searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

野菜、野菜づくり

THEME help
野菜、野菜づくり
テーマ名
野菜、野菜づくり
テーマの詳細
野菜、野菜づくりに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
16,850件
参加メンバー
663人
管理人
ヤマヤン管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「野菜、野菜づくり」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「野菜、野菜づくり 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

野菜、野菜づくりの記事

1件〜50件

  • 今朝も朝からセミが鳴く
    2021/08/02 06:07
    今朝も朝からセミが鳴く

       今日、明日は草取り中止で通院です。    このゾーンの大草は退治できました。一部に小草は残っていますが。      草取り作業中に首筋に動くものが乗っかていました。幼いカマキリです。      ピンクの花の百日紅です。     ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!   ...

    teru

    2nd Life

  • 早朝ポタリング8/1
    2021/08/02 03:47
    早朝ポタリング8/1

    昨日の早朝は日課の散歩ではなく久し振りのポタリング。 まだ暗いうちに家を出て向かった先は 都立光が丘公園。 うっすらと夜が明けてきました。 まだうす暗いうちから結構散策する人が多かったです。 公園内を原付で走る大バカ者がおったんだが。。。。。(--# ぐるっと一回りし終わってまだ日の出直前な感じ。 次のスポットに向かう事にします。 帰りに農園に寄って収穫。 随分夏野菜も落ち着いてきて、そろそろ秋冬野菜の準備も本格化です。 さて、東京のコロナ感染者数の急増が止まらずに大騒ぎになっておりますが、 先週末の東京(上)と大阪(下)のPCR検査数。 大阪の人口の約1.6倍の東京の検査数は大阪の僅か6割ほど。 大阪と同レベルの検査数になったら東京はとんでもない数字が出てくるわけですが、 この..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • トウモロコシの片付け
    2021/08/01 07:10
    トウモロコシの片付け

       朝からセミが煩く泣いてさらに暑く感じます。暑さの峠はこの一週間かな。    今朝のヒビスカス    トウモロコシは枯れて少しみっともないので      引き抜きました。すっきりとしました。      今年のトウモロコシは根が十分に伸びていなかったようです。根を張る頃に雨が降...

    teru

    2nd Life

  • 南天
    2021/07/31 05:35
    南天

       暑い最中ですが草取り以外はエアコンのお世話になっています。   昨日の草取り跡ですが写し方によって広く見えますが予定の半分ぐらいしか進まなかった。        もう第一菜園には草が目立つところも、正しく草とイタチごっこで終わりがない。    今年も南天は多くの実を付けてい...

    teru

    2nd Life

  • 早朝散歩7/29
    2021/07/31 03:54
    早朝散歩7/29

    一昨日の日課の早朝散歩。 「神聖な場所なので犬、猫を連れ込まないでください」の看板がありますが 野良族は知ったこっちゃないようです。(^^ ついでに農園に寄って収穫。 大分夏野菜の収穫も落ち着いてきました。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • バターナッツかぼちゃの出荷
    2021/07/30 20:35
    バターナッツかぼちゃの出荷

    別の畑のバターナッツかぼちゃの収穫が一段落したので、しばらく寝かせて出荷しました。 こち...

    ゆき2000

    Farm by the lake

  • 7月29日のケメの生活。熱中症の話/野菜便が届いたのでさっそく調理した話。
    2021/07/30 15:02
    7月29日のケメの生活。熱中症の話/野菜便が届いたのでさっそく調理した話。

    **母ケメの電話** 朝、1時間ほど畑作業してたんだけどね。 家に戻ってきたら汗ダラダラで動けなくなってね。 ああこれは熱中症かもしれんと、なんとか冷蔵庫まで行ったんだけど、いつもは常備しているOS1がまさかの1本もなくてね。 梅干しをかじって、水をちょびちょび飲んでしのいだわ。 そのあと朝ごはんのみそ汁とご飯は食べれた。 昼は食欲がなかったわ。 こっちはずーーっと雨が降ってなくて、ものすごい暑いんよ。 水やりをせんと野菜が枯れるから、毎朝畑の水やりは欠かせんし、たくさんできてるから収穫もするでしょう? けっこう大変なんよね。 「朝の涼しいうちの1時間」とあなどってたけど、ちょっとなんか食べて…

