TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

身近な花 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    医者をやめ製茶機発明謙三さん(喜多院斎霊殿)

    中院に狭山茶発祥之地の石碑があるが、川越で茶に関係した人としては、高林謙三の名が浮かぶ。その墓が喜多院斎霊殿にあり、川越市の史跡になっている。喜多院の山門を出て1分ほど、右手に斎霊殿の建物がある。斎霊殿に向って左側から墓地に入る。入ってすぐ右側、斎霊殿の東側にそのお墓がある。墓地前に白い説明板が立てられているのですぐに分る。説明板には、つぎのように書かれている。高林謙三墓(市指定史跡)高林謙三は天保三年(一八三二)日高市に生まれた。医道と国学を学び川越藩主松平大和守の侍医となったが、明治初期の重要輸出品である茶を製造する機械の発明に着手した。私財を投じて研究に没頭した結果、ついに明治十八年三種の製茶機械の発明に成功する。その後改良に務め高林式製茶機として広く利用され、特に狭山茶の隆盛に寄与した。平成十三年二月川...医者をやめ製茶機発明謙三さん(喜多院斎霊殿)

    川越原人

    川越雑記帳2

    読者になる
  • 2位

    日本の空港検疫での陽性者数(1月23日発表分まで)

    グラフをアップデートしました。元データは、厚生労働省のホームページで公開されている空港検疫の陽性者の資料です。行動歴が2ヶ国の人は、それぞれの国で0.5人ずつ…

    サンパギータ

    マニラの花

    読者になる
  • 3位

    栄養価の高いのは 生がいいそうだ

      アーモンドの実 2021年1月23日(土)  起床 7時15分  気温 6℃  降水量 0,5mm  湿度 86%  天気予報  雲がひろがり小雨パラパラ   日中も雨模様 最高気温 9℃ 北西風 1m  雨一時強くなる  大寒(だいかん)   大寒とは、一年でもっとも...

    メタじい

    後期高齢者を楽しんでいます

    読者になる
  • 4位

    今日は電子メールの日&雨降りに ☂

    ★゚.:。+✿Welcome✿+。:.゚★ご訪問ありがとうございます☂ 今日は久しぶりに雨降りになりました以前撮った写真で雨降り画像を作りました素敵な週末をお…

    ☆*桜*☆

    *。桜のお散歩日記。*

    読者になる
  • 5位

    ホシハジロ。。。

    今日は、ホシハジロ(カモ科)さんですいつも、のんびりまったり過ごしている姿しか見せてくれた事がないホシハジロさん♡…ですが、この度、潜水シーンを存分に見せて頂けました🎵今度は、もっと綺麗に…🔥にほんブログ村人気ブログランキング...

    えぞ紫

    インラケッチ!(In Lak'ech!)

    読者になる
  • 6位

    オレンジの若芽の伸びてトゲトゲし/トゲは似たれど実は異なれり

    浅間神社前の道路と国道16号線の歩道に挟まれた狭い場所に、3本のオレンジの木が並んでいる。以前にも見たが、多くの色づいた実が重そうになっている。名前は分からないが、ミカンよりも大きい。その幹の下のほうから何ヶ所かに分かれて、若芽が上に伸びている。その若芽の茎や枝には、大きなトゲがついている。トゲは大きく鋭く、色々な方向を向いている。2番目の木は根本から多くの若芽が伸びている。その芽は最初の木よりも本数を増し、触られることを拒否している。このトゲを見ていて、ふと上を見上げて驚いた。3本の木は全て同じ種類だと思っていたが、この木の実は他とちがう。最初の木の実は、表面に細か凹凸がある。よく見る柑橘類に特徴的な姿をしている。ところが、真ん中の木の実は、表面がつるっとしてる。葉の陰にあるためか、色も白っぽく見える。これだ...オレンジの若芽の伸びてトゲトゲし/トゲは似たれど実は異なれり

    川越原人

    川越雑記帳2

    読者になる
  • 7位

    春のようなお天気で!

    日向はポカポカと春の感じの一日~最低気温零度、最高気温15度。お散歩が最高の日だけれど、白内障の薬が無くなり眼科へ~🚌処方箋を貰って隣の薬局へ~凄い混んでる~薬が出来上がるまで小一時間かかるというので、銀行と猫のおやつを買いに市内へ。薬局は市内からはバスで5~6分だけれど、今日は道も混んでいるしバスも混雑!薬を貰って真っ直ぐ我が家へ~。日差しが暖かくてマスクをしてると汗~💦お布団を干して、洗濯をもう一度して~何となくくたびれて今日はお散歩無し!今日のブログの写真は昨日行った公園のお散歩写真です。タンポポが咲いていました蓮田のお掃除いつも岩の隙間にいるオシドリ昨日はカワセミが彼方此方に~@@明日は朝から雨の予報~夕方には霙~雪になるかしら~今日のにゃんこ(=^・^=)今日は窓辺でゆったりと日向ぼっこひとりで楽々!...春のようなお天気で!

    ひろばあちゃん

    ひろばあちゃんの気まぐれ日記

    読者になる
  • 8位

    JR夜行快速「ながら」終了

    鉄道写真がメインのブログになります 作風は季節の中での列車達を撮ってます

    鉄分補給

    マイペースな鉄分補給 2nd

    読者になる
  • 9位

    after 20 days

    お正月の花がまだ綺麗です❁20日は過ぎたかな、花持ちよいなぁ‥

    choco

    綺麗と楽しみを見つけるBlog

    読者になる
  • 10位

    河のほとりに

    今日は少し暖かい1日でした。川の土手から眺める景色。 川には土砂が溜まり、草も生え放題だなあと・・・。この川はかつて、氾濫を繰り返し暴れ川と呼ばれておりました…

    雉(きじ)

    夢の学び場

    読者になる
  • 11位

    正福寺

    「仁王さん通り」と呼ばれる通りがあるよ!皆さん親しみを込めてそう呼んでいます。その通りがこちらです。古い町屋が残っていたりする一角に高野山真言宗正福寺立派な仁王門 この仁王様が通りの呼び名のいわれですね。仁王像は文政5(1822)年寄進のものだそうです。 筋骨隆々その割にお顔はあまり怖そうにないのですが…正福寺は細川忠利公が小倉から熊本への移封に際し藩主とともにこの地に移ってきたそうです。 熊本城の...

