TOPICS

市民農園 新着記事

1件〜50件

  • 雪山トレイル!初アイゼン楽し過ぎ♪(泉ヶ岳1,172m)

    久しぶりに大和町体育館でトレミ。両隣がキロ5分でばんばん走っていて俺もつられて久しぶりにキロ5分台で走行。いいトレーニングになったw先週の笹倉山が一部凍結していてふと思ったのが「俺、アイゼンつけた事あったっけ?。。。」単身赴任前までは静岡の山でアイゼンは考

    sosono55bundan

    一念発起!沼津の48才親父マラソン&農園ブログetc

    読者になる
  • 1月21日・切り干し大根と干し大根葉完成!

    2020年1月21日乾燥ハウスで作っていた「切り干し大根」と「干し大根葉」が完成しました!切り干し大根防風対策・乾燥してくると風に吹かれて飛ばされやすくなります。・防風対策としてAJメッシュシートで覆っていました。乾燥・切り干し大根が良い具合に乾燥しています。・これを回収しました。・色々と活用したいと思います。干し大根葉・大根の葉がパリパリに乾燥しています。・これを回収しました。・これから大根の葉のふりかけを作りたいと思います!・このまま細かく砕いてシンプルに汁物に加えて利用していますが・・・・オリジナルでゴマやその他いろいろと加えてふりかけにすることも良いのではないかと思います。・この切り干し大根と干し大根葉は1月3日に仕込みをしたものです・順調に出来上がったと思います。<覚書>前日からの継続作業・除草と土寄...1月21日・切り干し大根と干し大根葉完成!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

    読者になる
  • 今日も雑草抜き 雑草はゴミ袋でたい肥に

    天気予報では晴れてくる予報でしたが、朝から小雨が時々降る寒い一日でした。今日も畑では雑草抜きをしました。抜いた雑草はゴミ袋に詰め込みました。昨日と今日抜いた雑草で袋がいっぱいに。封をして秋まで畑内の空いたところに置いておきたい肥にします。置いている場所は雑草も生えないのでちょうどよいのでは。今日も雑草抜き雑草はゴミ袋でたい肥に

    趣味と実益の野菜作り日記2

    趣味と実益の野菜作り日記2

    読者になる
  • ハオルチア ピグマエア3

    ピグマエアは、南アフリカ東ケープ州のグレートブラックとモスベイ周辺の地域で見られます。 ハオルチアの小型種で、直径6~10㎝程の扁平な形をしています。 葉は緑色ですが、表面に乳頭突起があり、全体に白っぽい印象を与えます。 寒い時期にはピンクの色合いを帯びます。 また、平行に緑白色の筋が走っています。 ピグマエアは小さなサイズという意味ですが、他のハオルチアと比べて、特に小さいという訳ではありません。 ピグマエア ピグマエアブルー ピグマエアミュータント 翠貝 堀川 ピグマエア×白銀鉄道

    ウシダマ

    Ushidama Farm

    読者になる
  • 地元のラジオに少し出演します。11月から始めたヨガの宣伝レッスン参加者としてインタビュ...

    この投稿をInstagramで見る 地元のラジオに少し出演します。 11月から始めたヨガの宣伝✨レッスン参加者としてイン…

    さくちゃん

    よっこらしょ、週末 畑しごと。

    読者になる
  • 久しぶりの畑

    茎ブロッコリー(スティックセニョール)に花蕾が出来ていた ちょっと、採るには少なすぎるので今度に...

    ゆい

    ゆいの農園日記

    読者になる
  • ニンジン(3種類)25週目。育ちすぎて実割れしました。

    2020/1/19 シェア畑を訪問した時のニンジン(3種)の様子です。 2020/1/19のシェア畑の様子① ニンジン(3種類)25週目 >>前回のニンジン ニンジン(新黒田...

    874

    レンタル畑で野菜づくり!〜週末農業体験〜

    読者になる
  • 沖縄でのバレーボール観戦記***今シーズンからひいき目に見ているバナソニックパンサーズ...

    この投稿をInstagramで見る 沖縄でのバレーボール観戦記*** 今シーズンからひいき目に見ているバナソニックパンサ…

    さくちゃん

    よっこらしょ、週末 畑しごと。

    読者になる
  • 1月20日・ダイコンのお世話をしました!

