searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

家庭菜園から農業まで

THEME
help
家庭菜園から農業まで
テーマ名
家庭菜園から農業まで
テーマの詳細
家庭菜園からプロの方まで、農業のヒントや コツなど野菜の作り方や、美味しい食べ方 何でもどしどしお寄せください
テーマ投稿数
12,011件
参加メンバー
411人
管理人
おそまつ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「家庭菜園から農業まで」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「家庭菜園から農業まで 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

家庭菜園から農業までの記事

1件〜50件

  • 二十日大根を育ててみた!成長から収穫までの記録【プランター編】。
    2020/07/03 11:42
    二十日大根を育ててみた!成長から収穫までの記録【プランター編】。

    自粛中にチャレンジした二十日大根栽培。プランターに種を蒔き、種が残ったので水耕栽培もやってみました。 あいかわらずのほったらかし家庭菜園。成長から収穫までを記録しました。 まずはプランター編です。 二十日大根のプランター栽培 種を蒔いた日の写真を撮り忘れてしまったので、既に双葉が出始めたところから記

    かわ

    かわさんどっとわーく

  • ほぼ片腕生活5日目
    2020/07/02 04:39
    ほぼ片腕生活5日目

    不注意で左手首を骨折してから今日で5日目。 人が怪我をしようが野菜は成長を止めてくれないので 一昨日火曜日の雨が降る前に農園に行って片手で収穫作業。 雨が降る直前だったので朝からムシムシ、全身汗だく。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 「レモンの木」成長日記 植え付け〜収穫までの記録【収穫した檸檬の楽しみ方】
    2020/07/01 22:01
    「レモンの木」成長日記 植え付け〜収穫までの記録【収穫した檸檬の楽しみ方】

    レモン・檸檬・れもん・LEMON どんな風に書いても可愛いレモン…♡ 世間では空前のレモンブーム。 国産レモン ...

    mico

    暮らしの音〜雰囲気ミニマリスト

  • 	 2020 野良その7(誘引、脇芽、いちご)
    2020/07/01 20:30
    2020 野良その7(誘引、脇芽、いちご)

    おそまつです。今日は曇り予報でしたが、朝からピーカンで暑かったですが、午後からは予報通りの曇りで?って感じでした。天候不順なんですね。では、水曜日恒例の自給自足生活です。先週は雨の合間の作業でした。畑もグズグズで早々に退散。イチゴがダブルで収穫です。後は

    おそまつ

    競馬雑記

  • 今年の家庭菜園の経過報告!少量多品種栽培は何品種になったか?
    2020/06/30 18:27
    今年の家庭菜園の経過報告!少量多品種栽培は何品種になったか?

    今年の家庭菜園の経過報告!少量多品種栽培は何品種になったか? 今回の概要 今回は、今年の家庭菜園の経過報告となります。生育は、順調なものや全くうまくいってないものなど様々です。取り組んだ品種は、97種となりました!後半戦と合わせると100品種超えそうですが、収穫品種100種類達成出来たら良いな~と思っています! 大きく育ったラディッシュ 今回の内容 今年の家庭菜園の経過報告!少量多品種栽培は何品種になったか? 今回の概要 今回の内容 今年の家庭菜園の経過報告です! ナス科(19品種) ウリ科(15品種) アブラナ科、葉物野菜(16品種) 豆類(8品種) ハーブ類(10品種) ネギ類(4品種) …

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • メロンの空中栽培!果物棚の組み立てと途中経過。
    2020/06/30 18:27
    メロンの空中栽培!果物棚の組み立てと途中経過。

    メロンの空中栽培!果物棚の組み立てと途中経過。 今回の概要 今日はまとまった雨があり、畑にとっては恵みの雨となりました。ここ最近の暑いくらいの天候のおかげもあり、元気が無かったスイカやメロンもだいぶ復活してくれています! 今年初挑戦の一つにメロンの空中栽培がありますが、5月末に果物棚を設置し、10日ほど経過し、順調にメロンも生育していますので、途中経過など報告したいと思います! メロンの空中栽培(果物棚設置後) 今回の内容 メロンの空中栽培!果物棚の組み立てと途中経過。 今回の概要 今回の内容 メロンの空中栽培用の果物棚の準備! 今年はメロンの空中栽培に初挑戦! メロンの植え付け メロンの空中…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 家庭菜園でアボカドの種からアボカドを育てよう!まずは、アボカドの基本を確認!
    2020/06/30 18:27
    家庭菜園でアボカドの種からアボカドを育てよう!まずは、アボカドの基本を確認!

