chevron_left

「花・園芸」カテゴリーを選択しなおす

cancel

鉢植え

help
鉢植え
テーマ名
鉢植え
テーマの詳細
鉢植えで植物を育てている記事をトラックバックしていただき鉢植えブログをつないでいきましょう。
テーマ投稿数
367件
参加メンバー
22人

鉢植えの記事

2022年05月 (1件〜50件)

  • #アガベ
  • #水耕栽培
  • 2022/05/27 14:48
    今年は不遇な青薔薇達&薔薇ジャム、今年も作りました!

    今日の記事は咲いたけど、ちゃんと見てあげられなかった薔薇達ですバラ苗【新苗】ブルーフォーユー(Fl紫)国産苗[契約品種]《OM-ZEK》0414追加元々多花性の薔薇なのですけれど・・・今年はポツポツ咲で一斉に咲いてくれなくて。常に咲いてくれてる感じだったのですけど映えなくて💦って、うちの環境で、これだけ咲けば有難いでしょうかね。でも一番の不運は・・・紫陽花がメキメキ育って来ちゃった事でしょうか。お陰で咲いても紫陽花の葉っぱに隠れてしまって💦こんなに綺麗な薔薇なのにゴメンね~それと、もう1種。裏の猫さんゾーンのフェンスに誘引してる青薔薇【大苗】バラ苗たそがれ(FL紫)国産苗6号鉢植え品《J-FL20》0405追加忙しいとか言い訳は幾らでもあるけど、大きな要因は「見て無かった」この薔薇が誘引してあるのって義母の部屋...今年は不遇な青薔薇達&薔薇ジャム、今年も作りました!

  • 2022/05/26 08:24
    バラマロン 完全復活!

     冬に根元からバッキリ折れたマロン (´;ω;`)ブワッ3月10日 鉢上げして養生。3月27日 芽が出てきた!4月12日 伸びてきたっ!4月27日 ぐんぐん育って…5月26日 蕾がいっぱい (⌒▽⌒) よかったー… ε-(´∀`*)ホッ 咲くのが楽しみ ( ´艸`)そこで暴れるっ!?@@ をポチッとひと押しくださると励みになります よろしければこちらもvくーちゃんのインスタグラム(日記)です...

  • 2022/05/25 16:57
    今年は沢山本領発揮!ブリリアントピンクアイスバーグ&やってしまいました(´Д`)ハァ…

    もう花瓶でしか咲いてないですがブリリアントピンクアイスバーグです。【大苗】バラ苗ブリリアントピンクアイスバーグ(FL複桃)国産苗6号鉢植え品《J-FL15》0405追加銘花アイスバーグのシリーズだけあって丈夫で育てやすいです。ピンクアイスバーグの枝変わり。綺麗でしょ?最盛期は雨が多い時だったので色が薄めです。でもカタログみたいに咲くより、私は自分ちの花の方が好き!去年はお迎えして間もない株だったのでお花を見る程度でしたが・・・今年はもう思い切り咲いて頂きましたよ💓多花性が、この薔薇の魅力ですもの。でもね、日照不足もあって、ひょろひょろで支柱が必要で。なので、思い切ってバッサリ切ってしまいましたのよ。白薔薇とピンクの薔薇と対です。笑ガブリエル(大苗予約)7号鉢植えバラ苗《農林水産省登録品種》四季咲き中輪房咲き系(...今年は沢山本領発揮!ブリリアントピンクアイスバーグ&やってしまいました(´Д`)ハァ…

  • 2022/05/24 17:18
    やっぱり大好き!ガブリエル!過保護かしら?&動画で春薔薇の総集編

    今年もガブリエルは沢山咲いてくれました。とびきりの美人さんに💓我が家には今、大株のガブリエルが2鉢あるのですが・・・沢山咲いたのに関わらず、1階に下さずベランダで愛でてました💦思えば勿体ないんですけどね。ガブリエル(大苗予約)7号鉢植えバラ苗《農林水産省登録品種》四季咲き中輪房咲き系(フロリバンダローズ)スプレー咲き河本バラ園KawamotoBrandRosesヘブンシリーズただ、咲いている時に雨が多かったり・・・階下だと常時眺めていられないとか、諸々で・・・何となく、独り占めしちゃってました💦この薔薇、繊細な見かけとは裏腹に、すごい丈夫なのでそんなに気にする必要も無かったんですけどね。バフビューティは「無くては困る薔薇」なんですけどきっと一番好きなのはガブリエルなんでしょうね💓予約販売バラ苗バラ大苗河本バラ園...やっぱり大好き!ガブリエル!過保護かしら?&動画で春薔薇の総集編

  • 2022/05/23 12:27
    今年は頑張った!ポールセザンヌ☆一面のレッドカーペット!ポピーを観に行きました!

