searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

花は最大にして最高の心の癒し THEME

help
花は最大にして最高の心の癒し
テーマ名
花は最大にして最高の心の癒し
テーマの詳細
花に癒され、元気になりませんか?そんな花達にたくさん出逢いましょう。 どんどんトラックバックしてくださいね♪
テーマ投稿数
9,220件
参加メンバー
427人
管理人
まっつ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「花は最大にして最高の心の癒し」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「花は最大にして最高の心の癒し 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

花は最大にして最高の心の癒しの記事

1件〜50件

  • 庭のサキガケアヤメ
    2020/05/28 22:14
    庭のサキガケアヤメ

    「サキガケアヤメ」(魁アヤメ)は地中海~西アジア原産で、山野の草地に生える耐寒性多年草です。通常のアヤメに先駆けて開花し、青紫色の花が鮮やかです。HCで買ったポット苗でしたが、庭植えすると増殖し、群落を作っています。玄関前通路脇で、5月初めから咲き出しました。1日中、よく陽が当たる場所です。その2日後、外花被片に網目模様があるのが、アヤメの特色です。日増しに花数を増やし、草丈は1m位に伸びました。背後の赤色や白色は、庭ツツジです。ツツジと競って、ほぼ満開となった5月中旬です。現在は、アヤメもツツジも花が終わり、ハナミズキに代わって、ヤマボウシガ満開となっています。庭のサキガケアヤメ

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • ローズポンパドゥール☆そろそろ害虫の季節(´Д`)&華麗な八重咲ペチュニア
    2020/05/28 16:43
    ローズポンパドゥール☆そろそろ害虫の季節(´Д`)&華麗な八重咲ペチュニア

    本日の薔薇はフレンチローズ、ローズポンパドゥールで御座いま〜す。 [画像] [画像]バラ苗【新苗】ローズポンパドゥール (Del桃) 国産苗【即納】《Han-DEL》[画像]楽天で購入この薔薇、入…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 春の椿 2020(9)~「加茂本阿弥」
    2020/05/28 13:02
    春の椿 2020(9)~「加茂本阿弥」

    鉢植えのツバキ「加茂本阿弥」です。茶花向きの白花で、一重の抱え~椀咲き、中・大輪花です。3月末から、丸い蕾が膨らんで、開き始め、開花しました。4月中旬の花、4月末に開いてきた花、2鉢あるので5月初めまで咲きました。春の椿2020(9)~「加茂本阿弥」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 五月の薫風に揺れるスイートピー
    2020/05/28 10:21
    五月の薫風に揺れるスイートピー

    コロナ禍の緊急事態宣言中は長引く外出自粛で、鬱陶しく長く伸びた髪を切りに行けなかったが・・昨日漸く理容室に出かけ髪を短く切ってきて、頭も軽くスッキリ!気分も軽く若返った?ような気がする。。(笑)今日は庭先で初夏の風に揺れてまるで蝶たちが軽やかに舞い飛ぶように色とりどりのパステルカラーで優しく咲く、スイートピーの花をアップします。優しいピンクのスイートピー。スイートピーの名前の由来は、香りの良いことを意味する「Sweet(甘い)と」、マメ科の「pea(豆)」が合わさったものだそうです。同様に、香りのいいえんどう豆ということで「麝香豌豆」という和名がついていますが・・・実はスイートピーの豆には毒があり、大量に食すとラチリズムともいわれる下半身麻痺を引き起こす可能性があるそうなので注意を要します。濃い紫色のスイートピ...五月の薫風に揺れるスイートピー

    庭先の四季

    庭先の四季

  • 庭のシャクナゲ 2020~「太陽」
    2020/05/27 21:54
    庭のシャクナゲ 2020~「太陽」

    庭植えのシャクナゲは、西洋シャクナゲの「太陽」です。ヨーロッパで育成された園芸種で、日本原産種と比べて、花が大きくカラフルで、暑さに強い常緑低木です。小さな苗木を鉢で育て、庭に移植して14年?樹高2m30cmとなりました。4月下旬、咲き始めました。自宅南東角で、その2日後、北東側からハナミズキをバックに、赤に近い派手なピンク色です。4月末日です。5月初め、満開となりました。玄関前から見ました。5月中旬、連日落花するようになり、花色が薄れた、終盤の花容です。日本シャクナゲも植えてみましたが、夏越し出来ません。庭のシャクナゲ2020~「太陽」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 日本桜草の花 2020(3)~「明烏」
    2020/05/27 09:53
    日本桜草の花 2020(3)~「明烏」

