TOPICS

睡蓮・ハス 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    アマゾンフロッグピットがランナーで増えた!

    皆様、台風19号の被害はいかがでしたでしょうか? 被災地の方々のお見舞い申し上げます。 我が家は幸いそこそこ雨は降ったものの、全く風水害は無くいつもの台風より弱かった印象でした。同じ暴風圏に入ってもこれだけ被害が違うものかと、驚きました。 今日は台風一過で快晴だったので、スイレン鉢に爆発的に増えたアマゾンフロッグピットを間引きました。。。。が良く見ると何かおかしい。 どこがおかしいか、分かりますか? トップ写真に赤の矢印で示したように、浮草のハズのアマゾンフロッグピットがなんと、ランナーで増えているではありませんか? 小さい葉っぱのほうは浮草で、大きい葉っぱは1円玉ぐらいあって、なんと葉っぱに長い茎が有るではありませんか!!!浮草ではなく水面から葉っぱが立ち上がっています!! 大きい葉っぱのほうは全てチェーンのように数珠繋ぎになっています。 アマゾンフロッグピットがまるでホテイアオイのようです!! この巨大化したアマゾンフロッグピットは水中の根が水底の泥まで伸びており、完全に浮草ではなくなっているのです!!! ちなみに下半分はイトタヌキモがマット状態になっています。お互いに勢力争いをして半々で保っています。 ちょっとこれでは日光が通らないので、ちょっと間引きました。 また、底の泥まで伸びた根は切って、ランナー部分は全部切りました。 あとは日よけの板を置いて完成。 これで多少泳ぎやすくなったかな?!

    オッカーマン

    スイレン鉢からビオトープまで〜メダカのいる生活

    読者になる
  • 2位

    台風だー!

    こぬつわー!台風ですよ!とっても強いらしいですよ!川春です\(^o^)/とても強い台風!ビオもしっかり台風対策しました!どーん!浮き玉よけた!余剰株入れはオー…

    川春

    Let It Biotope 〜ビオ時々呟き〜

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