    つるバラも切っちゃったけど、これも一番花は終わり。ポール・セザンヌ(大苗予約)7号鉢植えデルバール(Delbard)フレンチローズ四季咲きバラ苗《農林水産省登録品種》ピンクと黄色のマーブル模様にヒラヒラ切り込みの可愛い薔薇!今年もいっぱい咲いてくれました。思えば、前記事の「せんさん」が去年いらした時も花盛りで御土産に花束にして差し上げたのだけど、今年も差し上げました。喜んで頂けて良かったわぁ💓これも「意地悪さん宅」側に面してるので早々に切らないとなりませんもっと楽しみたいけど花瓶でも十分だしね。友人に差し上げて喜んで貰えるなら本望です。秋にもいっぱい咲いてくれるといいなぁでもフレンチローズって夏にも強いので繰り返し咲き期待😘<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060...今年は頑張った!ポールセザンヌ☆一面のレッドカーペット!ポピーを観に行きました!

  • 2022/05/21 18:03
    今年は見納め!ブレーズスペリオール♬&友人が助っ人に!蔓バラの花ガラ摘みと剪定

    今日は朝、友人からのラインで目覚めました。「主人を送って行った帰りに近くを通るから薔薇の剪定手伝います!」と!って事でブレーズスペリオールです。我が家の北側の壁面に誘引しているクリムゾンレッドの蔓バラ。枝がしなやかで棘も少なく多花性なのでお勧めの薔薇ですがネットに出品するような薔薇屋さんでは、あまり取り扱いが無いのがネック(春は1店舗あったけど)大好きだし目立つ所に誘引してて綺麗な薔薇なのですが・・・面してる場所が例の「意地悪さん」側なんですよね😰なので、まだまだ綺麗なうち・・・花弁が散らないうちに毎年、花ガラを摘んでしまわねばなりません😭勿体ないですよね~。でもご近所と上手く付き合うには仕方ない。でも中々踏ん切りがつかない時にライン貰ったので今日切りました!<svgwidth="50px"height="50...今年は見納め!ブレーズスペリオール♬&友人が助っ人に!蔓バラの花ガラ摘みと剪定

  • 2022/05/20 15:55
    バフビューティは裏切らない2022。大事だからこそ・・・

    動画で見せちゃった後に静止画は?シリーズ💦バフ・ビューティ(大苗予約)7号鉢植えオールドローズ(アンティークローズ)バラ苗バフビューティです。いつも書いてるけれど私のファースト蔓バラで我が家の顔。そして「日陰でも薔薇栽培は出来る」って教えてくれて勇気をくれた薔薇。今シーズンのバフは誘因もし直してないし、施肥もいい加減。それでも期待を裏切らず咲いてくれるのです。香りも良いし綺麗だし本当にお勧めの薔薇。そういえばうどん粉や黒点もなった事ないし。世話焼き過ぎると鋭い棘で怪我しちゃうけれど😂そういう所も猫っぽくて好き。でも大事な薔薇だからこそ、一生懸命、世話しなきゃなのよね。そうそう、アンジェラの記事に剪定に困った時にシルバー人材センターを色んな方から勧められたのだけれど・・・ただいま!退院しました!ダーリンの涙と残酷...バフビューティは裏切らない2022。大事だからこそ・・・