    鉢植えの桜草「明烏」(アケガラス)です。ピンクの花弁、中心部が白くなります。5月初め、咲き始めました。細い花弁に、深い切れ込みが入ります。その2日後、6輪が咲き揃いました。伸ばした2本の花茎は、長さ10cm前後です。花径3cm余りの浅い盃咲き、受け咲きです。5月半ばまで、玄関先で咲いていました。日本桜草の花2020(3)~「明烏」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 【北向き裏庭の庭づくり④】斜面の雑木伐採に目途,庭づくりを開始!~アンティーク調の物置設置&バチツルを使った開墾と植栽
    2020/05/27 07:31
    【北向き裏庭の庭づくり④】斜面の雑木伐採に目途,庭づくりを開始!~アンティーク調の物置設置&バチツルを使った開墾と植栽

    我が家では,2016年末に家を建て替えたことをきっかけに,2017年くらいからガーデニングを始めています。これまで『南側の庭』の外構工事,『西側の花壇』の工事と植栽を中心に庭づくりを進めてきました。今回は,荒地から自力で庭づくりを進めている『北向きの裏庭』についてです。 この裏庭は,初夏には一日1m近く成長する竹が無数に生えてくる,夏場には立ち入った瞬間に蚊数十匹に襲われ刺されまくる,アオダイショウ(蛇)まで出る,という恐ろしい場所でした。これまで,『竹や雑木』の伐採をしたり、 www.papa-niwa.com 『枝切りばさみで切りなかった太い雑木』はノコギリを新調して伐採したり、 www.…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 紅花栄う散歩道
    2020/05/26 10:29
    紅花栄う散歩道

    二十四節気七十二候、小満の次候(5.26~5.30)は、「紅花(べにばな)栄(さか)う」です。紅花(べにばな)は、アザミに似たキク科の花で棘があり黄色がかったオレンジ色の花。散歩道で栄う紅花。この花から紅(くれない)染料がとれ、古代エジプト時代から染料として栽培されていたそうです。日本でもすでに万葉集の中で「末摘花(すえつむはな)」の名で登場しているそうです。日が経つに連れて黄色の花がしだいに紅色に変わっていく姿は・・夏の風物詩でもあり・・恋心にも例えられたそうです♡。。人知れず思えば苦しくれなゐの末摘花の色に出でなむ~よみ人しらず~紅花栄う散歩道

    庭先の四季

    庭先の四季

  • 鉢植のボタン 2020(1)~「八千代椿」
    2020/05/26 10:06
    鉢植のボタン 2020(1)~「八千代椿」

    「ボタン」(牡丹)は、ボタン科の落葉小低木で、中国原産です。豪華な花姿から「百花の王」と呼ばれ、多くの園芸品種が作出されました。鉢植え栽培で今年開花しない鉢がある中で、この「八千代椿」(ヤチヨツバキ)は強健で大きな花を咲かせました。5月初め、開花直前のピンクの蕾、開花初日の花、濃いピンクの抱え咲き大輪花です。開花3日目の花、開花時の葉色は独特です。開花4日目、開花5日目の花、開花6日目から花形が崩れて、花弁が落ち始めました。花後の現在、葉色が緑色となっています。鉢植のボタン2020(1)~「八千代椿」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 【シンボルツリーの定番】地植えした『オリーブ(ロシオーラ)』の2年間の驚異的な成長と開花!
    2020/05/25 19:07
    【シンボルツリーの定番】地植えした『オリーブ(ロシオーラ)』の2年間の驚異的な成長と開花!

    オリーブは,食用のオリーブの実が有名ですが,銀葉が美しく,丈夫で育てやすい庭木としても有名です。地中海原産ですが,日本の冬にも関東以南であれば楽々耐えることができ,初心者向けで育てやすいシンボルツリーの定番となっています。 我が家ではシンボルツリーとして3年前の2017年からシマトネリコを育てています,が,1年後の2018年に我が家の第2シンボルツリーとして 『オリーブ』を地植えしました。最初は,枝のように細かったのが2年間で大きく成長して,驚くほど大きくなりました。今回は, そんな『オリーブ』の成長記録と開花について記事にしました。 基本情報 オリーブの水やり オリーブの肥料 オリーブの成長…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • イカリソウの花 2020(2)~「多摩の源平」
    2020/05/25 19:05
    イカリソウの花 2020(2)~「多摩の源平」

    庭植のイカリソウ「多摩の源平」です。上弁(萼片)が濃い桃色)、下弁(花弁)が白色で、紅白の2色咲きとなります。4月中旬の花、まだ蕾も付いています。背後の紅花は、先にたくさん咲いた「夕映」です。4月下旬に咲いた花、フキが大きな葉を広げ、その隙間から花茎を上げてきました。遅れて咲いた1本は5月中旬、気付いた時はもうこんな姿で、種子を稔らせていました。イカリソウの花2020(2)~「多摩の源平」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 最強の白薔薇・ファビュラス!今日は「保護猫の日」!
    2020/05/25 12:55
    最強の白薔薇・ファビュラス!今日は「保護猫の日」!

