TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

キッチン菜園 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    ピクルス液に野菜を放り込む、ただ、それだけでいいんです。

    簡単なのに美味い。最近のハマリはピクルスです。 いろんなものにすぐハマって、すぐ飽きるワタシですが、これは、飽きても一度は試してほしいピクルス瓶の紹介です。 今は玉葱、人参、大根が、漬かっています ピクルス液にはいろいろなレシピがありますが、家にあるものでチャっと作れる簡単なレシピがいいですよね。 そこで、「NHKの今日の料理」に載っていたものが、材料がシンプルで好みだったのでよければ参考に。

    コンポス

    コンポストのある暮らし方

    読者になる
  • 2位

    鯛の尾頭付きを食べるのは、天神様

    先日スーパーに行くと、鯛の尾頭付き焼き魚がズラーっと並んでいて、 さらに茹でガニだらけ、刺身もどんどん売れていた。(え?何事?) 北陸の風習と深い関係があるようで、1月25日は天神様がお帰りになられる日だそうです。へえ~~、帰られるときには尾頭付きの魚、カニなどを、お供えするという。 ああ、なるほどね、父存命中はそのような風習をしていた記憶がありました。 そこで、私も、天神様を飾ってもいませんが、鯛めしでも作って食べましょう。お供えは、、どこにすればいいのかな??

    コンポス

    コンポストのある暮らし方

    読者になる
  • 3位

    餅つき。

    雨がしとしと降ってるおかげで雪かきして山になってた雪がだいぶ溶けそうこれで雪降らなきゃいいなぁ…昨日、ご機嫌で多肉達を植え替えしてそれをトイレギャラリーに置い…

    ちの

    犬とバスケとちくちくと

    読者になる
  • 4位

    2021年購入種

    今回も考え抜いた品種の種を購入しました^^ 吐血するほどの出費。 選定理由とかかった費用を一緒に公開しようと思う。 今回の選んだ基準 ・ずっと育てられる。 固定種で自家採種で繋いでいける種を選んだ。 (自分の畑に合うように進化していってほしいという思いもある。) 交雑防止のため、1つの科を1年に1つ採種するとして、種の寿命と相談して品種の数を決めた。 株分けで更新できるハーブを選んだ。 ・美味しいらしい品種 育てやすさよりも美味しさを重視。 品種で6割は決まるらしいので、慎重に調べた。 (もっと欲しい品種を見つけたらまた種代がかかるからね) ・連作できるもの 同じものを小さい畑で育てたいので配…

    にゃあさん

    にゃあさんのちょこっと家庭菜園

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)