chevron_left

「花・園芸」カテゴリーを選択しなおす

cancel

花・ガーデニング・風景

THEME help
花・ガーデニング・風景
テーマ名
花・ガーデニング・風景
テーマの詳細
お花の写真や風景写真や自然のクローズアップ画像などあなたの力作お待ちしています♪ 上手い下手は関係ありません! 花、多肉・サボテン・バラ・コニファー・ハーブなどの植物、植木、野菜、果樹、森、山、海、川、公園、星空、朝日、夕日、夕焼けなど自然(ネイチャー)に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 もちろんマクロの世界もOKです♪
テーマ投稿数
20,314件
参加メンバー
627人
管理人
TAKITARO管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「花・ガーデニング・風景」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「花・ガーデニング・風景 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

花・ガーデニング・風景の記事

1件〜100件

  • 庭の「オオバオオヤマレンゲ」(1)
    2022/06/28 10:19
    庭の「オオバオオヤマレンゲ」(1)

    オオヤマレンゲ(大山蓮華)は、モクレン科の落葉低木で、本州の関東~九州の山地に分布し、蓮華に似た白花から、天女花、森の貴婦人とも称されます。観賞用に販売される苗木は、近縁種の「オオバオオヤマレンゲ」(大葉大山蓮華)で、中国東北部と朝鮮半島に分布します。玄関前の西側、菜園コーナーとの境に、ムクゲと並べて植えました。5月上旬、開花前の蕾から、白花弁を開いて、5月中旬、開花しました。花径8cm前後で、純白の花弁と紅色の雄しべとの対比が美しく、気品を感じさせます。5月下旬の花、樹高は2m50cm位で、剪定しています。今年は蕾が多く着き、たくさんの花を咲かせました。下向きに咲くので、離れた所から見ても良さが分からないかも?画像が多かったので(2)に続きます。庭の「オオバオオヤマレンゲ」(1)

  • ワイルドハーブ・新種到来
    2022/06/28 08:13
    ワイルドハーブ・新種到来

    植えたのオレかの?いやいや、オレガノは植えていませんから。

  • ゲームトラブルで
    2022/06/28 05:01
    ゲームトラブルで

     毎日、日課のように使っているゲームが途中で「インターネット回線が切断されています」の表示でストップすることがしばしば。ソフトの再インストールしたりwifi機器を点検したりパソコンを調べたりで十分な睡眠も取れなかった昨日でした。菜園の草取りも出来ませんした。この悩みで血圧は20ほ...

  • 梅雨対策*蒸れないようヒューケラを間引きました🎵
    2022/06/28 02:13
    梅雨対策*蒸れないようヒューケラを間引きました🎵

    早くも梅雨明けかと思うようなお天気( ̄▽ ̄;)まっ、とりあえず梅雨対策ってことで蒸れないようヒューケラの葉っぱを間引きましたッ(*^^)vシックな色合いがお気に入りのヒューケラこんな感じで葉っぱがもっこり茂ってますこれじゃ~ちょっとコミコミ、ムレムレなので風通し

  • 花鳥風月(第35回)野鳥が撮影できません!(後編)
    2022/06/28 02:11
    花鳥風月(第35回)野鳥が撮影できません!(後編)

    前回の続きです。到着時は雨が降りそうでしたが、少し明るくなって来ました。綺麗なハムシです。一時期、息子と熱心に撮影しました。夢中になると、熱も冷めやすい?バッタの顔を見ると、仮面ライダーを思い出す?ラテン名: Camaridium costaricenseラテン名から固有種かと思いますが、隣国パナマでも記録されている蘭です。ラテン名: Camaridium anceps黄色のカラー・バリエーションが存在する蘭です。白で多数咲きの花は、露出...

  • ガーデンに金魚、「花」のうち
    2022/06/27 22:16
    ガーデンに金魚、「花」のうち

     夏の和の庭。手水鉢に作りものの「金魚」が泳ぎます。 ガーデンに金魚、「花」のうちです。 Facebookに「花のまち」滋賀のグループを作成しました。 滋賀県にお住まいで花や緑が好きな方、滋賀を花のまちにとお思いの方、ご参加いただければ嬉しいです。◆手水鉢の金魚(2022,6,27) ※ 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内※ 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載※ 「お家の庭や店頭をお...

  • 鉢植えの「青花シラン」
    2022/06/27 21:04
    鉢植えの「青花シラン」

    シラン(紫蘭)は、地下に丸く平らな偽球茎をもつ地生ランで、基本種は紅紫色の花ですが、プランターで混植中に消失したので、新たに鉢植えで栽培中の「青花シラン」です。5月中旬、花茎を1本だけ30cmほど伸ばして、蕾を開き始めました。5月下旬、下から順に、5輪の花を開きました。鉢植えの「青花シラン」

  • 府中市郷土の森博物館 ~あじさいⅡ
    2022/06/27 19:31
    府中市郷土の森博物館 ~あじさいⅡ

    ここは、江戸時代から昭和初期に府中市内にあった小学校や役場、住宅などの建物が、8棟 移築されていて、この時季になると建物の周囲にも紫陽花が咲きます。今回の写真は、旧府中町役場の建物で撮ったものです。撮 影:2022年6月15日(水)東京都 府中市カメラ:RICOH GRⅢ ...

  • 庭のヤマボウシ(2)「紅富士」
    2022/06/27 10:13
    庭のヤマボウシ(2)「紅富士」

    庭植えのヤマボウシ「紅富士」(ベニフジ)は、「サトミ」に比べて苞や葉が細長いのが特徴です。5月上旬、4枚の花弁に見える総苞片が開き始めました。黄緑色で先がピンクに染まっています。5月中旬、徐々にピンクが濃くなって、紅花らしくなります。本当の花はまだ蕾で、中心にある丸い緑の塊りです。5月下旬、苞が満開です。6月初め、ようやく本来の花、緑色の4弁花が開花です。6月上旬、玄関前から撮りました。庭の南東隅で、東と南が車道なので、1日中日が当たります。樹高も3m40cmと大きく成長しました。苞が長持ちし、6月半ばから散り落ちました。庭のヤマボウシ(2)「紅富士」

  • 赤外線感知器
    2022/06/27 06:36
    赤外線感知器

       トウモロコシの不要な脇芽をカットしました。脇芽から実は食用には向かない。もっと早くカットすべきでした。      昨日の早起きの草取りはここでした。      今年のカボチャもスイカも同類のようで連作被害のようです。スイカの1本だけ新しい場所にありますがこれは元気で順調。ス...

  • inkrichあなたの作品をアピールできるホームページを作りませんか?インクリッチなら手間なく簡単に作れます
  • *今日のベランダ*アゲラタム、ガザニア、カンパニュラ
    2022/06/27 00:00
    *今日のベランダ*アゲラタム、ガザニア、カンパニュラ

    我が家のベランダガーデンアゲラタムやガザニアなどお迎えしてちょうど1カ月経ったお花たちが多いのですがだいぶ落ち着いてきました(*^^)vアゲラタム「バモス」1度切り戻し、だいぶもっこりしてきましたぁ~(^O^)/ガザニア「ビースト」次々と咲き始めましたねぇ~💗鮮やか

  • 季節の花で「花手水」
    2022/06/26 21:05
    季節の花で「花手水」

     2021年4月から「津田天満宮」の宮仕として、毎月、宮司、巫女をお迎えしての祭事(神事)や日々の神殿・境内の管理をしています。 コロナ禍で手水舎が使えない中、毎月の例祭参拝者らに、ガーデンに咲いている季節の花を使った「花手水」を楽しんでもらおうと始めました。 早いもので、もう18作。お陰で楽しく宮仕が出来ています。 Facebookに「花のまち」滋賀のグループを作成しました。 滋賀県にお住まいで花や緑が好き...