    ケメとushio

    ケメの日常生活

  • 朝から蒸せます
    2021/07/30 05:25
    朝から蒸せます

       今日は朝から蒸せます。      今朝のヒビスカスはこの一輪だけになりました。やはり7月の花です。  この場所は早朝は日影になるので日が差し込まないうちに草取りです。      昨日収穫したスイカ大きさは市販品程度ですが十分日数は経っているのに甘さが足りない。蔓の先の方での...

    teru

    2nd Life

  • ネタとタネを求めて
    2021/07/29 22:43
    ネタとタネを求めて

    8月29日は焼肉の日!でも酔月が向かった先は・・・ どもども酔月です!ステイホームで水耕栽培をはじめました。完全に初心者ですが楽しくおうち時間を楽しみます!水耕栽培キット Green farmの「 UH−A01E」を使っています! 今日は肉の日ですよ肉の日!お肉大好き酔月です☆

    酔月

    水耕栽培はじめました☆

  • 7月の野菜、ミニトマト、ミョウガ(茗荷)、オクラ(秋葵)収穫中
    2021/07/29 08:13
    7月の野菜、ミニトマト、ミョウガ(茗荷)、オクラ(秋葵)収穫中

    7月の我が家の野菜の紹介です。ミニトマト、ミョウガ(茗荷)、オクラ(秋葵)などが収穫できるようになりました。大玉のトマトやキュウリ、ナスは不調で、ボチボチ。モロヘイヤや、二回目のキュウリ、ミニトマトが成長中です。

    Tani

    山に出かけてecoライフ

  • 挿し木のトマト
    2021/07/29 05:33
    挿し木のトマト

     昨晩少しお湿りがありましたが軽い水遣り程度で今日の草取りには影響は無さそう。      今日のヒビスカス    順調に草刈りは続いています。      トマトが取れ過ぎと前日も書きましたが本当に取れ過ぎ。味は少し回復しトマトらしさが出てきました。      例年ならもう末期状態...

    teru

    2nd Life

  • 夜明け前の早朝散歩7/28
    2021/07/29 04:08
    夜明け前の早朝散歩7/28

    昨日はいつもよりちょっと早めの日の出前の日課の早朝散歩。 新聞屋さんくらいしかおらんかなぁ、と思っていたら 意外に犬の散歩族の方々が多くてびっくり。 犬の散歩ってこんな暗い時間でも大丈夫なんやね。 先日収穫した枝豆。 一口食した瞬間なんか食感が変。 で、豆を取り出してみたところ真っ黒。 ・・・・・・・・・・。 黒い枝豆の種蒔いたのすっかり忘れていましたわ。 黒い枝豆って普通の緑のと味わい結構違うんだね。 びっくり!! 一口食べた瞬間は変な感じがしましたが、 自分は普通の緑のも黒いのもどっちもいけるクチです。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 庭の食用野草たち
    2021/07/28 08:31
    庭の食用野草たち

    作業後は予定もないのでのんびりと。 そろそろ出てくる気配は無いのかなぁと思い、ガサガサ探してみるも、姿形もないミョウガ。とりあえず株元の雑草は抜いておきました。 緑いっぱいの中に、立ち枯れの赤

    K爺

    K爺の日々是好日

  • オリンピック
    2021/07/28 05:33
    オリンピック

       一昨日の卓球と昨日のソフトボールは興奮気味で見ました。どちらかと言えば開催に反対だったのですが。    ヒビスカスも終わりに近くなったようです。      連日の草刈りで大草に紛れていたカボチャがはっきりとしてきました。隣のトウモロコシは枯れてもう駄目。例年一本の株で2本ぐ...

    teru

    2nd Life

  • 盛夏
    2021/07/27 05:40
    盛夏

       今年は猛暑日が無いかもと淡い期待をもった矢先の昨日は猛暑日だったようです。今頃が一番暑い盛りですから。   今朝のヒビスカス    もう一週間以上雨が降っていないので土はカチカチ。草取りは無理で今日も草刈り。   ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!     ↓  一日...

