TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

不耕起栽培 新着記事

NEW POST help
  • ハヤトウリ・・・やっぱり美味しい!

    こんばんは。今日も、ほとんどC畑で緑肥蒔き。後もう少しですが、まだ、D畑も少しですが枯れた部分があります。今月までが種まき時期なので頑張りましょう。遅くなりましたが、そろそろご報告しなければ・・・数日前に、試食用に収穫したハヤトウリです。定番の塩漬け(塩水漬け)と、なごみ酢漬け(ポン酢ではない、酢醤油みたいなドレッシング)。やっぱり美味しいなぁ〜!クセがあると言われてますが、私には一切感じません。むしろクセが無く、いろんな食べ方が出来そうな気がします。(あくまで、私の感想です。)次は、ハヤトウリだけの塩コショウ炒め。これまた美味い。肉と炒めると絶対に美味いでしょう。肉との相性が良いと言われてましたし、栽培競争してた方が、先に試食されてまして、ニンニクとベーコンと一緒に塩コショウ炒め。美味しいとおっしゃってました...ハヤトウリ・・・やっぱり美味しい!

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • サツマイモと、・・迂回してた。

    こんばんは。最近、雨がよく降る様になりました。5時半に起きた時に、軽く降ってる様な音が・・・降ってました。作業は午後からになりましたが、降らないよりはずっと良いです。午前中は、セルトレイで育苗中のものをポットへ鉢上げしたり、1回目の収穫をして、乾燥させていたサツマイモを段ボールに入れて、風通しの良い冷暗所へ・・・ですが、クズが何するか分かりませんので、家の中へ入れました。はあ・・・面倒臭い。サツマイモはツル付きで保存なのは、去年の失敗から色々と調べて判明した当たり前の保存方法。(素人さんは、畑で収穫時に取ってました)2年目は去年に比べ、かなり肌の綺麗なものになりましたが、まだ、ほんの一部しか収穫してませんので、まだ安心はできません。ただ、サツマイモ、ニンジン、ダイコンなどは、連作するほど、見た目の綺麗なものが収...サツマイモと、・・迂回してた。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • レタスをモグラから守れるか?

    こんばんは。今朝は寒かったですが、昼間はやや暑かった。でも、雨が降ったお陰で野菜も草も生き生きして見えます。気持ち良かったですね。最初に育苗を始めた、レタスとサニーレタスを畑に植え付けて、何日経ったでしょう?生育が悪いのは水不足かな?暑さかな?・・・でしたが、ここまで生長しました。隣の2回目の種まき分は、まだまだ小さいですが、寒くなる前に収穫できるといいですね。去年の2回目の分は、ちょっと間に合わなくて、きちんと収穫出来ずに自家用になってしまいました。右奥は、害虫の食害チェック用に植えてみたキャベツです。来年こそは、収穫まで持っていけるでしょうか?全体を確認して、モグラであろう被害が3本ほどありましたが、くん炭のお陰で、ネキリムシの被害はゼロです。畝の地中はボコボコにされてるので、まだ枯れてくるかもしれません。...レタスをモグラから守れるか?

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)