    本日の薔薇は最強の白薔薇、ファビュラス!で御座いま〜す。 [画像] [画像]バラ苗【新苗】ファビュラス! (FL白) 国産苗【即納】《IR-IRO3》 0424追加[画像]楽天で購入「薔薇を育てたいけど…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 鉢植えのツツジ 2020(5)~「紫光」
    2020/05/25 10:04
    鉢植えのツツジ 2020(5)~「紫光」

    鉢植えのツツジ「紫光」は、濃い紫色花を咲かせ、5号鉢植えで樹高は40cm余りです。シャクナゲを含めた人工交配により生まれ、常緑性なので、開花時に前年の葉が残っています。4月末の咲き始めの頃です。5月初め、5月上旬、ほぼ満開です。5月中旬には咲き終えました。鉢植えのツツジ2020(5)~「紫光」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • *そよ風と。。ちいさな花たちと。。(アーカイブより)♪
    2020/05/25 07:19
    *そよ風と。。ちいさな花たちと。。(アーカイブより)♪

    今・・してみたいこと・・3年前のとある日へ・・野原の向こうまでいってみない~?ベンチにすわって・・ 庭石菖(にわぜきしょう)。。 群れ咲く庭石菖(にわぜきしょう)。。 花たちや・・そよ風と・・おしゃべりするの。。ぶどう。。5月の薫りは・・好き。。。?ポピー。。。緑の野原を歩いていると・・そよ風がたくさんの香りを運んできました。。花菜ガーデンにて。。(2017年5月のアーカイブより)今日も・・ 素晴らしい1日...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 日本桜草の花 2020(2)~「神通力」
    2020/05/24 13:05
    日本桜草の花 2020(2)~「神通力」

    「神通力」は江戸末期に作出された品種だそうです。裏花弁がピンクで、表花弁が白色の花で、咲き方が特異です。4月上旬から、咲き始めました。その3日後です。4月中旬、ほぼ満開となりました。花弁が開き切らずに垂れ下がったような咲き方ですが、つかみ咲き(掴み咲き)という咲き方です。こんな感じで、5月初めまで咲いていました。日本桜草の花2020(2)~「神通力」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 春の椿 2020(8)~「祝いの盃」
    2020/05/23 21:45
    春の椿 2020(8)~「祝いの盃」

    鉢植えのツバキ「祝いの盃」です。鮮やかな紅色地に白斑が入る、一重咲き中輪花です。3月末の蕾から、開き始め、開花しました。4月中旬の花、今年は成形に開き切らない花が多かった。中には白斑が少なかったり、全く斑が入らない紅花もありました。春の椿2020(8)~「祝いの盃」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • シロヤマブキの花 2020
    2020/05/23 12:14
    シロヤマブキの花 2020

    「シロヤマブキ」(白山吹)はバラ科の落葉低木で、中国地方の石灰岩地に自生するそうです。(ヤマブキの白花品種もありますが、シロヤマブキは別種です。)散歩中に種子をいただいて、実生で育てた鉢植えで、30数年経ていますが丈夫です。4月半ば、開花直前の蕾です。4月下旬、開花してきました。花径4cm程の程、白い4弁花です。(山吹の白花は5弁花)7号鉢植で、高さは30cm位で、枝を横に広げています。撮影中に訪れた虫、お名前は?4月末の花、本日青空の下、枝先を見ますと、すでに緑の果実が生っています。(葉の付き方は対生で、ヤマブキの互生と違います)秋に黒く熟した果実は、翌春になっても着いています。シロヤマブキの花2020

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 日照0地帯のアンジェラと、ルージュという名のチョコレートコスモス♪
    2020/05/23 08:28
    日照0地帯のアンジェラと、ルージュという名のチョコレートコスモス♪

    木立薔薇では、まだ咲いてない品種もありますが、ツル薔薇はこれが最後です。 ガレージの陰で全く日照の無い壁面に誘引しているアンジェラ [画像] [画像]【大苗】バラ苗 アンジェラ (Cl桃)…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 【個性的なブラシ状の赤花!】『カリステモン(キンポウジュ)ドーソンリバー』の成長と開花!
    2020/05/23 06:53
    【個性的なブラシ状の赤花!】『カリステモン(キンポウジュ)ドーソンリバー』の成長と開花!