    teru

    2nd Life

  • いろいろ農作業7/26
    2021/07/27 04:08
    いろいろ農作業7/26

    昨日は夜明けとともに農園へ。 秋ナスに向けてバッサリと更新剪定、根切り、追肥をしてきました。 大根とインゲンの跡地に米ぬかを撒いて ザックリと天地返し。 実家区画のジャガイモの跡地は随分前に米ぬかと苦土石灰を入れて土作りしてあったので 少し掘り下げて元肥を入れて畝立てしてマルチをかけて ホウレン草とニンジンの種蒔き。 トンネルをかけて作業終了。 草むしりなんかもやって、2時間ほどのガッツリ農作業。 汗だくになって帰宅したら1.5㎏減っていました。 2日前に収穫したばかりなので若干少なめの収穫。 枝豆は今季初収穫です。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 朝の月
    2021/07/26 05:39
    朝の月

       毎日暑いですが未だ猛暑日にはなっていない。ひょっとしたら今年の夏の暑さはこの程度?    今朝のヒビスカス。ちょっと花の大きさが小さくなってきています。    黒マルチの畝はまだ1本残っているスイカの畝ですが昨日は右側の草刈りをしました。今日は左側を予定。    スマホで撮...

    teru

    2nd Life

  • フランス家庭菜園 ズッキーニを収穫
    2021/07/25 06:20
    フランス家庭菜園 ズッキーニを収穫

    フランスの夏野菜と言えばコルジェット!ウリ科のカボチャ属コルジェットの成長の記録を写真付きでお伝えしています。今年は、5月中旬になっても、肌寒い日が続き雨量も多かったフランスですが、コルジェットはこの気候に負けず、よく育ってくれました。同じく夏野菜のトマトを使って、「コルジェットとフジッリのトマトソース和え」

    Kan

    フランスの癒し タラソテラピー&ライフ

  • 暇つぶし
    2021/07/25 05:46
    暇つぶし

       テレビの番組はオリンピックばかり。すべての有る訳ではない。少し暇つぶしの番組も欲しい。    今朝のヒビスカス    草が種を落とす前に刈らないと      2日かかるかなと思っていましたが何とか終わりに。未だ片付けは残っています。     ご来訪の印にクリックを頂ければ幸...

    teru

    2nd Life

  • コロナワクチン2回目打ってきた
    2021/07/25 04:00
    コロナワクチン2回目打ってきた

    一昨日の金曜日、透析終わりに基礎疾患者の優先枠で コロナワクチンの2回目接種をしてきました。 副反応は1回目も軽かったですが今回はもっと軽かった。(^^ 接種当日は1回目と同じく何も無く、翌朝起床時の検温は35.9℃で発熱なし、 接種部の筋肉痛的な痛みも若干出たものの1回目の時よりも痛くなく 相当軽い副反応だったのではないかと?? あとは抗体ができると言われている2週間後までまだ油断しないことですな。 接種券についていた簡易型の接種証明書的なヤツ。 そのうち証明書を求められる店やらが出てくるかもしれんから 再発行はできないからカラーコピーとって持っとけ、と主治医に言われました。 まあ、ほとんど外食なんぞしなし、日常の散策、買い物以外のお出かけもしない人なんで 必要になることは皆無に等しいとは思いますが。(^^; 一応カラーコピーとって財布に入れときました..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • オリンピックが始まったが
    2021/07/24 05:51
    オリンピックが始まったが

       大坂ナオミが最終ランナーで聖火点灯するのを見たかったが遅くまでとても起きてはいられませんでした。    今朝のヒビスカス。数多くがさいていますが白色が一番元気。    夏野菜の菜園   ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!     ↓   一日、一回のクリックが得点とな...

    teru

    2nd Life

  • 朝焼けがすごい。
    2021/07/23 15:22
    朝焼けがすごい。

    **母ケメのLINE** 早朝、母からLINEが来たなーと思ったら、すごい朝焼けの画像でした。 写真がぼやけてるけど、これはこれで空の色がキレイなので載せます。 カンナ、どんどん背が高くなるなあ! 本日の収穫。 いやすごい量のインゲンマメじゃん! ウリもトマトも! 「もうしばらくは採れるものがない」って言ってなかったっけ?(笑) 「そっちに送ってばっかりで、私あんまり食べてなかったわ(´▽`)」と話していたので、調理して食べるのでしょう。 今日のushio家の朝食でも、ミニトマトいただきましたよ。 ホームベーカリーでパンを焼き忘れていて、急遽パンケーキを焼きました。ココア入り。甘みが足りないと…

