searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

花は最大にして最高の心の癒し THEME

help
花は最大にして最高の心の癒し
テーマ名
花は最大にして最高の心の癒し
テーマの詳細
花に癒され、元気になりませんか?そんな花達にたくさん出逢いましょう。 どんどんトラックバックしてくださいね♪
テーマ投稿数
9,220件
参加メンバー
427人
管理人
まっつ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「花は最大にして最高の心の癒し」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「花は最大にして最高の心の癒し 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

花は最大にして最高の心の癒しの記事

51件〜100件

  • ロックダウン中のミラノから、イタリアを想う。
    2020/05/11 23:18
    ロックダウン中のミラノから、イタリアを想う。

    ご無沙汰しております。皆さま、お元気でいらっしゃいますか?    前回の投稿では、主人の事で多くの方々にご心配頂きまして、 心からお礼申し上げます🙇‍  お…

    カリーナ

    CASA DOLCE CASA ミラノでシャビーシックな暮らし

  • 春の椿 2020(5)~「若楓」
    2020/05/11 19:45
    春の椿 2020(5)~「若楓」

    鉢植えのツバキ、古典椿の1種「若楓」です。朱赤色の一重咲き、小輪花です。4月上旬の蕾、4月中旬の花、4月下旬の花、たくさんの花粉を噴き出しています。春の椿2020(5)~「若楓」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 復活のディスタントドラムス♪今日は頂き物ばかりの1日でした<m(__)m>
    2020/05/11 17:32
    復活のディスタントドラムス♪今日は頂き物ばかりの1日でした<m(__)m>

    毎日更新したいと思いつつ、何やかんやで出来なくて。 その間に薔薇は咲き進み「満開になってから」ではなく「終わった薔薇」からご紹介状態 という事で本日の薔薇はディスタントドラムス…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 初夏の花咲く花散歩
    2020/05/11 10:44
    初夏の花咲く花散歩

    立夏も過ぎて、このところの陽気で暑さを感じる夏日も多くなってきて、いつもの散歩道にも初夏を彩る色々な花が咲きだした。散歩道の野や路傍に咲く、初夏の訪れを感じさせる花々をアップします。道ばたで咲きだしたヒルガオの花。優しいピンクで咲くヒルザキツキミソウ。鮮やかな黄色で咲くマツヨイグサ。きりっとした表情で咲くニワゼキショウ。青い波のようなタツナミソウ。薄紫のムラサキツユクサ。池の水面に浮かんで咲く黄色いアサザ。白からピンクやがて赤へと花色が変化するハコネウツギ。夏の訪れを告げるタチアオイの花がもう咲き出した。初夏の花咲く花散歩

    庭先の四季

    庭先の四季

  • クリスマスローズの花(4)~「八重ブラック」
    2020/05/11 09:58
    クリスマスローズの花(4)~「八重ブラック」

    クリスマスローズと総称されている、春咲き種は「ヘレボルス・オリエンタリス」で、鉢植えの「ブラック系八重咲花」が、長く咲いていました。3月上旬、蕾を着けた2本の花茎を上げてきました。3月中旬です。3月下旬、開花してきました。4月上旬、5輪が咲き揃いました。4月中旬です。花弁に見えるのはガク片で、散らずに着いたままです。5月上旬、うなだれ、色褪せてきたので、花を切除して休ませます。クリスマスローズの花(4)~「八重ブラック」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 鉢植えのボケ 2020(1)~祝桜
    2020/05/10 19:18
    鉢植えのボケ 2020(1)~祝桜

    鉢栽培の「ボケ」(木瓜)です。ボケの花は春の訪れを告げる花として、放春花の別名があり、苗木生産の多くは新潟市で行われています。「祝桜」は一重の桃色花です。開花直前の3月上旬、開花し始めました。この後の、撮影を失念したようで画像がありませんが、昨年、この鉢植えをブログアップしていなかったので、(昨年4月の画像です)中輪花を密に咲かせていました。鉢植えのボケ2020(1)~祝桜

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 庭のチューリップ
    2020/05/10 10:34
    庭のチューリップ