  • プランター植えの「シラン」2種
    2022/06/26 19:50
    プランター植えの「シラン」2種

    ラン科の多年草「シラン」(紫蘭)は関東以西の草原に自生する地生ランです。プランターで咲いた2種です。5月下旬から6月半ばにかけて咲きました。基本色の紅紫色花で、葉の縁に白斑がはいる品種。もう1種は、白花で、唇弁に紅が入る「口紅シラン」です。プランターには、初め、4種植えたのですが、白花と紫花の2種が消えてしまいました。プランター植えの「シラン」2種

  • 「吉香公園・城山花菖蒲園」ー美しく凛とした花菖蒲ー
    2022/06/26 18:22
    「吉香公園・城山花菖蒲園」ー美しく凛とした花菖蒲ー

    歴史散策をしながら花菖蒲を楽しめます   今回は、山口県岩国市にある「吉香公園」「城山花菖蒲園」の花菖蒲をお届けします。 吉香公園の内堀には、140種類11万本の花菖蒲が植えられています。 

  • 花と彫刻に彩られた総合レジャーランド「ときわ公園」
    2022/06/26 18:22
    花と彫刻に彩られた総合レジャーランド「ときわ公園」

    品種約150種類の花菖蒲がある「ときわ公園」   今回は、山口県宇部市にある総合レジャーランド「ときわ公園」の「花菖蒲」をお届けします。 今が見頃の花菖蒲ですが、5300平方メートルの菖蒲苑があり、品

  • 高幡不動尊の四季 アジサイの開花状況(6/19)
    2022/06/26 16:39
    高幡不動尊の四季 アジサイの開花状況(6/19)

    晴れて真夏の暑さになった日曜日(6/19)の高幡不動尊のあじさいまつりの様子。この日は第三日曜日だったので、恒例のござれ市も開催されていて境内はかなりの人出。久しぶりに不動堂に上がってお参りする人の列が出来ていた。毎年あじさいまつりの時に出てくる露店。あじさい柄のタオルやハンカチなどを売っている。 

  • クガイソウ(九蓋草)
    2022/06/26 16:35
  • 夏の節電対策…緑のカーテンになる?!新入りパッションフルーツの開花と実なり!!
    2022/06/26 11:25
    夏の節電対策…緑のカーテンになる?!新入りパッションフルーツの開花と実なり!!

    梅雨の季節とは云え… すでに最高気温30度を超える真夏日続きで、 熱中症になりかねない… 高温多湿な暑さに、 早くもグッタリと夏バテならぬ… 梅雨バテになっているようで、疲れ気味な毎日です。 た

  • 鉢植えのツツジ(8) 「実生のヤマツツジ」
    2022/06/26 10:36
    鉢植えのツツジ(8) 「実生のヤマツツジ」

    今年咲いた鉢植えのツツジ、終いは「実生のヤマツツジ」でした。鳥が運んで来た種からの自然実生と思われますが、8号平鉢に肥後菊を植えていた鉢に芽生え、樹高60cmに成長し、菊は消滅してしまいました。5月下旬に開花しました。6月初めの花、6月上旬、まだ蕾がたくさんあって、中旬まで咲き続けました。鉢植えのツツジ(8)「実生のヤマツツジ」

  • もうダメだと思っていた紫陽花。今年も少しだけ咲いてくれました。
    2022/06/26 09:15
    もうダメだと思っていた紫陽花。今年も少しだけ咲いてくれました。

    おはようございます!数年前にとーさんから鉢植えでプレゼントしてもらった紫陽花。一昨年地植えにして、昨年は綺麗な花を咲かせてくれていました。ところが、昨年の梅雨の終わりから夏にかけて、紫陽花近くにうわっていたアオダモが黒点病になってしまって、紫陽花もその被

  • ゴボウの花
    2022/06/26 04:37
    ゴボウの花

       今年の夏野菜は出来具合に大きな差。キュウリ、ナスは食べきれないぐらい。特にキュウリは多い日には10本ぐらいの収穫。不調なのはトマトで5本の内3本はほぼ枯れ必要量収穫できず。植えた場所が合わなかったかな。スイカも例年い比べて数は少なく大きさも小さい。  トマトはこの状態   ...

  • 紫陽花の「花手水」、神事、梅干つくり
    2022/06/25 21:14
    紫陽花の「花手水」、神事、梅干つくり

     今日は、「津田天満宮」の6月例祭でした。手水舎には、紫陽花の「花手水」を飾りました。 神事を終え、後片付けをして、午後からは、梅干作り。紫蘇を収穫して、塩漬けしている梅桶に紫蘇の葉を入れました。 Facebookに「花のまち」滋賀のグループを作成しました。 滋賀県にお住まいで花や緑が好きな方、滋賀を花のまちにとお思いの方、ご参加いただければ嬉しいです。◆6月例祭と花手水(2022,6,25) ※ 「著書:しんごのオ...

  • 庭の「シャスタ・ディジー」
    2022/06/25 19:31
    庭の「シャスタ・ディジー」

    「シャスタ・ディジー」は、キク科の常緑多年草です。アメリカで人工交配された園芸種で、カリフォルニア州にあるシャスタ山の雪にたとえた花名です。古い住宅を撤去した空き地に、種苗会社から各種混合の草花種を購入して蒔きました。その時の草花で、今も庭で増殖中のキクの仲間です。玄関前通路南側で、5月中旬~6月上旬にかけて撮りました。花径5cm余りの白花です。自宅東側の通路脇でも咲いていました。庭の「シャスタ・ディジー」

  • 鉢植えのツツジ(7) 「箱根ツリガネツツジ」
    2022/06/25 09:51
    鉢植えのツツジ(7) 「箱根ツリガネツツジ」

    「箱根ツリガネツツジ」は落葉性低木ツツジで、丹沢・箱根・富士山麓など分布が限定される、日本固有種です。枝先に釣鐘状筒型の紅紫色花を、4~5輪位束状に咲かせます。箱根に多く自生していたが、現在は希少種です。5月初め、たくさんの蕾を着けました。5月上旬、開花しました。花筒の長さは15mm位で、花冠の先は5つに裂けます。満開となった5月中旬、5月下旬の開花姿、5号鉢植えで、樹高は30cm程です。花は長持ちし、6月上旬まで咲いていました。鉢植えのツツジ(7)「箱根ツリガネツツジ」

  • 梅雨の中休み
    2022/06/25 05:35
    梅雨の中休み

     梅雨の中休みと言うことで草取りは進みます。グラジオラスと里芋の畝がくっきり。      この場所は座り込んで2日程草取りをしたのですが耕運機を取り出して混ぜ込みました。      今が最盛期のアジサイ      菜園にも一箇所このアジサイがあるのですが肥料も与えずシダが絡み合っ...