    家庭菜園でアボカドの種からアボカドを育てよう!まずは、アボカドの基本を確認! 今回の概要 3月から挑戦してきた『食べたアボカドの種からの芽出し』がようやくうまくいくようになってきたため、状況の報告とアボカドの基本を確認したいと思います。 芽出しについては、水槽栽培で芽出しした種(3号)が約二週間ほどで種が割れて根の部分が確認でき、一番早かったです。ただ、土植えも2/2とうまくいきそうなので、管理を考えると土植えが個人的には楽で良いなと思います。 アボカドは実生苗では、結実まで4~6年かかり、実が熟すのも10~15か月かかるということなので、気長な栽培が必要そうです。 最後に植え替えのタイミング…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 九条ネギの穴底植えに挑戦!~九条ネギの葉と軟白部分を両方味わいたい~
    2020/06/30 18:27
    九条ネギの穴底植えに挑戦!~九条ネギの葉と軟白部分を両方味わいたい~

    九条ネギの穴底植えに挑戦!~九条ネギの葉と軟白部分を両方味わいたい~ 今回の概要 今日は、家の庭に植えている九条ネギを間引きし、間引きした苗を使って、九条ネギの穴底植えに挑戦してみました! 九条ネギは葉ネギをメインで食べる予定としていますが、軟白部分も是非味わってみたいと思い、今回挑戦することにしました。 穴底植えは通常栽培(土寄せを複数回行って軟白部分を長くする)とは違い、穴を空けて、苗を穴に入れて(植えて)、土寄せはしないという栽培方法です。今回はシルバーマルチを使って穴底植えをしてみましたが、無事に育ってくれるかちょっと心配です。 九条ネギの穴底植え 今回の内容 九条ネギの穴底植えに挑戦…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • ミニ野菜菜園用の種を購入しました!ミニ野菜&カラフルな菜園にしてみよう!
    2020/06/30 18:27
    ミニ野菜菜園用の種を購入しました!ミニ野菜&カラフルな菜園にしてみよう!

    ミニ野菜菜園用の種を購入しました!ミニ野菜&カラフルな菜園にしてみよう! 今回の概要 以前の記事で、ミニ野菜菜園をやってみたいと書きましたが、秋作で挑戦してみることにしました!先ほど、種を購入しましたので紹介したいと思います。 ミニ野菜は、ミニダイコン、ミニニンジン、ミニハクサイ、ミニキャベツを購入しました! ミニ野菜を探していた時に、カラフルな野菜の種も目に入ってしまい、カラフルなダイコン、ニンジン、キャベツの種も購入してみました。 今年の秋作は、ミニ野菜&カラフルな菜園にしてみようと思います! 西洋野菜 種 【 バーニャカウダ 】 種子 小袋 ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 ) ★価格:3…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • メロンがモザイク病に!?かかったときの対応は?
    2020/06/29 22:51
    メロンがモザイク病に!?かかったときの対応は?

    メロンがモザイク病に!?かかったときの対応は? 今回の概要 今年挑戦する空中栽培用のメロンの苗の1つがモザイク病にかかってしまったようです。モザイク病は、アブラムシが媒介する野菜などの一般的なウイルス性の病気で、ウリ科の他にも、ナス科やアブラナ科なども感染する厄介な病気です。昨年までは、うどん粉病に苦しむことが多かったため、モザイク病は正直ノーマークでした。今後はアブラムシ対策も気を付けないといけないですね。 モザイク病対策は、レンテミン液剤を使用したり、シルバーマルチで予防する方法がありますが、かかってしまったら基本的には成すすべはなく、株を撤去するしかないようです。ただ、今回はあきらめきれ…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • シャドークイーン初収穫!ブルーベリーよりもアントシアニン量が多いすごいジャガイモ!
    2020/06/29 22:51
    シャドークイーン初収穫!ブルーベリーよりもアントシアニン量が多いすごいジャガイモ!

    シャドークイーン初収穫!ブルーベリーよりもアントシアニン量が多いすごいジャガイモ! 今回の概要 今日は、ジャガイモのシャドークイーンの試し掘りを行いました。早めの試し掘りとなりましたが、ここまでの試し掘りの結果としては、他の品種よりも良好な収量でした。 シャドークイーンは紫色が濃いジャガイモで、ブルーベリーと同じ紫色の色素であるアントシアニンを多く含んでいます。アントシアニンは、ポリフェノールの一種であり、抗酸化作用があり、目に良いと言われています。参考サイトの情報によると、シャドークイーンは、一般栽培のブルーベリーよりも5倍以上のアントシアニンを含むと考えられます。 お味もほくほくして甘みが…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • ビーツを初収穫!初めて食べてみた感想は?
    2020/06/29 22:51
    ビーツを初収穫!初めて食べてみた感想は?

    ビーツを初収穫!初めて食べてみた感想は? 今回の概要 今日は今年初挑戦のビーツを初収穫しました! ビーツはヒユ科のフダンソウ属の野菜でホウレンソウなどの仲間となりますが、肥大化した根の部分を主に食べます。収穫のタイミングは、土から出た肩の部分が5~6㎝程度が目安とのこと。ただ、収穫が遅れてしまうと筋が入ってしまうため、収穫はタイミングが大事みたいです。 ビーツの紫色は、アントシアニンではなく、赤い色素であるベタシアニンと黄色色素であるベタキサンチンという成分によるもので、この色素が高い抗酸化作用をもっているとのこと。 今日収穫したビーツは、茹でてそのままと、ヨーグルトをかけて食べてみましたが、…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • インカのめざめ試し掘り&インカのめざめの秋植えについて検討中!
    2020/06/29 22:51
    インカのめざめ試し掘り&インカのめざめの秋植えについて検討中!