    今回は個性的なオーストラリア原産植物(オージープランツ),『カリステモン』について紹介します。和名では,『キンポウジュ(金宝樹)』とか『ブラシの木』などと呼ばれます。特徴はなんといってもそのブラシのような花形です。その名の通り,ボトルを洗うブラシにそっくりな形をしています。また,原産地オーストラリアでは,小鳥が集まる木としても知られています。 我が家では,最もメジャーな品種である赤花の『ドーソンリーバー』という品種を育てています。実際育ててみて,その特徴的な外観から凡庸になりがちな植栽にインパクトを与えることができてとても重宝しています。今回は,カリステモンの成長と開花について記事にしてみまし…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 庭の満州アヤメ
    2020/05/22 21:50
    庭の満州アヤメ

    小型の「満州アヤメ」が庭で増殖しています。中国北部・チベット・朝鮮北部などに分布するようです。(山野草通販業者(今は廃業?)から、エヒメアヤメとして購入したもの。移植・栽培が困難とされる希少植物なのに、丈夫で殖える??昨年、コメントで、満州アヤメと教えてもらいました。)花茎10㎝位で開花し、葉長は20cm程です。今年は例年より早く、4月中旬から咲きました。5月上旬で咲き終えました。庭の満州アヤメ

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 鉢植えのツツジ 2020(4)~「ミツバツツジ」
    2020/05/22 09:30
    鉢植えのツツジ 2020(4)~「ミツバツツジ」

    枝先に3枚の葉がつく「ミツバツツジ」(三つ葉つつじ)は、関東~近畿東部の太平洋側に分布します。4月半ばの蕾から、初めの1輪が開花、翌日2輪が開きました。紅紫色の花が美しく、咲き揃った4月下旬です。7号深鉢植で樹高1mになりました。花後は枝先に緑葉が展開してきました。挿し木や接ぎ木が難しい種だそうなので、大切にしたい鉢です。鉢植えのツツジ2020(4)~「ミツバツツジ」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 日本桜草の花 2020(1)~「小紋」
    2020/05/21 21:53
    日本桜草の花 2020(1)~「小紋」

    サクラソウ(桜草)は、サクラソウ科の多年草ですが、野生の群落は減少し、江戸時代に育種が進み、古典園芸植物として、たくさんの園芸品種が生まれました。その園芸品種群を「日本桜草」と呼んでいます。「小紋」という品種は、小輪の一重咲きで、小鉢植えで1本だけ花茎を上げました。4月半ば、1輪開花です。花の表裏とも白色で、底紅で、目白です。その2日後、2輪目が開き、ふっくらした桜弁で、4月下旬に3輪が咲き揃いました。花は長持ちし、5月上旬まで咲いていました。日本桜草の花2020(1)~「小紋」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 春の椿 2020(7)~「ナイトライダー」
    2020/05/21 13:13
    春の椿 2020(7)~「ナイトライダー」

    鉢植えの椿「ナイトライダー」は、ニュージーランドで作出された黒い椿です。4月下旬に開花した、ダークレッドの小輪花です。5号鉢植え樹高は30cm程で、今年の開花数は僅かですが、花色の深さ、渋さ、気品さえ感じさせ、存在感があります。5月初めまで咲いていました。春の椿2020(7)~「ナイトライダー」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • バイカカラマツの花 2020(2)~桃色八重咲種
    2020/05/21 13:13
    バイカカラマツの花 2020(2)~桃色八重咲種

    草姿がカラマツソウに似て、一重の花が梅に似るという北米原産のバイカカラマツ、その八重咲種です。今年は花数が少なかったのですが、長く咲いてくれました。一重咲きの基本種より早く、3月末から開花でした。4月上旬です。咲きながら花弁数を増やしていきます。4月半ば、小さな葉に大きな花です。5月上旬まで咲いていました。特に花弁数が多いのは、千重咲きとも呼ばれます。他に白花の一重と八重、緑花種の鉢もあったのですが、いつの間にか消えました。70歳代後半になりましたので、年々鉢数を減らしています。バイカカラマツの花2020(2)~桃色八重咲種

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 初心者にオススメの植物 庭木:シルバープリペットの成長
    2020/05/21 12:01
    初心者にオススメの植物 庭木:シルバープリペットの成長

    洋風のモダンな住宅の庭木・生垣として定番のシルバープリペット。常緑で斑入りの葉が美しく,春~初夏にかけて白い小さな花を咲かせ,その香りが良いのもシルバープリペットの魅力です。 今回は,我が家で育てているシルバープリペットの2年間の成長記録と開花,さらにシルバープリペットにつきものの『先祖返りへの対処』について記事にしました。 基本情報 種類 常緑低木 学名 Ligustrum sinense ‘Variegatum’ 花色 白 開花時期 5~6月 最大樹高/横張り 2.0m/1.5m 耐暑性/耐寒性 強/強(耐寒温度-5℃) 基本情報 シルバープリペットの水やり シルバープリペットの病気・害虫…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 今年は見納め☆北側壁面誘引のブレーズスペリオール♪ご近所問題になる前に摘みました( ;∀;)
    2020/05/20 18:42
    今年は見納め☆北側壁面誘引のブレーズスペリオール♪ご近所問題になる前に摘みました( ;∀;)

