TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

キュウリ・ウリ類 新着記事

NEW POST help
  • 大葉(シソ)の花芽が出てきました

    我が家のバッタの餌 大葉。バッタ退治しても次から次へとバッタがやってきます。でもね、最近は妻が育てている植物のほうが被害酷いみたい。大葉を食べ飽きた様子です。どうも、きゅうり男です。大葉がワサワサになっていたので散髪をしたのですが、成長期の大葉はスグにワサワサになります。 適当に散髪してなんか哀れな大葉さん。 でも、一週間ほどで ワサワサとしてきています。 さらに5日後くらいで 大葉は無限である。どんどん増える無限システム。 でもね、もう終盤かも?今朝見たら花芽が出てきていました。 真ん中のもじゃもじゃしたのが多分花芽だと思う。(なにぶん初めての事ですので・・・) 大葉の花は多分ですが今まで実…

    きゅうり男

    きゅうり男のブログ

    読者になる
  • 秋きゅうり 第8話 食す

    すっかり秋らしくなってきましたね。栗ご飯が食べたいきゅうり男です。 収穫した秋きゅうり第一号を頂きました。 男らしくきゅうりは『ぶつ切り』 あれです、トゲトゲを取るために塩振ってまな板の上でコロコロするやつはしました。 口に入れた瞬間の青々しさと噛んだときの水々しさ、まさしくきゅうりです。 特に水々しさ、噛んだときにきゅうりの実が砕けてそこから溢れるきゅうりの果汁がスーパーで買うきゅうりとは違います。格別です。 まあ、一本しかないんで夫婦で食すにはあっと言う間でした。もっと収穫したいのです。 きゅうりは雌花が咲いて花の根本にはきゅうりの赤ちゃんがあるのですが、なかなか大きくなってきていません。…

    きゅうり男

    きゅうり男のブログ

    読者になる
  • とうがらし育成生活 そろそろ終盤

    沢山の実りを与えてくれた『甘とう美人』と『サントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子』ですが、そろそろ終盤のようです。葉っぱの色が抜けてきたり、葉っぱが落ち葉になったり、出来る実が小さくなってきています。 ド素人で始めた栽培。思っていたのと違うものだった甘とう美人。辛味が少ない唐辛子と思っていたら「ししとう」や「万願寺唐辛子」のようなものが出来てビックリ。そしてピーマンに近い味で苦味があり、好みの味じゃないと思っていましたが、煮浸しや素焼きにして食べると美味しく思えました。緑色のうちは甘みがないですけど、赤く色づいたら甘みがあります。 栄養不足が曲がった実が多かった収穫。最後のほうは実が大きくならずに…

    きゅうり男

    きゅうり男のブログ

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)