TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

球根植物 新着記事

NEW POST help
  • 【2021】新年あけました!おめでとう!

    新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、2021年、令和3年でございます。 変革の年でございます。(勝手に決めた) 皆様は今年の抱負・目標などすでに決めていますか? 私もコロナを踏まえていくつか考えていた物があります。 竹ときちんと向き合う 周りの人に感謝する 健康に気を使う 今年はこの3本で行きたいと思います。 まず1つ目、竹ときちんと向き合う。 まぁ言葉の通りなんですけどね。 昨年はやろうやろうと思っているものの、手をなかなか動かせてませんでした。 やりたいことがいっぱいあるのに、調べてもわからず半分挫折気味でした。 またコロナのこともあり、働き方もいろいろ考えさせられました。 今だから、こんな時代だから、竹と向き合って行きたいと思います。 今ならインターネットでも物は簡単に売れます。 売れるレベルの何かを作れるようになりたいと思います。 難しい物でなくていいんです。 何か1つ、これならちゃんと綺麗にできるよ!って物を習得したいです。 そしてそれを販売できるところまで持っていきたいです。 技術的な意味でですが。 自己満足で終わらせたくはないんです! 2つ目、周りの人に感謝するですが、2020年は助け合いの年だったと思います。 世界の中で自分はちっぽけな存在であり、また他者がいるからこそ自分も成り立っているんだと強く感じた年でした。 だからこそ、今一度周りの人たちや社会の為に働く人たちに感謝の気持ちを持つべきだと思うんですよね。 当たり前にある物が当たり前でなくなるかもしれない。 すごく脆い常識の上で我々は生きているという実感を持って、他人と接していきたいです。 3つ目、健康に気を使う。 これは事故にあったから考えるようになりました。 お腹が膨れればいいやとお弁当が適当になっていたり、晩御飯がヨーグルトになっている時期もありました。 でも事故をして身体が思うように動かないという状態になって、あぁ、健康も当たり前じゃないんだなって認識してしまったんです。 自分が気をつけてなんとかできることは、なんとかしていかないと! 慢性的な頭痛も持ってますしね。 という感じで、かなり雑ですが、2021年も張り切っていきたいと思います! 植物もガンガン育てますよ!

    たんの人

    平成忍者は静かに暮らしたい

    読者になる
  • さよなら2020年

    いよいよ2020年も終わりますね。 皆さんにとって2020年はどのような年でしたか? 昨年始めた始めた竹細工、できることが増えたものの悔しいことばかりです。 本やネットの動画をみて見よう見まねでやっていますが、やはり一人でやるには限界があることを実感した一年でした。 自分が使うには問題ない籠も、売れるのか?と考えるととてもじゃないけど人に渡せるものではありません。 まだまだ勉強しないといけないことがたくさんあります。 いっそ、仕事をやめて訓練校にでも・・・と考えたりもしています。 この答えを出すと、過去の自分を否定してしまいそうでちょっとビビっています。 両立しようと思って誰にも頼らず始めたのに。 両立してみせると思ってやりつつけていたのに。 なのに・・・。 来年、答えを出したいところではあります。 あと大きいことといえば、車の事故にあいました。 私がぶつけられて愛しのDS3は天国に行きました。 今でも事故の後遺症というか、肩が痛いしあがらなくて握力も戻らないので病院に通っています。 後遺症として認定されるのだろうか。 いや、それより治ってほしい! 治るといいな。 とりあえず来年は保険屋との戦いですね! 去年掲げた今年の目標は、 会いたい人たちに会いまくる 竹の目標をクリアする 人脈を広げる という感じでした。 全くもってできていませんね。 コロナもあって会いたい人にはあんまし会えてません。 というか、ほとんど職場とスーパーしか出かけてないと思います。 それはそれで、いろんな映画も見れたしドラマも消化できました。 悪いことだけではなかったと思います。 でも、やはり"今"はすぎると帰ってこないので、旧友たちに会いたいですね。 竹については前半の方にも書いていましたが、何も満足できていません。 技術が圧倒的に足りない。 知識が圧倒的に足りない。 本当に難しいです。 できるできないでいうと、一通りできます。 でもそれは"ちゃんと"できているわけではないです。 お金のこともあるし考える時間も限られていますが、前進したいですね。 そして、人脈。 コロナがこんなに広がってしまった中、人脈もくそもなかったですね。 ほぼステイホームで何もできていません。 仕方ないといえば仕方ない。

    たんの人

    平成忍者は静かに暮らしたい

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)