  • コスタリカの神秘的な「ラグナ」を、家族で独占しちゃいました!
    2022/06/25 00:29
    コスタリカの神秘的な「ラグナ」を、家族で独占しちゃいました!

    妻と息子が冬休み中なので、国立公園に出掛けました。首都から2時間半ほどの距離にもかかわらず、訪問客が少ないので、コロナ禍には理想の訪問地と言えます。週末には地元民が訪問するので、週日を選びました。重要な水源地でもあり、必然的に雨が多いエリアとなっています。探鳥や蘭探しに適した国立公園ですが、神秘的な「ラグナ」を訪問することが、第一の目的でした。駐車場で車2台を確認していたので、「先を越された」と残念...

  • 庭の野草(1)「キュウリグサ」
    2022/06/24 19:39
    庭の野草(1)「キュウリグサ」

    5月の庭で、小さな水色の花をを咲かせる野草、ムラサキ科の「キュウリグサ」(胡瓜草)です。秋に発芽し、春に開花結実して枯れる越年草で、葉や茎を揉むとキュウリのような匂いがします。花茎2mm程の小さな花を、マクロレンズで撮って見ると、花も蕾もワスレナグサ(勿忘草)そっくりでした。まだ咲き残っていたワスレナグサと比べてみました。左側の4輪がワスレナグサです。庭の野草(1)「キュウリグサ」

  • 紫陽花の「花手水」
    2022/06/24 18:04
    紫陽花の「花手水」

     明日は、「津田天満宮」の6月例祭。朝から準備をして昼過ぎに終え、いつものように仕上げは、手水舎の花手水飾りです。 今日も日中の気温がぐんぐん上がり、花手水に使おうとしているガーデンの紫陽花がひどく萎れていました。  明日は、6時から参拝者の受付開始なので、明日に生けるというわけにはいかず、萎れ花を浮かせました。 明朝には回復しているか?・・・です。 Facebookに「花のまち」滋賀のグループを作成しまし...

  • 庭のヤマボウシ(1)「サトミ」
    2022/06/24 11:01
    庭のヤマボウシ(1)「サトミ」

    「ヤマボウシ」(山法師)は、ミズキ科の落葉高木です。本州~九州に分布し、自生種は白花ですが、「サトミ」は実生の変異種から選別された、紅花種です。花も葉も丸みがあるのが特徴です。ピンクの花弁に見えるのは、4枚の総苞片で、中心にある丸い緑色の塊が花蕾です。5月上旬から苞が開きました。年々成長し、樹高330cm位になり、下から見上げます。5月中旬、5月下旬です。南東の玄関前通路の入口、2種の紅花ヤマボウシを植えています。右側に「サトミ」左側が「紅富士」です。6月初め、本来の花の開花が遅れてやって来ます。開花の終盤をマクロでアップして見ます。丸い蕾から、淡黄緑色の4弁花が開きます。小さな甲虫が集まっていました。6月上旬、まだ開花中ですが、この樹は早くに紅葉が始まります。6月中旬、連日、苞片が散り落ちました。庭のヤマボウシ(1)「サトミ」

  • ムクゲ・エキナセア・琉球アサガオ・朝帰り
    2022/06/24 10:19
    ムクゲ・エキナセア・琉球アサガオ・朝帰り

    ​ムクゲ 何時から咲いていたのかな? 気が付かなかった~ トトロ花壇の エキナセア 種から育てました 凄く発芽率がいいようです 色々な所で育っていますよ 琉球アサガオ 以前は緑のカーテン

  • アジサイ(カーリー スパークル)・アリス花壇入口の手入れ
    2022/06/24 10:19
    アジサイ(カーリー スパークル)・アリス花壇入口の手入れ

    ​​アジサイ:カーリー スパークル 良い感じになって来ました アリス花壇入口 元はこれでした (正面から撮影) 一週間前に レンガを積んで貰った(横から撮る) ここにはクリスマスロー

  • スモークツリー・草ボウボウ・カッコ良く言えばSDGs
    2022/06/24 10:19
    スモークツリー・草ボウボウ・カッコ良く言えばSDGs

    ​​スモークツリー(煙の木) ピンク まだまだ小さな苗です 以前の白は枯れちゃいました ミッキーハウスの掃除 床に一枚板を追加 そして同じ場所に戻す 毎年シジュウカラが何かを教てくれます

  • 続-岐阜市梅林公園(2022年3月5日撮影)
    2022/06/24 05:37
    続-岐阜市梅林公園(2022年3月5日撮影)

    皆様、ブログを読んでコメント、いいねを頂き有難う御座います。 以前、3月5日に岐阜市梅林公園へ行きました。 以前のブログで、撮影した17種の梅から9種の梅花を…

  • 紫クンシ蘭
    2022/06/24 04:45
    紫クンシ蘭

       昨日も早朝の草取り、雨が降らない限り続けます。      この花の名前は知らなかったのですがグーグルレンズで調べると「紫クンシ蘭」でした。  葉がクンシ蘭に似ているかな。クンシ蘭の葉は日焼けしますがこれは菜園に植えっぱなし。   ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!  ...

  • 花鳥風月(第34回)野鳥が撮影できません・・・・(前編)
    2022/06/24 00:52
    花鳥風月(第34回)野鳥が撮影できません・・・・(前編)

    今回は年間降水量が、7,000mmを超えるエリアを訪問しました。近くに国立公園もありますが、敢えて道端での自然観察を選択しています。近郊にある国立公園での「花鳥風月」は、過去に掲載しています。花鳥風月(第19回)通年雨が降るので、水が常に濁っています。猿が通過するの?何度も訪問していますが、一度も見たことありません。それどころか、声すらも聞いたことありません。滅多に車が来ない道なので、この標識の存在意義が...

  • 吉備津神社の紫陽花
    2022/06/23 22:13
    吉備津神社の紫陽花

    昨日、娘が来たので、 一緒に吉備津神社の紫陽花を見に行きました。 1本で青っぽいのと ピンクの色がある紫陽花みっけ♪ メインの階段ではなく、 脇道の方の紫陽花が、 日陰なこともあるのか 元気そうに見えました。 斜面も登りますが、 うわっている範囲が あまり広くないので、 この時期の散策には、 良いくらいじゃないでしょうか 池の噴水が涼しげでしたが、 アスファルトの上を歩くと かなり暑かったです。 帰りにコンビニに寄って、 アイスを食べたのが美味しかった〜😋 吉備津神社は、 桃太郎線の吉備津駅近くですが、 駐車場も沢山あるので 行きやすい神社です。 こちらを押していただけると 更新の励みになりま…

  • 鉢植えの「エノモトチドリ」
    2022/06/23 20:14
    鉢植えの「エノモトチドリ」

    「エノモトチドリ」(榎本千鳥)は、小型の球根性野生ランのイワチドリとコアニチドリの人工交配種です。(愛好家の榎本一郎氏の栽培棚で、虫媒によりできた自然実生が初記録でした)花形はコアニチドリ、花色はイワチドリに似て、少し大柄で、丈夫でよく殖えます。5月上旬の蕾、花茎は5本で、例年より少しでした。5月中旬に咲き始め、その4日後には、5月下旬の満開の頃です。参考交配親のコアニチドリ(昨日ブログアップ)6月6日にブログアップしたイワチドリ、鉢植えの「エノモトチドリ」

  • 近所の花菖蒲
    2022/06/23 20:07
    近所の花菖蒲

    近所の田んぼの隅で咲いている花菖蒲。田んぼの隅にちょっと植えただけの花菖蒲とは言えないぐらい見事に咲く。散歩の時に見ていると田んぼの作業の合間に、ちゃんとここも手入れしている。これだけきれいに咲かせるには当然だよね。

  • 府中市郷土の森博物館 ~あじさいⅠ
    2022/06/23 12:41
    府中市郷土の森博物館 ~あじさいⅠ

    ここは、東京の紫陽花の名所です。6月になると、昭和時代の東京都府中市の建物などが再現された風景の中に、一万株の紫陽花が咲き誇ります。撮 影:2022年6月15日(水)東京都 府中市カメラ:RICOH GRⅢ ...

