searchカテゴリー選択
chevron_left

「花・園芸」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

キュウリ・ウリ類 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    カブの種蒔き

    どうも、きゅうり男です。夏前には年内にコロナワクチンの2回目の接種終わればいいやと思っておりましたが、先日、会社の休みの日の前に2回目の接種が終わりました。熱出るんやろうなぁ~と思っていたんですよ。で、安静にしていて夜にヤフーのトップニュースで『相模原市でもワクチンに異物混入』ってニュースがあったので気になるから見たら 堺市に続き、相模原市でも・・・ えっ!?堺市?? 検索すると堺市の集団接種会場でワクチンに白い浮遊物が混入って。あのー、私その日に集団接種会場で接種したのですが・・・。その日は調べてもどこの接種会場かはわからず、唯一出ていた情報はロット番号だけ。接種券会社に置いてきたのでロット…

    きゅうり男

    きゅうり男のブログ

  • 2位

    秋ナス 実がならない

    どうも、きゅうり男です。今週はワクチン接種2回目の後なので釣りに行かない予定です。なので天気予報まったく見ていないんです。でも、気になって今見てみたら、北風5mだけど、雨は降らなさそう。 ・・・心が揺れ動いております。でも、安静にしよう。でも、釣りに行きたいなぁ・・・。 更新剪定したおなすさん 夏場にズバっと剪定して現在は・・・。 大きくなってきました。 お花も沢山咲いています。ただね、咲くだけなんです。タイトルのように実にならないんです。 花が咲いたら花びらが枯れてきます。そして花芽が落ちてしまうんです。 原因はなんでしょうか?なんか葉っぱの形も悪いのでひょっとしてまたハダニ?と思い、アーリ…

    きゅうり男

    きゅうり男のブログ

  • 3位

    昨年の大葉との別れ

    大葉ってスーパーで買うと高くはないけど10枚くらい入っているやん?釣ってきた魚の刺し身の下に敷くのに2枚くらい使いたいだけやと8枚余る。そんなに日持ちしないのでスーパーで大葉を買うと持て余す。せや!自家栽培したらええんや!というのが大葉を育て始めた理由です。 昨年の4月に種を撒いて水耕栽培でお部屋の中で育てておりました。時折、調理に使って堪能しておりました。2株を水耕栽培で育てていたのですが、1株は昨年の10月に枯れちゃいました。でもね、もう一株は越冬したんです。寒い冬は葉っぱの数が少なかったのですが、春になって太陽光を浴びたら葉っぱがわっさぁと増えてきました。 ・・・でもね、越冬してからは全…

    きゅうり男

    きゅうり男のブログ

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)