    インカのめざめ試し掘り&インカのめざめの秋植えについて検討中! 今回の概要 先週末にインカのめざめの試し掘りを行い、初収穫となりました。インカのめざめは黄色味が強く、味が濃く、非常においしいジャガイモで、家族にも大好評でした! インカのめざめを収穫した際に食べるには小さいイモが採れたため、来年用の種イモとして使用しようと思ったのですが、調べてみると、インカのめざめは休眠期間が非常に短いため、低温保存しないと来年の春まで保存することは難しそうです。 そこで、北東北ではあまりやっていないであろう、『インカのめざめの秋植え』にチャレンジしてみようと考えました。種イモの休眠期間が短く、早生であるインカ…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 家庭菜園でサツマイモの苗取りに初挑戦!植え付け済みのサツマイモの状況も。
    2020/06/29 22:51
    家庭菜園でサツマイモの苗取りに初挑戦!植え付け済みのサツマイモの状況も。

    家庭菜園でサツマイモの苗取りに初挑戦!植え付け済みのサツマイモの状況も。 今回の概要 今日は、サツマイモの苗取用の苗から、初めて苗取りをしてみました!苗取用の苗は元々は『革新甘藷作法』用に植え付けたものでしたが、生育が遅かったので、間に合わず、今回は通常の植え付け用に苗を取ってみました。苗の取り方は色々な情報がありましたが、根元を何節か残して切り取り、残った苗から再び脇芽が伸びるようにしました。今日は合計で27本の苗が取れました!泥を落としてから、小屋の中で1週間程度保管し、来週末に植え付け出来ればと考えています。 既に植え付け済みのサツマイモの苗は生育が順調で、天候がちょうど良かったこともあ…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 家庭菜園のビーツを本収穫!初ボルシチにして食べてみました!
    2020/06/29 22:51
    家庭菜園のビーツを本収穫!初ボルシチにして食べてみました!

    家庭菜園のビーツを本収穫!初ボルシチにして食べてみました! 今回の概要 今日は、昨日本収穫したビーツを初ボルシチにして食べてみました!ボルシチは、ウクライナの伝統料理で、それがロシアなどヨーロッパ各国に広がった料理のようです。今回は、自家製ビーツのボルシチのために普段は買わない牛肉を買って奥さんに作ってもらいました! 初ボルシチを食べてみた感想は、『やさしい味』です。ビーツの甘みと牛肉のうまみがマッチして非常にやさしく、おいしい味でした!ビーツはまだ残りがあるので、冷製スープなど他の料理も食べてみたいですね。 おいしくて、抗酸化作用などもあり健康にも良いビーツ。来シーズン以降も我が家のレギュラ…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • インカのめざめを全部収穫しました!ジャガ芽挿し&肥料袋栽培の結果も。
    2020/06/29 22:51
    インカのめざめを全部収穫しました!ジャガ芽挿し&肥料袋栽培の結果も。

    インカのめざめを全部収穫しました!ジャガ芽挿し&肥料袋栽培の結果も。 今回の概要 インカのめざめが急に枯れてきたこともあり、昨日急遽インカのめざめを全部収穫することにしました!インカのめざめも超浅植えマルチ栽培と通常栽培を行っていましたが、収量は大差ないという結果でした。やはり小芋が多かったのですが、インカのめざめの品種の特性上、どうやら仕方がないようです。 また、ジャガ芽挿し栽培も一部収穫してみましたが、食べられるイモが何個か付いており、希少なインカのめざめを芽かきした芽で増やせるというのは非常に良いと感じました!肥料袋栽培も収穫し、そこそこ収穫できましたが、小さなイモが多い結果でした。 今…

    よっしー

    よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

  • 農園の様子6/27
    2020/06/28 05:48
    農園の様子6/27

    昨日も明け方農園へ。 草むしりに行ったのに寝起きの寝ぼけ眼で行って 軍手も虫除けスプレーも蚊取り線香を全部忘れて 今回は収穫のみ、草むしりはまた今度やります。(--; 桃太郎、色付いた実が増えてきて今シーズン初収穫。 ミニトマトはそろそろ本格化。 つるなしインゲンは今がピークな模様。 ピーマンはなかなか株が育ちませんがようやく収穫できそうな実がいくつか。 今年は何回種蒔きしてもほとんど発芽すらしなかった枝豆。 数少ない発芽した枝豆にはサヤが付いて育ってきています。 春大根と5寸ニンジン、 キュウリ、桃太郎、ミニトマト、インゲン、ピーマンを収穫。 インゲン取れ過ぎ。。。。。 湯がいて冷凍保存ですね、これは。。。。。 春大根は巨大化していてもトウ立ちしていないものはまだスが入っておらず まだ普通に食せる状態。 なるべくスが入る前に全部..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 	 2020 野良その6(誘引、脇芽、いちご)
    2020/06/26 17:01
    2020 野良その6(誘引、脇芽、いちご)