  • 鉢植えのツツジ(7) 「ミヤマ満月」
    2022/06/23 10:06
    鉢植えのツツジ(7) 「ミヤマ満月」

    「ミヤマ満月」は、ミヤマキリシマの交配種で、葉は小さく、大きめの花は、白地に赤紫の覆輪花を咲かせます。5月中旬から咲き、下旬に撮った画像です。5号浅鉢植で、樹高は30cm程です。枝を挿し木して予備鉢も育ててますが、こちらは白地が少なく、底白の感じでした。鉢植えのツツジ(7)「ミヤマ満月」

  • 梅雨の合間にも
    2022/06/23 05:12
    梅雨の合間にも

       早朝のウォーキングを止めて草取り    この辺り一帯の草取りをしたかったのですが曇っているとは言え陽が昇ると暑く      日影の草場に移動      赤色のグラジオラスが咲き始めました。 ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!     ↓   一日、一回のクリックが得点...

  • 紫陽花が映える長命寺参道
    2022/06/22 21:31
    紫陽花が映える長命寺参道

     紫陽花の季節、西国三十三所第31番札所「長命寺」に参拝してきました。 長命寺は、琵琶湖畔の標高約333mの「長命寺山」の中腹(約250m付近)に位置し、麓から本堂まで808段の石段を上ります。 今日は、小雨。雲の中を車で車道を上がりました。静寂に包まれた参道の紫陽花が雨に濡れ、映えていました。  ・長命寺の紅葉(2021,11,23)  ・長命寺の雪景色(2018,1,27) Facebookに「花のまち」滋賀のグループを作成しまし...

  • 鉢植えの「コアニチドリ」
    2022/06/22 20:49
    鉢植えの「コアニチドリ」

    「コアニチドリ」(小阿仁千鳥)は、北海道~本州中部地方の湿った岩場や湿原に分布する小型の球根性野生ランです。小阿仁は、最初に採集された秋田県の地名です。2.5号の小鉢に山野草用土で植え、長年そのままです。花茎の先まで10cm前後で、白花は唇弁長7~8mm、基部に2列の斑紋があります。5月下旬に開花しました。6月上旬の花、花後には種子の他に、ムカゴが出来、ムカゴでも繁殖します。殖やす必要もないので、花茎は切除しました。鉢植えの「コアニチドリ」

  • 鉢植えのツツジ(6) ミヤマキリシマの「紅小町」
    2022/06/22 10:37
    鉢植えのツツジ(6) ミヤマキリシマの「紅小町」

    ミヤマキリシマツツジ(深山霧島ツツジ)は、九州各地の高山、霧島などの火山地帯に分布するツツジで、丈低く、細かい枝が横に張る樹姿と、葉や花が小さく可憐です。「紅小町」(ベニコマチ)はその園芸種で、濃い紅色の花を咲かせます。5月上旬の蕾から、開花しました。5月中旬の花、4号鉢植で樹高は20cm程です。鉢植えのツツジ(6)ミヤマキリシマの「紅小町」

  • 梅雨に咲くクレマチスの紫の花
    2022/06/22 07:24
    梅雨に咲くクレマチスの紫の花

    梅雨空に、クレマチスの紫の花がきれいに咲いています。直径が15cmほどの大きな花で、遠目にもよく目立ちます。つる性植物の女王とも呼ばれ、昔から親しまれてきましたが、一重、八重、ベル状の形や、色も紫、白

  • 雨の菜園
    2022/06/22 05:53
    雨の菜園

       昨日は朝から一日中の雨。第二菜園の様子は    カメラを何処に向けても草が目立ち始めました。雨が上がったら草取りですが今週は雨が多そう。   ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!     ↓   一日、一回のクリックが得点となり励みになります。 ありがとう!  

  • 6:21「夏至一日前の朝空」にジャイアント☼~♡【6月20日撮影】
    2022/06/22 03:16
    6:21「夏至一日前の朝空」にジャイアント☼~♡【6月20日撮影】

    ようこそ【太陽と幸せの青い空♥恋物語」へAruba, One Happy Island,South Caribbean June 21 ,2022日の出は06…

  • 1坪で四季の花を楽しめるマンションの共有スペース
    2022/06/22 01:31
    1坪で四季の花を楽しめるマンションの共有スペース

    これはパートナーの住むマンションの共有スペースの写真1坪あるかないかの僅かなスペースだけど四季折々に花が咲くよう植栽された私のお気に入りの場所💗本当にささやかなのですが ε-(´∀`*)ホッ とします。今は紫陽花、アガパンサス足元にはピンクのカタバミが咲いてま

  • 百日草(ジニア)の花がいっぱい
    2022/06/21 22:04
    百日草(ジニア)の花がいっぱい

     仏さんの花は、父が直売所で花を購入して供えていました。その父が亡くなり、もう2年。その後は、自分がガーデンの花と合わせ同じように供えていました。 昨年、仏花に使おうと、「百日草」を播き、そして採種して、今年のたくさん咲いています。 でも、特に夏は、毎日お水を替えても1週間保たず、今は造花となっています。 Facebookに「花のまち」滋賀のグループを作成しました。 滋賀県にお住まいで花や緑が好きな方、滋...

  • 西洋オダマキ 4種
    2022/06/21 20:17
    西洋オダマキ 4種

    西洋オダマキはヨーロッパや北米原産のオダマキで、元は苗を鉢植えしたものですが、現在は、庭や他の鉢やプランターなどで勝手に咲いています5月に撮った4種です。小型で赤花の「カナダオダマキ」が、他の草花鉢やプランターで、赤いガクと黄色い花弁の対比が美しい。花後に種子を稔らせて、自然実生で咲いています。以下は、40~60cmと高性で大型になる色違いの3種で、庭や菜園周り、プランターでも生えてきます。青花です。桃色花です。紫花です。いずれも花後にたくさん種子を着けるので、少しだけ残して、ほとんどを切除しています。西洋オダマキ4種

  • 鉢植えのツツジ(5)「カバレンゲツツジ」
    2022/06/21 09:24
    鉢植えのツツジ(5)「カバレンゲツツジ」

    「カバレンゲツツジ」(樺蓮華つつじ)は、レンゲツツジの赤花品種で、朱~オレンジ色の花が、枝先に数個ずつ集まって咲きます。5月上旬の花、6号深鉢植えで樹高は70cm位です。ブログアップが遅れましたが、庭植えしたキレンゲツツジよりも早く開花しました。鉢植えのツツジ(5)「カバレンゲツツジ」