    玄関右手前、幅30cm長さ180cmの小花壇、奥のスイセンから手前のチューリップに、主役が移ります。4月上旬、スイセンとムスカリが春を告げていました。中旬になると、草丈の低い原種系チューリップが一斉に開花です。「ライラックワンダー」という品種です。夜は花弁を閉じてうなだれ、朝陽を受けて全開します。その後、普通のチューリップが咲いてきました。4月末には、散り始めました。この南側で、ハナミズキが開花してきました。庭の他所でも咲いていました。庭のチューリップ

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • シンボルツリーの定番:地植えした株立ちシマトネリコの成長とガーデンライトを使ったライトアップ
    2020/05/10 09:50
    シンボルツリーの定番:地植えした株立ちシマトネリコの成長とガーデンライトを使ったライトアップ

    『シマトネリコ』は,洋庭に合うシンボルツリーとして,『オリーブ』と並んで定番の庭木です。人気は秘密は,株立ちにしたときの自然な樹形のカッコよさと,つやのある明るい緑色の葉と繊細な枝ぶりが醸し出すモダンで涼しげな雰囲気です。また,初夏には小さな白い花を枝先に房状につけます。 今回は,我が家でもシンボルツリーとして地植えしている『シマトネリコ』についてです。シマトネリコを庭に迎え入れてから(農家で直接購入),樹高3mになるまでの成長記録,さらにガーデンライト(ローボルトライト:過去記事で紹介)を使ってのライトアップについてもご紹介します。 基本情報 シマトネリコは常緑? シマトネリコの剪定 シマト…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【日陰でも育つ】地植えヒューケラ6品種の成長と開花~寄せ植えやグランドカバーにおすすめ!
    2020/05/10 09:50
    【日陰でも育つ】地植えヒューケラ6品種の成長と開花~寄せ植えやグランドカバーにおすすめ!

    ヒューケラは,和名ではツボサンゴ(壷珊瑚)とも呼ばれ,耐陰性のあるグランドカバーとして定番です。我が家でも,6種類ほど植えていまして,グランドカバーとして,寄せ植えとして,とても重宝しています。直射日光に長時間当てなければ,1年中常緑をキープできるとても強健な植物でもあります。 5月に入り我が家のヒューケラの過半が開花してきましたので,このタイミングで記事にしました。ヒューケラは見た目が似ている品種が多くて,いったん品種名が失念すると,調べても分からなくなる,ということになりがちです(笑)。今回,少なくとも6種類は名前と顔を一致させているので,ご自分で育てている品種が分からなくなった方にも参考…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • *ラベンダーの香りを。。♪
    2020/05/10 06:45
    *ラベンダーの香りを。。♪

    5月の風にのせて。。ラベンダーの香りを。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・ もし・・こころに何かとどいたら。。。 2つの応援クリックを頂けたらとても嬉しいです~~にほんブログ村 FC2 ブログランキング【 光と・・風を感じて・・♪ 】にお立ち寄りいただいてありがとう...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 春の椿 2020(4)~「サルト」
    2020/05/09 19:45
    春の椿 2020(4)~「サルト」

    鉢植えの春咲きツバキです。「サルト」は、アメリカ生まれの香り椿です。紅桃色の一重小輪、盃状咲きで、多花性です。開花前の蕾、7号鉢植で、樹高1m位です。開き始めの花、開き始めは明るい紅色で、徐々に花色が薄くなります。小さな花ですが、3月末から4月末まで、たくさん咲き続けました。春の椿2020(4)~「サルト」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 満開のブルーフォーユー♪明日は母の日!自分用に初めてカーネーション買ってみた!
    2020/05/09 18:27
    満開のブルーフォーユー♪明日は母の日!自分用に初めてカーネーション買ってみた!