    ケメとushio

    ケメの日常生活

  • 7月21日に届いた野菜便。
    2021/07/23 10:49
    7月21日に届いた野菜便。

    母ケメからの野菜便が届きました。 「もういま畑は豆くらいかな。 しばらくは野菜便はありません。」 ということでしたので、 大事にいただきます。 お菓子も入っていたので、こどもたちが喜んでいました。 まくわうりと、名前がわからないうり。(きゅうりのところに置いてあった苗を買ったのにきゅうりじゃなかったそう) クール宅急便で冷え冷えだったので、まくわうりをすぐに切って食べてみました。 前回よりは少し甘さ控えめでしたが、さっぱりとしておいしかったです。 きゅうり。 図らずも、じゃがりこのミニサイズと比較。 まるでズッキーニのような太さです。 ナス。 大葉、山盛り。 前回の野菜便と同様、茎も残しながら…

    ケメとushio

    ケメの日常生活

  • スイカ泥棒対策
    2021/07/23 05:42
    スイカ泥棒対策

     庭や菜園は乾燥状態となり久しぶりにホースで水遣りをしました。    今朝のヒビスカス    草だらけで区別がつかないほどだったグラジオラスが見えるようになりました。    北庭もやっと芝刈り終了。      疑似監視カメラを設置    道路際にはステッカーを。これでも盗られたら...

    teru

    2nd Life

  • ワクチン接種1回目☆
    2021/07/22 06:57
    ワクチン接種1回目☆

    コロナのワクチン接種に行ってきました😹どもども酔月です!ステイホームで水耕栽培をはじめました。完全に初心者ですが楽しくおうち時間を楽しみます!水耕栽培キット Green farmの「 UH−A01E」を使っています! 先日コロナワクチンの1回目の接種に行ってきました。

    酔月

    水耕栽培はじめました☆

  • この暑さ
    2021/07/22 06:06
    この暑さ

       夏の入り口でこの暑さ、この先どうなるやら。      今朝のヒビスカス    雲一つない天気の草刈りの対策。草刈り機では日傘が使えないので傘を広げて鎌で草刈りです。   ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!     ↓   一日、一回のクリックが得点となり励みになります...

    teru

    2nd Life

  • 【エツランやや注意】その後・・・
    2021/07/21 10:11
    【エツランやや注意】その後・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・毎朝、だいたいこれくらい採れますが、もう旬は過ぎつつありますね。食べ頃になったと同時に上の画像のようにヒビがはいってしまうし、それ以前に小さな黒い虫が穴をあけて中にたくさん入ってしまったり(気づかず取

    se tsu

    来年50・おばさんの毎日

  • 暑いを連発
    2021/07/21 05:36
    暑いを連発

       これからは日に何回も言う言葉、暑い!    今朝のヒビスカス。昨年植えた種からの赤のヒビスカスですが今年は咲かないかも。咲いたとしたら随分遅くでしょう。    何とかゴボウが見えます。      草刈り機で   ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!     ↓   一日...

    teru

    2nd Life

  • 床屋に行ってきた
    2021/07/21 02:51
    床屋に行ってきた

    昨日、床屋に行ってきました。 以上。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 いや、ホントそれだけです。 今週は忙しい週間なので床屋も先送りにしたかったんですが こちら、下向いて絵を描くお仕事。 前髪が伸びると鬱陶しいことこの上ない。 そんな訳で仕事の息抜きついでに床屋に行ってスッキリサッパリと。 梅雨が明けてからいきなり真夏全開で連日ほぼ猛暑日なこの辺、 一っつも息抜きにならず、ただただストレスが溜まっただけ。。。。。 やっぱりこの時期の散歩は明け方に限る!! ついでだったので多忙にかまけて5日ほど放置していた農園へ。 この時期5日も放置すればまあキュウリとオクラは巨大化するよね。 キュウリは兎も角このオクラ、食えんのか?? 筋張っている予感しかしない。。。。。 軽く茹でて刻んでみたところ、まったく筋張っていることなく..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 栄養補給
    2021/07/20 11:29
    栄養補給

    水耕栽培に使う肥料でオススメは❓どもども酔月です!ステイホームで水耕栽培をはじめました。完全に初心者ですが楽しくおうち時間を楽しみます!水耕栽培キット Green farmの「 UH−A01E」を使っています! 今日は新しく購入した粉状の肥料の話し。根菜は不向きだけど頑張ります☆

