TOPICS

雑草・害虫 新着記事

1件〜50件

  • マルバアサガオはみずみずしさが売り

    マルバアサガオです。 目 次 1.茹で時間は? 2.味はどう? 3.食べられる量はどれぐらい? 4.味付は必要? 5.食べた感触は? 6.アサガオの毒は? 茹で時間は? 2分で葉茎ともに柔らかくなりました。生の葉茎、湯気ともに不快なぐらいの青臭さが漂い、食欲をそそるものではありません。唯一色合いだけは合格点?でした。茶色に変色したものは、食べる気にはなりません。 味はどう? 基本無味ですが、みずみずしさは味わえます。他には苦みや雑味はなく、生の状態や茹でた時の湯気でまき散らしていた青臭さも完全に消えており、すんなりと食べられました。ここのところ、味指数が3以下の雑草ばかりが続いていたので、なぜ…

    雑草マニア

    雑草生活

    読者になる
  • カキドオシは天ぷらかおひたしがベスト  ~旨い雑草再調理編

    カキドオシのおひたし以外の調理法です。 目 次 1.プロローグ 2.カキドオシをてんぷらにしてみた 3.カキドオシを胡麻和えにしてみた 4.カキドオシを野菜炒めにしてみた 5.まとめ プロローグ スベリヒユに引き続き、いままでの上級レベルの旨さがあった雑草をそのままにしておくのはもったいないので、おひたし以外の調理法の第二弾としてカキドオシになります。味指数(*)では7以上の雑草を対象としております。 (*)味指数は、個人的に考案した旨さの度合いです。 ほうれん草を10、青汁を3、食べられない雑草を0としてます。 カキドオシは美味 - 雑草生活 ~weed カキドオシをてんぷらにしてみた 【レ…

    雑草マニア

    雑草生活

    読者になる
  • ヌスビトハギは無味でセルロースのみ

    ヌスビトハギです。 目 次 1.茹で時間は? 2.味はどう? 3.食べられる量はどれぐらい? 4.味付は必要? 5.食べた感触は? 6.ヌスビトハギのいわれは? 茹で時間は? 2分茹でても葉っぱが固いので、追加1分の合計3分にしましたが、この雑草はセルロースの塊のようなものでほとんど柔らかさは変わりません。生の葉茎、湯気それぞれ、葛葉を濃くしたような何とも嫌な匂いがして、食欲をそそるものではなかったでした。煮汁の色落ちはあったものの、かろうじてオヒタシカラーを保っており、見た目だけは合格点の素材です。 味はどう? 基本、味はなしです。湯気で感じた葛の葉の匂いがあったので、雑味もあるかと邪推しま…

    雑草マニア

    雑草生活

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