TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

キュウリ・ウリ類 新着記事

NEW POST
help
  • きゅうり育成 89日目  実が大きくならない

    実が腐る どうも、きゅうり男です。 一時期は多数の雌花が咲き誇っていた我がプランターのきゅうりさん。 きゅうりが沢山出来る!そう思って喜んでいた時期もありましたが、長雨の影響か、きゅうりの実が大きくならずに先の方から黒くなってしまっています。黒くなって腐っている感じです。 きゅうりの株に影響がでたら嫌なので駄目そうなのを摘みました。8個くらいあって悲しかったです。摘んだ感じだときゅうりの実の先にある花びらが枯れたところに雨水がたまって腐ったような感じです。雨が多いときは花が枯れてきたら回収したほうがいいのかも知れません。 今は一つだけ大きくなってきています。そのきゅうりは無事に大きくなって欲し…

    きゅうり男

    きゅうり男のブログ

    読者になる
  • 大葉のお話

    ジメジメした梅雨ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? どうも、きゅうり男です。 私は、室内でペットボトル水耕栽培で大葉を育てています。 株元にダイソーで購入したハイドロボールを入れているのですが、気付いたらカビが生えていました。 写真中央下のところにカビです。わかりにくいですけど。。 白っぽくてフワフワした感じのものです。写真上のほうの白いのはフワフワしたものではありません。水に含まれていた成分が固着したものです。 ハイドロボールを全部出して新しいのと入れ替えしました。一応、ペットボトルの入れ物も水で念入りに洗いました。菌が残っていたら嫌ですものね。 ハイドロボールは洗って再利用しようと初め…

    きゅうり男

    きゅうり男のブログ

    読者になる
  • とうがらし育成生活 87日目  赤く染まれ!

    どうも、きゅうり男です。私の家は昨年秋に完成したばかりなのです。秋、冬は問題なく快適に過ごしていたのですが、暖かくなってから虫に悩まされています。 玄関の上に小さな虫がたむろするのです。時折室内にも入ってきます。 LED照明は虫を寄せ付けないといいますが、その虫はLEDでもお構いなしに光のある方へ向かいます。照明器具の中で死んでいるのを見かけるのです。 まあ、室内に入るのはそれほど多くないのですが、問題は玄関。玄関の照明付近に大量にいてるのです。大きさは1mmちょいです。どなたか対策方法知らないでしょうか? 持続性のある殺虫剤を天井に吹き付けても集まってくるのです。そしてね、その殺虫成分で死ん…

    きゅうり男

    きゅうり男のブログ

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)