TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

不耕起栽培 新着記事

NEW POST help
  • 紅い菜花は、 甘くて美味しい。

    こんばんは。ウ〜〜ッ、寒っ・・やっぱり冷えましたね。霜が降りてるし、昨夜からズ〜〜〜〜ッとマイナスの気温。でも、頑張って作業です。期待の新人を、再度ご紹介。C畑と、余った苗をB畑にも植えてます。紅い茎が特徴の菜花、コウサイタイ(紅菜苔)。和名は紅菜花(ベニナバナ)です。写真はC畑ですが、土づくりがまだまだの畝で、草マルチが出来ずにビニールマルチです。生育が全然ですが、ここまで育ってくれて、とう立ちが始まり、どんどん花が咲き始めてます。一度収穫したものは、わき芽もどんどん出始めてます。暖かければ、今頃はジャンジャン出荷してたのかな?アブラナ科の野菜なので、虫食いを恐れて、多少、種まきの時期が遅めでしたし、今年は寒い。平年並みの寒さで、もっと早く蒔けば、年内から収穫できるでしょう。今回はコレだけ収穫しました。(花が...紅い菜花は、甘くて美味しい。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • ネギに白い虫が、・・ビ〜〜ッシリ?

    こんばんは。多少、朝の冷え込みは収まりましたが、明日は、またまた寒い朝。昨日と同じくらいの予報です。昨日の朝の様子と作業のご紹介です。朝、B畑へ行くと・・・葉ネギに白い虫がビッシリ?芸術的ではありますが・・・気持ち悪って思えるくらいになってました。霜があちこちにビッシリで、寒い・・冷たい・・痛い。将来、畝を作る予定の場所の日当たりは?同じ時間での撮影ですがかなり改善されましたね。ただし、残ってる柿の木の影が、右下の矢印まで・・・バ〜ッサリと切ったのに、まだ・・・葉がビッシリと茂ってる時期は更に・・・切って正解でしたが、奥の1/3は、まだ影。霜が残って真っ白ですね。土が剥き出しの部分は凍ってました。やっぱり、奥のアシ(ヨシかも?)も、切らないといけないかな?里芋のセレベスの売れ行きが良さそうなので、次の週末も出荷...ネギに白い虫が、・・ビ〜〜ッシリ?

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • バ〜ッサリ。(昨日のB畑)

    こんばんは。朝の寒さが戻りましたね〜〜〜寒い。2〜3日は辛抱しないといけないようです、頑張って起きましょう。昨日のC畑の作業、その前に行ったB畑の作業、忘れてましたので、1日遅れでご紹介します。今日の分を入れると、盛りだくさんになっちゃうので、あ・し・た。最近、・・・D畑の竹や木を伐採してる最中ですが、結構すすんだので、とりあえず中断中。先にB畑を済ませることにしました。B畑の全容です。(細かい比率、その他、適当。南北に畝を作った畑です。)畝として使ってる部分に、黄色部分を合わせたのが本来のB畑。別の地主さんから赤も借りました。今は草を収穫して、草マルチに使ってますが、いずれは畝を作る予定です。青と緑は、同じ地主さんで、目の前に住んでますが、障害者で一切手入れはしません。(笹竹が、ビ〜〜〜〜〜ッしりです。)業者...バ〜ッサリ。(昨日のB畑)

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)