TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

雪割草 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    雪割草の花 3/31(2020年度最終回)

    今日は上着を脱ぎたくなるほどハウスの中は暑くなりました。3月も今日で終わりです。コロナウィルスにかき回された雪割草シーズンでした。お蔭で、今年は自分の花をゆっくりと見られました。写真も何百枚も撮りました。遅く咲くのが、この個体の悪いところ・・・普通に咲かせていては展示会には並べることはできません。交配記号F70に「佐渡の幻」の花粉を押せた花です。袋をいじめなくても花粉を吹いてくれます。交配を止めて!!という天の声に従って、今年はほとんど花粉をいたずらしていません。紫底白の「小夜姫」です。雄に「天女冠」を使った二段作出用のF1です。この花に標準花しか咲かない「春の宴」を掛け合わせると、いろんな面白い色と花形の雪割草が出来ます。3月一杯、当園で咲いている花をUPしましたが、ハウスの花も今年は終わりになりました。切り...雪割草の花3/31(2020年度最終回)

    nakayuki

    中野山草園の山野草日記

    読者になる
  • 2位

    遅咲きの雪割草

    コメディアンの志村けんさんが新型コロナウイルス の犠牲者となった。残念ながら「ダイジョーブだー」とは行かなかった。ご冥福を祈りたい。  遅咲きの雪割草です。 …

    chuu

    chuuの花ブログ

    読者になる
  • 3位

    カイコバイモ     静岡市でも院内感染か?

    静岡市立病院に勤務する女性看護師の新型コロナウイルス への感染が確認されました。県内では5人目の感染者です。葵区在住で同居の家族3人も陽性と判定されました。こ…

    chuu

    chuuの花ブログ

    読者になる
  • 4位

    初採取の斑入りのキツネノカミソリ

    静岡県で新たに富士宮市でも新型ウイルス感染者が見つかりました。 静岡市内の看護師の感染については未だ検査の最中ですが、院内で感染したというより帰省した息子が感…

    chuu

    chuuの花ブログ

    読者になる
  • 5位

    雪割草の花 3/30

    昨日とは違って、朝から晴れモードです。10時時ころまで葉切りを行い、あとは写真撮影で一日終わりました。ハウスの脇の崖に生えているアケビの新芽が伸び始めました。この芽の事を小千谷、いや魚沼地方では「木の芽」と呼びます。この新芽を摘んでさっとゆでてお浸しで食べます。これが珍味なんですが、今年は雪が積もらなかったんで苦味が強くて、いつものように美味しくなさそうです。というのは、フキノトウを半月ほど前に味噌で和えて食べたり、天ぷらにして食べたのですが、いつもとは違う味でした。小雪の年の山菜は一度にぱっと生えて、たちまち終わってしまいます。紫の白覆輪で二段咲の「カナ」です。まだ咲きだしたばかりで二段弁が伸びてこないので、標準花のようですがこれから二段弁が伸びてきます。当園作出の緑花系の三段です。「陽春」と呼んでいます。夢...雪割草の花3/30

    nakayuki

    中野山草園の山野草日記

    読者になる
  • 6位

    雪割草の花 3/29

    小雪交じりの寒い一日でした。本格的に古い葉切りを初めて見たものの、手が冷たくて仕事になりません。途中でやめて初花の選別作業に切り替えたものの、それも寒くてやめてしまい家に逃げ込みました。「初鏡」が今頃咲いてきました。どうしたのでしょうか?幾鉢もあるのが、みんなそうなんですから可笑しいですね。紫の白シベです。今日は寒いので、花弁が良く開いて居なくて見栄えがしません。晴れたら再度カメラに収めます。赤の白い花弁です。この花も今日咲き始めたばかりで、寒さに震いているようです。明日お日様が出たら、少しいたずらをして見るつもりです。赤い千重の「妙華」です。この花、4年くらい前でしょうか国際雪割草協会で会員に安く分譲して、桜のソメイヨシノのように各地でいつ頃開花するか調べてみようと実施し始めたことがあります。しかしそれも中心...雪割草の花3/29

    nakayuki

    中野山草園の山野草日記

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