    色んな薔薇が満開を迎え始めていますが、順番にご紹介しますね〜 本日の薔薇はブルーフォーユー。 [画像] [画像]バラ苗 ブルーフォーユー 国産大苗6号スリット鉢フロリバンダ(FL) 四季咲き…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 庭花 緑のグリッサンドが心地いい季節★ 茶色に輝くわらび餅
    2020/05/09 09:30
    庭花 緑のグリッサンドが心地いい季節★ 茶色に輝くわらび餅

    動物 SHOP アニマル moppy モチーフ handpaint 作家 handcraft 手作り handmade 手づくり art てづくり PET 雑貨 dog グッズ goods ワンちゃん Spaniel わんこ Cocker イラスト amerrican 絵 犬雑貨 ハンドメイド お店 はんどめいど デザイン アート オリジナル ペット トールペイント 愛犬 全犬種 犬 アメリカンコッカースパニエル ムラサキカタ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 庭の黄花カタクリ 2020
    2020/05/09 08:36
    庭の黄花カタクリ 2020

    黄花カタクリは、アメリカ~カナダの亜高山帯に分布し、「エリスロニューム・パゴダ」と呼ばれるものです。街中での栽培は、日本のカタクリよりも丈夫でよく殖えます。鉢栽培で増殖したので、庭に移植しました。4月半ば、咲き始めました。その2日後です。葉も花弁も、日本カタクリと比べると頑丈な感じです。庭の他所でも咲いていました。スプリング・エフェメラルなので、間もなく地上部は枯れて休眠します。「ホワイト・ビューティー」という白花種もありますが、2鉢に増えて、満杯となって葉だけ茂っています。(下は開花中の過去画像)庭の黄花カタクリ2020

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • DAミランダとモッコウバラの剪定&ガブリエル頂いちゃいました♪
    2020/05/08 18:53
    DAミランダとモッコウバラの剪定&ガブリエル頂いちゃいました♪

    次々に薔薇が咲き始めて満開を迎えている薔薇もあるのですが、順番にご紹介しますね 本日は、切り花品種のDAミランダで御座いま〜す。 [画像] DAダルシーと同じく、切り花用のイングリッシ…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 庭のユキヤナギ 2020
    2020/05/08 10:08
    庭のユキヤナギ 2020

    「ユキヤナギ」(雪柳)は、バラ科の落葉低木で、株立ちになって、春に白い小花をたくさん咲かせます。3月下旬の、開花前の蕾です。4月上旬の咲き始め、自宅西側で、奥から、2~3月は黄花のマンサク、3月は紅紫のエゾ紫ツツジ、手前に4月の白い雪柳と移ります。4月中旬です。日照時間が多くない場所なので、雪をかぶった柳のように見えるには不十分ですが・・・近くの鉢に実生で芽生え、その1本を池周りにも植えてみました。まだ小木ながら、たくさんの花を咲かせました。庭のユキヤナギ2020

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • スイセン(4)~「タリア」
    2020/05/07 21:50
    スイセン(4)~「タリア」

    鉢植えのスイセンです。「タリア」は清楚な純白花で、強い香りがします。今年咲いたのは、この1輪だけでした。7号深鉢植で、年々球根が増殖し、草丈30cm余りで、超過密となってしまいました。4月初めに開いて、下旬まで咲いていましたが・・・、昨年は、たくさんの花で香りを発していました。スイセン(4)~「タリア」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 庭のボケ~「東洋錦」
    2020/05/07 10:17
    庭のボケ~「東洋錦」

    「ボケ」(木瓜)は、バラ科の落葉低木で、平安以前に中国から渡来したボケが主流です。「東洋錦」は、大輪の一重種で、赤(桃)・白・絞りと咲き分け、毎年、秋にもたくさん開花しています。春、3月下旬には開花しました。下の2か所は、まだ鉢植えだった時に、鉢を置いた地面に根を残し、その根から芽生えて株立状になりました。4月初めの開花状態です。鉢植えをそのまま植えたのが、下画像のようになっています。徐々に赤花が増え、4月末には、こんな色合いになって散りました。この後、秋にかけて果実を稔らせます。漢字の「木瓜」は実が瓜のような形だから、(10月の過去画像)庭のボケ~「東洋錦」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 丈夫で育てやすい!至高の赤バラ ジークフリート(Siegfried)の成長 ~ 大苗の植え付けから初の開花まで
    2020/05/07 09:42
    丈夫で育てやすい!至高の赤バラ ジークフリート(Siegfried)の成長 ~ 大苗の植え付けから初の開花まで