    昨日、予想した通り、朝起きたら外は花弁の絨毯でした という事で、朝から花ガラ切って、掃き掃除と大忙しでした。 [画像] 花弁が散る頃になると、一番気を遣うのが北側壁面のブレーズスペ…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 鉢植えのツツジ 2020(3)~「さざなみ」
    2020/05/20 10:11
    鉢植えのツツジ 2020(3)~「さざなみ」

    鉢植えのツツジ「さざなみ」は、シャクナゲとの交配種で、淡い青紫色の花を咲かせます。4号鉢植えで、樹高10数cmの小型種です。最初の花は1月末でした。玄関前庇下で、暖冬のためか以上に早い開花でした。次の花は2月初めで、途中、開花を休んで、4月初めの花は、夕陽を受けて撮ったので、花色が赤みを帯びてしまいました。4月に肌寒い日が多く、花が間を置いてぽつぽつと咲きました。4月中旬の花、すでに新葉も伸び出す中で、最後は4月末まで咲きました。鉢植えのツツジ2020(3)~「さざなみ」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • タツタソウの花 2020
    2020/05/19 10:07
    タツタソウの花 2020

    「タツタソウ」(竜田草)はメギ科の多年草で、シベリア東部・中国東北部・朝鮮北部などに分布し、日本で栽培される山野草の中では、早春の名花の1つです。(日露戦争当時、軍艦「竜田」の乗組員が、黄河流域から持ち帰ったことが名の由来です)5号深鉢植えで、元株は消失し、実生による3代目の株です。4月半ば、初めの1輪が開きました。花色と葉色の組み合わせが独特です。2つに折られた深紅紫色の小さな葉の間から、淡紫色の花を開きました。翌日には2輪目も開花しました。4月末、別の鉢で、1輪だけ開花していました。葉が開いて、緑色に変わりつつあります。下は、花後の現在の姿です。葉は黄緑色となり、夏に向かって葉柄を20cm程に伸ばし、葉径も7cmほどになります。移植を嫌う植物なので、実生しないと長年栽培はできません。8年前の5月、実生で芽生...タツタソウの花2020

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • ガーデニング 薔薇の季節と家庭菜園
    2020/05/19 01:13
    ガーデニング 薔薇の季節と家庭菜園

    デザイン はんどめいど 家庭菜園 American 野菜 ホタルブクロ グルメ アート バラ サツキ 犬 中早生エダマメ アメリカンコッカースパニエル 枝豆 果物 動物 スイーツ フルーツ 黒皮スイカ メロン お菓子 スイカ 紫陽花 コッカーグッズ アジサイ こくうまトマト ハンドメイド 緑肉メロン おやつ 作家 ユキノシタ goods レッドオーレ 湯上り娘 沖縄中長ゴー…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • F&Gローズ・ あおい♪ヒョロヒョロだけどギッシリ咲きました&花の名前がわからない・・・
    2020/05/18 16:58
    F&Gローズ・ あおい♪ヒョロヒョロだけどギッシリ咲きました&花の名前がわからない・・・

    雨の中、あおいが綺麗です。 [画像] [画像]あおい(大苗予約)7号鉢植え 四季咲き中輪房咲き系 F&Gローズ フローリスト&ガーデナーズローズ バラ苗[画像]楽天で購入2017年に爆発…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 一足先に夏気分!散歩道に咲く向日葵
    2020/05/18 14:26
    一足先に夏気分!散歩道に咲く向日葵

    いつもの散歩道で、夏に向かってもう向日葵(ヒマワリ)の花が咲き出していました。まだ五月半ばなんですが・・やはり今年は季節の進みが早い!この花を見ると気分は一足先にもうスッカリ、ザ・夏ですね!真っ青な空に向かって元気に咲く、夏の花向日葵。空に向かって元気いっぱいに咲く向日葵の花から元気パワーをもらって、このコロナ禍を乗り切りたいものですね!夏の強烈な太陽光と高温で新型コロナウイルスなんか、撃退だ!散歩道には紅花(べにばな)も咲き出していました。紅花(べにばな)は、アザミに似たキク科の花で棘があり黄色がかったオレンジ色の花。この花から紅(くれない)染料がとれ、古代エジプト時代から染料として栽培されていたそうです。一足先に夏気分!散歩道に咲く向日葵

    庭先の四季

    庭先の四季

  • 3蜜でも喜ばれるものって何?
    2020/05/18 14:25
    3蜜でも喜ばれるものって何?