  • 長崎のもざき恐竜パーク
    2022/06/21 07:31
    長崎のもざき恐竜パーク

    2022年6月20日(月)こんばんわ( ̄▽ ̄)恐竜博物館の続きです。2階の「ティラノサウルス科復元ロボット」前回行ったときに動画を撮影しています。よかったら観てね~#59126;長崎市恐竜博物館Ⅵ:てんてん日記2冊目:So-netブログ (ss-blog.jp)オープンラボでは骨の専門家らしき人が骨のサイズを計測していました。恐竜博物館は、「長崎のもざき恐竜パーク」の中にあります。「水仙の丘」に上ってきました。双眼鏡があったのでスマホで撮ってみました。日差しが強くてモニターが見えなかったのでこんな写真になりました^^;左の建物が恐竜博物館です。反対側を見るとがけ崩れがあったみたいです。修復工事していたみたい崩れた場所のすぐ上に人が居るんですけど怖いな~僕には出来ないな~ご苦労様です。軍艦島をバックに記念撮影も出来ますよこのベンチは狭いのでくっ付けますよ庭球場の周辺に紫陽花が咲いていたので行ってみました..

  • the future in no time
    2022/06/21 07:07
    the future in no time

    もう一週間経ってしまったー( ゚Д゚)💦 嘘みたい、タイムスリップしたみたいに、更に更に早いこの頃。 でも振り返ると、色々な事をし、 あちこち出歩いているんだから、納得するしかない。(笑) 1.5か月毎に行く美容院でも担当が 伸びましたねーなんていうんだから それだけ時間が経っているんだろう。 記憶が、これまでの様にはちゃんと 脳に刻まれていない のかも知れないという疑念。。。。 一度、左脳だけ初期化したら、また沢山記憶が 詰め込めるようになって、一週間が長くなるかも。。 ・・・初期化の方法w。・・・初期化したら消したくない記憶まで消えちゃうかw。 @市内谷戸 濃い緑色が もうこんな風にモサモ…

  • 通院
    2022/06/21 06:07
    通院

       この前は2月末で地味な色合いだった花時計ですが昨日は鮮やかな色でした。      病院のロビーに飾れれてるハープ、この様に間近で見えます。      きのうの撮り鉄は特急電車を上から      長年通っている倉敷ですが気付くとホームのアチコチに蔵に使われるなまこ壁を模した場...

  • *ぶらり散歩*つるバラのシュートが凄いことにッ(;゚Д゚)
    2022/06/21 02:31
    *ぶらり散歩*つるバラのシュートが凄いことにッ(;゚Д゚)

    ぶらり散歩っていうか昨日は何十年ぶりかで選挙に行ったので(^^;)その帰り道に咲いていたお花たちをご紹介します🎵まずは会場となっていた学校の校庭のお花からガザニアうちのは黄色だけど、ピンクも可愛いですね~💗マリーゴールド薄い黄色、あまり見かけないよ~なミニ?

  • 滋賀を「花のあるまち」にしたい!
    2022/06/20 22:37
    滋賀を「花のあるまち」にしたい!

     「花のある風景」、「花のある暮らし」って、いいものですね。 このブログは、前進のホームページを含め20年間、ガーデニングやまちの花風景など、「花のある暮らし」を掲載しています。 先日、Facebookに”「花のまち」滋賀”というグループを作りました。 これは、「滋賀県を花のまちにしたい。」という思いです。Facebookをされている滋賀の方、滋賀県内の季節の花、まち角で見かけた花、ガーデンに咲いた花、投稿をお願い...

  • 日本の「オダマキ」2種。
    2022/06/20 20:47
    日本の「オダマキ」2種。

    「オダマキ」(苧環)はキンポウゲ科の山野草で、日本ではヤマオダマキが山地に、ミヤマオダマキが高山に分布します。苧環は、機織りの際に糸を巻いたもので、花形からの連想です。花の外側の花弁に見えるものはガクで、花弁はその内側にあって筒状になっています。ミヤマオダマキは高山植物ですが、実生を繰り返して順化し、他の草や花木を植えた鉢やプランターで咲いています。ヤマオダマキは低山性で、ミヤマオダマキより草丈が高く、庭や菜園周りでも自然実生で育っています。花形は同じですが、ガクや花弁の色が違います。また、花弁の基部からツノ状の距が伸びて、ガクの間から突き出ています。画像はいずれも、4月下旬から5月上旬、花の最盛期に撮ったものです。日本の「オダマキ」2種。

  • バラ・アガパンサス・・・サヨナラをする( ;∀;)
    2022/06/20 20:44
    バラ・アガパンサス・・・サヨナラをする( ;∀;)

    ​バラ:ベリーズンクリーム やさしい色ですね~ アガパンサス ミニトマト これは普通のミニトマト 土曜日の午前中 🚴 出かけた帰りに 唯一1人で入れるお好み店で昼食 そして 馴染み

  • アジサイ・シジュウカラの巣立ち(ミッキーハウス)~1羽悲劇の結末
    2022/06/20 20:44
    アジサイ・シジュウカラの巣立ち(ミッキーハウス)~1羽悲劇の結末

    ​アジサイ ン 十年前に 初めて買ったアジサイ お多福 昨年ご近所さんから 頂いたものを挿し木 ささやかですが咲きました 🐤 シジュウカラの巣立ち 午後1時前から 親鳥の合図と共に 巣

  • タチアオイに葉巻虫・梅仕事・巣立ちは見送り
    2022/06/20 20:44
    タチアオイに葉巻虫・梅仕事・巣立ちは見送り

    ​タチアオイ (右の方は八重) 葉っぱが丸まっているが何? 調べてみると有りました 葉巻虫 ワタノメイガという名前だった 🐤 シジュウカラ 朝から巣立ちを促しているようだ 午前中ずっと観察

  • ドウダンツツジ 3種
    2022/06/20 10:14
    ドウダンツツジ 3種

    ドウダンツツジの鉢植え2種と庭植え1種で、撮影枚数が少なかったので3種まとめました。鉢植え1は、「口紅錦」(クチベニニシキ)で、樹高90cm、白~クリーム色の花弁で、縁が濃い紅色に染まります。鉢植え2は、「岩しだれ」という品種で、樹高は120cmと伸びましたが、花数が僅かでした。クリーム色の花弁先が薄い紅色に縁どられます。終いは庭植えしている「柳葉ドウダンツツジ」で、葉が細く、柳の葉に似ています。常緑のラカンマキの樹下で、樹高は80cmと小さいですが、花はたくさん咲いていました。画像はいずれも5月中旬ですが、5月末まで咲いていました。ドウダンツツジ3種

  • カラス対策
    2022/06/20 06:12
    カラス対策

       トウモロコシは丁度取り入れ時にカラスが先に食いついてしまいます。      もう1週間もすると採り入れが出来そうなので釣り糸を張り巡らしました。      撮り鉄   ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!     ↓   一日、一回のクリックが得点となり励みになります。...

  • 夏色の花壇、元気です!
    2022/06/19 21:57
    夏色の花壇、元気です!