  • 2022/05/18 16:58
    アンジェラ☆今年は他の蔓バラにおされちゃった???いえいえ、そんな事はありません

    昨日、Instagramのリール動画ですが全体像の動画上げたばかりで静止画のUPはイマイチですけれど、紹介させて下さいね~今日の薔薇はアンジェラですよ~全体像だとね、バフビューティに圧倒されちゃったけれど。バラ苗【新苗】バフビューティ(HMsk橙)国産苗《J-OC10》0414追加でもね、2階の窓を開けるとこんな風景が見えるのです。バラ苗【新苗】アンジェラ(CL桃)国産苗《J-CL10》0414追加そう!上の方ばかりに咲いちゃって💦下からだと葉っぱに隠れて見えないんです。こんなに可愛いのにね~でも今年の冬はバッサリ切らなければ!・・・というか切れるのか!?私💦鳶職まがいの作業になるので体調次第になるか・・・数年前にお願いした植木屋さんに頼もうかな・・・でも、また手術があるしお金ないなぁ・・・😱取り合えずは今は花...アンジェラ☆今年は他の蔓バラにおされちゃった???いえいえ、そんな事はありません

  • 2022/05/17 15:25
    今年は苦難なオデュッセイア&少し早いけど見頃の動画をInstagramに!

    何度も書いてますが我が家は日陰で薔薇の育つ環境ではないです。その為、耐陰性のある品種を選んだり(バフビューティとかね)少しは日当たりの良いベランダで咲かせ、咲いたら下すなど工夫してます。でも、そのベランダも狭い長いけど狭いんですね💦大体60㎝位の幅の所なので8号鉢を置くと女性の私でないと水やりするときに枝が折れてしまうんですよね。なので、せっかく元気に育っても折ってしまう事も多々。このオデュッセイアも被害に遭いやすいです。【大苗】バラ苗オデュッセイア(Sh深赤)癌腫抵抗性台木苗国産苗6号鉢植え品[農林水産省登録品種]《J-ROG》なので、結構咲いたのに、満開の様子が撮れなかった薔薇😰この薔薇の他にも・・・バラ苗【新苗】ラローズドゥモリナール(Del桃)国産苗[農林水産省登録品種]《Han-DEL》0414追加こ...今年は苦難なオデュッセイア&少し早いけど見頃の動画をInstagramに!

  • 2022/05/17 08:00
    寄せ植え パンジー満開♪

     寄せ植えのパンジーとビオラも満開♪ 花友さんにいただいたパンジー。ローブ ドゥ アントワネット ニュアンスカラーはたまぞうの好物vドラキュラ 3株いただいたんだけど全部色合いが微妙に違うのが嬉しい ( ´艸`) お義母様のパンジー。オレンジ色はビタミンカラーで元気が出る♪薄紫色のパステルカラー好きv黄色いパンジーって、ザ・パンジーって感じがするのはたまぞうだけ(・∀・? たまぞう地方もだいぶ気温が上がって...

  • ブログみるブログ村からアプリ『ブログみる』登場!- クマシロ占い☆8ブロ
  • 2022/05/16 11:23
    断言!薔薇栽培は難しくない!テナチュール♬今なら苗で買えます!&チュチュ・オプティマかな?

    パッとしないお天気で薔薇達も可哀相なので少し早めに階下へ。バラ苗【テナチュール】新苗4号専用角鉢入ブラウン系RoseforYou(購入特典ぼかし肥料1kg付き)このテナチュール、実は切り花品種で以前は苗が買えなかったの!私の所のも京成バラ園で1輪だけ買ったら無事に根付いて。でもね挿し木で増える=樹勢が強い薔薇って事なので丈夫な薔薇です。基本、茶系なのですが、温度が高いと赤みを帯びます。これは暑い時に撮った写真。見た目と違って花弁はとても固いので雨でも痛みません。満開じゃないけど、こんな感じになったので玄関デビュー。これが全部咲いたら、さぞ華やかでしょうけど待てない💦玄関での様子です~。前記事のマリアンデールと・・・それからグランブルーとコラボバラ苗【グランブルー】新苗植え替え7号専用角鉢入紫系RoseforYo...断言!薔薇栽培は難しくない!テナチュール♬今なら苗で買えます!&チュチュ・オプティマかな?