    (ダイコンの畝が平坦になって雑草も生えています)2020年1月20日畑(C)のダイコンをお世話しました!・草取り(除草)をしました。・土寄せをしました。・時間切れです。・残り3割ほどになりました。・継続作業をすることにしました。本日の収穫・カリフラワー最終収穫になります。<おまけ>リクライニングチェア・リクライニングチェア(全長150cm)・アウトドア椅子、折りたたみヘッドレスト肘掛け付き、リクライニング簡易ベッド、ビーチチェア・釣りアウトドアレジャービーチ海水浴・先日購入しました!・農園に持っていきました。・これでお昼寝タイムも出来るようになりました!ちなみに・・・購入価格は税込み3,880円でした。(ネット通販)ホンマ製作所クッキングストーブついでにクリックもよろしくお願いします!1月20日・ダイコンのお世話をしました!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

    読者になる
  • イチゴの苗を1つ発見 移植しました

    雑草抜きをしているとイチゴを育苗していた畝の近くで残っていた苗を1つ発見イチゴの畝で欠けてしまったところに移植しました。イチゴの苗を1つ発見移植しました

    趣味と実益の野菜作り日記2

    趣味と実益の野菜作り日記2

    読者になる
  • 今日も草抜き

    大寒とは思えないあったかさ。今日も草抜きをしました。抜いた草は今回は黒のごみ袋に。ゴミ袋の中でたい肥にするつもりです。今日も草抜き

    趣味と実益の野菜作り日記2

    趣味と実益の野菜作り日記2

    読者になる
  • チンゲン菜、ビーツの収穫

    11月初めに植えた、チンゲン菜の苗が成長しています。 大きくなったものから順に収穫しています。 60本程植えてあり、寒さに負けないよう、トンネルで覆っています。 また、9月に種を蒔いたビーツも、根が太くなってきたので、数本試し採りしました。 ボルシチを作ってみようかと思います。 他にキャベツや白菜の収穫が続いています。 白菜は直径30㎝以上もある、今季、一番の大きさのものが採れました。

    ウシダマ

    Ushidama Farm

    読者になる
  • 1月19日・寒起こしをしました!

    (畑の一角ですが・・・放置状態でマルチと雑草で覆いつくされています。。。)2019年1月19日畑(C)一部の寒起こし(寒おこし)をしました!寒起こし寒起こしとは、・途中の画像を撮っていませんでした。<作業手順>・マルチを除去しました。・除草作業を進めました。・同時に掘り起こしの作業(深さ約30cmです。)を行いました。※寒起こし(寒おこし)しとは、もっとも寒いころに、地表から30㎝くらいの土を粗く掘り起こして寒い空気にさらす事で土の中の病原菌や害虫を死滅させることを寒起こしと言います。作業完了・このまま寒風にさらしておきます。・寒起こし(寒おこし)の効果に期待したいと思います!鳥害ヒヨドリの被害が凄いことになっています。・本日もヒヨドリが群れを成して荒らしまくっています。・お隣さんのブロッコリーが無残にも短時間...1月19日・寒起こしをしました!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

    読者になる
  • シェア畑深大寺 「鍋イベント」が開催されました。

    いつの間にか年も明け、平成2年となりました。 遅ればせながら本年もシェア畑深大寺をよろしくお願いします。 今年の冬は比較的気温が高く、今のところ氷点下になるようなこともない穏やかな新春となっています。 そのような中、午前中スタッフを始め、利用者の方たちにもお手伝い頂きながら、準備がなされ、午後から「鍋イベント」が開催されました。 用意されたお鍋は3種類です。お汁粉と京芋汁と里芋汁です。 片隅…

    piano2015

    シェア畑深大寺

    読者になる
  • メジロの話その後、花壇に謎の足跡は泥棒???そしてデコポンの季節

    つれづれなるままに...ガーデニング、仏像彫刻、富士山観察、お裁縫などなど。暢気なべてぃの生活をちょっと公開。

    かみたけ べてぃ

    にこにこ菜園日記

    読者になる
  • トレビスの収穫

    8月に種を蒔いたトレビスが、順調に育ち、しっかり巻いてきました。 トレビスは冷涼な気候を好む野菜で、11~3月が収穫時期になります。 チコリの仲間で苦みがあり、赤チコリとも呼ばれています。 サラダで食べるのに向いていて、レタスと一緒にオリーブオイルとワインビネガーで和えて食べると、トレビスの苦みがアクセントになって食が進みます。 また、生ハムやモッツァレラチーズにも合います。 この苦みの成分は、エスクレチンやラクチュシン、ラクチュコピクリンなどで、消化機能を高め、食欲を増進したり、血圧、血糖値を下げる働きがあるとのことです。 水分を多く含んだ葉には、タンパク質や植物繊維が多く含まれていて、これ…

    ウシダマ

    Ushidama Farm

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