TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

農園・農場 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    暇を持て余すこの頃

    50肩の鈍い痛みが続いているどうもなんだか、低気圧が近づくと痛む気がする夜も、微妙な痛みが肩から肘までを伝う天気もあまり良くないせいもあるのか3日程家から出ていないなにかやる気が起きないというか何もする気が起きなかったのだ炬燵に刺さりユーチューブばっかり見ていた2月も終盤だもう3月も間近・・・春の陽気が時々というか・・・今年は、一冬通して冬らしくない陽気だった確定申告もしなくちゃならないが今日は田んぼ...

    kuma仙人

    山の仙人になりて〜なぁ

    読者になる
  • 2位

    🐗遊ばれてます~~~

    寡黙だが剽軽怖い顔だが根が優しくて思い遣りがある経験が豊富で信頼できる先週の事そんな本物のクマ猟師が遊びに来てくれた彼とは幾度か山に行った過去に急峻な雪山でクマを見つけて撃ったが逃げられた事もあるが(その時オレはライフルボルトを忘れてった😢)雪のあんな山に安心して一緒に行ける猟師は今、地元には殆どいないまた、無積雪時なら地元若手を連れて行くが積雪期にはちょっとヤバいそんな場所にも一緒に行って向かい...

    kuma仙人

    山の仙人になりて〜なぁ

    読者になる
  • 3位

    九条太ネギの種まき

    今日は九条太ネギの種まきをしました。発芽まで加温します。

    こだわり親父

    こだわり親父の野菜作り

    読者になる
  • 4位

    当たり前の事

    新型コロナウィルスに感染したという人が増えているらしい山にばかり行ってるので、シャバの情報には疎いのだがメディアから見聞するにはえらい事になりつつあるらしい事が伺えるオレは50歳を過ぎた100年の半分も生きてしまったのでもう充分生きた気がするし子供たちも、今はもういない・・・・・有るものを無いと、そう自分を律するのは苦しいがそう生きると決めたのだから、そう生きるしかないけど正直しんどいので、あんまし長...

    kuma仙人

    山の仙人になりて〜なぁ

    読者になる
  • 5位

    新型肺炎で買占め?

    野菜を娘宅へ届けた帰りにスーパーへ食材を買いに立ち寄りました。駐車場は、いつもより車が多い感じでした。食材を買ってレジへ並ぶ時に、箱ティッシュやトイレットペーパーの棚の「空」に気付きました。マスクやアルコール洗浄剤に続いて、今度はトイレット

    わんころ

    わんころ日記Ⅱ

    読者になる
  • 6位

    今日の菜園(発芽と収穫)

    今日の天気は晴れ、朝が1℃、日中は11℃の予報です。冷たい空気の中を菜園へ行って来ました。空気が澄んで富士山はスッキリしていましたが、菜園には霜柱が立っていました。まずは発芽チェックをしました。二重の透明マルチと不織布の中で大根とホウレン草

    わんころ

    わんころ日記Ⅱ

    読者になる
  • 7位

    今日の菜園(土作り5)

    今日の天気は晴れ、朝が3℃、日中は11℃の予報です。少し気温が下がったので、暖かくなってから菜園へ行って来ました。おやじさんが夏野菜エリアの畝立てまでするというので、新しく掘ったばかりの野菜クズの捨て穴の埋め戻しをすることにしました。まずは

    わんころ

    わんころ日記Ⅱ

    読者になる
  • 8位

    ソラマメの土寄せと、目がキラッキラの女性。

    こんばんは。最近は、畑作業が順調です。今年の春は、新種の多才ばかりでバタバタになると思いますが、なんとか切り抜けられそうな気がします。作業は、基本、C畑でした。まずは、ソラマメの土寄せ。(河内一寸)お多福。河内一寸の方が、生育は早いですね。ソラマメの枝は、簡単に倒れやすいので、支柱を立てねばなりませんが、まだ今の段階では早すぎます。根本に土寄せして、枝の倒れを防ぎます。ヒモはまだ貼ってませんが、支柱だけは立てておきました。その後は、少し除草しながら草マルチ。A畑の隣からも草を大量に運んで草マルチ。生の草を、コレだけ多量に確保できるのはありがたいですね。残りのホウレンソウを収穫した後にキレイに敷き詰められました。近いうちに、ホウレンソウ跡地に隣の葉ネギを植え替えます。そして、葉ネギの後にホウレンソウを栽培します。...ソラマメの土寄せと、目がキラッキラの女性。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • 9位

    あれれ?小麦が全然成長していません。よく見ると・・・鳥の仕業です。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 小麦「せときらら」の栽培。 今年も懲りずにパン用小麦「せときらら」を栽培してます。 去年の播種時期に主人の入院が度々有り色々な事がずれ込んで 小麦「せときらら」の播種も少し遅く成ってしまいました。 そのせいもあって 「今期は種籾も収穫出来ないかも・・・」と言う覚悟は出来ていました。 それでも、何とか播種後、様子をみているとちゃんと発芽して 青い葉を見せてくれていました。 www.farmandante.com 12月に播種して、1月には下の写真の様に可愛い葉がつんつんと 出て来ています。 今年は暖冬の為2月にはもう少ししっかり成長して緑が濃くなる と思ってそんなに気…

    farm andante

    farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

    読者になる
  • 10位

    ハヤトウリは、4月下~5月なんだけど・・

    こんばんは。暑〜〜い一日でした。朝は寒くとも、昼間が暑すぎる。(今朝は暑かったけど・・・)だから、こうなってます。他の種瓜はまだ我慢できます、10cm未満。しかし、コイツだけは我慢出来ないみたい。分かった、・・・畑に植えちゃる!試食した時は美味しかったですね〜〜生でたべたのは、上品な柿みたい。もちろん加熱も、いろいろと使えます。畑は、C畑の棚を作ってある場所です。植え穴にネギを2本置いて、・・・(病気予防)そこへ、ど〜〜ん!鉢植えのように、半分だけ埋めます。多分、傷んでしまうのではないでしょうか?自然界でも、この大きさが土に埋まることはないので、芽と根が出る部分だけ土の中へ埋めて、ちょこっと人間が手助け、・・・でしょう。種瓜以外に草マルチして、・・・麻ヒモで支柱に誘引。隣のお母さんにアドバイスして頂いて、笹を立...ハヤトウリは、4月下~5月なんだけど・・

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • 11位

    やっぱり、ここはよく育つ。

    こんばんは。今朝はそんなに冷えませんでしたので、久々に8時から畑で作業しました。C畑での作業ですが、堤防畝のニンニクも草マルチしないとヤバイ。しかし、通常畝と比べ、今年も成績いいですね。結構、太くなってます。雑草や、残渣を捨ててあった可能性が高いですから、そのせいかな?つまり、草マルチを長年続けたような状態ですね。雨も、そこそこ降ってくれそうな長期予報です。期待しちゃいますね。でも、メインはジャンボニンニク、・・・今年は、まだ少ないけど。夜露が凍ったみたいですが、霜が降りてます。まだ、8時は早かったけど、冷たい草を刈って草マルチの作業です。ハコベがもったいない気もしますが、そろそろ綺麗にしておかないといけません。ピーマン類の畝。栽培面積を半分にしましたが、バナナピーマンを追加します。ミニパプリカも予定してました...やっぱり、ここはよく育つ。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