    本ブログでは,なるべく手をかけずに管理できる庭を目指していますので,手間がかかると言われるバラは少し敬遠しているところがありました。モッコウバラは育てていますが(ガーデンアーチに誘引した白モッコウバラの成長と2年目の開花),初心者向けですし,本格的なバラとしてはカウントしていませんでした。しかし,昨年末頃,やはりバラの魅力に勝てず我が家では初めてとなる,バラをお迎えしました(笑) 迎え入れたバラは,中輪の至高の赤バラ,ジークフリート(Siegfried)。今回は,その成長と初の開花について紹介していきます。 バラの選定 品種選び ジークフリートの基本情報 ジークフリートの名の由来 ジークフリー…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • ”マイガーデン”お花も咲き始めて(^^♪
    2020/05/07 07:50
    ”マイガーデン”お花も咲き始めて(^^♪

    皆様、こんにちは!ご訪問、いいね!何時も有難うございます。   みんなの投稿を見る 「#おうちで過ごそう」外出自粛中で初心者用の宿根草セットを通販で購入4/2…

    eisui

    *花とともに*

  • おうちで花遊び『可愛いアレンジメント』
    2020/05/06 19:22
    おうちで花遊び『可愛いアレンジメント』

    皆様、こんにちは!ご訪問、いいね!何時も有難うございます。 自粛生活も今月いっぱいと長引きそうですです! おうちで楽しめる趣味を教えて 母の日も近づきましたの…

    eisui

    *花とともに*

  • スイセン(3)~「ゴールデンベル」
    2020/05/06 19:11
    スイセン(3)~「ゴールデンベル」

    鉢植えのスイセン、原種系のバルボコジュームで、別名ペチコートスイセンです。遅咲きの「ゴールデンベル」という品種、丈夫でよく殖えます。4月上旬の咲き始めです。4中旬です。5号鉢植えで草丈20cm余り、4月下旬まで咲いていました。糸状の葉、花弁が小さく、副冠が大きい。増殖して、すぐに鉢いっぱいになり花着きが悪くなります。下は昨年の画像です。スイセン(3)~「ゴールデンベル」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 鉢植えのツツジ 2020(2)~ゲンカイツツジ2種
    2020/05/06 09:35
    鉢植えのツツジ 2020(2)~ゲンカイツツジ2種

    「ゲンカイツツジ」(玄海躑躅)は、早咲きのツツジです。岡山以西の本州、九州北部、四国北部などの岩場に自生し、主に玄海灘を囲むように分布し、対馬や朝鮮にもあります。「サクラゲンカイツツジ」(桜玄海ツツジ)は、ピンクの花を咲かせます。4月初めに開花しました。長年維持されて来た、6号浅鉢植えですが、幹枝が枯れこんで、樹高20cm余りです。4月半ばの花です。もう1鉢は、「タンナゲンカイツツジ」で、朝鮮の済州島(旧名は耽羅)が原産の小型種です。5号浅鉢うえで10cm余り、今年の開花数3輪だけでした。4月上旬の画像2枚だけですが、透き通る感じの独特な花色です。鉢植えのツツジ2020(2)~ゲンカイツツジ2種

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • ニューウェーブとガブリエル瀕死の溺愛バラ2種☆現在の全体像1分咲き?藤が綺麗。
    2020/05/05 19:02
    ニューウェーブとガブリエル瀕死の溺愛バラ2種☆現在の全体像1分咲き?藤が綺麗。

    フォルム(ニューウェーブ)が咲き始めました。 [画像] [画像]【大苗】バラ苗 ニューウェーブ (HT淡紫) 国産苗 6号鉢植え品【即納】《MA-MA2》[画像]楽天で購入私は切り花名の「フォルム」…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • スイセン(2)~「ベビームーン」
    2020/05/05 10:10
    スイセン(2)~「ベビームーン」

    4月に咲いた、鉢植えのミニスイセンです。糸葉系の小型園芸種で、芳香があります。4月上旬、蕾が開き始めるとき、横から見るとこんな形、開花しました。初めは疎らでしたが、次々と開花して、6号深鉢で増殖し、草丈35cm程になり、たくさんの花を4月下旬まで咲かせました。玄関に入れると、その香りに満たされます。スイセン(2)~「ベビームーン」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 【ハーブの定番】タイムの種類と我が家のタイム4種の成長~紛らわしい這性タイムの違いも解説!
    2020/05/05 07:32
    【ハーブの定番】タイムの種類と我が家のタイム4種の成長~紛らわしい這性タイムの違いも解説!