    新型コロナウイルス感染対策で、今や人々の間では最も警戒され嫌われた感のある密集、密接、密閉の3蜜ですが・・でも、3蜜のほうが人々に喜ばれる?ものもあります。その代表的なものは花ですね♪群生したり、密集して咲く花畑などを見ると思わず嬉しくなってしまいます。今日は、最近の散歩で見かけた3蜜で咲く花たちをアップします。散歩の途中で見かけた群生して咲く青いネモフィラの花畑。道端で密集して咲くピンクのヒルザキツキミソウ。紅いイモカタバミ。野に咲くシロツメクサ(クローバー)の群生。アカツメクサの群生。最後はれんげ草の咲く田んぼの風景。それにしても・・もう市場には出回って何時でも買えると言うのに・・我が家には、あの天下の愚策アベノマスクはいまだ届かない!一事が万事まったく!この国の政府の対応は何をやっているのか。”😠”3蜜でも喜ばれるものって何?

    庭先の四季

    庭先の四季

  • 春の椿 2020(6)~「越の香り」
    2020/05/18 09:05
    春の椿 2020(6)~「越の香り」

    鉢植えの香り椿「越の香り」は、淡桃色の一重盃状咲きです。4月初め、開花のようすです。4月上旬の花、淡桃色に濃淡が出る中輪で、ほのかに香ります。4月中旬の花、4月下旬の花、花弁の開きが筒状~盃状です。5号深鉢植で、樹高は70cm余りになりました。春の椿2020(6)~「越の香り」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • バイカカラマツの花 2020(1)~基本種
    2020/05/17 12:53
    バイカカラマツの花 2020(1)~基本種

    「バイカカラマツ」(梅花唐松)は北米北東部原産で、明るい樹林帯の林床に生える山野草です。キンポウゲ科で1属1種、地下に塊根が集まっています。4月半ば、薄紫色の花、2輪が開花しました。4号深鉢植えで、まだ葉色が銅葉風です。4月下旬、花数を増やし、葉色も緑色となりました。草丈は10~10数cmです。花径は3cm程になり、小さな葉や草体に比べて大きな花で、端正な草姿です。5月上旬、か細い茎が、風に揺れます。花色が薄れてきましたが、現在も開花しています。夏前には地上部が枯れ、地下に塊根を残して休眠します。バイカカラマツの花2020(1)~基本種

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 【斑入り葉と水色花!】セアノサス(カリフォルニアライラック)の新品種エルドラドの成長と開花~地植え&鉢植えで育成中
    2020/05/17 06:56
    【斑入り葉と水色花!】セアノサス(カリフォルニアライラック)の新品種エルドラドの成長と開花~地植え&鉢植えで育成中

    セアノサスは,別名カリフォルニアライラックとも呼ばれる常緑低木です。最も人気のある品種,パシフィックブルーは,ディープブルーの光沢のある特徴的な形の花がとてもきれいです。花からは,石鹸のような良い香りがします。 我が家では,ディープブルーのセアノサス パシフィックブルー(Pacific Blue)とセアノサスの別品種,エルドラド(El Dorado)を育てています。パシフィックブルーは既に記事にしていまして,今では我が家の庭で一番のお気に入りの庭木に成長しています。 www.papa-niwa.com パシフィックブルーが余りにも気に入っていたので,同じセアノサス系で,花が水色で葉色が明るく斑…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 鉢植えのボケ 2020(3)~「富士の嶺」
    2020/05/16 21:49
    鉢植えのボケ 2020(3)~「富士の嶺」

    「富士の嶺」は、桃色地に白覆輪や紅絞りが入ります。小鉢植えで、4月上~下旬に複数鉢で咲いていました。鉢植えのボケ2020(3)~「富士の嶺」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 庭のワスレナグサ
    2020/05/16 21:49
    庭のワスレナグサ

    「ワスレナグサ」(勿忘草)はヨーロッパ原産で、本来は宿根草だが、暑さに弱く、日本では1年草扱いです。庭を作り変えた後、10数年前に、青花と桃花の苗を植えました。こぼれ種で、翌年も芽生えて開花し、やがて、自宅東側軒下では消失しましたが、青花種は、自宅西側軒下で今年も綺麗に咲きました。4月半ば、通路の踏み石の間で株を広げ、開花し始めです。花数が増えた4月下旬です。紫色の蕾から、青い5弁化を開き、中心に黄色や白の目(小斑点)を持ちます。草丈20cm余りとなった、4月末です。夏前に草体は枯れますが、種子を残し、来年も咲いてくれるかな?庭のワスレナグサ

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • ヒラヒラの乙女薔薇♪マチルダと今週咲いた薔薇♪&オキザリス・トリアングラリス
    2020/05/16 18:32
    ヒラヒラの乙女薔薇♪マチルダと今週咲いた薔薇♪&オキザリス・トリアングラリス

    本日の薔薇は乙女薔薇の代表選手?マチルダで御座いま〜す。 [画像] [画像]【大苗】バラ苗 マチルダ (FL桃) 国産苗 6号鉢植え品【即納】《YM-B_J-MB》[画像]楽天で購入この薔薇は私は咲き…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 2年連続!不眠不休のバフビューティ!「裏切らない」どころじゃなく「期待以上」?
    2020/05/15 18:59
    2年連続!不眠不休のバフビューティ!「裏切らない」どころじゃなく「期待以上」?