     今、ガーデンは、白いパーゴラ、大八車、ガゼボを背景に赤、オレンジ、黄色のマリーゴールドやベゴニアなどの花で夏色に染まっています。夏の暑さに強い花ばかりなので、元気です! Facebookに「花のまち」滋賀のグループを作成しました。 滋賀県にお住まいで花や緑が好きな方、滋賀を花のまちにとお思いの方、ご参加いただければ嬉しいです。◆マリーゴールド、ベゴニアなどの夏色の花壇(2022,6,19) ※ 「著書:しんごのオー...

  • 真庭市 普門寺の紫陽花
    2022/06/19 21:19
    真庭市 普門寺の紫陽花

    タウン情報おかやまや、 Instagramで紹介されていたので 行ってみました。 お参りして、御朱印もいただきました。 御朱印帳を持ってくるのを忘れたので、 貼れるように書いていただきました。 庭がとてもきれいです。 境内に入ると、水鉢に紫陽花があるくらいで、 紫陽花をみて楽しむのは、 周辺です。 紹介されていたタウン情報おかやまも 置いてありました。 駐車場付近にはお店も沢山出ていて、 人が沢山いて、 ある意味驚きましたー‼️ だって、ここは、 すごい山奥なんですよ〜。 ここまでの道路は、 行き違いにそろりそろりと 行き違わないと行けない箇所が時々あるし、 熊出没注意🐻の看板も見ましたから。…

  • 庭の「京鹿子」
    2022/06/19 19:49
    庭の「京鹿子」

    「京鹿子」(キョウガノコ)はバラ科の多年草で、古くから栽培された園芸種だそうで、自生は見られないようです。京染の鹿の子絞りに似ていることから名付けられ、赤紫の花穂と掌状の緑葉が和の趣を持ち、茶花にも利用されます。玄関右手前に植えてあり、斑入りの縞ススキと共演です。5月下旬の小さな粒々の蕾、開くとピンクの花がフワッと咲きます。6月初めの朝陽を受けて、夕陽の中で、長い雄しべを持つ、ピンクの小花をアップで、昼間は洋シャクナゲや、ハナミズキの樹下で日陰となり、朝と夕の短時間だけ光を浴びていました。庭の「京鹿子」

  • ひっそりと咲く花かつみ
    2022/06/19 12:40
    ひっそりと咲く花かつみ

    阿久比町の花かつみ園に、昨日行ってきました。 万葉の時代から歌に詠まれた、幻の花「花かつみ」は、室町時代に伯耆の国から伝わってきたとされています。桶狭間の合戦の際には、家康の生母・於大の方が仏前に捧げたという伝説も残っています。 阿久比町では、花菖蒲の原種である野花菖蒲を花かつみと呼んで大切に保護しています。 いつものように、雨上がりをねらって撮影しました。アヤメ類の花は、雨上がりは汚れや虫が目立たなくなります。 園芸種と比べて派手さはありませんが、野趣あふれる自然で素朴な味わいがあります。 K-3+DA★50-135 2022/6 花かつみ園 大正時代には、絶滅してしまったとも言われたようで…

  • 庭のツツジ(10) 「ヤマツツジ」
    2022/06/19 11:17
    庭のツツジ(10) 「ヤマツツジ」

    以前から庭植えされていたツツジですが、毎年最後に咲きます。ヤマツツジ(山躑躅)だと思います。北海道南部~九州の低山や草原に分布する、日本の野生ツツジ。玄関前の南庭、石灯ろう脇の塀際に移植し、樹高は110cm位で大きくはなりませんが、朱色の花が人目を惹きます。5月上旬に咲き始めました。5月中旬です。中間が枝枯れした樹は少し貧弱に見えますが、下部と上部に蕾をたくさん付けました。周りの白花はシャスタ・ディジーではないかと思います?5月下旬ですが、まだ蕾がたくさん着いています。6月上旬まで咲いていました。庭のツツジ(10)「ヤマツツジ」

  • ガーデンシクラメン、もう休眠からお目覚めですか?!
    2022/06/19 07:03
    ガーデンシクラメン、もう休眠からお目覚めですか?!

    今日はガーデンシクラメンについて(*‘ω‘ *)5月19日そう、こんな状態になったのでもう休眠期だよね~ってことでシクラメンと一緒にベランダに出したのが5月23日ところが、ところが、どっこいしょ※何のこっちゃ(;一_一)5月23日の段階ではシクラメンはまだ葉っぱが残って

  • 梅花アジサイ
    2022/06/19 05:12
    梅花アジサイ

       梅花アジサイが咲き始めました。大きな株になってきましたが花は小さく可憐です。      草捨て場に捨てたジャガイモが花を咲かせています。植えたジャガイモはもう枯れていますがこのジャガイモは野生化するのか背丈は伸び未だ枯れる様子はありません。      撮り鉄     ご来訪...

  • 💚 亀甲竜 💚 だよーーん ヾ(≧▽≦*)o
    2022/06/18 21:54
    💚 亀甲竜 💚 だよーーん ヾ(≧▽≦*)o

    6月14日の15時過ぎに45℃以上のベランダで、行った「亀甲竜」の植替え作業。熱中症みたいに、調子が悪くなってしまいました。植替えの画像ですが、・植え替えの画像が、上手に撮れない・頭が植え替えで一杯で、ほとんど撮影してない。 (なんせ、手が土だらけで、スマホを触れなくて・・・植物の画像が上手に撮影できない。・暑さで、脳が沸騰してた。等の、理由で投稿するかどうか迷ったのですが投稿します。「亀甲竜」とは、どん...

  • 花壇に癒やしのベンチ
    2022/06/18 21:25
    花壇に癒やしのベンチ

     町内の花壇にベンチを設置しています。 このベンチは、花壇のデザインの1つにもなっていますが、ウォーキングコースの休憩所、コミュニティの場として設置していて、毎日、10組ほどのご夫婦や家族連れがお決まりのように利用してくれています。 「町花の会」を設立する前、町の役員から「花壇に何を植えたらいいか」と相談された時、ベンチ設置に拘った自分でした。. Facebookに「花のまち」滋賀のグループを作成しました...

  • 庭の「二人静」
    2022/06/18 21:11
    庭の「二人静」

    「二人静」(フタリシズカ)はセンリョウ科で、沖縄を除く各地の山林下に自生するようです。草丈が30~60cmにもなるようですが、南庭の石灯籠脇や、ツツジの樹下などで10数cmで開花しました。茎の先に1~数本の穂状花序を伸ばし(2本の場合が多い)、小さな白い花は、花弁もガクも無く、3個のオシベが丸く子房を抱いています。5月中旬から開花した、灯籠脇の株です。5月下旬です。ツツジの樹下で5月末、こちらは花茎1本だけ、花後の6月上旬、6月中旬の果実です。実生で少しずつ株が増えています。庭の「二人静」

  • 興禅寺 ~紫陽花
    2022/06/18 20:38
    興禅寺 ~紫陽花

    花菖蒲の見頃が終わりかけた頃に咲き始めるのは、紫陽花ですね・・・どこに行こうか悩みますが、ここ数年前から行き始めた川口市の興禅寺に行ってきました。まったく知られていない寺ですが、いい写真の撮れる好きな所です。2022年6月12日(日)埼玉県川口市カメラ:RICOH GRⅢ...