    酔月

    水耕栽培はじめました☆

  • カンカン照りになりそう
    2021/07/20 05:38
    カンカン照りになりそう

       不安定な空模様は遠ざかり今日はカンカン照りになりそう。昨日もそうだった。    今朝のヒビスカス  毎年道路際の空き地に芙蓉が咲くのですがシーズンを前に切り倒しました。切り株の切り口に除草剤の原液を塗っておきました。花を咲かせて実を付けると種からアチコチから生えてきますので...

    teru

    2nd Life

  • 7月19日のケメの生活。
    2021/07/19 12:27
    7月19日のケメの生活。

    **母ケメの電話** ささげ豆、つるが伸び始めた。 前に植えた松葉牡丹。植えた時に写真撮ってなかったから撮っておいた。 さつまいもの苗、わさわさ。 本日の収穫。 ミニトマト、枝豆、いんげん、きゅうり、人参、ぼっちゃんかぼちゃ。 ************* 以上、母ケメの話を代筆しました<(_ _)> ここからはushio家の話。 小1次女の持ち帰ったあさがおを観察しています。 今日は 「なんじにはながひらくかな?」 をテーマに次女と観察していたのですが。 11時現在、まだひらきません(ノД`)・゜・。 たぶんこのまましぼみますよね… 花が開かない原因は、 ・水が足りない ・夜が明るい ・暑すぎ…

    ケメとushio

    ケメの日常生活

  • 7月18日のケメの生活。送られてきた野菜を食べる。
    2021/07/19 12:27
    7月18日のケメの生活。送られてきた野菜を食べる。

    **母ケメの電話** 朝からにじが出てた。 よそのお宅が写っていたので白で消しています<(_ _)> 7月18日の収穫。 なす、きゅうり、インゲン、ねぎ、まくわうり。 きゅうりと思って買ってきた苗からできたやつ。 前に採ったおいたまくわうりを食べてみたよ。 おいしかった。 お店で売っていたのを見かけたけど、1個200円だった。 ナスとインゲンはこの日に素揚げした。 ポン酢に漬けたらイマイチだったねぇ。 やっぱりめんつゆを甘くしたつゆに漬けたいわ。 ポーチラカと花手毬もとってきて出窓に水挿し。根が生えるのを待つ。 ************* 以上、母ケメの話を代筆しました<(_ _)> ここから…

    ケメとushio

    ケメの日常生活

  • 無敵覚醒!
    2021/07/19 06:52
    無敵覚醒!

    どもども☆酔月です。水耕栽培の記録や日々の様子などブログに綴っています。

    酔月

    水耕栽培はじめました☆

  • 今年のトマトは
    2021/07/19 05:51
    今年のトマトは

       まだまだ空は安定しないようです。今朝も曇り空。    今朝のヒビスカス    トマトの成長は順調なのですが最近収穫したトマトは味が無い。トマトらしさが無い。晴天が少ないので日当たりが悪いからでしょう。   ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!     ↓   一日、一回...

    teru

    2nd Life

  • 野菜くず置き場のカボチャ
    2021/07/18 21:11
    野菜くず置き場のカボチャ

    野菜くず置き場で、ひとり生えしていたカボチャ。 野菜を廃棄したときに、カボチャの蔓も混ざっ...

    ゆき2000

    Farm by the lake

  • 7月17日のケメの生活。ケメからの農作物便。
    2021/07/18 16:07
    7月17日のケメの生活。ケメからの農作物便。

    **母ケメの電話** 今日は畑の収穫はなし。 朝から庭の草取りをしたよ。 水に挿していたデゴニアに根っこがしっかり出てきたから、鉢に植え替えた。 ご近所さんが二人で散歩がてら畑にきてね、お花をおすそわけしたよ。 前もあげたんだけど、1人はどうやら枯らしてしまったらしい。 もう1回植えてみるって。 ************* 以上、母ケメの話を代筆しました<(_ _)> ここからはushio家の話。 母ケメからの宅急便が、予想より1日遅れで届きました。 いつもは送った翌日には届くのですが、オリンピックの影響かしら… 野菜以外にも、食品庫で眠っていた食材を送ってくれました。ありがたくいただきます。…

    ケメとushio

    ケメの日常生活

  • 未だあったスイカ
    2021/07/18 06:05
    未だあったスイカ

       今日は暑そうな空模様。どうやら真夏に    今朝のヒビスカス    草刈り機も動員して整備。スイカの畝も跡片付け。      未だスイカが残っていたので完全な片付けにはなりませんでした。    6月17~23日に受粉したスイカが6個ありました。月末ぐらいが取入れ時ですが何本...