    おそまつです。久しぶりのいい天気で暑さが戻ってきました。このまま夏に向かってほしいですね。では、水曜日恒例の自給自足生活です。先週も地道に脇芽をとり除草の繰り返しwイチゴの2個目の収穫ができました。トマトの実も沢山付き始めましたまた来週をお楽しみに。家庭

    おそまつ

    競馬雑記

  • 【画像付き】ミニトマトの茎が茶色・下葉が黄色・葉裏がテカテカした場合の原因と対処法
    2020/06/26 06:40
    【画像付き】ミニトマトの茎が茶色・下葉が黄色・葉裏がテカテカした場合の原因と対処法

    みらどり あぁーーー!去年はなんとか乗り切った「トマトサビダニ」の症状が発症してしまったーー!今すぐに「コロマイト」を買いに行かないと! ちきちき どうした「みらどり」急に取り乱して?!しかも、趣味のプランター栽培だから無農薬をポリシーにし

    みらどり

    夢IMAgine

  • 【畑日記】黒枝豆とさつまいも
    2020/06/24 22:17
    【畑日記】黒枝豆とさつまいも

    5月31日 畑作業の記録③盛り沢山な1日だったので分割で掲載しています!①収穫&撤収の様子②摘果と摘芯の様子5/31の作業記録の続きです。1.さつまいも「ベニアズマ(紅あずま)」の定植ホームセンターコメリで購入した4株1セットの苗を購入。この苗を更に育てて植付

    cocoron

    cocoronのベランダ多肉&ベランダ菜園

  • 農園の様子6/23
    2020/06/24 05:07
    農園の様子6/23

    昨日は雨がまだ降っているような止んでいるような微妙な霧雨の中 早朝散歩ついでに農園へ。 先日色付き始めた黄色いミニトマトに続いて 赤いミニトマトも色付き始めました。 桃太郎もほんのり色付いてきて収穫までもう一息。 花が咲いたことにも気が付かずいきなり実を発見したオクラ。(^^; 大根は見事にトウ立ちして開花。 そうなるとスが入り始めるんで全てを収穫して食べ切るのは無理かなぁ。。。。。 雨上がりだったのでミニトマトとオクラ、キュウリだけ収穫。 ミニトマトとオクラは今シーズンお初です。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • ピオーネのお世話…
    2020/06/23 22:51
    ピオーネのお世話…

    ピオーネは今週末ごろから出荷するようです。 日曜日は、 ピオーネの裂果したのを摘み落とし作業でした。 粒が大きくなりすぎると裂果するそう。 出荷するまで大変だわ〜。 こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • マスクで顔隠して入ったけどね。
    2020/06/22 08:42
    マスクで顔隠して入ったけどね。

    農繁期 ここ2か月ほどは ぶどうの枝やら花やらの お世話に手一杯で、 雑草のことは 「見て見ぬフリ」だったので…

    kurashibiyori

    くらし日より

  • お米の防虫対策
    2020/06/22 05:03
    お米の防虫対策

    一昨日、何故か1日だけ梅雨の晴れ間になったので 農園に行って収穫作業。 つるなしインゲンは今シーズン初収穫。 大根、5寸ニンジン、ナス、キュウリを収穫。 今回のキュウリはちょい巨大化気味。 前回収穫から3日しか経ってないのに。。。。。(--; 我が家のお米は親の実家の青森から送ってもらっている玄米。 今まで全くなかったんですが、昨年初めて玄米に付く虫が大発生してエライ目に遭いまして。 真冬の間は収まっていましたが今年の春先も 昨年の残存勢力がちょいちょい飛び回っておりまして。 さすがに何か手を打たねば、と色々調べた結果 真空保存が一番手っ取り早く効果抜群かな、と2か月ほど前から実践。 ¥100ショップで売っている布団圧縮袋に米袋ごと入れて 使い捨てカイロを1つ投入、そのまま密閉して使い捨てカイロの効果で 酸素が無くなって中は完全真空状態に。 酸素に..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 2020年は低コストなのんびり家庭菜園。
    2020/06/20 15:11
    2020年は低コストなのんびり家庭菜園。

    かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#80】2020年の家庭菜園も賑わってきました。 2020年の家庭菜園、賑わって盛り上がってきました。 じゃがいも きれいな花が咲いて、 ちょっと枯れてきました。 この下に芋はいるのか。楽しみ楽しみ。 ト