  • キンシバイ咲く・民話・シジュウカラの巣立ち間近・ミニトマト収穫
    2022/06/18 20:25
    キンシバイ咲く・民話・シジュウカラの巣立ち間近・ミニトマト収穫

    キンシバイ 挿し木から咲く 🐤 シジュウカラのパパとママ しきりに2羽が雛に 呼び掛けているみたいよ 明日は巣立ちかもね ​(今日は小雨が降っているものね)​ 📚 昔ばなしの始まりみたいだけ

  • 紫陽花の品種合わせ・アリス花壇入口完成・出窓からの眺め👍
    2022/06/18 20:25
    紫陽花の品種合わせ・アリス花壇入口完成・出窓からの眺め👍

    ​紫陽花 HBAカーリー スパークル スターリットスカイ コンペイトウ ネームプレートと 離ればなれになっていて メモとカメラの日付を たどってみた これで合っているでしょう! まだ解明

  • アリス花壇入口を工事(レンガ)・草取り
    2022/06/18 20:25
    アリス花壇入口を工事(レンガ)・草取り

    アリスの家横の アリウム(丹頂) 昨日とらじろうが居た所 草取り ⛏ ​​アリス花壇入口 ↑ 白いガーデンフェンス (廃材でDIYしたもの) 長年の雨風でボロボロ 工事をして貰う

  • 庭のツツジ(9) 自然実生の3種 
    2022/06/18 10:22
    庭のツツジ(9) 自然実生の3種 

    玄関前通路脇で自然実生で芽生えた苗、庭にない花色の3種が育って開花しました。その1、通路の北側で、4月下旬の蕾から、3日後に咲き始め、5月上旬、満開です。その2、1の樹の株元で、色違いの実生苗が育っていました。まだ樹が小さいですが、満開の5月上旬です。その3、通路南側の樹下で日当たり悪い場所に芽生えた苗で、東庭の塀際に移植した実生株です。まだ花数は少しですが、5月上旬です。花後には、すべての花ガラを子房も一緒に摘み取ります。この3種は、鳥が運んできたものと思われます。庭のツツジ(9)自然実生の3種

  • 今日のベランダ*マム・ガザニア・もっこりアリッサム*
    2022/06/18 09:00
    今日のベランダ*マム・ガザニア・もっこりアリッサム*

    今日は久々、ベランダの様子をお伝えします🎵オステオスペルマム「キララ」再び咲き始めてから最初の満開と同じくらい咲いていますマックスマム「朝焼けピンク」最盛期から少し花数は減ったけど蕾がまだいっぱい待機中モスキートゼラニウムなんか、控え目な感じのお花がい

  • 常緑・コンパクトなカラーリーフ『ヒペリカム・トリカラー』の成長記録~冬の紅葉と初夏の黄花~
    2022/06/18 07:01
    常緑・コンパクトなカラーリーフ『ヒペリカム・トリカラー』の成長記録~冬の紅葉と初夏の黄花~

    今回は,オトギリソウ科の耐寒性常緑低木『ヒペリカム・トリカラー』の育成記録です。ヒペリカムと言えば,黄金葉の「ヒペリカム・ゴールドフォーム」も有名ですが,こちらの「トリカラー」は白とピンクの斑入り葉が美しい品種です。そして,毎年初夏には存在感のある黄色の花を咲かせます。さらに秋から冬にかけて,寒さに当たると紅葉するなど,見どころの多い植物です。また,横に成長し,コンパクトなので,グランドカバーにも使えます。 我が家では,南西向きの高さのある花壇(50cmくらい)の前方に,枝垂れるように地植えしました。約1年育成しましたが,無事夏・冬越しでき,冬に真っ赤な紅葉,初夏には初めて黄花の花が見られまし…

  • スイカは大きく
    2022/06/18 05:12
    スイカは大きく

       スイカをカラスが狙わないように釣り糸を張る準備をしました。      このスイカの大きさはハンドボールぐらいかな。      蝶をあまり見かけないので受粉が遅れている宿儺カボチャ。今一番大きいのがこれ。      撮り鉄     ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!  ...

  • 曲げ仕立てと剪定
    2022/06/18 05:00
    曲げ仕立てと剪定

      古都の空からこんばんわ正統派ゲイことMA⭐CHARUです。    ボクより背の高いアルテシーマお日様の栄養が足りなく葉が落ちる事が増えたので場所替えして他…

  • 寄せ植え講習の後始末
    2022/06/17 22:02
    寄せ植え講習の後始末

     先日、ハンギングバスケットの講習をしましたが、講習会は、事前準備より講習後の後始末の方が大変です。 使用資材の洗浄などは、そう大したことではありませんが、困るのが残った花苗の処理です。 今回の講習は、25人分。花苗は、ケース入りで購入するため、例えば1ケース40ポット入りなら15ポット余ります。 余り苗は、参加者に購入してもらう手はありますが、今回は、寄せ植えにして直売所に出しています。この時期は、そ...

  • 庭の「都忘れ」
    2022/06/17 21:31
    庭の「都忘れ」

    「都忘れ」(ミヤコワスレ)はキク科で、山野に自生するミヤマヨメナの園芸品種です。名は、承久の乱で、頼朝に負けて佐渡に配流された順徳天皇が、この花を愛で、都への思いを忘れようとした故事に由来します。リンゴの樹下で、白花と桃花の2種が咲いていました。5月中旬、周りを洋種スミレなどに囲まれて、1本ずつ花茎を上げて、ひっそりと咲きました。白花は「白鳥」という品種です。桃花は「浜乙女」という品種です。二日後、脇の蕾も色付いて、更に1週間後、ようやく2輪目が開花しました。6月上旬まで咲いていました。青花品種もあったのですが、消えました。庭の「都忘れ」

  • 梅雨入りと共に…待望の紫色の紫陽花の開花!!日光・土壌酸度で変わる花色2022
    2022/06/17 13:07
    梅雨入りと共に…待望の紫色の紫陽花の開花!!日光・土壌酸度で変わる花色2022

    沖縄→ 関東甲信越→四国地方に続き、 近畿地方は6月14日に梅雨入り。 九州から東北地方と… 全国でも6月15日に梅雨入りしました。 その梅雨入りを待つかのように、 わが家でたった一輪の… 挿し木か

  • 庭のツツジ(8) 「キレンゲツツジ」
    2022/06/17 10:54
    庭のツツジ(8) 「キレンゲツツジ」

    レンゲツツジ(蓮華躑躅)は、蕾・花・葉が輪状に並ぶ様子を蓮華(ハス)の花にたとえて名付けられました。北海道南部~九州にかけて、日当たり良い草原に多く自生します。基本種は橙色の花ですが、庭植えしたのは黄花種で、「キレンゲツツジ」(黄蓮華躑躅)です。小さな苗木を鉢で育て、庭に移植して150cm程に成長しました。イロハモミジと花梅の樹下を明るく照らします。5月初めの蕾から、5月上旬に開花しました。5月中旬、満開の頃です。庭のツツジ(8)「キレンゲツツジ」

  • 大勢の人が笑顔になれる、しだれ桜の有名スポット「徳佐八幡宮」
    2022/06/17 07:36
    大勢の人が笑顔になれる、しだれ桜の有名スポット「徳佐八幡宮」

    参道が桜の花道になっている「徳佐八幡宮」   今回は、山口県山口市徳佐にある、しだれ桜で有名な「徳佐八幡宮」をお届けします。 毎年行ってもあきない、そして参道を通っている人達が、感動と驚きに、笑顔で通