  • 2022/05/13 14:39
    マリアンデール☆これぞ!赤い薔薇!&京成バラ園に行って来ましたよ。

    今日は激しい雨の1日ですね。ミランダを切り戻して代わりにマリアンデールを玄関へ。厳密に言うと昨日の朝に移動したのですけどね。この薔薇、本当に目の覚めるような赤なんです。「赤い薔薇」って一言で言っても色は様々。例えて言えば「クレヨンの赤」なんですよ。レッド!なので曇天にパッと目立ちます。私はHCで購入したのですがネットではあまり見かけませんね。古い薔薇なのでパテント切れているので安いからかな?でも玄関でもパッと明るくなりますよね。しかも丈夫で花付きが良いし花保ちも良いのでお勧めです。最近の品種でこんな「真っ赤」ってあまり見ませんからね~💓さて!昨日は友人と京成バラ園に行って来ました!予報は雨でしたが、私も彼女も晴れ女。二人揃えば怖いものなし!彼女は去年、千葉県内のバラ園のスタンプラリー全制覇した猛者。笑とはいえ薔...マリアンデール☆これぞ!赤い薔薇!&京成バラ園に行って来ましたよ。

  • 2022/05/11 13:19
    「かおり」嬉しいような悲しいような自分の名前の薔薇が・・・

    今の所、階下に下した薔薇シリーズで続いています。次に階下へ移動した薔薇は切り花品種の「かおり」かおりは大事な薔薇なので幾つもバックアップを取ってあって薔薇を里子に出した今も2鉢あるのです。1鉢は大株なのですが、咲き方が一斉に咲かなくて。咲く度、切って飾っています。で、もう1株は小さめの株なのですが、一斉に咲いたので階下へセンティッドジュエルとのコラボです💕この「かおり」切り花品種だからこそ、入手するのが大変で自分でも切り花から挿したし、imiさんとか挿し木上手の人にお願いして挿して貰ったり苦労したんですよ。その価値がある薔薇なのですが・・・バラ苗【新苗】かおり【フリオイグレシアス】(F絞赤白)国産苗《J-HT25》0425追加薔薇の販売会社も商売っ気出しましたね~「フリオイグレシアス」を最近は「かおり」という名...「かおり」嬉しいような悲しいような自分の名前の薔薇が・・・

  • 2022/05/10 14:48
    クラシカルな青薔薇グランブルー♬蔓バラもどんどん咲いています。

    今日は久し振りにお家にいる日で良い天気!朝から洗濯物やら終わったお花の整理やらに追われました。バラ苗【グランブルー】新苗植え替え7号専用角鉢入紫系RoseforYou(購入特典ぼかし肥料1kg付き)グランブルーです。大好きなブルーローズ。【大苗】バラ苗ニューウェーブ(HT淡紫)国産苗6号鉢植え品[契約品種]《MA-MA2》病み上がりのフォルムを早々にカットして代わりに玄関へ。この薔薇、2021年の新品種とされているけれど実は以前からあって。一旦、廃版になって市場から消えて悲しんでたら、また売出されて。うちのは古くからあるけれど、そんなに強い薔薇じゃないので苗がまた流通するって本当に有難いです。花の形がいわゆる「薔薇!」って感じよね。水色っぽい青さも大好き。香りが無いのがネックだけれど、切り花にも向くので長く楽し...クラシカルな青薔薇グランブルー♬蔓バラもどんどん咲いています。

  • 2022/05/09 13:19
    センティッドジュエル♬今年のGWは物凄く濃厚でした。

    もう薔薇の開花と写真撮影が追い付かなくてリアルタイムは無理💦でも階下に下した順番に載せて行きますね。この薔薇は土曜の朝に下しました。この薔薇は切り花品種でスプレー薔薇です。切り花を挿しました。販売された当時と比べて安くはなったものの、ちゃんとした株だと数千~数万で取引されています。違法行為なので、私は買うのも売るのもしてませんが。株いっぱいに咲いたので、いよいよ玄関へ!置いたのはすでに飾ってる薔薇3種の反対側【大苗】バラ苗ニューウェーブ(HT淡紫)国産苗6号鉢植え品[契約品種]《MA-MA2》【バラ苗】ディスタント・ドラムス(大苗)6号鉢実はこっちがわの方が目立つのだけど、日当たり悪いのとまだまだビオラとかが頑張ってるので少ししか置けず💦紫に白い絞りって珍しいでしょう?だから高いのかな?でも、そのうちフォルムみ...センティッドジュエル♬今年のGWは物凄く濃厚でした。

  • #レンガ敷きの庭
  • 2022/05/08 07:49
    ちゅっぽん・ぺろぽん 種蒔き♪

     去年、かわいさに惹かれて購入したちゅっぽん・ぺろぽん。 暖かくなってきたので種蒔き♪ まずは器を用意。 これも母が遺していった膨大な食器の山から選んできた^^ 付属の土を水に浸して膨らます。 あっという間に膨らんだΣ@@ どういう仕掛け?? 膨らんだ土を鉢に押し込む。 種を蒔く。 ・犬:クローバー ・うさぎ:ワイルドストロベリー ・パンダ:スイートバジル ・猫:ペパーミント 種があまっちゃったので...