    かわ

    かわさんどっとわーく

  • 【畑日記】ミニトマトの摘果とゴーヤの摘芯
    2020/06/19 15:34
    【畑日記】ミニトマトの摘果とゴーヤの摘芯

    5月31日 畑作業の記録②盛り沢山な1日だったので分割で掲載しています!収穫&撤収の様子はこちらから。1.ミニトマト(甘っ子)の摘果(てきか)脇芽をかいてからも生長を続けるミニ&中玉トマト。第3花房の花が咲いてきました!ミニトマト(甘っ子)の第1果房。パッ

    cocoron

    cocoronのベランダ多肉&ベランダ菜園

  • 	 2020 野良その5(脇芽、いちご)
    2020/06/18 08:35
    2020 野良その5(脇芽、いちご)

    おそまつです。今週は先週と真逆で20℃そこそこの日々で大変寒い。長袖が必要な気候です。来週まではこの天気なので辛抱しましょう。では、水曜日恒例の自給自足生活です。地道に脇芽をとり除草の繰り返しw去年植えたイチゴがわずか1粒ですが初収穫できました。さっそく

    おそまつ

    競馬雑記

  • 農園の様子6/17
    2020/06/18 04:55
    農園の様子6/17

    昨日も夜明けとともに農園へ。 完全に出遅れていたピーマンですがようやく小さな実が付き始めました。 ナスは鈴生り状態になってきました。 つるなしインゲンにも小さなサヤが。 ミニトマトは赤と黄色を1株ずつ植えましたが 黄色の方が早く色付いてきました。 桃太郎も収穫まではまだまだですがなかなかいい感じ。 ナス、キュウリ、5寸ニンジンを収穫。 今回のキュウリは巨大化させずに適正サイズ。(^^ 実家区画のジャガイモ(キタアカリ)。 自分の区画に余った種イモを植えて先日試し掘りしたのと同じく 花が咲く前に枯れてしまって、おまけにどうやら草むしりをさぼっていたようで 荒れ放題の空き地状態。。。。。 とりあえず芋掘りのお手伝いもしてきました。 自分の区画と全く同じで、生っていないわけではないけど小芋ばっかり。 同じ種芋使って離れた区画で同じ感じ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 【畑日記】春まき野菜の収穫と撤収
    2020/06/16 19:59
    【畑日記】春まき野菜の収穫と撤収

    5月31日 畑作業の記録①盛り沢山な1日だったので分割でご報告します!まずは「春まき野菜」の収穫&撤収から。左上:春まきサラダほうれん草(トーホク)真ん中:サラダミックス(サラダ水菜・ルッコラ・サニーレタスなど)右:時なし五寸(サカタ)時なし五寸(3/7播き、8

    cocoron

    cocoronのベランダ多肉&ベランダ菜園

  • ジャガイモ試し掘り
    2020/06/16 06:29
    ジャガイモ試し掘り

    雨上がりの昨日の早朝農園へ。 花が咲くこともなく早々に枯れてしまったジャガイモ(キタアカリ)。 実家区画の方が本命で、こちらは余った種イモを植えただけですが とりあえずこちらを掘ってみて後日実家の方のお手伝いをすることに。 全く生っていないことはないですが小芋ばっかり。 ジャガイモ失敗するとか聞いたことも経験したこともないんですが。。。。。 外れ種イモ掴まされたか? 周りももう枯れてしまっているジャガイモが結構あるので気候のせい?? 全く分かりません。。。。。 実家区画の方はこちらよりはまだ育った状態で枯れ始めているので まだ多少期待が持てるかと。。。。。(--; キュウリ、ナス、5寸ニンジンも収穫。 トマト類とキュウリの周りに小動物除け用のネット設置。 この辺ではタヌキやらハクビシンやらが色々悪さをしに来ます。。。。。 例年他の区画ではナスも結..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • プランターでミニトマトを育てるのに失敗したあなたにオススメの栽培方法【4つのコツ】
    2020/06/16 06:21
    プランターでミニトマトを育てるのに失敗したあなたにオススメの栽培方法【4つのコツ】

    みらどり 家庭菜園1番人気のミニトマトは、プランターでも比較的育てやすく「初心者にオススメ!」と良く見かけます。しかし、気軽に挑戦しても過湿や乾燥、冷害や梅雨時期の長雨、窒素過多による病害虫・・・と乗り越える課題は以外と多く、美味しいミニト

