TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

農園・農場 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    ブドウに色が付き始めてきた

    7月も半ばを過ぎ夏の盛りというような頃なのに今朝の家の中は20度を下回りストーブでも焚こうかと思うような陽気相変わらずお天道様は見えず雨が降ったり止んだり家庭菜園に電気柵を設置しようとした矢先先ごろのジャガイモ喰われた被害に続きトウモロコシまでエノヒッヒに食われてしまった奴ら、雨っぽい日は活発に仕事をするカチカチ青梅みたいだったブドウも実に弾力が来て透明感が出てそしてほんのりとブドウ色になり始めた自...

    kuma仙人

    山の仙人になりて〜なぁ

    読者になる
  • 2位

    寂しさを噛みしめる事を知る

    先月末までは雨が降らない時が1月半も続いたそして先月末から雨が降る日が、もう半月続く今朝も糠の様な雨が漂いしっとりとした重い空気がまとわりつく玄関にある百合の花が一輪花を開きかけた家の中にある観葉植物も良く伸びる家を建てた時に植えたブルーベリーが今年もたわわに実をつけた先端の良く熟した実を一握りつまみ一口に頬張る甘くて少し酸っぱくてオレは自分の事を「熊撃ち」だと思っている猟師・・・ではなく熊を主に...

    kuma仙人

    山の仙人になりて〜なぁ

    読者になる
  • 3位

    今日の菜園(追肥だけ)

    今日の天気は曇り時々晴れ、朝が18℃、日中は27℃の予報です。昨日に続いて涼しい朝でした。おやじさんのリハビリで菜園へ行って来ました。まずは授粉に成功した小玉スイカを探しましたが、今回は発見できませんでした。小玉スイカの収穫時期の目安は授粉

    わんころ

    わんころ日記Ⅱ

    読者になる
  • 4位

    注意!・・・気持ち悪っ。

    こんばんは。ほんとに梅雨が明けるんでしょうか?最後のあがきみたいに、天気が悪くなっってきました。ただし、月曜からの晴れマークはそのままですので、多分・・・今日は朝のうちだけ作業できましたが、大した事は出来ず・・・でしたね。すぐに雨で流れて効果が薄くなってしまう、コーヒーとストチュウ散布から。これ、結構キツイ作業です。(D→B→C畑)そして、C畑にある、米ぬかトラップのチェック。う〜〜〜、気持ち悪い・・・コオロギとカタツムリもいますが、ナメクジが多い。こんなに小さい奴だと見つけにくいし、捕まえるのに割り箸が要りますね。グチャッとしにくいので、容器も要ります。逃げ出さないように、水と洗剤を1滴で良いそうで、そこに入れていくと良いらしい。まだ、畑ではやった事はありませんが、家で見つけたものをテストしたら、すぐに死にま...注意!・・・気持ち悪っ。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • 5位

    今日の収穫は

    今日の収穫はキュウリ長ナスオクラトマトゴーヤシシトウ、

    こだわり親父

    こだわり親父の野菜作り

    読者になる
  • 6位

    黒大豆の種まき

    今年は黒大豆の枝豆を育ててみよう。128Pのセルトレイ2枚に種まき。

    こだわり親父

    こだわり親父の野菜作り

    読者になる
  • 7位

    白木農園の作業

    今日は白木農園の大豆の元肥料の散布作業に参加。雨の心配も有りましたが、皆さん頑張って、早い時間で終了。

    こだわり親父

    こだわり親父の野菜作り

    読者になる
  • 8位

    今日の菜園(9個目のスイカ)

    今日の天気は曇り一時雨、朝が20℃、日中は22℃の予報です。小さな脳梗塞が見つかったおやじさんに無理はさせられないのですが、リハビリで散歩はさせたいのではなと一緒に菜園へ行って来ました。予報は曇りでしたが、小さな雨が降っていたので傘をさして

    わんころ

    わんころ日記Ⅱ

    読者になる
  • 9位

    2020/7/16

    ピーマン収穫ニンニクの再出荷終わらせて防除2ヶ所午後からピーマンの追肥と草管理草刈り少々しといて諦め悪くズッキの手入れここからどんだけ採れるのやらですが勉強がてら最後まで面倒みてみようと思います今日は10本程度明日はトラクター入れるかなー?オツワソ!↓下記リンク

    和想農園

    和ノ想ノ農ノ録

    読者になる
  • 10位

    降参!!