    タイムは,ローズマリーと並んでメジャーなハーブです。また,料理に使えるだけでなく,地面を覆うグランドカバーとしても使うことができる万能植物です。この這性のクリーピングタイム(後述します)は,春の開花時に一面がピンクの絨毯のようになりとても見事です。 我が家でも,ハーブ,グランドカバーの両方として使っていて,とても重宝している植物です。今回の記事では,最初に紛らわしいタイムの品種について整理した後,我が家の4種のタイムの成長と開花についてご紹介します。 基本情報 育て方 タイムの種類 タイムの成長 ①フレンチタイム ②レモンタイム ③クリーピングタイム(ワイルドタイム) ④タイムロンギカウリス …

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 5月のSketch - 花鳥風月 - (4月のSketch Part 3を組み入れ)
    2020/05/05 00:34
    5月のSketch - 花鳥風月 - (4月のSketch Part 3を組み入れ)

                     …

    小枝

    小枝's Blog “cm(センチ)な距離で…”

  • アオキの花と果実
    2020/05/04 11:59
    アオキの花と果実

    「アオキ」(青木)はミズキ科またはアオキ科の常緑低木で、日本原産です。東北南部、関東以西の山地の森林内に自生します。鳥が運んできた種子が、自宅北側のブルーベリーの株脇で芽生え、赤い実を着けるようになりました。(雌雄異株で、雌株でした)朝陽が少し当たるだけの場所です。3月下旬から4月中旬にかけて、花と果実が同時に見られます。昨年の9月初めには、緑の実が着いていました。2月下旬、実が大きく膨らみ、白っぽい色になりました。3月半ば、赤く色付いてきました。3月中旬、枝先に出来た蕾が、開き始めました。3月下旬、1つの蕾からたくさんの花を開き、円錐花序を作ります。4月上~中旬、開花期は同時に果実の赤熟期で、艶のある赤い果実が、濃い緑葉に囲まれ、目立ちます。花は褐色を帯びた紫色で、花弁は4枚、雌花なので、雄しべは退化し、緑色...アオキの花と果実

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 庭花 粘着性のハートのお花の名前が判明したよ~
    2020/05/04 08:06
    庭花 粘着性のハートのお花の名前が判明したよ~

    シラーベルヴィアナ シラーベルビアナ 姫蔓蕎麦 ヒメツルソバ モッコウバラ 薔薇 ROSE バラ アジサイ 紫陽花 シレネ・ペンデュラ フクロナデシコ 庭 花 花言葉 ガーデニング flower garden tea time ティータイム シュークリーム おやつ お菓子 焼き菓子 洋菓子 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 …

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • *牡丹の花 咲くころ。。♪
    2020/05/04 07:37
    *牡丹の花 咲くころ。。♪

    華やかな季(とき)の彩。。牡丹(ぼたん)の花咲くころ。。横浜 野島公園。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・ もし・・こころに何かとどいたら。。。 2つの応援クリックを頂けたらとても嬉しいです~~にほんブログ村 FC2 ブログランキング【 光と・・風を感じて・・♪ 】に...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 今年も一番乗りはDAダルシーでした♪お迎えした白紫陽花、今年は不調な羽衣ジャスミン
    2020/05/03 19:01
    今年も一番乗りはDAダルシーでした♪お迎えした白紫陽花、今年は不調な羽衣ジャスミン

    去年の過去ログを見ていたら、一番乗りはダルシーで、今年もやっぱりダルシーでした。 [画像] このダルシーはデビッドオースティン作のERですが、切り花用に花保ちが良く改良されたもの。 …

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • 庭のカタクリ 2020
    2020/05/03 11:56
    庭のカタクリ 2020