    みらどり

    夢IMAgine

  • ツツジの木にカナブンが…大量に💦
    2020/06/15 22:04
    ツツジの木にカナブンが…大量に💦

    今日夕方、軽トラに乗せたブドウ用の巨大噴霧器を 庭に義父が持ってきたから 何事かと思ったら、ツツジが虫にやられとるとな💦 よーくみてみたら、いるいる! これ、カナブンやで! バラにもいたやつ! この木、3mくらいあるドーム型に選定した木ですが 木の半分は食われてました💦 あまりにたくさんいるので、 そばにいたら、バリバリと葉を食す音が聞こえます🥶 昔、子どものころテレビで見た蚕みたい…🥶 カナブンを駆除したことがないから、 カナブンに効く薬かわからないと義父は言うけど、 とりあえず、ブドウで使う殺虫剤を噴霧してました。 葉っぱがカナブンに食われてこれほどまでに無くなるのは初めてです。 なんでこ…

    peko

    日々のつぶやき

  • ブドウ(紫苑)の間引き
    2020/06/14 22:28
    ブドウ(紫苑)の間引き

    明け方まで雨の後、 午前中は雨無しで、 午後は雨の梅雨空でしたが、 今日は一日紫苑の間引き作業してました。 昨日もです💦 ここまでにならないうちに間引くことができたら よかったんでしょうが…。 なかなか大変💦 ブドウが高いのは人件費ですね。 一つの房に数分はかかります。 ハウスの横は開いているので、 風が吹けば、ブドウの葉が茂っているので、 日陰が多く涼しいのですが、 今日の午前中は蒸し蒸しして暑かった😭 体力を消耗します。 午後は雨で、 薄暗くて、粒が見にくかったです。 シャインマスカットは、 袋掛けがまだで、 そちらもおいおいしないといけない💦 袋掛け作業は、末っ子もよくしてくれるので、 …

    peko

    日々のつぶやき

  • 農園の様子6/11
    2020/06/12 06:54
    農園の様子6/11

    昨日梅雨入りした東京、雨が降り出す前にと早朝に農園へ。 今回は最近あまり触れてこなかった野菜たちの様子です。(^^ オクラ。 成長にばらつきはありますがボチボチ大きくなってきています。 つるなしインゲンは花が沢山。 順調な夏野菜が多い中で全くアカンかったピーマンが ようやく本気を出し始めたようで最近急成長、 蕾や花が結構付くようになってきました。 5寸ニンジンはジャングル状態。。。。。 根元を見てもよーわからんので試しに抜いてみることに。 春大根、キュウリ、ナス、5寸ニンジンを収穫。 ナスは1つだけですが今シーズン初収穫、 試し掘りのニンジンは意外に大きくなっていて、もうボチボチ収穫OKなようです。 大根はまだトウ立ちしていないもののデカくなり切ったものばかり。 早いとこ収穫し切らないと、ですが、このサイズになるとなかなか消費が追い付きま..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  •  40種の果実の樹 TEDのすゝめ(多くの人の参考になるんじゃないかなって感じ投稿します)
    2020/06/12 02:04
     40種の果実の樹 TEDのすゝめ(多くの人の参考になるんじゃないかなって感じ投稿します)

    How one tree grows 40 different kinds of fruit 40種の果実の樹 まず上記をクリックしてビデオ...

    香楽音

    アロマデザイン浜松(Music&Aroma&Wine)

  • 	 2020 野良その4(支柱立て)
    2020/06/10 20:32
    2020 野良その4(支柱立て)

    おそまつです。今日の天気予報は真夏日でしたが残念ながら30℃にはとどきませんでしたが、事務所は今シーズン初のエアコン投入でしたwでは、水曜日恒例の自給自足生活です。先週は暖かくなってきたので、風よけを外して支柱を立てました。早くも実がつき始めています。イ

    おそまつ

    競馬雑記

  • 今日は田植えの前日♪
    2020/06/09 22:43
    今日は田植えの前日♪

    田植え前に義父と苗運びしました。 3回往復しました。 私の仕事が終わって、 帰宅してからと言っていたのに、 1往復は義父が1人で運んでました💦 明日は田植えだけど、 私は仕事に行きます。 田んぼ仕事は、私はほとんどしないですね。 旦那は明日会社を休んで義父とご近所さんと、 田植えします。 頑張って👍 最近は、日中の仕事も、 忙しくなりつつあります。 って、昨日は暇で暇で…😿 何かすることあったら…と聞くのも、 何度もは聞けない…😭 今朝は今日行っても仕事ないよなぁ…と とても憂鬱でした。 ですが、今日は2件も 来月以降の予定が入ってきました。 嬉しい反面、背中に汗が流れてます💦 緊張してる⁉️…

    peko

    日々のつぶやき

  • 畑も仕事も暑くなってきました💦
    2020/06/08 22:11
    畑も仕事も暑くなってきました💦

    土日は、 路地もののシャインマスカットの間引き作業をしたり、 家庭菜園の、玉ねぎとニンニクの収穫をしました。 玉ねぎの写真は撮りそびれ…。 土曜日には、末っ子も収穫手伝ってくれました。 今年は玉ねぎは、ベト病で玉太りしなかったのが多くて残念😿 詰めが甘かったなー。 農薬で予防をすればよかった…。 笠岡の方では、外食産業に買ってもらえなくて、 トラクター🚜で玉ねぎをひいてるニュースがあったのにね。 我が家は冬まで持つかどうかの量です。 それにしても、 日曜日も今日も、本当に暑かった💦 キラキラ日除けのついた農作業帽子が必要です。 (今日は事務仕事の別仕事でしたが、暑かった💦) こんな帽子をかぶっ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 梅酒を漬けた・2020
    2020/06/08 05:07
    梅酒を漬けた・2020