    teru

    2nd Life

  • 今日は夏空かな
    2021/07/17 06:01
    今日は夏空かな

       今朝は青空が見えますが雲も多い。不安定な空模様になるのか、真夏の空になるのか。    皇帝ダリアは例年より背丈が高い。足元の草がやっと撤去できました。    芝刈りが済んだので綺麗になりました。未だ北庭の芝刈りは残っています。      今朝のヒビスカス   ご来訪の印にク...

    teru

    2nd Life

  • 農園の様子7/15
    2021/07/17 03:45
    農園の様子7/15

    まずは最近の収穫記録。 7/8(木)。 春大根はこれでラストです。 今年も頑張って大根食べまくりました。 7/11(日)。 ちょっと少なめ。。。。。 そして一昨日早朝の農園の様子。 ホーム桃太郎と 赤アイコと 黄アイコのトマトたちは元気一杯。 オクラ。 何色のパプリカの苗を植えたのかすっかり忘れていましたが どうやら赤パプリカだったようです。(^^; 数少ないちゃんと育った枝豆。 第一弾のつるなしインゲンは終了しましたが 第二弾が順調に成長中。 そして今回の収穫。 収穫を終えて草むしりに戻って新たに発見されたキュウリと すっかり取り忘れていたオクラ。 これで今回の収穫物全部です。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 機動力で
    2021/07/16 06:06
    機動力で

       未だすっきりしない空模様。今朝もポツリと雨が。    今日のヒビスカス   草取りが追いつかないようになってきましたので草刈り機が出動しました。    夕方になって芝も乾いたので草取り開始      この南庭が終わらぬうちに雨がポツポツ、夕立らしき雲だったので中止。    ...

    teru

    2nd Life

  • 2021年7月15日のケメの生活。
    2021/07/15 16:53
    2021年7月15日のケメの生活。

    **母ケメからのLINE** 今朝は5時から畑作業。 松葉牡丹の芽がいっぱい出てたから、 畑の周りと家の庭に全部植えた。 本日の収穫。 間引いた人参、大根。 なす、きゅうり、つるむらさき、いんげんまめ、枝豆、ミニトマト黄色&赤、ブルーベリー。 これ全部、今日宅急便で送るわ。 ちょうどいい段ボールがなくて 大きいのしかなかったから、 野菜を入れたすき間に カップヌードルとか 古い服とかも入れといたよ(笑) 午前中は調子がいいけど 夕方になるとなんか頭痛がするんよね。 だからもう朝のうちにさっさと荷造りしといた。 ********** 以上、娘ushioが代筆しました<(_ _)> 続いて、ush…

    ケメとushio

    ケメの日常生活

  • ハッキリしないお天気続き
    2021/07/15 05:59
    ハッキリしないお天気続き

       梅雨明けの宣言が出ましたが突然の大雨警報が出たり不安定な空模様が。    地植えのピンクのヒビスカスが咲きました。    鉢植えのピ咲きましたがやがり地植えの方が大きい。   ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!     ↓    一日、一回のクリックが得点となり励みに...

    teru

    2nd Life

  • パッションだ❗️パッション‼️((((;゚Д゚))))
    2021/07/14 22:50
    パッションだ❗️パッション‼️((((;゚Д゚))))

    パッションフルーツを切ってみたらカエルの卵みたいでした((((;゚Д゚))))どもども酔月です!ステイホームで水耕栽培をはじめました。完全に初心者ですが楽しくおうち時間を楽しみます!水耕栽培キットGreen farmの「UH−A01E」を使っています! 沖縄県出身の方からパッションフルーツをもらいました

    酔月

    水耕栽培はじめました☆

  • 2021年7月14日 母ケメからの野菜が届いた/ushio家のあさがおがすでに危機
    2021/07/14 18:14
    2021年7月14日 母ケメからの野菜が届いた/ushio家のあさがおがすでに危機

