TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

身近な花 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    めんこちゃんズ一斉健診と猛省 ③

    皆さんこんばんは(´∀`)今日の仕事中の話右折レーンの先頭で信号待ちしてた私🚥矢印出る少し前にパトカー🚓のサイレンの音が聞こえたからキョロキョロしたけど見…

    pori

    もも色な毎日

    読者になる
  • 2位

    日本の空港検疫での陽性者数(7月16日発表分まで)

    グラフをアップデートしました。元データは、厚生労働省のホームページで公開されている空港検疫の陽性者の資料です。行動歴が2ヶ国の人は、それぞれの国で0.5人ずつ…

    サンパギータ

    マニラの花

    読者になる
  • 3位

    日本とフィリピンの感染者数の比較(7月16日)

    グラフをアップデートしました。日本の元データは厚生労働省のホームページより。フィリピンの元データはDepartment of Healthのフェイスブックより…

    サンパギータ

    マニラの花

    読者になる
  • 4位

    外付けの 黒き階段 やや怖し(U_PLACE)

    U_PLACEには、外付けの階段が2つある。1つは交番の直ぐ脇で、駅から歩行者用デッキを歩いてくると、その先端にある。上るときは何の問題もないが、下りるときは少し緊張する。デッキの木とは色が変わり、階段はは黒い木で出来ている。階段の手前には、銀色の点字ブロックがあり分かりやすい。ところが、ステップは黒い木の縦の中心にスリットがあるだけで、その端には何もない。上から見ると、段と段の境目が分かりにくいので、恐怖感がある。階段は駐車場側にもあって、こちらは途中に踊り場が2つあるが、ほぼ一直線に下る。作りはほぼ同じで、階段の幅が広いので、縦のスリットに交差して短いスリットがあるが、やはり端には何もない。宅配便の配達員は、駆け下りていたが、真似する気にはなれない。別の日に駐車場脇の階段へ行くと、段の端に白いテープが貼って...外付けの黒き階段やや怖し(U_PLACE)

    川越原人

    川越雑記帳2

    読者になる
  • 5位

    日本の空港検疫での陽性者数(7月15日発表分まで)

    グラフをアップデートしました。元データは、厚生労働省のホームページで公開されている空港検疫の陽性者の資料です。行動歴が2ヶ国の人は、それぞれの国で0.5人ずつ…

    サンパギータ

    マニラの花

    読者になる
  • 6位

    占肩の鹿見塚と仙波町略史の碑(富士見町浅間神社)

    浅間神社の社務所脇に、大小2つの石碑が並んでいる。境内より一段高い所、石垣の上に建てられている。向かって右の大きな石碑には、つぎのように彫られている。「埼玉県指定史跡萬葉遺蹟占肩之鹿見塚埼玉県知事大沢雄一書」石碑の裏には碑文が刻まれている。以前記録したはずだが、見つからない。その代りではないが、右手の木の陰には石碑の説明板がある。「県指定・旧跡占肩の鹿見塚(うらかたのししみづか)万葉集巻十四の武蔵野に占へ肩灼きまさでにも告らぬ君が名うらに出にけり」という歌の誕生地が、ここだと書いてある。いま、その真偽は問わない。もう一つの小さい方の石碑には、「仙波町略史」とある。碑文はそれほど長くはない。「題字川越市長伊藤泰吉書仙波は仙波郷であり其の東端は往古に入江でありしと伝え地名に仙波と称されたまた台地に上代の古墳遺跡があ...占肩の鹿見塚と仙波町略史の碑(富士見町浅間神社)

    川越原人

    川越雑記帳2

    読者になる
  • 7位

    オカリナ演奏~(^^♪

    今日も雨が降ったりやんだり~一日21度~22度のひんやりした気温。主人の脚の痛みが薬を飲んでもあまり効き目がなく、今日総合病院の整形外科へ~。MRIがすぐ撮れるか疑問だったけれど、ちょうど空いている時間があり結果は~脊柱管狭窄症!来週、専門医に受診で今日は薬を貰って帰宅。歩くのが容易でないので、すっかりステイホーム!午後から、5か月ぶりにグループホームへひとりで訪問演奏~懐かしいお顔が~皆さんお元気!それぞれに空間を取って、私も離れて今日は座って演奏。皆さんはマスクをして歌って下さり、夏の思い出、高原列車はゆく~など8曲30分ほどの演奏。久しぶりのオカリナ演奏で「オカリナってこんなにきれいな音なんですね」と感心されたり、楽しかったの声で、一人演奏は緊張したけれど(´▽`)ホッ!感染拡大中で次回はどうなるかわから...オカリナ演奏~(^^♪