    お手上げギブアップ。もう好きなだけ食べて・・・こういう形で終止符を打つのもシャクですが、もうイネの予備苗も無くなりつつあります。ジャンボタニシ例年になく多過ぎです。今年は暖冬のせいで越冬組が多かったのだろう。それに田植えが終わってからも長雨が続いたことがジャンボにとっては幸いしたか。もともとこのジャンボタニシ、食用として国内に持ち込まれた外来種。一時はほぼ全国で養殖されていたそうだが、思ったように需要がなく廃棄したり養殖場から逃げ出したりしたものが野生化。外来種を都合で廃棄したことも問題だが、簡単に食料として輸入した弊害といってもいいのでは。もし、本当に食料が不足して餓死寸前ともなればこのジャンボ食べられますか。私は遠慮したい。(そうならないことを願って・・)←クリックで応援をお願しいします。降参!!

    ぽてと倶楽部

    ぽてと倶楽部

    読者になる
  • 11位

    初めて見た春菊の花、可愛いので切り花に出来そうと思ってしまいます。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 初めて見た春菊の花は可憐です。 菜園で栽培していたサラダ春菊の「菊祭」。 収穫は終わって畝をそのままにしていたのですが、播種した残りが 成長してきたのと、カット後の脇芽が大きく成長しています。 初めて見た春菊の花です。 夏野菜の準備や作業に追われて、片付け出来ていない葉物野菜の 畝では、残っていた野菜がトウダチして花を咲かせています。 菜種科の花は春先によく見かけるのでそんなに意識していなかった のですが、手が空いたときに片付け作業をしているときに「ふと」 見慣れない花が。 色が黄色なので見落としていたのですが、明らかに形が違い、 コスモスのようなデイジーのような可…

    farm andante

    farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

    読者になる
  • 12位

    株主優待(焼津水産化学)

    焼津水産化学工業株式会社(東証一部 2812)から優待品が届きました。今年の受取り31件目です。優待は3月の年1回で、区分は2区分です。長期優待制度も導入されていて、1年以上になるとカタログ商品の中から1点選ぶことができ、5年以上になると2

    わんころ

    わんころ日記Ⅱ

    読者になる
  • 13位

    とうとう、腐ってきた・・・

    こんばんは。朝だけ、どんよりと曇り空。その後は降ったり止んだ理でした。昨日の作業ですが、・・Bで栽培中の金糸瓜(そうめんカボチャ)ですが、雨が降り続き、土中の水分が多すぎて、葉が傷んできました。(根菜類は、とっくに傷んでますが・・・)受粉も上手くいかずに、10個ほどしか実ってません。もっと晴れてれば・・・でも、試食はなんとか出来るだろう?でも・・・昨日の時点で1個だけでしたが傷んでました。遠くからも分かるように、全体がドロっと。このままでは、・・・まだ、皮が色づいておらず、明らかに収穫時期ではありません。3個だけ収穫してみました。(強風による傷も多数。)そして、昨夜、試食したのですが、冬瓜みたいに食べれるかな?と言うわけで、煮物に少し入れてみました。軽く煮ただけでOKでした。口の中でポロっと崩れて面白い。軽い歯...とうとう、腐ってきた・・・

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • 14位

    トウモロコシの被害が出ました。動物の作物収穫タイミングの良さに驚きます。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ トウモロコシの動物による被害です。 昨日、ちらっとお話したトウモロコシ「ピーターコーン」です。 お試しで数本収穫してタイミングがばっちりと確認できた トウモロコシです。 豪雨の影響で数日行けなかったのですが、今年はぐるりとネットを 張り巡らしてからは、殆ど被害の予兆も無く少し油断していました。 「きゃべつ姫」もお試しトウモロコシを堪能して、次の収穫を楽しみ にしてくれていたようです。 普段はあまり粒コーンも食べないので、嬉しかったです。 この表情をまた見たかったので、楽しみにして菜園へ向かいました。 菜園に到着すると・・・ 何だか景色が違います。急にどんよりした気持…

    farm andante

    farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)