TOPICS

市民農園 新着記事

1件〜50件

  • 大根の間引き

    大根の葉が込み合ってきたので、間引きしました。 大根の間引きは、発芽後、本葉が出てきた時、本葉が3~4枚になり葉が重なってきた時、本葉が6~7枚になり直根が肥大を始める時に行います。 発芽後の間引きは、双葉の形の悪いもの、双葉の向きが畝と平行になっているものを取り除きます。 双葉の向きと主根から出る栄養吸収根は、同じ方向になるため、畝と平行になっている場合、隣の大根の根と重なり、競合して成長に影響する恐れがあるからです。 本葉が重なってきた時の間引きは、葉色の悪いもの、葉が偏っているものは二股や歪になる可能性が高いので、取り除きます。 主根が真っすぐに伸びていれば、葉は四方に対照的に伸びます。…

    ウシダマ

    Ushidama Farm

    読者になる
  • 10月20日・イチゴ定植!キャベツ、のらぼう菜も定植!!

    2019年10月20日前日購入したイチゴ苗「とちおとめ」を定植しました!それからキャベツとのらぼう菜も定植しました。!!定植作業イチゴ苗定植前に、キャベツとのらぼう菜を定植しました。定植準備・マルチを施して栽培していた畝です。・害虫や台風などの影響で?前作の作物が壊滅しました。。。・省力化のためにマルチをそのままにしていた植穴の周りの土を掘り上げて、、、・土フルイにかけて堆肥、ボカシ・・・等を施して培養土を作りました。・自己流なので、良いかどうかわかりませんが・・・少なくとも悪くはないかと思います。キャベツ・キャベツ「春波」定植しました。のらぼう菜・のらぼう菜定植しました。イチゴ定植作業準備作業・除草しました。ブロック・雨除けハウス跡地なので地中に固定用のブロックを埋めてあります。・掘り出しました。施肥耕耘・イ...10月20日・イチゴ定植!キャベツ、のらぼう菜も定植!!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

    読者になる
  • 今日の収穫 オクラ2本だけ

    今日の収穫オクラ2本だけ

    趣味と実益の野菜作り日記2

    趣味と実益の野菜作り日記2

    読者になる
  • 干しイモを始めました

    傷んだサツマイモがたくさん蒸して干しイモにすることに。干しイモを始めました

    趣味と実益の野菜作り日記2

    趣味と実益の野菜作り日記2

    読者になる
  • もみ殻堆肥を畑の畝に入れました

    2つの枠にいっぱい入れていたもみ殻堆肥。(ちゃんと堆肥になっているかどうかは分かりませんが。)全部を畑の空いている畝に入れました。堆肥枠は両方とも空っぽになりました。もみ殻堆肥を畑の畝に入れました

    趣味と実益の野菜作り日記2

    趣味と実益の野菜作り日記2

    読者になる
  • いつ定植できる?水菜の苗。。。

    先日ホームセンターで見つけて、水菜の苗を買いました。種から育てようとしたやつは、幾度となく失敗しているので、苗からだとだいじょうぶだろうと。。。 ただ、先週の台風からはじまった雨のせいで、準備した畝がぐしゃぐしゃなので、もうちょっと様子を見ようと、そのままにしてます。今週も雨の日が多い予報なんだけど、いつになったら定植できるのか。。。 veggarden-diary.hatenablog.jp

    veggarden

    はじめての家庭菜園

    読者になる
  • 有機農法をこれから始めます。

    チップに米ぬかと発酵促進剤(EM菌)を混ぜ発酵させます。甘みのある野菜を目指します。これから、えんどう豆とソラマメの種を蒔きます。さつまいも(今年は夏の暑さのためか少しでした。)とかきを収穫。夏の暑さも過ぎ、切畑では、枝豆の収穫時期で、1年で一番よい季節です。有機農法をこれから始めます。

    宝塚正功園 

    宝塚正功園 

    読者になる
  • 今日も来ました「屋根すぐに直します」の詐欺師(恐らく)

    つれづれなるままに...ガーデニング、仏像彫刻、富士山観察、お裁縫などなど。暢気なべてぃの生活をちょっと公開。

    かみたけ べてぃ

    にこにこ菜園日記

    読者になる
  • ナバナ(のらぼう菜)1週目。ナバナ苗の定植です。

    2019/10/13 シェア畑を訪問した時のナバナ(のらぼう菜)の様子です。 2019/10/13のシェア畑の様子④ ナバナ(のらぼう菜)1週目 >>先週のナバナ ナバナ(...

    874

    レンタル畑で野菜づくり!〜週末農業体験〜

    読者になる
  • 10月19日・イチゴ苗購入しました!

    2019年10月19日イチゴ苗「とちおとめ」をHCで購入しました!「とちおとめ」は毎回栽培しているメインの品種です。HCで新種のイチゴ苗もあり興味をそそられましたが取り敢えず「とちおとめ」を買いました。とちおとめの魅力については、こちら(社)とちぎ農産物マーケティング協会)です。同時購入・キャベツ「春浪」(栽培適応性広く、抽苔の安定した秋まき極早生種です。)・のらぼう菜(江戸時代から関東に根付く伝統野菜で、主に東京都西部地域、埼玉県飯能市・比企郡付近、で多く栽培されるアブラナ科の一種です。)イチゴ栽培候補地・本日は雨模様のため作業は行いませんでした。ちなみに・・・前年のイチゴ栽培・前年(2018年)10月6日イチゴ苗「とちおとめ」を定植しました!が・・・・原因は色々と考えられますが結果は不作になりました。・その...10月19日・イチゴ苗購入しました!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

