searchカテゴリー選択
chevron_left

「花・園芸」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

不耕起栽培 新着記事

NEW POST help
  • トリニダード パフュームペッパー...食べれるぞ〜!

    こんばんは。今日は収穫日なので...あまり通常作業は出来ません。少し空いた時間に、D畑で作業出来るくらい。今日は、ジャガイモが、少し縛りが必要なのがあり、それをやったぐらいです。で、...その際に、9月20日のブログでジャガイモの発芽したての葉が食害されて棒だけになってる分がありましたが、チャンと生えてきてました。つまり....対策として米ぬかを撒いてみたのが成功したかもしれません。つまり、犯人は米ぬかを食べて、”ふんずまり”で昇天したかもしれないのです。この件に関しては、まだまだ自信はありませんし、これからも、じっくり観察しなければなりません。ただ、C畑の葉物野菜で同じことが起きてて、そこの犯人の死体もあり、より可能性が高まってます。ただ、今日は時間がないのでご紹介出来ませんが、写真付きで、いずれご紹介します...トリニダードパフュームペッパー...食べれるぞ〜!

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

  • ホウレンソウの種蒔きと、...ローゼルの収穫が近い!

    こんばんは。今日....バッタバタしながら、ジャガイモの植え付け3回目。残りは11個?...になりました。最後に購入分が発芽してますが、発根が少ないので、もうしばらく育苗してから植え付けます。(ドラゴンレッド)そして、昨日準備した畝にホウレンソウの種蒔き。くん炭をたっぷり撒いて覆土、しっかり踏みつけて終了です。この後ろの畝にも蒔きますが、数日ずらして蒔く予定です。この種蒔きの最中にローゼルの実を確認。大きさはこのサイズからでも十分ですが、来週から収穫すれば、立派なものが収穫できるでしょう。出荷は来週からに決定!もちろん、この写真の実はパクリ!疲れてるので、酸味が美味しい。これと、ガーデンハックルベリーでジャムを作ってみましょう。絶対美味しいはずです....楽しみ!ホウレンソウの種蒔きと、...ローゼルの収穫が近い!

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

  • 茎レタスが順調、 カーボロネロもね!

    こんばんは。予報通りに明け方から雨でした。そろそろ一雨欲しかったので良かったですが、ちょこっと強く降った時間帯もあって、畑は午後から。街まで、出荷の時や野菜の乾燥、育苗で使う道具などの買出しに出かけました。今回も大きな出費ですが、投資しないといけない道具ですので我慢我慢。帰りが少し遅くなってしまったけど、予定通りにレタスとカーボロネロの苗を植えつけました。植えつけましたが、....今回の苗は全然ダメ。何故だろうと考えて、理由が分かりました。実は、一度苗を育てた土を使ってました...。(使わなかった予備苗分)育苗に使う予定で回収した土で、一切肥料が必要ないものに使う予定でしたが、間違って使ってました。どおりで....情けない...タネが勿体無い...ただし、先に植え付けた苗は順調です。茎レタスがキチンと収穫できる...茎レタスが順調、カーボロネロもね!

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)