  • 2022/05/07 12:10
    溺愛する薔薇フォルム(ニューウェーブ)まだ階下に下すか悩み中(笑)

    沢山の薔薇を育てていて、それなりに綺麗なのだけどやっぱり中には「もう信じられない位好き💓」と愛情も様々です💦このフォルムが、その1つなのです。【大苗】バラ苗ニューウェーブ(HT淡紫)国産苗6号鉢植え品[契約品種]《MA-MA2》↑でも解るように苗で買う時は「ニューウェーブ」って名前。でも、元々は切り花用品種で「フォルム」って言うんです。うちの子は切り花を挿し木したものなので「フォルム」です。でも、そんな事、どうでもいいんですけどね(笑Instagramでも載せたけれど、スマホのカメラだとピンクっぽい。でも実際は「淡紫」の品種です。咲き始めも美しいけれど咲ききったヒラヒラも綺麗なの。【大苗】バラ苗マチルダ(FL桃)国産苗6号鉢植え品《YM-B_J-MB》同じ咲ききるとヒラヒラになるマチルダ。でももっとフリルが多い...溺愛する薔薇フォルム(ニューウェーブ)まだ階下に下すか悩み中(笑)

  • 2022/05/06 14:25
    2番乗りはディスタントドラムス&猫ねこ展行って来ました!

    次々に薔薇が咲き出して本当に忙しくなって来ました。嬉しい悲鳴ですけどね💦バラ苗【新苗】ディスタントドラムス(FL複茶桃)国産苗《J-FL10》0414追加この薔薇の魅力は何と言っても茶~ピンクのグラデーション。色んな表情を見せてくれます💓まだまだ蕾はあるけれど見頃なので玄関に持って行きました。実は以前は我が家の茶色の壁に合わない薔薇と敬遠してたの。でも実際、置いてみると大人の雰囲気でマッチして。食わず嫌いってダメですね。先日のミランダと一緒に♬次に置く薔薇はもう決まっていますが、それはまたね😘<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="https://www.w3.org/2000/svg"xmlns:xlink="https...2番乗りはディスタントドラムス&猫ねこ展行って来ました!

  • 2022/05/04 15:00
    DAミランダ♪やっと!玄関先に薔薇を飾れるようになりました。

    今年は花冷え?綻んだ蕾が中々開かなくて焦れましたが・・・やっと!切り花用イングリッシュローズ、ミランダが満開に!しかも!とびきりの美人さん💓せっかく良い感じに咲きそろったので早速、階下に下しました。今年初!玄関ドア横に薔薇を置く事が出来ました。「満開」とはいえ、全部開ききってる訳じゃないですけどその分、時間差で咲いてくれるので長い期間楽しめます。香りも最高に良い薔薇なので一番乗りに相応しいかも💓切り花用に作られた花なので他のERに比べて抜群に花保ちが良くしかも散りにくいのが特徴です。これから玄関脇が薔薇でいっぱいになるかなぁ?って思うとかな~りワクワクしちゃいますが全部は無理なんですよね~例えば、この子。開花一番乗りのマチルダさん。一番に咲いて嬉しいのですがポツポツ咲きなんです。それと茎が弱いので移動せず秋頃ま...DAミランダ♪やっと!玄関先に薔薇を飾れるようになりました。

  • 2022/05/01 07:46
    くーちゃんの桜にさくらんぼの赤ちゃんができたv

     くーちゃんの桜もとうとう散ってしまいました(T_T ところで、去年初めてくーちゃんの桜にさくらんぼができたのv たった3つだったけど; ↓ 去年の写真 大きくなる前に3つとも落っこちてしまったんだけど、その時思った! 来年はいっぱいさくらんぼ作って種採ろう ( ̄^ ̄) というわけで、今年は耳かきのポンポンを使って受粉がんばった^^ 2000個以上のお花に、ひたすら無心にポンポンポンポン… そしたら、今年もさ...

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用