TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

農園・農場 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    草マルチは楽しい。

    こんばんは。昨日と今日は、C畑の草マルチをしてます。ポカポカ陽気なので、気持ち良かったです。それに、草マルチって、慣れてくると楽しいですよ。大変だけど、・・・ワザと生やしてる冬草や、草マルチに中に、一生懸命生きてる昆虫もいます。大事な益虫さんですが、コレだけ寒い冬でも、イ〜〜ッパイ。暖かいから元気元気。畑で、・・・一人で、・・・思わず・・・ニンマリ。一年目の冬は早いうちから死んでましたが、草や草マルチがあると、こうも違うんですね。元気な姿を見ると、(カタツムリはダメ!)寒い日でも、キツイ日でも、草マルチ頑張れます。久々に、ニンニクとジャンボニンニクを、ご紹介がてら、草マルチの様子を、・・・ジャンボニンニクの周りには冬草がビッシリ。なるべく、そのままにしておきたいハコベや、ホトケノザがビッシリ。それ以外には、邪魔...草マルチは楽しい。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • 2位

    2021年01月24日 デコポン

    デコポンの中のくくり罠にイノシシかかりました。50Kgくらいのオスでした。夜の早い時間にかかったのか掘りまくっています。この木は多分もうダメですほかにも近...

    空と猫

    空と猫excite

    読者になる
  • 3位

    黒豆の豆腐

    今日は黒豆で豆腐を作ってみました。工程は一緒です。おからは黒くて美味しくなさそう豆腐も黒くて、美味しく見えないが今晩食べてみます。

    こだわり親父

    こだわり親父の野菜作り

    読者になる
  • 4位

    どうぶつしょうぎ

    最近の映画といえば「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」で、孫ちゃんは観たそうなので、ジジババは行きません。15週目を迎えても首位を独走しているそうです。今朝のテレビで紹介していたのですが、コラボ商品も好調で、今度はローソンから鬼滅バージョンの「

    わんころ

    わんころ日記Ⅱ

    読者になる
  • 5位

    車検前チェックと見積り

    今日の天気は晴れ、日中は12℃まで上がるようです。来月のどこかでピンクノートの車検を受けることになるので、ディラーへ行って来ました。部品交換の必要ヶ所をチェックしてもらいました。チェックをしてもらってる間の飲み物はセルフでした。おやじさんは

    わんころ

    わんころ日記Ⅱ

    読者になる
  • 6位

    ショボい、 でも抜群に美味しいパースニップ 。

    こんばんは。定期的に雨が降るようになり、植物が元気になった気がするこの頃。来週末が、また寒いみたいですが、コレで終わりで、どんどん春に向かっていくかな?2月になれば、ジャガイモの日光浴も始まりますね。さらに3月になれば、あれも、これも、・・・育苗地獄が始まります。でも、楽しい地獄。コレを楽にする改良もしなくては、・・・畑ですが、・・・生育が悪かった残りのニンジンと、種まきが遅かったパースニップの一部を収穫しました。写真はパースニップ。ニンジンみたいな野菜ですが、見た目から和名では、「鎌倉人参」、「白人参」とも呼ばれます。別名では、サトウニンジンもあったかな?生だと、ニンジンに似た香りやセロリっぽい感じも。ただし、加熱するとホクホクの食感になり、甘さもあって、とても美味しいです。さらにおすすめは、ロースト(あぶっ...ショボい、でも抜群に美味しいパースニップ。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • 7位

    バターナッツかぼちゃで甘~いカボチャスープ。ペーストは離乳食にも。

    ◇カボチャスープ パンプキンスープ 離乳食◇ バターナッツかぼちゃでカボチャスープ。 冬場の端境期の為、時間があれば野菜達の整理をしています。 追熟していたカボチャ達を順番に使用しています。 収穫後一ヶ月ほど追熟してからの物は全部、道の駅で旅だって行きました。 少しだけ残っていた物をスープにしてみました。 収穫後かれこれ2ヶ月位たっているでしょうか? 数日前にペーストにして冷凍しておいた物です。 カボチャの種類は「バターナッツかぼちゃ」「ピーナッツかぼちゃ」 とも呼ばれるかぼちゃです。 薄いベージュ色で名前の通りピーナッツみたいな形をしています。 カボチャやサツマイモは追熟と言って直ぐ食べずに…

    farm andante

    farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

    読者になる
  • 8位

    農作物の鳥獣害。トレイルカメラに誰が写るかな~。

    ◇鳥獣害 農作物被害 トレイルカメラ◇ 農作物の鳥獣害をトレイルカメラで見てみたい。 この所作業日が毎回、雨で天気に振り回されています。 植付けや野菜のお世話が最小限となっていますが、片付けに は追われています。 そんな中、菜園にウサギの排泄物がチラホラ。 そう言えば去年は猿の被害の後、ネズミかな?と思われる 被害。 最近では鳩とカラスによる「玉ねぎ」の苗を引っこ抜かれる被害・・・ 毎年、鳥獣害の被害に悩まされています。 数年前はスイカが酷い被害に・・・ www.farmandante.com これも「ハクビシン」か「狸」と推測していますが、特定は出来ていません。 そんな悩みを弟に話していると…

    farm andante

    farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

    読者になる
  • 9位

    今年、最初の種まきはセロリ & ミツバチが来てる。

    こんばんは。またまた明け方に、まとまって雨が降りました。なんで、朝かな〜〜。有難い恵の雨、文句言っちゃ〜ダメですね。畑作業は10時から。作業の詳しい内容は明日、ご紹介しますが、コレだけ、どうしてもお見せしたくて、・・・多分、ニホンミツバチではないかと、・・確かに今日は暖かいけど、ミツバチが出てくるような時期ではありませんし、例年より寒い冬ですが、・・・紅い菜花のコウサイタイが咲いてて良かったね。邪魔しないように撮影してましたが、もう1匹やってきて2匹一緒に・・は出来ませんでした。邪魔しちゃった。収穫〜出荷までのテストや、袋詰めしてからの日持ち具合のテスト用に収穫したけど・・・こうなってくると、・・・コウサイタイ、・・・収穫しづらい・・・他の花もいっぱい咲いておくれ〜!続きの作業の様子は、明日。畑に出る前の午前中...今年、最初の種まきはセロリ&ミツバチが来てる。

    菜園 穏風

    無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

    読者になる
  • 10位

    豆腐を作ります。

    今日は雨で作業ができないので、白木農園で皆さんと一緒に収穫をした、大豆を使って豆腐を作ります。寒い時期なので、2日間水に浸けた大豆。ミキサーですりつぶす。煮詰める豆乳とおからに絞りわけて、にがりを入れて、箱で固める。にがりを抜いて出来上がり。

    こだわり親父

    こだわり親父の野菜作り

    読者になる

「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)