TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

市民農園 新着記事

NEW POST
help
  • 10:40

    ″だいたい″がコンセプトです。興味があるもの有機、無添加。味付けは普通がいいもの。自然、天然、天才サザエボン!

    さざビ〜ム

    天才サザエボンのこれでいいのだ!!

    読者になる
  • リンドウ

    リンドウは、リンドウ科リンドウ属の落葉性多年草で、原産地は日本、中国です。 花は青紫色で、5裂した筒状花です。 花色は、青紫の他にピンクや白、空色のものもあります。 開花期は9~10月で、秋の花です。 和名を竜胆と言い、ひげ根の部分を漢方として利用します。 とても苦く、竜の肝のように苦いと例えた事から、竜胆と呼ばれるようになったということです。 健胃剤として用いられ、苦み成分のゲンチオピクロシドは、胃液の分泌を促進する働きがあることが、知られています。 シャインブルーアシロやメルヘンアシロは、エゾリンドウを改良した園芸品種で、寒さに強く、花色が色あせにくく、開花期が7月中旬~9月下旬と早く、長…

    ウシダマ

    Ushidama Farm

    読者になる
  • シェア畑深大寺 ミニ講習会が開催されました。

    久しぶりの更新になります。 新型コロナウィルスの影響もあり、シェア畑深大寺においても感染対策が施されています。 講習会も3密を避けるべく自粛気味の状況にあり、オンラインでの講習会動画等によって進められていたりしました。 畑作業は基本的にアウトドアなので密閉にはなり難い面もあり、少しずつ緩和の方向にあります。 そんな中、今日の午前中ミニ講習会が開催されました。

    piano2015

    シェア畑深大寺

    読者になる
  • ブドウ そろそろ危ないかも

    今年もブドウにハクビシン(?)が早朝、駐車場から車を出すと床にブドウの袋が落ちていました。ちゃんと留めていなかったから外れたのか思ってブドウの房に付け直しました。少し気になって車の屋根の上を見ると・・・食べかすが......>続きを読む1年前の今日、ブドウがハクビシン(多分)にやられています。そろそろ防御策を考えないと。1年前はまずは迷惑動物撃退ライトを設置しましたが、被害が続きました。今年は最初から駐車場全体をネットで覆うつもりです。ブドウそろそろ危ないかも

    趣味と実益の野菜作り日記

    趣味と実益の野菜作り日記

    読者になる
  • 梅干しに赤シソを追加しました

    採ってきた赤シソ。梅干しに追加することに。葉をちぎって洗って乾かします。乾いてから塩で1回もんでもう一度塩をしてもんで絞ると梅酢を適量取り出し色を出し梅酢と一緒に梅干しの元の容器に戻しました。すでにたくさん赤シソが入っていましたが、さらに追加しました。梅干しに赤シソを追加しました

    趣味と実益の野菜作り日記2

    趣味と実益の野菜作り日記2

    読者になる
  • 今日の収穫 青ジソ 赤シソ トマト キュウリ オクラ インゲン シロウリ ナス

    朝、畑で畑での赤シソは初収穫です。自然に生えてきたものです。通路に生えていて通りにくいのでカットしました。梅干しに入れます。夕方畑で庭で今日の収穫青ジソ赤シソトマトキュウリオクラインゲンシロウリナス

    趣味と実益の野菜作り日記2

    趣味と実益の野菜作り日記2

    読者になる
  • 8月9日・刈払機で除草!

    2020年8月9日農園の共有部分を刈払機で除草しました!少し前に除草しましたが・・・雑草がかなり伸びている状態になっていました。時期的にも雑草も凄い勢いで伸びています。(トマトやキュウリなども勢い良く育っていますが・・・)除草後支柱周囲などの細かい部分・充電芝生バリカン(カインズホーム:e-cycle14.4V充電芝生バリカン160mm)使用しました。ゴーヤグリーンカーテン・休憩所に設置しているゴーヤグリーンカーテンの様子です。・品種:あばしゴーヤ(苗購入)・6月10日に定植しました!着果・初収穫に期待したいと思います!マキタ(Makita)エンジン刈払機2ストロークエンジンタイプ排気量22.2mlMEM2300Uついでにクリックもよろしくお願いします!8月9日・刈払機で除草!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

