TOPICS

不耕起栽培 新着記事

1件〜50件

  • ニンニクの植え付け、でも、ツルツルじゃない。

    こんばんは。昨日と今朝、物足りない量ではありますが、雨が降りました。なので、昨夜からニンニクの準備をして、畑に植え付けました。もちろん、ニンニクを減らして栽培数を増やすかもしれない、ジャンボニンニクもあります。大小ありますが、全部で50個。梅雨の後に購入でしたが、夏場の暑い時期に雨、雨、雨の日々にも耐え。一切カビは生えてません。バラで届いたので、そのままネットに入れて吊るしてましたが、もともと保存しやすいのか?最初にきちんと乾燥させて水分量が少なかったからか?薄皮1枚が良かったのかもしれませんね。そのせいで、色も緑色になってるのもあります。もし、栽培が上手くいって美味しくて、購入してもらえる方がいっぱい入れば、この栽培数は増やしていいですよね。隣で、同じように吊るしておいたニンニクは、自前の分も、購入した分もカ...ニンニクの植え付け、でも、ツルツルじゃない。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • 歯ごたえのあるレタスです!(道法流の垂直仕立て栽培も。 )

    こんにちは。雨、・・降りましたが・・・少ない。今夜から明日の朝までがピークでしたが・・だんだんと曇り予報に・・残念・・。今朝、収穫した野菜を出荷しましたが、帰りにC畑によると・・・まだ早いはずのコスレタス(ロメインレタス)、とう立ちしそうなのを2つ発見。ヤバい、この暑さのせいでしょう。今年は、もっと遅くタネを蒔くべきだったのかも?(一部、遅い分があるので、しっかりと確認作業をして来年につなげます。)来年は、長期予報を参考に調整せねば・・・しかし、柔らかく、ナマ食に適した部分は少なくなりますが、加熱調理は一切問題なし。このまま待てば出荷できなくなる恐れが大なら、出荷する?試しに出荷しました、16株。この地域では見かけないレタスなので、一言添えました。バタバタで出荷とPOP作成でしたので、もっと可愛い、人目を引く、...歯ごたえのあるレタスです!(道法流の垂直仕立て栽培も。)

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • コスレタス 、・・美味っ!

    こんばんは。超ビックリ!・・朝、雨が降りました。でも、降ったうちには入らない程度。明日は降る可能性が高い予報なので期待してます。被災地の方で今から降る雨を、こちらで引き受けたいぐらいなのに、なんでこうも偏るかな?今朝は、小雨の中、最後のジャガイモ?を、植え付けました。今頃?ですが、キタアカリの最後の3個のうち2個です。残りの1個は、発芽も発根もしてませんので諦めますが、痛んでしまったもの以外でダメなのは1個だけでしたね。高温対策ができて、水分量を適正にできれば、キタアカリの毎年秋ジャ栽培、かなり可能性が出てきました。ただし、収穫を待たないとまだハッキリとは言えません。そして、テスト的に芽出し中のレッドムーン。分かりにくいですが、発芽してきましたよ〜〜!と言いたかったですが、・・・家に帰ってから確認したら箱に入れ...コスレタス、・・美味っ!

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