    読者になる
  • クモとトンボ

    庭のあちこちに、クモが巣を作っています。 秋になり、クモは成長して、ずいぶん大きくなっています。 大きな巣を張るようになり、いろいろな虫がかかっています。 しかし、トンボが捕まっているのには、驚きました。 クモもトンボもどちらも肉食昆虫で、体長はトンボの方が大きいのに、巣にかかったトンボはクモのエサになっていました。 弱肉強食の世界が、庭でも繰り広げられています。

    ウシダマ

    Ushidama Farm

    読者になる
  • 台風の影響で。。。

    今日は、某所に注文してた玉ねぎの苗を引き取りに行くはずだった。それがあったから、昨日ちょっとムリして畝を準備したんだった。でも、昨日の夕方電話が来て「台風の影響で、まだ入荷してないんですぅ。入荷次第あらためてご連絡しますぅ。」とのこと。たしかに、そうだよねー。。。 それにしても、昨日〜今日の雨、全部でどれくらいになるんだろう?仙台市からは、昨日「警戒レベル3、避難準備・高齢者等避難開始」の連絡が来るし、。まぁ、この際、趣味の小さな家庭菜園はどうでもいいんだけど、これ以上被害が広がらずにいてほしいなぁ。。。

    veggarden

    はじめての家庭菜園

    読者になる
  • のらぼう菜 栽培 その1

    こんにちは。 ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。 皆さんは「のらぼう菜」というお野菜を知ってますか〜? のらぼう菜は埼玉県南部から東京都北西部にかけて、昔から栽培されている伝統野菜、ご当地野菜です。 苦味やクセがなく、食べやすくて栄養たっぷりのお野菜ですよ〜。 まずは種を手に入れましょう。 種はのらぼう菜の地元なら、スーパーやホームセンターなどで売ってますが… 「売ってないよ!」 「見たことないんですけど…」 という方は… ネット通販とか、う〜ん、のらぼう菜の地元の自治体(市役所など)をネットで調べて、問い合わせてみてはいかがでしょう? 自治体によっては、積極的に栽培をオススメしてるところもあるので、種を分けてもらえるかもしれません。 種はポットに蒔いて苗を作っても、畑に直播きしても大丈夫です。

    にいろ

    ブログ・うちの畑でとれちゃいました!

    読者になる
  • 10月18日・ダイコン3品種追加の播種をしました!

    (作業前の様子)2019年10月18日耕耘、畝立てしてダイコン3品種追加の播種をしました!ダイコン播種耕運・堆肥、ボカシ、有機石灰、その他・・・施肥しました。畝立て・三角ホー、自作の木製レーキ(トンボ)などで畝立てしました。ダイコン3品種を播種・おいしい秋まき青首総太り大根、おでん大根、ダイコン三太郎を播種しました。・適当な間隔で種を4~5粒点まきしました。・覆土鎮圧しました。播種完了・播種を完了しました。・夕方5時位です。・既にうす暗いです。ちなみに・・・前回のダイコン播種・9月20日にダイコン2品種を播種しました!・現在の状況は・・・台風、気候変動、害虫などで元気が無い感じがします。・これから復活して育つ事に期待したいと思います!Amazon農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!...10月18日・ダイコン3品種追加の播種をしました!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

    読者になる
  • 畝立て&マルチやり直し♪

    今朝、先日の台風でグシャグシャになってた玉ねぎ用の畝を耕耘し直して、マルチをかけました。前回同様(それ以上にw)、かなり下手です。。。 土は、まだかなり水分を含んでいて、耕運機かけるのをためらったんだけど、今夜からまた雨だし、来週も雨予報が多いので、今のうちにそうした方が、まだいいかなーと思い、エイヤとやっちゃいました。 その天気予報をはじめ、いろいろ不安なことが多いけど、まぁ、やってみるだなぁと。。。 veggarden-diary.hatenablog.jp

    veggarden

    はじめての家庭菜園

    読者になる
  • 鴻巣コスモス畑、来年に1200万本の花を

    台風の翌朝には濁流の大河と映った荒川もすっかり水が退いた。川の流れは以前のように狭く、低いところに戻ったようで視界の先には見えない。今は、轍に少し水が残っているものの元の河川敷が遠くまで広がる。だが、やはりと言うべきか今月下旬のコスモスフェスティバルは中止との報道。台風前には七分咲きくらいになっていたという約1200万本のコスモス。毎年秋の見慣れた光景だが見れないとなると寂しい。整地から夏の種まき、そして育ててこられた地元農家・関係者の皆さん、お世話かけますが来年を待っています。(市内の「花のアオアシス」では倒れたヒマワリが元気に花を)(2017年)(2018年)鴻巣コスモス畑、来年に1200万本の花を

    晴耕雨読、山

    ”晴耕雨読、山”のスローライフ

    読者になる
  • キャベツ、白菜の定植

    キャベツ、白菜の苗をポットで育て、本葉が数枚になったところで、畑に定植しました。 白菜は8月下旬に、キャベツは9月上旬に種を蒔きました。 共に自家採種した種で、大量にあるので、ポットに蒔き過ぎてしまい、芽がたくさん出てしまいました。 その中で成長の良いものを、定植に使いました。 9月中旬から下旬にかけて畑に植え替え、順調に育っています。 じきに結球してくると思います。 なお、コンパニオンプランツとして、レタスを混植しています。 キャベツのポット苗 キャベツ苗を畑に定植 随分、成長しました。 白菜のポット苗 白菜苗を畑に定植 成長しています。 キャベツとレタス

    ウシダマ

    Ushidama Farm

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