    今年も梅酒を漬ける季節到来、という事で ホワイトリカー、青梅、氷砂糖とついでに漬けるグレープフルーツを購入。 前日に昨年漬けた梅酒と年末に漬けたグレープフルーツ酒を空けて瓶を洗って、 昨日梅とグレープフルーツを漬けて作業完了。 右側のペットボトルは昨年漬けた梅酒と半年前に漬けたグレープフルーツ酒を移したもの。 梅酒は1年、グレープフルーツ酒は暮れまで漬けておきます。 昨日の朝方農園へ行ってキュウリを収穫。 左側の2本が普通に売っている標準サイズ。 ・・・・・前回の収穫から4日しか経ってないのにもう巨大化しかけてるし・・・・・。 キュウリが生っている間は3日が限界だな、農園放置できるの。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 【畑日記】ピーマンとゴーヤのお世話
    2020/06/06 18:41
    【畑日記】ピーマンとゴーヤのお世話

    前回はトマトとナスの脇芽かきに続き、ピーマンとゴーヤのお世話もしました。 5月24日 畑作業の記録② ①ピーマン(京みどり)初めてのピーマン栽培です♡本葉が大きく立派に生長してきました!上部は2つに分岐してきたのかな?「1番花」の蕾を発見!!1番花の直下の2

    cocoron

    cocoronのベランダ多肉&ベランダ菜園

  • 農園の様子6/3
    2020/06/04 05:51
    農園の様子6/3

    昨日も早朝農園へ。 もう蚊が襲ってくる季節となりました。。。。。(--; 右側の列のつるなしインゲンは順調に成長中ですが 左側の枝豆は3回種を蒔いたにもかかわらず発芽したのは手前2カ所だけ。 もう今年の枝豆はなしだな。。。。。 キュウリはボチボチ収穫できています。 ナスも小さな実がチラホラと。 ミニトマトは大分それっぽくなってきました。 桃太郎も小さな実がかなり増えてきました。 春大根とキュウリを収穫。 これからは忘れずに虫除けスプレー持って行くようにしないと蚊にやられてしまう。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 	 2020 野良その3(除草)
    2020/06/03 20:36
    2020 野良その3(除草)

    おそまつです。連日いい天気の北海道です。いつもなら観光客でいっぱいの北海道ですが・・では、水曜日恒例の自給自足生活です。先週は除草を徹底的にwクレマチスが満開です。また来週をお楽しみに。家庭菜園から農業まで記事が参考になったという方は、ランキングのほうも

    おそまつ

    競馬雑記

  • 今日の畑……
    2020/06/03 06:22
    今日の畑……

    崖の雑草を刈らねばと思って、刈りこみはさみを持って畑へ行った。 ナスの葉がボロボロになっているのは、横に雑草があるからではないか……? と思っている。 下の葉の虫食いがひどい…テントウムシダマシか? 虫食いにあったナスの葉の裏をよく見ているのであるが、害虫を発見することができない。 一度ピーマンの葉に、テントウムシと思われるものを見たことがあるが、ナスの葉の被害状況から、我が輩が見たのはテントウムシダマシではなかったのか……?と思っている。 とにかく被害が拡大しないことを願っている。 農薬などを使わない捕殺だけを害虫対策としている我が輩にとって、目で見ないことには対応のしようがない。 情けない…

    Jonesと言われた男

    Jonesと言われた男の農園

  • プランターでの野菜栽培……
    2020/06/03 06:21
    プランターでの野菜栽培……

    ジョーンズと言われた男の野菜を育てている畑は……とにかく狭い…… 最初に借りたころはそのように思わなかったが、年を重ねて慣れてくるごとに、色々な野菜の栽培に挑戦してみたくなるのが人間か……? 今回は、家の周りでプランター栽培している野菜を紹介しよう。 トマト 手前から…アイコ…こくうま…桃太郎 反対側から見た写真 トマトについては、野菜栽培を始めた年に、畑の一角で桃太郎を4株育てることに挑戦した…… ネットの情報をもとに育てたが、結果は散々なもので、青い大きな実がついたのであるが赤く熟して収穫するまでに虫食いになり、全株で2個しか収穫できなかった。 せっかくにつけた実は、全て畑の土となってしま…

    Jonesと言われた男

    Jonesと言われた男の農園

  • 写真撮ってきたゾー……
    2020/06/03 06:21
    写真撮ってきたゾー……

    c今日の畑の作業は、育てている野菜の水やりだけ…… 野菜に十分な水を与えた後、タブレットで写真を撮って来た。 野菜の写真を撮っている時、隣の畑を使っている若夫婦が来て 何をしているんですか~~~…… と聞くので、ブログに載せる写真を撮っていると返事した。 すると 進んでいる~~~ との笑い。 そういえば、ジョーンズと言われた男は20数年前、今のようにブログと言われるツールがない時代に、"がんこ親父のマイホーム"と命名したホームページを公開した。 当時、厚さ5センチ位もあるホームページビルダーの教科書を読みながら何とか人に見せて恥ずかしくないものを作ったことが思い出され、簡単に同じことができる今…