    TOR

    走る・登る・食べる

    読者になる
  • 12位

    今日はカレーライスの日ですね♪米^-^米

    ★゚.:。+✿Welcome✿+。:.゚★ご訪問ありがとうございます花風景&食べ物の写真等を撮っています各地で新型コロナ感染者が急増しています感染拡大防止の為…

    ☆*桜*☆

    *。桜のお散歩日記。*

    読者になる
  • 13位

    2021/01/22検査結果

    今日は検査結果を聞きに行ってきました。結果はがんが少し小さくなってるということです。血液検査も悪くはなかったのでホッとしました。小さくなるんですね。嬉しいです。今回の薬が効いたんでしょうね。副作用もないし、、。(糠由来のサプリメントが効いたのかな?)この次も副作用がないといいなあ。帰ってお昼ご飯を食べたら眠くなって、少し昼寝しました。久し振りの昼寝です。起きてから、昔読んだ本を出して読み直しをました。認知症の人たちも増えたし、対応も人それぞれに合わせてしないとと思いつつ、上手くいかないときもあります。認知症の人の記憶は現在からどんどん昔へ向かって消えていってしまうという。だから現在を突きつけても駄目なんですね。「コロナが流行っているから外に出れないの」とか「家族の方が来れないの」とか言ってもわからない。テレビも...2021/01/22検査結果

    チャコ

    チャコのティータイム

    読者になる
  • 14位

    日本の空港検疫での陽性者数(1月22日発表分まで)

    グラフをアップデートしました。元データは、厚生労働省のホームページで公開されている空港検疫の陽性者の資料です。行動歴が2ヶ国の人は、それぞれの国で0.5人ずつ…

    サンパギータ

    マニラの花

    読者になる
  • 15位

    指人形

    乾燥注意報と青空が続いています~最低気温マイナス2度、最高気温10度。夜中に枕が無いと思ったら猫のタークンがしっかり枕の上でお休み~掛け布団も嫌に重たいなと思ったら~かえでが布団の上でお休み~朝、右の首が痛くて治療院で「猫に枕取られちゃって!」治療で首は大分楽になってやれやれ~ひろばあちゃんは下半身と上半身がどうも弱くて~お腹は時々食べすぎて~今夜も胃薬を飲んで反省!治療院の受付にもう大分前から猫の指人形が飾られていて、行くたびに眺めて「可愛いわ~!」90過ぎのおばあちゃまが作られたようで、今日は写真を撮らせてもらって~子供が小さいころ手袋で指人形を作ったことがあったわと思い出しながら~。クロガネモチ夕方、お隣りの奥さまが「家にいても夫婦してあまり話をしないので、話そうとすると呂律が回らいことがあるのよ」我が家...指人形

    ひろばあちゃん

    ひろばあちゃんの気まぐれ日記

    読者になる
  • 16位

    冬の季節 最後の節気

    今日は二十四節気の大寒です。1年で一番寒い時期ですが、春の兆しも感じられる時期ですね。  梅の木にジョウビタキの姿を発見。スマホを向けてみたら、逃げずに写真撮…

    雉(きじ)

    夢の学び場

    読者になる
  • 17位

    狭山茶のルーツなりしか河越茶(中院)

    中院で南天から通路を本堂に向って歩くと、釈迦堂の前で突き当たる。その突き当りの所に、横長の大きな石碑がある。また、その右側にも小さ目の石碑が建てられている。左側の大きな石碑は、両側の石にまたがって置かれている。その表には、「狭山茶発祥之地」と、大きな字で彫られている。最初にこの石碑を見たのはかなり前だが、その時はなぜここが狭山茶の発祥の地なのか不思議に感じた。この石碑にはこの文字だけだが、右側の石碑には碑文がある。大きな石の台座の上に建てられた石碑には、つぎのように刻まれている。河越茶狭山茶の起源夫れ茶は遠く平安の昔伝教大師最澄和尚中国天台山国清寺より伝来し京都に栽培せしより始まる慈覚大師円仁和尚天長七年(八三〇年)当地仙波に星野山無量寿寺仏地院建立に際し比叡山より茶の実を携え境内に薬用として栽培すこれが河越茶...狭山茶のルーツなりしか河越茶(中院)

    川越原人

    川越雑記帳2

    読者になる
  • 18位

    青春の想いでが・・

     スイトピー 2021年1月21日(木)  起床 6時25分  気温 -3℃  降水量 0mm  湿度 63%  天気予報  日差しがタップリ   朝晩は厳しい寒さ  昼間はゆるむ 最高気温 12℃ 北西風 1m    低温・乾燥注意報  大寒(だいかん)   大寒とは、一...

    メタじい

    後期高齢者を楽しんでいます

    読者になる
  • 19位

    不思議な出来事

    皆さんこんばんは^ ^今日、ホームセンターで「梅の花」の盆栽を見つけました。つばみが随分膨らんでいて「春が近いんだなー」ってちょっとホッコリしました庭の花木は…

    pori

    もも色な毎日

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)