TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

不耕起栽培 新着記事

NEW POST
help
  • 大豆、初収穫しました・・・ホッ!

    こんばんは。週末は曇り空っぽいですが、暑いですね、・・毎日。とうとう、収穫までこぎ着けましたよ〜〜!早生黒大豆です。この1サヤだけ弾けてて、中身が落ちる寸前。ギリギリまで畑に置いてて、ようやく収穫です。ただし・・・全部の数は少なくて、たったこれだけ。発芽したてで、カタツムリに散々食べられたのですが、最初は犯人がわからず、苦労しました。これだけ収穫できただけでも幸いです。それに、去年は一粒も収穫出来なかったですからね。あれから、一切肥料入れてません。やっぱり、窒素過多の可能性が濃厚になってきました。しかし、この早生黒大豆は、もっとたくさん収穫したかったです。一番の理由として、・・サツマイモと混植してる大豆がありますが、サツマイモの苗の植え付けと同時に大豆の種を蒔きたいのです。師匠が、そうおっしゃってるように、生長...大豆、初収穫しました・・・ホッ!

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • 鈴なりと、ニョロニョロ。

    こんばんは。今日は、少し早めに更新。暑い日々でも、ニラを毎日、1束食べて頑張ってます。C畑のトマトですが、結構真っ赤になってきました。タネを採るために、完熟させてる最中ですが、やはり、真っ赤なトマトは綺麗ですね。これ以外にもあり、かなり多めですが、・・・今年のような異常な年に来年もなるかもしれません。トマトの種が取れないかもしれません。なので、2〜3年分は確保しておいた方が良いでしょう。新たにタネを購入できますが、ここの畑で育った種で、ここで育ちやすいタネではなくなり、最初からやり直しになってしまいますからね。ズッキーニは、3品種育てていて、こちらも、ようやく鈴なりになってきました。左から2本目は、支柱が足らなくなり、長いものを追加したぐらいに生育が良いです。ただし、薄緑だけ。黄色はそこそこに増えてきましたかね...鈴なりと、ニョロニョロ。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • オクラの初収穫と、ヒョウタン?

    こんばんは。今日は、梅雨明け後、一番の暑さでした・・・地獄。ですが、・・・朝はまだ涼しく、毎朝に日課になってるD畑のチェック。昨日、確認してたオクラを初収穫しました。小さいうちに、カタツムリの攻撃で生育は遅いし、数も減ったし・・・・ようやくココまで来ました。まずは、新しい品種、ずんぐりムックリのダビデの星。このくらいの小さいサイズでないと、すぐに筋張ってしまうそうです。(私の場合、指4本分が目安。)これは去年も栽培した丸オクラ。大きくなってもスジが入りにくいです。数も少ないですし、まずは試食してから出荷です。C畑の新野菜、ビーツも収穫しましたが、全然生育が悪く小さいままですが、これ以上はダメでしょう。秋蒔きでないと、ここの地域は厳しいのかな?超ミニカボチャの、錦甘露ミニ南瓜。(湯呑みサイズ)数は少ないですが、見...オクラの初収穫と、ヒョウタン?

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)