不耕起栽培 注目記事ランキング

  • 1位

    立て、立つんだズッキー!

    こんばんは。今日は蒸し暑かったです。色々とやる事はありますが、C畑での作業のみでした。まずはトマトから・・今日は6本片付けました。またまた減りましたね・・・・シシトウは鈴なりになってきて、とても順調。ネギや大豆の畝は草だらけ。あちこち緊急を要する場所から手をつけながら、メインの作業としてはズッキーニですね。草取りしながら支柱を立てました。本来ズッキーニはカボチャの仲間ですが、ツルがありません。まっすぐ上に伸びますが、必ず倒れてしまいます。そこで皆さん、色々と工夫して支柱を立てて、まっすぐに立つ工夫をされてます。そうすると・・・・多収できる・A品率が上がる・色のりがいい・病害が少ない・収穫しやすい・収穫期間が延びるなどのメリットがあるそうです。栽培数は少ないですが、家庭菜園レベルではありません。なので、色々と迷い...立て、立つんだズッキー!

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

  • 2位

    まだ、無理だよね・・

    こんにちは。今日は朝から雨ですので休みです。そして、田舎は月に一度しか粗大ゴミが出せませんが、今日がその日です。しかも、時間は朝の8〜10時までと決まってます。その時間に大雨が・・・諦めきれず、雨雲の予報を見ながら、小降りの時にバタバタと積み込み、出してきました。軽トラックだと、量に関わらず500円。運ぶ車で料金が決まってますので、積めるだけ積んだ方がお得です。しかし、雨がすごかったので、また、C畑の崩壊した道路がもっと崩れてるでしょう。短時間で強く降る雨は怖いですね。その後は止んでますが、基本、畑の作業は休みました。でも、夕方に雨が降る前なら、ネギを植えるぐらいは出来ます。育苗中の赤ネギが2種類ありますが、そのうちの1種類を植える事にしました。深ネギは、ジャガイモの畝の予定ですが、あそこは雑草がスゴイのです。...まだ、無理だよね・・

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

  • 3位

    こっちのズッキーは・・・厳しい。

    こんばんは。今日も何とか晴れてくれたので、畑作業が出来ました。昨日のズッキーニの残りから始めました。先づは、うどんこ病対策に葉面散布。ストチュウ、えひめAI、米のとぎ汁乳酸菌の3種混合液を葉っぱにかけておきました。育苗中にうどん粉病になったのも退治できたので、多分大丈夫でしょう。ズッキーニ畝は、比較的、草マルチが効いてるおかげで、雑草が極端に少ないです。全て、こうだと楽ですがね・・・でも、残りのズッキーニは、かなり厄介の事に・・・かなり斜めに倒れて生長してました。これを真っ直ぐにしたらこうなるのです。もっと早く支柱を立てておけばよかったのですが、遅いとこうなります。これを支柱に縛る作業も大変ですが、ここからある程度は綺麗に葉が展開するでしょうが、もしもこの状態で強風が吹いたら?まともになるのに、2〜3日ぐらい?...こっちのズッキーは・・・厳しい。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