    Jonesと言われた男

    Jonesと言われた男の農園

  • ジョーンズと言われた男の害虫との戦い……
    2020/06/03 06:21
    ジョーンズと言われた男の害虫との戦い……

    野菜を育てていく上で、誰もが頭を悩ませるのは、我が物顔で畑に住みつく害虫…… 害虫の駆除に色々な農薬が販売されているが、農薬を使いたくないのが誰もが本音であろう。 その為、農薬以外の害虫対策を色々考え実践している我が輩…… ジョーンズと言われた男の一番の害虫対策は……捕殺……とにかく見つけたら抹殺する。 しかし、捕殺の他色んなことも試みたことがある。 ネットで知った"ストチュウ"などと言う液体を作って、野菜に直接噴霧する方法。 "ストチュウ"とは、酢・焼酎・木酢液を混ぜたものにニンニクなどを入れた液体で、匂いで害虫を寄せ付けないと言われているが、費用対効果を考えた場合どうかなと思っている。 今…

    Jonesと言われた男

    Jonesと言われた男の農園

  • 白長ネギの栽培……ひらめきのペットボトル栽培
    2020/06/03 06:21
    白長ネギの栽培……ひらめきのペットボトル栽培

    砂地の畑での白長ネギの栽培には、 ネギを植えた溝に砂が崩れ落ち、苗が埋まってしまう等の弊害があり、 我が輩の仲間でも、砂に埋もれてもいいような大きな苗を買ってきて栽培しているのがほとんど。 種から育てている人はほとんどいない。 しかし我が輩は、種から挑戦……すでに植え替えするまでに育った。 200穴のセルポットに育ったネギの苗 まずは、セルポットから外した,ネギ苗を大中小と分けてみる 使えるのは大中まで 植え替えする場所は、ネギ苗のセルトレイを外した場所と、収穫の終わったスナップエンドウの株を掘り起こした場所に決定。 幅40センチに長さ3m位、ここに溝を掘る この場所で、鍬で25センチ位の深さ…

    Jonesと言われた男

    Jonesと言われた男の農園

  • 白長ネギの栽培……今年こそは成功させるゾー
    2020/06/03 06:21
    白長ネギの栽培……今年こそは成功させるゾー

    白長ネギの栽培についてネットで調べると 踏み固めた土に、鍬で30センチ位の深さの溝を掘る 溝の片側にネギの苗を5センチ間隔で並べて立てる 根に1センチ位の土をかぶせる 溝に敷き藁をしてネギ苗が倒れないようにする 苗の成長に応じて、肥料を混ぜた土で溝を埋めていく 最終的に盛り土まで持っていき、土に埋まっ部分を40センチ位まで育てる 7~8ヶ月後に収穫して食す が一般的栽培方法と言われている。 がしかし、我が輩も昨年この方法で大失敗をした…… なぜなら、我が輩の畑は砂地であることから、先の方法がとれないのだ。 まず 30センチの溝を掘っても、地面が乾けば砂が溝に崩れ落ちる 水をかける時にも砂が溝に…

    Jonesと言われた男

    Jonesと言われた男の農園

  • 現在の畑の様子です
    2020/06/03 06:21
    現在の畑の様子です

    畑は、町が「ふれあい農園」として、有料で貸し出ししているもので、 間口5メートル、奥行き10メートルの砂地のほ場です 現在育てている作物 カボチャ ナス さつまいも 玉ネギ キュウリ ジャガイモ 白長ネギ 畑が狭いため、自宅でプランター栽培しているのが トマト アスパラ オクラ 茗荷 以上…… 5月25日現在の畑の様子です

    Jonesと言われた男

    Jonesと言われた男の農園

  • ジョーンズと言われた男……がブログに再挑戦
    2020/06/03 06:21
    ジョーンズと言われた男……がブログに再挑戦

    以前ヤフーのブログで、思いつくままを呟いていたのですが、 一時期ブログの更新を中断、最近趣味の家庭菜園を通じで情報発信したくなり、 ブログを更新しようとしたところ、ありゃー跡形もなくなっている…… そういえば、メールでヤフーのブログを使っている皆さん云々というメールが 送られてきたような気がするが、毎日数多くの迷惑メールが入るので一括削除しており 詳しい事情など分からないまま、過去の思い出が消えてしまった……(;´д`)トホホ 5年前から、町の農園を借りて野菜作りを趣味としているが、 ただ種をまいて育てればいいというものでなく、 それなりに勉強しなければ収穫に至らないという面があり、 畑から帰…

    Jonesと言われた男

    Jonesと言われた男の農園

カテゴリー一覧
商用