    母ケメからの野菜便が届き、電話しながら開封しました。 私「ナス、なっが!」 次女 「ばあちゃん、にんじんちっちゃい!(´▽`)」 私 「みそ汁に入れようね」 間引いた人参なので小さい。 母 「赤いミニトマトが急に育ち始めたよ。 また送れると思う。」 次女 「ばあちゃん、 ピーマンもちっちゃ(´▽`)」 母 「笑」 まくわうり。画像加工は一切なし。すごい色ですね。 次女 「ばあちゃん、 ふくろやぶけてるから おいもがはいってるって わたしすぐわかった!」 私 「妹のにも送ったんだよね? すごい量だね」 母 「置き場所に困るくらい芋があった。」 クロネコヤマトのクール便(冷蔵)で届いたのですが、も…

    ケメとushio

    ケメの日常生活

  • 夏野菜が
    2021/07/14 05:50
    夏野菜が

       梅雨はやっと明けたらしい。今朝は幾分涼しいですがこれから毎日暑い、暑いという日が続くと思うとゾッとします。    今年のトマトは沢山なっていますが時々腐れかけた物やこの様に青いまま落ちたりで少し様子が何時もと違う。    ナスも一本は元気なく枯れかかっているかも。     ...

    teru

    2nd Life

  • 花がなんか変?
    2021/07/13 20:09
    花がなんか変?

    夲日、6月4日! なんでだろう・・・かぼちゃの花が・・・ なんか腐ってしまった? 前に撮った花と同じものですが、こうなったのはこの花だけです。 雨で腐ったのか?それなら他の花も腐る。イライラしていたのか?そんなことならとっくに全滅している。何か敷いたのが惡いのか?この素材が・・・?蔓を移動させたり何かいじったから?それは大いにあり得るかも。スマホを近づけたのがいけないのか?いや、スマホの電磁波とかだったら周りも腐るはず・・・何だこれ? 一応、DuckDuckGoで調べてみましたが、「電磁波のせいで植物ガー」なんていう報告はありませんでした。夲当に被害があるなら、5年前の時点でブログで騒ぎになっているはず。 順調に育っていれば、こんなことになるはずがないのだが。 とか言って、改めて適当に調べたら、「水不足で雌花が枯れてしまいますよ」って出てきて、絶句・・・この前..

    K-Flame

    K-Flame's Kitchen

  • 2021年7月10日のケメの生活。 大雨のあとの畑の様子と、ushio家に届いた農作物。
    2021/07/13 16:11
    2021年7月10日のケメの生活。 大雨のあとの畑の様子と、ushio家に届いた農作物。

    **母ケメの電話** 7月10日の朝ごはん。 7月9日に大雨が降ってるあいだに玄関で鉢植え作業。 両方の鉢に、カサブランカを植えて。 ひとつには、松葉牡丹をいっしょに植えてみた。 松葉牡丹は横に広がって、カサブランカは上に伸びるからいいかなぁと思って(´▽`) 雨がやんでから畑の様子を写真に撮ってきたよ。 畑の野菜は、カバーが飛んだり杭が倒れたりすることなく無事。 花のほうが、風の影響を受けた。 クレオメの花が散ったり、ひまわりが傾いたり。 ********* 以上、娘ushioが代筆しました。<(_ _)> さて、ushio家のベランダ栽培。 大葉、順調です。 となりのアサガオがしおれていた…

    ケメとushio

    ケメの日常生活

  • 2021年7月13日のケメの生活。 
    2021/07/13 16:11
    2021年7月13日のケメの生活。 

    **母ケメの電話** 本日の収穫。 ナス、ピーマン、きゅうり、つるむらさき。 ナスが、2リットルのペットボトルより長いよ。 一番長いやつで24㎝。 宅急便で送ったから明日届くよ。 黄色いミニトマトは、このあいだの雨のあいだに全部腐ってしもうたわ。 だから今回は入れてない。 今どんどん生りよるからちょっと待っといて。 かわりに赤いミニトマトを入れといたけど、ちょっと早いかもしれんから、すぐには食べずに少し置いといて。 ********** 以上、娘ushioが代筆しました<(_ _)> 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ******** ブログランキングに参加しています。 以下のバ…

    ケメとushio

    ケメの日常生活

  • 今朝のヒビスカス
    2021/07/13 05:52
    今朝のヒビスカス

       早く開けると思った梅雨は未だ明けていないらしい。    今朝のヒビスカスは植え替えをしていない古い株なので花は小さい。  昨日の一時ドシャ降りで土は緩みと実の重さで倒れたトウモロコシが数本ありました。釣り糸も引っ張られるので折角甘いものが出来たのにカラスに狙われるところだっ...

    teru

    2nd Life

カテゴリー一覧
商用