  • 般若姫伝説で知られる大多満根神社の境内「瀬戸公園」
    2022/06/17 07:36
    般若姫伝説で知られる大多満根神社の境内「瀬戸公園」

    季節を通じて楽しめる「瀬戸公園」   今回は、山口県大島郡周防大島にある、「瀬戸公園」をお届けします。 瀬戸公園は般若姫伝説で知られる大多満根神社の境内を公園に整備したもので、大島大橋が眺められる海の

  • メメちゃんの冒険(1)「はじめての外出」
    2022/06/17 07:36
    メメちゃんの冒険(1)「はじめての外出」

    JUGEMテーマ:セキセイインコメメちゃん、外を行く!!   新しく家族になった、メメちゃんだけのことを書いた記事を書いてみようと思います。 たまにセイちゃんも出てくるかもしれませんが、それはご愛嬌。

  • トウモロコシ
    2022/06/17 05:43
    トウモロコシ

       トウモロコシも受粉が終わったものは太くなりつつあります。      ゴボウの蕾      咲くのかな? どんな花かな?    グラジオラス      撮り鉄     ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!     ↓   一日、一回のクリックが得点となり励みになります。 ...

  • 曽根城公園-花菖蒲(2022年6月11日撮影)
    2022/06/17 05:39
    曽根城公園-花菖蒲(2022年6月11日撮影)

    皆様、ブログを読んでコメント、いいねを頂き有難う御座います。 今回は、私の住む岐阜県大垣市にある株曽根城公園の花菖蒲です。    ここは、西美濃三人衆の一人、…

  • 紫陽花に「おとぼけ顔?のカエルくん」
    2022/06/16 21:37
    紫陽花に「おとぼけ顔?のカエルくん」

     梅雨入りして紫陽花が色鮮やかになってきました。 一足早く咲いた柏葉アジサイは、もう満開。花が重くておじぎをしています。 その柏葉アジサイに「カエルくん」。自分は、は虫類は大嫌いですが、この小さなカエルくんだけは、おとぼけ顔?で愛嬌?があって嫌いではありません。 Facebookに「花のまち」滋賀のグループを作成しました。 滋賀県にお住まいで花や緑が好きな方、滋賀を花のまちにとお思いの方、ご参加いただけれ...

  • 鉢植えの「カキツバタ」
    2022/06/16 21:21
    鉢植えの「カキツバタ」

    「カキツバタ」はアヤメ科の多年草で、湿地に群生して紫色の花を咲かせます。斑入り葉品種を鉢植えで栽培してきました。乾いた所に育つアヤメと違い、花に網目模様がありません。5月中旬、苞に包まれた蕾を上げてきました。5月下旬、3本の花茎で1輪ずつ開花しました。内花被が細く直立し、外花被片の中央部に白い斑紋があります。鉢植えを、プラスチックの漬物容器に入れ、年数を経たので、根茎は鉢から出てプラ容器の壁面に沿って根茎葉を伸ばしています。斑入り葉なので、花期以外も水生植物として葉を楽しめます。1つの苞に2~3個の蕾を着けるので、初めの花が萎むと、次の蕾が伸び出てきます。次の花が開花しました。6月上旬、花後には果実が出来ますが、種子はいらないので、花茎を切除しました。鉢植えの「カキツバタ」

  • 庭のツツジ(7) 大ツツジ
    2022/06/16 10:23
    庭のツツジ(7) 大ツツジ

    玄関前通路の南側に移植した、庭で一番大きなツツジです。樹高230cmで、ピンクの大輪花を咲かせます。4月下旬のピンクの蕾、5月初めに開花してきました。居間や玄関前から見た樹姿です。花をアップでみます。5月中旬です。一部に、紅花が混在しています。花後、花ガラの摘み取りは脚立を使って、・・・庭のツツジ(7)大ツツジ

  • ヒビスカス
    2022/06/16 05:45
    ヒビスカス

     毎年7月の咲くヒビスカスですが蕾が見えてきました。やはり咲くのは7月かな。    撮り鉄   ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!     ↓  一日、一回のクリックが得点となり励みになります。 ありがとう!  

  • 短時間で蕾が開花していた蘭です!
    2022/06/16 02:23
    短時間で蕾が開花していた蘭です!

    ラテン名: Masdevallia rafaelianaこんな感じで、咲いていました。撮影した時には、二輪しか咲いていませんでした。そろそろ引き上げようと思い、来た道を戻りました。そして同じ蘭を見ると、蕾が完全に開いていたのです。「えっ?なんで開花しているの?」撮影してから、さほど時間が経っていなかったからです。そこで撮影時間と、現在の時刻を調べてみました。わずか45分でした。帰宅後にネット調べたら、「暑い時期だと1~2時...

  • 河川沿いにアジサイの花
    2022/06/15 22:25
    河川沿いにアジサイの花

     今日は、東近江市の田園地帯、宮荘川周辺のアジサイを見てきました。 「宮荘町環境保全協議会」が河川沿いに桜とアジサイを植樹し、管理されているものです。 Facebookに「花のまち」滋賀のグループを作成しました。 滋賀県にお住まいで花や緑が好きな方、滋賀を花のまちにとお思いの方、ご参加いただければ嬉しいです。◆東近江市宮荘町のアジサイ(2022,6,15)  最盛期に訪れた2016,6,13の時の様子(リンク)※ 「著書:しん...

  • アリス花壇は花も咲いているけど草花壇
    2022/06/15 20:40
    アリス花壇は花も咲いているけど草花壇

    ​エキナセア 種から育てました 黄色にピンク 白色は昨年の苗から咲く 半夏生 ご近所さんから頂いた苗から 毎年増えています 今年は間引く程です カラー 咲き終わったと思ったら また綺麗

  • トトロ花壇のベロニカ・景気のいい話
    2022/06/15 20:40
    トトロ花壇のベロニカ・景気のいい話

    ベロニカ(グレース) 根付いたようなので ここが定位置になりそうです ビワ 昨年だいぶ木を切ったので 僅かしか有りません 土曜日 お昼に義兄が来るのでスーパーへ 買い物から帰ると

  • アヒル花壇周りの手入れ・シジュウカラの観察・書類整理
    2022/06/15 20:40
    アヒル花壇周りの手入れ・シジュウカラの観察・書類整理

    ピンクのミニガウラ ​今日の作業 アヒル花壇周りの キンケイギクをカット アフター アヒルさんも見えて すっきりしたね~ でもメドーセージが邪魔だよね 移動した方がいいね~ 🐤

  • 庭の「ニッコウキスゲ」
    2022/06/15 20:03
    庭の「ニッコウキスゲ」

    「ニッコウキスゲ」(日光黄菅)の名で通販購入し庭植えしました。日光の固有種というわけではなく、日本各地に分布するユリ科の多年草「ゼンテイカ」(禅庭花)です。5月上旬、東庭のボケの樹下脇で、花茎を2本上げて開花です。草丈数10cmで、花径8cm程の黄色い6弁花です。5月中旬の花、5月下旬まで咲いていました。イロハモミジとシモクレンの樹下に植えた株は、樹の成長に伴って日陰になり、近年は葉のみで、花が咲きません。庭の「ニッコウキスゲ」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用