TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

野の花 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    紅冠丸の伸びた花柄をもぎ取って見た

    四つの実を割って見ると 乾燥した沢山の種がパラパラと 交配相手がいないので自家受粉??

    coosabo

    空Cooパパブログ?

    読者になる
  • 2位

    こんな美しい世界に/七ツ洞公園の夕つ方

    こんな美しい世界に住んでいたはずはないと考えこむ 串田孫一の散文詩にそんな一節がありました。そんなこともあるのか,フィールドにあり続けた人よ。 役職を降りて以来,なるべく定時に帰るようにしています。数年分の自分の時間を取り戻そうと躍起です。良くも悪くも要領はいいので,仕事はきちんとこなしています。 今日は一日雨でしたが,午後も遅くなって雲が切れて西空から晴れ上がってきました。ゼフィルス(ミドリシジミ類)の蝶が見たかったので,水戸市内,那珂市との境界近くにある「七ツ洞公園」を目指します。以前にミドリシジミの卵を見たことがあった場所です。

    ジノ。

    ジノ。愛と青空の日々

    読者になる
  • 3位

    オオスカシバ現る

    以前の記事「オオスカシバとクチナシの受難」へのアクセスが急に増えました。オオスカシバとかクチナシとかで検索する人が増えたのでしょう。ああ,またヤツらとの戦いの季節か。 説明しよう! オオスカシバは,スズメガ科に属する蛾の仲間です。昼行性で,蜜を求めて花々の間を飛び回ります。太い胴体に透明の翅。空力的に極めて優れた飛行体で,飛ぶスピードのいや速いこと速いこと。その姿を確認できるのは花の前でホバリングしながら吸蜜している時だけ。それもまた一瞬で,次の刹那には姿を消してます。高速移動中はほとんど視認できません。そのスマートな美しさが女性にもウケて,これを飼育する女性も多いとか。

    ジノ。

    ジノ。愛と青空の日々

    読者になる
  • 4位

    ニシノハマカンゾウに逢いたくて

    日時…2020年7月1日(水)天気…午後から晴れ気温…23度急坂の森を抜けると黄橙色のニシノハマカンゾウが目に飛び込んできました。危険で近づけないのでズ-ムにて…同上昨年の7月8日のことですが咲き終わった株もあって「来年は1週前ぐらいに行こう」と決めていたので、本日7月1日に実行した次第です。思っていたような咲き具合でしたので大満足した次第です。ニシノハマカンゾウに逢いたくて

    yan

    yanの気まぐれ山雑記

    読者になる
  • 5位

    ヘビイチゴ発見!

    森の道端に小さな赤い実がなっていた。近づいてみると、丸くてブツブツ、ヘビイチゴだった。バラ科の多年草、ヘビが食べるイチゴ、ヘビがいそうな所に生育する、イチゴを食べに来る小動物をヘビが狙うなど諸説がある。ヘビイチゴは人間が食べても体に害はない。ヘビイチゴ発見!

    shoun

    楽しく学ぶ翔雲書道教室

    読者になる
  • 6位

    黄色の花にピンクの覆輪がはいる典雅なバラ「ピース」(春薔薇シリーズ20-002)

    あまりに著名なバラ「ピース」。メイヤン家の作出になるパラのなかでも、フランシス・メシヤンが母親のアントワーヌに捧げたバラ。黄色の花にピンクの覆輪がはいって典雅な花容と照葉の美しさは有名である。(2020-06東京都神代植物公園)昨年の記事はこちらから。クリームイエローの美しいバラ「ピース」(薔薇シリーズ24)バラ「ピース」20世紀を代表する傑作品種。ばらの歴史を大きく変えた、フランスの大育種家「フランシスメイアン」の最高傑作の1つです。巨大輪の先駆的品種であり、黄色の花にうすいピンク色の覆輪が入るふっくらとした花容、照りのある大きな葉、まとまりよく伸びる樹に巨大輪であるにも関わらず良好な花付き、そして強健な樹勢、良質な性質を多く持ち合わせたこの品種は戦後世界的大ヒットとなりました。特徴的な照り葉は、交配親の「マ...黄色の花にピンクの覆輪がはいる典雅なバラ「ピース」(春薔薇シリーズ20-002)

    アネモス

    野の花 山の花

    読者になる
  • 7位

    まだ紫陽花は咲いているよ     2020.06.28.(2)