    生まれ育った故郷魚沼の山里から、持ち帰った山野草の1つ。コシノコバイモは鉢植えのままで、カタクリと春蘭は庭を作り変えた後、鉢から庭に移植しました。庭植えで15年たちますが、今年のカタクリの開花は不調でした。常緑樹のラカンマキの樹下で、4月初めの新葉を東側から見ました。1枚葉が多くなり、2枚葉となって蕾が着きます。カタクリの近くに、鳥が運んできた?種から、実生で芽生えたツツジが成長し、日光不足となったのが原因?右端に遅れて出た新葉にも蕾が着きました。西側から見ました。4月は天候不順で、雪も降り、中旬になっても綺麗に開けず、4月下旬、花が終わってしまいました。庭のもう1か所、果樹の梅と桃の間の樹下です。葉に暗紫色の模様がある新葉の間で、すでに開花です。隣りの1株も蕾を見せました。花が終え、実を着けた4月下旬です。少...庭のカタクリ2020

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 今日のプチハッピー『ガクアジサイ星の桜』が仲間入り
    2020/05/03 01:15
    今日のプチハッピー『ガクアジサイ星の桜』が仲間入り

    皆様、こんにちは!ご訪問、いいね!何時も有難うございます。 今日のプチハッピー教えて 「#おうちで過ごそう」外出自粛中ですのでベランダ園芸を始めました。 ガク…

    eisui

    *花とともに*

  • おうちで楽しめる趣味私流『ベランダ園芸』始めました♪
    2020/05/02 08:46
    おうちで楽しめる趣味私流『ベランダ園芸』始めました♪

    皆様、こんにちは!ご訪問、いいね!何時も有難うございます。 自粛生活長引きそうですですね! おうちで楽しめる趣味を教えて  「#おうちで過ごそう」私流としてベ…

    eisui

    *花とともに*

  • ヒメリュウキンカ(2)~八重咲き種
    2020/05/02 08:45
    ヒメリュウキンカ(2)~八重咲き種

    鉢植えの「ヒメリュウキンカ」(姫立金花)は、ヨーロッパ原産で、日本のリュウキンカとは属が違い、小型です。4種の混植鉢で一度全滅しかけ、1個だけ残っていた塊根から、復活した小鉢植えです。「トレンウェル」という八重咲き品種だと思います。3月下旬、初めの2輪が同時に開花しました。花茎数cm、花も径2.5cm位で小さいです。3月末日、1輪が散り始め、3輪目が開いて、4輪目が中央に顔を見せています。4月上旬、2輪目が散って5輪目が開花しています。4月中旬、6輪目が小さく開いてきました。花が終えましたが、地下に塊根を残して、夏は休眠します。ヒメリュウキンカ(2)~八重咲き種

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 春の椿 2020(3)~「春風」
    2020/05/02 08:45
    春の椿 2020(3)~「春風」

    鉢植えのツバキ、「春風」(シュンプウ)です。淡桃色、一重の小輪で、良い香りがします。(香り椿は、沖縄の山地林内に自生するヒメサザンカとの交配によって生まれ、葉も花も小型で、たくさんの花を長く咲かせ、鉢植え栽培に向く椿です。)3月末から咲き出しました。4月初め、4月上旬です。4月中旬、黄変した葉を落としながらも、花はたくさん咲かせています。4月下旬の終い花です。春の椿2020(3)~「春風」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 冬に花が咲き 花期が長い!鉢植えギョリュウバイの(ほぼ毎月)成長記録
    2020/05/01 08:55
    冬に花が咲き 花期が長い!鉢植えギョリュウバイの(ほぼ毎月)成長記録

    ギョリュウバイはオーストラリアやニュージーランド原産の常緑低木です。花が梅に良く似ているため,日本では「御柳梅(ギョリュウバイ)」と呼ばれるようになったようです。花の色は、白、薄いピンク、赤などがあり,花の少ない冬場に花を咲かせてくれる貴重な低木です。 我が家では,このギョリュウバイを育成が難しいと言われている鉢植えで育てています。いくつか失敗もありましたが,2年ほど育ててみて,育て方のコツも分かってきました。また,かつ1つ1つの花もちが良い上に花期も非常に長く,我が家では7カ月連続で咲いています。記事では,ほぼ毎月の育成記録と合わせて,実際育ててみて分かってきた鉢植えでの育て方のコツについて…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 青空に映える『紫つゆ草』
    2020/05/01 08:12
    青空に映える『紫つゆ草』