    例年なら、木立薔薇を先にご紹介するのですが、今年は咲き始めが早かったので・・・ [画像] [画像]バラ苗【新苗】バフビューティ (HMsk橙) 国産苗【即納】《J-OC10》[画像]楽天で購入バフ…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 立てば芍薬~庭先の美人さん
    2020/05/15 10:04
    立てば芍薬~庭先の美人さん

    昨年の冬にスーパーの園芸コーナーで見かけて、初めて拙庭までお輿入れ願って植えた芍薬の1株。はたしてどんな花が咲くのか・・ワクワク楽しみに待っていた芍薬の花が咲いた♪芍薬(シャクヤク)の花。「立てば芍薬座れば牡丹・・・」昔からあでやかな美人のことをこんな風に表現しますが・・さすがに綺麗な立ち姿ですね~。さすがに気品があって優雅で美しい!芍薬の「芍」は味がよい、の意味で根を乾燥したものは鎮静、鎮痛剤として使われているそうです。ピンクの芍薬の花言葉は「はにかみ」。こちらはピンク色を競うように咲くスイートピー。おまけは昨日の朝の白い下弦の月。立てば芍薬~庭先の美人さん

    庭先の四季

    庭先の四季

  • 紅花ミツマタの花 2020
    2020/05/15 09:50
    紅花ミツマタの花 2020

    「ミツマタ」(三椏、三又)はジンチョウゲ科の落葉低木、中国・ヒマラヤ地方が原産で、樹皮が和紙の原料となります。普通は淡い黄色の花で春を告げますが、我が家の鉢植えは、園芸種の「紅花ミツマタ」です。昨年12月中旬、すでに出来上がった緑色の花蕾です。3月上旬、4号深鉢植えで、樹高50cm程です。三又に分かれた枝先に、大・中・小と3個の蕾が着いています。3月中旬、大きい蕾が、外側から開き始めました。小さい蕾も、3月下旬の花、球状に集まった花が下向きに咲き、花弁は無くて、白毛を密生させたガク筒の先が4裂して反り返った部分が花弁のように見えます。3月末の花、4月半ばの花、まだ中央部が開花していません。4月末には大きい花は終え、小さい花がまだ咲いていました。今は若葉を展開してきました。紅花ミツマタの花2020

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • イカリソウの花 2020(1)~「夕映」
    2020/05/15 09:50
    イカリソウの花 2020(1)~「夕映」

    「イカリソウ」(錨草)は、メギ科の多年草で、東北南部以南の森林に自生し、春を代表する山野草の1つです。4枚の花弁の先端が突き出し(距と呼ぶ)、その特異な花形を、船の錨に見立てた名です。「夕映」という赤花種が鉢で殖えたので、庭に移植しました。自宅北側のブルーベリーやアケビの樹間で、4月いっぱい、下草として咲いていました。日照時間の少ない北側通路脇で、蕾から錨型の花を開きます。フキノトウ収穫後の蕗の葉が展開して、イカリソウの上を覆ってしまうので、フキを間引き収穫しながら、自宅西側のマンサクの樹下でも咲いていました。元の鉢植えでも、草丈10cm程で、開花していました。葉の生え始めは銅葉色で、やがて緑色に変わっていきます。これを地植えすると、草丈20cm以上に大きくなります。イカリソウの花2020(1)~「夕映」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 【北向き裏庭の庭づくり③】大木の伐採・処分を業者に依頼!~伐採の費用や適切な時期についても紹介
    2020/05/14 18:33
    【北向き裏庭の庭づくり③】大木の伐採・処分を業者に依頼!~伐採の費用や適切な時期についても紹介

    今回は,過去に何度か記事にしている北向き裏庭の庭づくりについてです。ここは数年前(2017~2018年くらい)まで,初夏に一日1m近く成長する竹が無数に生えてくる,夏場には立ち入った瞬間に蚊数十匹に襲われ刺されまくる,アオダイショウ(蛇)まで出る,という魔界のような場所でした(笑)。これまで,自力で枝切ばさみや雑木や竹と切ったり,ノコギリで中木を伐採したり,DIYでなんとか開墾を進めてきました。 www.papa-niwa.com www.papa-niwa.com 今回,その総仕上げ?として,素人では手に負えない大木×2(外周1m以上,高さ7m)の伐採を業者に依頼しました。これまでも何度か検…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【花期が5~12月と長い!】チェリーセージの成長記録と開花~庭に『赤』のアクセント
    2020/05/14 18:33
    【花期が5~12月と長い!】チェリーセージの成長記録と開花~庭に『赤』のアクセント