    真っ赤な薔薇じゃなくて、紫陽花。いつ植えたのだっけ、全く覚えがないのだけれど、インパクトは大。真花が開いた。どうも、このタイミングは萼が色褪せ始めた頃が多いのが困ったこと。これも同じ。萼は色褪せている。この紫陽花の雄蕊は10本くらいありそうだ。コンペイトウ青地植え本来のコンペイトウの青かな。でもそれは装飾花で、真花はまだつぼみ。コンペイトウ青地植え色褪せつつあるのか、赤味がかる。銀河何となく、青くなってきた?来年は期待できるかな。万華鏡桃ちっとも大きくならない。種として問題があるのかもしれないと思いつつ、真剣に育ててみようと思う。トラノオの仲間名前が・・・・まだ紫陽花は咲いているよ2020.06.28.(2)

    今日もきのこ 観察日記

    今日もきのこ 観察日記

    読者になる
  • 8位

    「高山植物の女王」と呼ばれるコマクサ(箱根シリーズ 026)

    「高山植物の女王」と呼ばれるコマクサだが、箱根でも生えているところをみることができる。これからしばらく紹介するのは箱根で生えている花ではなく箱根湿性花園で大事に育てている花たちである。ぼくがコマクサをみたのは南アルプスの仙丈ヶ岳だったと思う。さすがに感動した。(2020-06神奈川県箱根)コマクサ「高山植物の女王」と称される、小さくも美しい高山植物。漢字では駒草。駒とは馬のことで、花が細く馬のようだ、ということで名付けられた。だが、蕾のほうが馬面に見える。ちょっと変わった構造をした花だが、ケシ科である。コマクサは、寒さ、強風、乾燥など、環境の厳しい高山帯でも特に厳しく、ほかの高山植物が生えることができないような稜線の砂礫地を好んで生える、孤高の花である。この環境に耐えられるよう、地上部は小さくても、地下に茎や根...「高山植物の女王」と呼ばれるコマクサ(箱根シリーズ026)

    アネモス

    野の花 山の花

    読者になる
  • 9位

    ハクチョウソウと久しぶりの青空

    いつみても優雅で可憐なハクチョウソウですが、今年もまた出会える季節になってきました。花壇でこんな白い蝶が飛翔するようなかわいい花にあえるのは幸せなことですね。去年は調布の野鳥園で出会ったのでした。ヤマモモソウという中国名も素敵。白い端正な花がすてきなハクチョウソウハクチョウソウ白蝶草[別名]ガウラ、ヤマモモソウ[中国名]山桃草shantaocao[英名]Lindheimer'sbeeblossom,Lindheimer'sgaura,whitegaura,butterflygaura,Lindheimer'sclockweed,Indianfeather[学名]Oenotheralindheimeri(Engelm.etA.Gray)W.L.WagneretHochGauralindheimeriEngelm....ハクチョウソウと久しぶりの青空

    アネモス

    野の花 山の花

    読者になる
  • 10位

    2020.7.1(水) 風蘭 新型コロナ

    福岡市は30日、女児2人と30代男性会社員、20代無職男性の計4人が新型コロナウィルスに感染したと発表した。福岡県の新型コロナウィルス感染者は4人増えて累計で843人となった。や風蘭ふうらん風蘭を見てあれば脈のはつきりとす加藤楸邨2020.7.1(水)風蘭新型コロナ

    福岡万葉散歩

    福岡万葉散歩

    読者になる
  • 11位

    今日は兜とギムノの花が多かった

    赤花兜なりそこない 赤花昭和兜

    coosabo

    空Cooパパブログ?

    読者になる
  • 12位

    雨の一日

    梅雨のまっただ中、雨降りの一日でした。野菜たちは雨を待っていたようで、きぅうりもナスやピーマンが嬉しそうに葉っぱに水を受け止めていました。それにしても、今年の枝豆の発芽率の悪い事、家だけなのかと近所の人に聞いたら、やはりそうだというのです。徳用袋を買ってきて撒いても、一畝分くらいしか植えられない・・・・昨日3回目の種を買ってきて、試しにポットに撒いてみました。雨の濡れて咲いている「銀梅花」です。ハウスの中では「甘茶」が咲いています。梅雨は「ドクダミ」の季節、庭に植えた八重咲が増えてどうしょうもなくなっています。最後に、斑入りのヤブレ傘の花が咲きそうになってきたのをUPします。このヤブレ傘種を取って実生をしたいのですが、一回も成功したことがありません。雨の一日

    nakayuki

    中野山草園の山野草日記

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)