時期もありましたが、長雨の影響か、きゅうりの実が大きくならずに先の方から黒くなってしまっています。黒くなって腐っている感じです。 きゅうりの株に影響がでたら嫌なので駄目そうなのを摘みました。8個くらいあって悲しかったです。摘んだ感じだときゅうりの実の先にある花びらが枯れたところに雨水がたまって腐ったような感じです。雨が多いときは花が枯れてきたら回収したほうがいいのかも知れません。 今は一つだけ大きくなってきています。そのきゅうりは無事に大きくなって欲し…

    きゅうり男

    きゅうり男のブログ

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)