    ひろばあちゃん

    ひろばあちゃんの気まぐれ日記

    読者になる
  • 8位

    気持晴れない

    ずっとGREEN写真でそろそろピンク投入しないと顎の下に長い毛が生えそ(笑)去年の今頃は仕事帰りに公園に写真撮りに行ったのになぁとか思うと自ら自主規制でホントに今年は大変な事態の中に居るんだね政府はGOTO押しみたいだよね・・・経済まわすことの大事なのもわかるんだけど来てほしくない行くの止めた方がよくないって思う人が沢山居るのも事実なんだしまずマスクを始め税金の使い方ちゃんとしてください災害で大変な暮らしを強いられてる人が沢山居るのに今ステルス戦闘機とかって何だかなぁてなことをこの私が考えてしまうこと自体がアリエナイ今年はやっぱり大変な事態なんだね☜エッていうかさ・・・クロアチア行ってみたいなぁ☜何この脈絡のなさ赤い屋根と白い壁青い海と古城冬のトラムとクリスマス市行ってみたいワ~現実にはクロアチア行くなら韓国3...気持晴れない

    snoopy

    子離れしなきゃね

    読者になる
  • 9位

    試してみたい!!

    時々コメント行ったり来たりしてる東京に住む写真家さんが支笏湖の森林とにかく支笏湖の撮影の為に来道したら雨だったんだってでも憧れの北海道憧れの湖畔雨でも素敵な世界を切り取っていた~支笏湖・・・家から車でチョイとドライブ範囲内ではあるけれど・・・行かないワ~洞爺湖と違ってなんも無いし(❓)な~んか晴天の下でも私の中では淋し気で苦手・・・だけどその写真家さんの撮る雨の支笏湖はとても優しくて穏やかで素敵・・・さて本題その中にカツラの木の1枚がとても可愛らしくて思わず「可愛い」とコメしたら・・・「カツラは甘い匂いがするんだよ。〇▽▢の角を曲がった辺りの木だよ」と教えてくれた「甘い今度近付いてみるでも支笏湖は苦手だから公園のカツラの木にしてみるネ」と返信つくづく大人気ないし失礼な自分に反省「そうだねピンクも黄色も無いし好き...試してみたい!!

    snoopy

    子離れしなきゃね

    読者になる
  • 10位

    もっと、もっと、声を出して笑おう

    7月16日(木)  午前5時 起床  薄曇り  太陽をおがめそう      5時現在 気温 19℃  降水量 0mm  湿度 89% 予報 今日は梅雨の中休み 日差しが届く  洗濯物外干し可能   30℃を超え、蒸し暑くなるので熱中症対策を忘れずに!! 今年も西日よけ対策と...

    メタじい

    後期高齢者を楽しんでいます

    読者になる
  • 11位

    蒟蒻畑に実ったのは?

    新発売の「マンナンライフ」さんのこんにゃくゼリーは暑い夏冷たく冷えたスイカに塩をふって食べる。夏休みのイメージですね。蒟蒻畑「塩スイカ味」スイカ大好き!パッケージには美味しそうなスイカ。速攻で買いですね。「期間限定」に弱い!スイカ同様冷やしてこのプルプル感♪スイカの香りが広がります。プリンとしたゼリーはスッキリとした甘さとスイカのみずみずしさ。ほのかに塩味も感じます。 夏が来た!ごちそうさまでした...

    TOR

    走る・登る・食べる

    読者になる
  • 12位

    今日はお盆の日&美味しかったです♪

    ★゚.:。+✿Welcome✿+。:.゚★ ご訪問ありがとうございます 各地方で感染者が増えているのでご注意下さい 記録的な豪雨による被害が発生していますこれ…

    ☆*桜*☆

    *。桜のお散歩日記。*

    読者になる
  • 13位

    花火なし セミも鳴かずに 浅間社(今年の初山は中止・参拝は可)

    昨日7月13日は、例年ならば朝7時ころに、ドンドンドン!と花火が上り、驚いた近所の犬が吠えるはずであった。子供の頃は、この花火の音を聞くと、学校に行っている間もそわそわしていた気がする。大人になってからも、この音で、ああ夏が来たなという気分になった。ところが、昨日の朝は静かだった。ネットで検索すると、1件だけ「2020年の初山は中止」の記事があった。それを確かめるため、富士見町の浅間神社へ行ってみた。浅間神社はひっそりとし、境内には数台の車と数人の人の姿があるだけだった。この神社は国道16号の直ぐ脇にある。歩道橋の上から神社前の道路を見ると、いつもの通りの様子である。例年だと、この道路の両側に露店が並び、先の交差点の近くまで伸びる。さらに先に仙波氷川神社があるが、その境内も露店商の車で埋まってしまう。いつだった...花火なしセミも鳴かずに浅間社(今年の初山は中止・参拝は可)

    川越原人

    川越雑記帳2

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)