    読者になる
  • 今年7回目 お盆前の草刈りをしました 暑い中、途中でトラブルが二つも 

    前回の草刈りは7月26日ちょうど2週間。お盆前の草刈りをしました。ちょっとでも暑くなる前にと思って朝7時過ぎに家を出発しましたが、やはり真夏。熱中症になるのではと心配になるほどでした。お茶をペットボトル2本に入れて持っていきましたが、全部飲み干しました。Before途中で混合燃料がなくなりブレンド。オイル50mLにガソリン2Lのつもりでしたが、ガソリンが途中でなくなり1.8Lほどに。36:1になりました。混合の割合は25~50:1の範囲なので問題ないでしょう。最初はナイロンカッターで草刈りをしていましたが、途中から昨日買った新しい刃に交換。ところが、新しい刃なのに切れ味はさっぱり。なんでかなと思っていましたが、ひょっとして・・・間違って付けていたようです。正しく刃をつけるとよく刈れました。何回か前から刃の向きを...今年7回目お盆前の草刈りをしました暑い中、途中でトラブルが二つも

    趣味と実益の野菜作り日記2

    趣味と実益の野菜作り日記2

    読者になる
  • カルシウムと

    ″だいたい″がコンセプトです。興味があるもの有機、無添加。味付けは普通がいいもの。自然、天然、天才サザエボン!

    さざビ〜ム

    天才サザエボンのこれでいいのだ!!

    読者になる
  • 11:16

    ″だいたい″がコンセプトです。興味があるもの有機、無添加。味付けは普通がいいもの。自然、天然、天才サザエボン!

    さざビ〜ム

    天才サザエボンのこれでいいのだ!!

    読者になる
  • クラッスラ クーペリー(乙姫)

    クラッスラ クーペリー(乙姫)は、ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物で、原産地は南アフリカケープ州です。 花色はピンクで、開花期は5~7月、9~10月です。 クーペリーの茎は横に広がり、上に伸びた茎の先にピンク色の小花が、数個まとまって咲きます。 葉にはまだら模様があり、小さなくぼみになっています。 秋が深まると葉は紅葉します。 春秋型で、春秋の成長期には、土が乾いたらたっぷり水やりします。 冬は休眠期で、水やりは控えめにし、1ヶ月に1~2回、土の表面が湿る程度にします。 暑さに強く、日当たりや風通しの良い場所を好みます。 寒さにはやや弱いですが、軒下で冬越しできます。 クーペリーの名称は、…

    ウシダマ

    Ushidama Farm

    読者になる
  • 8月8日・葉菜類播種準備!

    (前回施肥耕耘した畝です。)2020年8月8日土の塊が多い感じなので再度耕耘して葉菜類を播種するための準備作業を行いました!さらに・・・暑さも増して乾燥状態が続いています。畝立て・土も乾燥している状態です。・畝立てして潅水しました。マルチ・穴あきマルチを展張し固定しました。・葉菜類播種の準備が整いました。本日の収穫・巨大化したキュウリ・・・・ナス、キュウリを収穫しました。Amazon高儀GREENART草抜き木柄テコ付Wメッキ使い勝手の良い除草作業に役立つアイテムです!ついでにクリックもよろしくお願いします!8月8日・葉菜類播種準備!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

    読者になる
  • 越前の海でアジング

    越前の海で 海水浴とアジング 投げサビキ釣りをやっている人が多いので アジがコマセに連れ...

    ゆい

    ゆいの農園日記

    読者になる
  • 8月7日・堆肥受け入れ準備!

    (農園仲間と共同で購入している堆肥です。)2020年8月7日農園仲間と堆肥置場を整備して受け入れ準備作業を行いました!ダンプ進入路・ダンプの車輪が沈まないように補強しました。・材料は有り合わせのコンクリート平板や木材を組み合わせて敷き詰めました。・特に雨が降った後は地面がぬかるんでダンプのタイヤがうずもれて動きが取れなくなります。・タイヤ幅に材料を敷き詰めました。・猛暑の中農園仲間と作業を進めました。・これで受け入れ態勢が整ったと思います。・直近にダンプカーで堆肥が搬入されるとの事です。・堆肥は農園仲間と共同購入しています。そして、共同購入以外の方に需要があればお譲りしています。堆肥置場POP・各自に一輪車1台分300円でお譲りしています。・畑の区画規模や堆肥の消費量に応じて便利に活用出来ているようです。水遣り...8月7日・堆肥受け入れ準備!

    ビギナー

    ビギナーの家庭菜園

    読者になる
  • スパティフィラム

    スパティフィラムは、サトイモ科スパティフィラム属の常緑多年草で、熱帯アメリカ原産です。 花色は白で、花期は5~10月です。 白い花びらのようなものは苞で、花はとても小さく、中心にある花序に多数つきますが、目立ちません。 光沢のある緑色の葉と白い苞のコントラストがきれいです。 暑さには強いですが、真夏の直射日光には弱く、半日陰を好みます。 寒さには弱く、気温が低くなると休眠します。 外気温が15℃以下になったら、室内に取り込む必要があります。 5℃以下では、枯れてしまいます。 スパティフィラムの花 スパティフィラムの花序

    ウシダマ

    Ushidama Farm

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)