TOPICS

不耕起栽培 新着記事

1件〜50件

  • 深ネギ、分かれてるね〜〜、伸びてるね〜〜〜。

    こんにちは。寒っ!・・でも、畑に行って作業してきました。赤タマネギの定植場所の再チェックですが、やっぱり草が増えてました。本来なら問題ない冬草で、バンバン生えてきて欲しいぐらいです。しかし、タマネギ苗を植えますので、ちょっとゴメンなさい・・です。場所は、ソラマメの両端ですが、ソラマメの種が足りなかった部分は、全面(4列)です。両端は2列ずつの4列植えられるプランですが、どうしてもソラマメと緑肥に挟まれて苦しいので、1列ずつにする予定です。ただし、今回はソラマメの枝を、きちんと整理(整枝)しますので、もしかしたら、2列ずつ植えられるようになるかもしれませんね。いつも、B畑のお母さんの畑を見て思うのですが、かなり日当たりが悪くなっても問題ありません。自分の畑ではないので、写真は遠慮してありませんが、すぐ近くに大きな...深ネギ、分かれてるね〜〜、伸びてるね〜〜〜。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • 甘〜〜〜〜い!

    こんにちは。今日から、かなり寒い日が続きます。ようやく冬らしくなってきましたね。朝がキツいぞ〜〜!今日は畑には出ないで、家で、ほとんどの時間をデスクワークをしながら、栽培する野菜の、品種を増やす作業を進めました。栽培方法を調べたり、種や種芋を購入したり、初めてものばかりで、どこで栽培するか?・・とか、混植出来るものや、交互作が出来るのか?・・連作は?色々と分からない事ばかり。師匠の栽培プランに無い事は、自分で調べるしかありません。しかし、寒さのおかげで、畑の夏草が落ち着いてきたので出来るんですよね。昼間、暖かい時間帯に、まだ植え付けてない赤タマネギの苗。もうそろそろ植え付ける予定でおりますが、草も生え始めたので取り除いておきました。ピンセットで、ちまちま・・・やりました。前回の黄タマネギ同様に、セル苗のまま(土...甘〜〜〜〜い!

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • アピオス・・育てます。

    こんばんは。どんどん寒くなってきましたね〜〜〜、ニンニク食べて、風邪予防です。ところで、みなさん、アピオスってご存知ですか?→コチラ『アメリカほど芋』とも言われ、非常に栄養価が高いらしく、カルシウムや鉄分なども豊富らしいですね。これ、栽培します。栽培を決めた理由は、・栄養価が高く、健康志向の方に人気が出そう。・皮付きで調理できるので手間が掛からず、レシピも豊富。・真冬に出荷できる。・保存が容易。・発芽さえすれば栽培が容易らしい。などなど・・です。いつものメルカリで探したらありまして、即購入して、・・・こんな感じで郵送されてきました。しかし、出品者の方には悪いですが、かなり小さい・・・栽培方法を調べてたら、栽培農家さんの植え付け風景が写真付きであったのですが、その方の種芋はMサイズだといいながら、かなり大きかった...アピオス・・育てます。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