    今回は花壇の名脇役,チェリーセージについてです。あまり豪華に花が咲き乱れるわけではないのですが,明るい赤色が花壇のワンポイントとしてアクセントになります。そしてなんと言っても花期がとても長いです。なんと,花が少ない真夏を含めて5月~12月までと,かなりの長期間咲いてくれます。同じく花期が長く10月~5月に咲くギョリュウバイとほぼ真裏のスケジュールで開花します。2つ揃えるだけで,1年中花のある庭になります(笑)そういえば両方とも(メインの品種は)同じ赤花ですしね(笑)。5月と11月あたりに両方咲いている感じです。 話題がそれましたが,我が家では昨年末(2019年12月)から育てはじめています。時…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • *白い花たちのワルツ。。♪
    2020/05/14 06:01
    *白い花たちのワルツ。。♪

    緑の野はらで・・白い花たちがワルツを踊っていました。。白いドレスをまとうバレリーナたちが舞うように・・オーニソガラムの花の群れが風に揺らぐ光景・・この曲が聞こえてきました・・大好きなマリインスキーのくるみ割り人形から・・~Waltz of the Flowers(花のワルツ)~今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 鉢植えのボケ 2020(2)~「黒潮」
    2020/05/13 19:21
    鉢植えのボケ 2020(2)~「黒潮」

    鉢植えのボケ「黒潮」です。花色が、黒味を帯びた濃い赤色です。3月上旬から開花しました。3月中~下旬に満開となり、4月上旬まで咲きました。鉢植えのボケ2020(2)~「黒潮」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 天使の薔薇ガブリエル。今年からは友情の薔薇ガブリエル♪
    2020/05/13 15:05
    天使の薔薇ガブリエル。今年からは友情の薔薇ガブリエル♪

    本日の薔薇は溺愛の薔薇、ガブリエルで御座いま〜す。 [画像] [画像]バラ苗【新苗】ガブリエル (HS薄紫) 国産苗【即納】《Han-HS》[画像]楽天で購入どの薔薇も大好きだけれど、特別大切に…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 庭の春蘭 2020
    2020/05/13 10:07
    庭の春蘭 2020

    庭のモミジの樹下に植えてあるシュンラン(春蘭)は、30数年前、生まれ育った故郷魚沼の山から持ち帰り、カタクリと同様に鉢で増殖させて、庭に移植しました。今年は、1輪だけの開花となってしまいました。周りの樹が生い茂って環境が悪くなった?積雪の無かった3月中旬、1個だけ花芽を確認しました。4月初め、花弁を開いてきました。その3日後、スッキリとした開花姿です。4月半ばの花、4月末まで開花していました。参考に、10年前の4月下旬の画像です。庭の春蘭2020

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • ポールセザンヌ絶好調?今年は早いし長く咲いてる&通院の事と”コロナ脳”にならないように
    2020/05/12 16:48
    ポールセザンヌ絶好調?今年は早いし長く咲いてる&通院の事と”コロナ脳”にならないように

    本日の薔薇はフレンチローズのポールセザンヌで御座いま〜す。 [画像] [画像]【大苗】バラ苗 ポールセザンヌ【ローズデシスターシェン】(Del絞黄) 国産苗 6号鉢植え品【即納】《Han-DEL》[…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 大輪トキソウの花 2020
    2020/05/12 12:20
    大輪トキソウの花 2020

    「大輪トキソウ」は球根性のランで、台湾・中国・東南アジアなどに、14種ほど分布するようです。台湾トキソウとも呼ばれる種で、紅紫花を咲かせます。(白花種もありますが、今年は開花しませんでした)濃色タイプの鉢は1輪だけの開花でした。以下は、普通の大輪トキソウで、長年生きたミズゴケ植えで、世代交代してきたものです。3月下旬、納屋に放置して、よく見てなかったので、ミズゴケは乾いて、花芽が上がってきていました。3月末、蕾が開いて、最初の1輪が開花しました。このままだと、花が重なってうまく開けなくなるので、急遽、開花球だけ選んで、植え替えました。4月初めまでに、日増しに花数を増やし、花径7cm程で1茎1花なのですが、2輪咲いたのがありました。咲き揃った、4月7日です。4月半ばの花姿です。4月末まで開花しました。夏は直射光を...大輪トキソウの花2020

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

カテゴリー一覧
商用