    清々しい5月になりました。今月も宜しくお願い致します~~~m(__)m 「#おうちで過ごそう」画像整理の過去写真です。 2019/5/8 神代植物公園撮影『紫…

    eisui

    *花とともに*

  • 最も白いシルバーリーフ:ヘリクリサム コルマの成長日記
    2020/05/01 07:12
    最も白いシルバーリーフ:ヘリクリサム コルマの成長日記

    ? // 基本情報 種類 常緑低木 キク科ヘリクリサム属 学名 ヘリクリサム コルマ(学名:Helichrysum Italicum 'Korma') 花色 黄色 開花時期 5~6月 草丈/横張り 30cm/40cm 耐寒温度 -5℃ シルバーリーフというよりも、ホワイトリーフと言えるほど白さが際立つ常緑低木です。同じ種類のカレープランツを並べてみると,コルマのほうが明らかに白いです。ちなみに,カレープランツのようなカレーのにおいはほとんど,というか全くしません。同じシルバーリーフで代表的なシロタエギクは,ひと夏で1m越えして手が付けられなくなり,撤去した苦い思い出がありますが,コルマは生育ス…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 薔薇が次々と咲き始めました。ステイホームでも生産的ではないかも(^^;
    2020/04/30 18:59
    薔薇が次々と咲き始めました。ステイホームでも生産的ではないかも(^^;

    今日は5月後半の気温だったそうで暑い位でした。 でも、そのお陰で薔薇の開花が早まりましたよ [画像] [画像]バラ苗【新苗】ブルーフォーユー (Fl紫) 国産苗【即納】《J-ZEK》[画像]楽天…

    ROUGE

    ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

  • マイガーデン、ニオイバンマツリが仲間入り♪
    2020/04/30 12:23
    マイガーデン、ニオイバンマツリが仲間入り♪

    皆様、こんにちは!ご訪問、いいね!何時も有難うございます。  「#おうちで過ごそう」外出自粛中ですのでベランダ園芸を始めました。 今日は 匂蕃茉莉(ニオイバン…

    eisui

    *花とともに*

  • ガーデンアーチに誘引した白モッコウバラの成長と2年目の開花~花数が少なくなる原因も考察
    2020/04/30 09:40
    ガーデンアーチに誘引した白モッコウバラの成長と2年目の開花~花数が少なくなる原因も考察

    我が家では,2018年に花壇にガーデンアーチを設置しまして,育てやすさを優先して,モッコウバラを誘引することにしました。花は八重咲で,色は庭の雰囲気に合うようにホワイトにしました。昨年春(2019年4月)に地植えして,ガーデンアーチへ誘引し,1年でアーチを半周するくらいには成長しました。 今年の春を迎え,ようやく2年目の開花を迎えました。開花の喜びはひとしおなのですが,どうも花数が少ないようです。そこで,モッコウバラの1年間の成長記録に加えて,モッコウバラで花数が少なくなる原因についても調べてみたので紹介したいと思います。 基本情報 モッコウバラの種類 モッコウバラの肥料 モッコウバラの誘引・…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • アイフェイオンの花 2020(3)~「セロウイアナム」
    2020/04/30 09:21
    アイフェイオンの花 2020(3)~「セロウイアナム」

    鉢植えのアイフェイオン(ハナニラ)の花、「セロウイアナム」は、黄色花を咲かせます。今年は2輪しか咲きません。寂しすぎるので、おまけに、知人からいただいた花ニラです。今年は増殖して、たくさん開花した4月中旬の花姿です。3月末の咲き始め、開花後はほとんど白色となり、散歩中に庭や鉢植えで見るハナニラは、全てこの種のようでした。アイフェイオンの花2020(3)~「セロウイアナム」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 雪割草の花 2020(7)~千重咲き紫花
    2020/04/29 09:51
    雪割草の花 2020(7)~千重咲き紫花

    鉢栽培の雪割草です。実生が容易で、園芸化が進みました。雄しべも雌しべも花弁化し、花びらが100枚以上になった花を、千重咲きと呼んでいます。花色が薄かったですが、紫花の千重咲きです。3月上旬、蕾が開き始めました。3月中旬です。花弁に見えるガク片、100枚以上、3月下旬です。赤花の千重咲きは蕾が着かず、白花の千重咲きは体力不足か、シベの花弁化が出来ず、下画像のような多弁花となってしまいました。雌しべは花弁化しつつありましたが・・・雪割草の花2020(7)~千重咲き紫花

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 鉢植えのツツジ 2020(1)~「吉野」
    2020/04/29 09:51
    鉢植えのツツジ 2020(1)~「吉野」

    早春に咲く、鉢植えのツツジです。「吉野」は、ツツジとシャクナゲの交配種で、半常緑低木です。3月下旬に開花しました。濃いピンクの蕾が開くと、径5cm程の、パープルピンクの花が開きました。ほぼ一斉に開花し、3月末には満開となりました。前年葉の多くは落葉しますが、一部が残っています。4月上旬です。5号深鉢植で、樹高は40cm程で前年と変わりませんが、庭植えすれば2~3mの樹高になるようです。花色が薄れますが、4月中旬まで開花して、今は新葉を芽生えさせています。鉢植えのツツジ2020(1)~「吉野」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 可愛いピンクの花カタバミ(^^♪
    2020/04/29 01:06
    可愛いピンクの花カタバミ(^^♪

    こんばんは!何時もご訪問、いいね!有難うございます。 「#おうちで過ごそう」画像整理の過去写真です。 可愛いピンクの ハナカタバミ(オキザリス・ボーウィー) …

    eisui

    *花とともに*

  • 庭の花*ウツギ(空木)のつぼみ*楚々とした白い小花*
    2020/04/28 06:58
    庭の花*ウツギ(空木)のつぼみ*楚々とした白い小花*

    ウツギ(空木)の花のつぼみ ポツポツとした 細まーるいつぼみが 可愛いすぎる~ 楚々とした白い小花 お庭でお花見 おうちのなかで免疫力あげたい↑ #鎌倉きょうはお家がレストラ

    こゆる

    Omomuroなegg*おもむろな鎌倉*

  • 【斑入り葉が洋にも和にも合う】ナワシログミ ギルドエッジの成長記録~耐陰性もありとても丈夫で育てやすい
    2020/04/27 21:04
    【斑入り葉が洋にも和にも合う】ナワシログミ ギルドエッジの成長記録~耐陰性もありとても丈夫で育てやすい

    ナワシログミの中の園芸品種である斑入りのグミ,「ギルドエッジ」。最近では,ナワシログミの最新品種「マリリン」という品種が販売されてます。ともに,黄・緑の斑が美しく,枝はよく茂ってよく芽吹き、刈り込みによく耐えます。そのため,庭木としてだけなく生け垣としても利用されています。また,花の少ない冬の入り頃に,香りの良い白い小さな花も咲かせます。実際育ててみて,とても成長が早く,耐陰性まである,とても育てやすい初心者向きの庭木であることが分かりました。今回は,グミの斑入り品種である「ギルドエッジ」の成長と,番外編で「マリリン」について少し成長の様子をご紹介します。 基本情報 種類 常緑低木 学名 El…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • アイフェイオンの花 2020(2)~「ピンクスター」
    2020/04/27 19:31
    アイフェイオンの花 2020(2)~「ピンクスター」

    和名がハナニラの「ピンクスター」です。3月下旬、初めの1輪が開きました。濃淡のあるピンク花です。4月初めです。ビロードツリアブがやって来ました。カメラを近づけても平気で、無心に吸蜜してます。4月中旬には、花数が増えましたが、開花間もない花は色が濃いのですが、開花後日数が経つ花は、色が薄れ、白っぽくなりました。アイフェイオンの花2020(2)~「ピンクスター」

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

  • 雪割草の花 2020(6)~二段咲き
    2020/04/27 07:52
    雪割草の花 2020(6)~二段咲き

    雄しべが花弁状に変化した花を、二段咲きと呼んでいます。一番外側には3枚の総苞、花弁に見えるガク片が6枚、雄しべが細長い花弁化し、中心部には雌しべだけ残ります。3月下旬に開花しました。1輪は二段弁がうまく開けません。3月末です。青紫色が薄れてきました。4月中旬まで開花しました。参考に、(昨年の開花は下画像です)(今年開花しなかったもう1種の二段咲き、昨年画像)雪割草の花2020(6)~二段咲き

    kobakatu

    Koba の庭〜春夏秋冬

カテゴリー一覧
商用