searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

花と野菜と果実と日常

THEME help
花と野菜と果実と日常
テーマ名
花と野菜と果実と日常
テーマの詳細
野菜作り、花作り、果樹栽培、楽しいことなど どんなことでも、お気軽に〜
テーマ投稿数
2,993件
参加メンバー
47人
管理人
エム坊管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「花と野菜と果実と日常」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「花と野菜と果実と日常 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

花と野菜と果実と日常の記事

1件〜50件

  • 秋薔薇が咲き始めたよ~ ★庭花 アマリリス開花
    2020/10/25 01:44
    秋薔薇が咲き始めたよ~ ★庭花 アマリリス開花

    デザイン コッカー モチーフ アニマル スイーツ チョコクリームシュークリーム お菓子 洋菓子 はんどめいど コッカ村 庭 秋 オリジナル アメコカ州コッカ村 てづくり ティータイム ガーデニング 動物 アート 犬 おやつ グルメ ROSE コッカーグッズ American 絵 バラ 手作り ケイトウ 手づくり 作家 イラスト トールペイント 頂き物 お土産 薔薇 全犬種 Garden ペット flower わんこ シュークリーム 花見 差入れ 花言葉 雑貨 グ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • ブログ開始
    2020/10/16 09:12
    ブログ開始

    ヘーゼルナッツの紹介です

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • 玉ねぎの種まき
    2020/10/16 09:12
    玉ねぎの種まき

    夏の高温、さらには9月に入ってから台風によるフェーン現象で8月に蒔いた分の生育が芳しくありません。 これが8月…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • アスパラガスの定植
    2020/10/16 09:12
    アスパラガスの定植

    今日は5月に種を蒔いたアスパラガスの定植をしました。まずは、地中30センチほど掘り起こし、あらかじめ作っていた…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • バラの季節♪
    2020/10/10 21:18
    バラの季節♪

    先月末から、薔薇が🌹咲いてきています♪ 上から バーガンディアイスバーグ クリムゾングローリー(後方はブラックティー) マリアカラス 雅 ミニバラ エーデルワイス プリンセス・ドゥ・モナコ 風月 王妃アントワネット フィネス パトラッシュ ピオーネ ラ・フランス メルヘンヒロコ プリンセスミチコ ブルームーン デンティ・ベス 間違ってるかも…? 例年、秋バラ🌹もあまり咲かないことが多いのだけれど、 今回は、気温が落ち始めた頃に 病気予防できて、 葉っぱが落ちなかったのが 大きな理由なのかなと、 感じています。 夏まで葉も元気なのに、 病気がでる9月に、ごっそり葉が落ちて、 葉がないから、そこか…

    peko

    日々のつぶやき

  • 雨の前に稲刈り
    2020/10/08 20:05
    雨の前に稲刈り

    今週末に稲刈りの予定が、 台風が秋雨前線を伴って明日から雨になる☔️らしいので、 急遽、今日稲刈りになりました。 昨日来たコンバインです。 去年まで、米袋タイプで、 下げるのが辛かったそうですが、 このタイプでかなりラクになったと、 喜んでました。 それでも、農機具は高い! 私の車🚗が2台買える値段です。 何年もつん?と聞いたら、 10年かな…。 と言うけど、10年でもと取れるわけないやん! と思ったわ…。 義父も、米だけではやっていけん。と言います。 ブドウ🍇があるからできるんよなぁ。 旦那は今これで 田植え機もコンバインも新しくなったから、 (トラクター🚜は共同だそう。) 当分は行けるらし…

    peko

    日々のつぶやき

  • ロースト・ヘーゼルナッツ
    2020/10/08 12:16
    ロースト・ヘーゼルナッツ

    今日は、9月上旬に収穫したヘーゼルナッツをオーブンでローストして食べてみたいと思います。 フライパンでももちろ…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • コショウ発芽!
    2020/10/08 12:16
    コショウ発芽!

    7月末にヤフーオークションで落札・購入したドワーフ・グリーン・ペッパーの種をまいたのですが、9月20日にようや…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • かぐら南蛮味噌
    2020/10/08 12:16
    かぐら南蛮味噌

    昨日、収穫したかぐら南蛮でかぐら南蛮味噌を作りました。かぐら南蛮は、新潟県長岡市周辺などの中越地方で栽培される…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • うまい枝豆 ~長岡の肴豆~
    2020/10/08 12:16
    うまい枝豆 ~長岡の肴豆~

    本日ご紹介する収穫物は新潟県の長岡市で栽培されている極晩成種の枝豆、肴豆(さかなまめ)です。通常、早生品種は7…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • 山菜の女王しおでの発根!
    2020/10/08 12:16
    山菜の女王しおでの発根!

    今日は、4月に蒔いた別名「山菜の女王」または「山のアスパラ」などと呼ばれる希少な山菜、「しおで」の発根状況を確…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • 枝豆の王者、丹波の黒豆!
    2020/10/08 12:16
    枝豆の王者、丹波の黒豆!

    今日は、丹波の黒豆の枝豆用に収穫しました。本来、煮豆の高級ブランドとして有名な丹波の黒豆ですが、この黒豆を若さ…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • イチゴの定植
    2020/10/08 12:16
    イチゴの定植

    昨日はイチゴ(品種:とちおとめ)の定植を行いました。まず、1週間前に牛ふん三分の一袋(この袋は40ℓ入りなので…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • 栗拾いとサツマイモ収穫でおまけ♪
    2020/10/03 20:39
    栗拾いとサツマイモ収穫でおまけ♪

    今日は久しぶりに野菜畑ネタです。 今朝は、栗拾いをして、 栗🌰をバケツ半分くらい収穫しましたよ。 金曜日にバイト先で、 要るかきいてみたら、 要るって、言ってもらえたので、 皆に持っていきました。 こちらの友達は、 むぐのが面倒だから要らないって言う人多いんですよ…。 栗を収穫しても、剥くのが確かに大変で…。 最近は、栗の木がある家でも拾わないところもあるとか。 喜んでもらってくれると、 拾い甲斐があります。 栗拾いをして、野菜畑に移動したら、 近くの家の方が、 落花生を抜いた株ごと引っ張って 持ってきてくださいました。 うちに植えてないだろうからどうぞとのこと。 植えてないので嬉しくて、 栗…

    peko

    日々のつぶやき

  • 夏の終わりにスイカ❣️
    2020/09/10 20:46
    夏の終わりにスイカ❣️

    この前の日曜日、 台風前に畑を片付けていたら、 草むらの中に、スイカ🍉が1つありました! バレーボール🏐よりは大きくて、 バスケットボール🏀よりは小さい大きさです。 今年春、スイカの🍉苗を植えて、 実が小さい時に、 長雨の影響かで、腐ってしまって 1つも採れなかったのです。 苗は確か2本植えたから、 苗代だけで500円はしたはず。 今年、元がとれなかったから、 来年はもう苗を買うのをやめようね⁉️と、 旦那に言っていたけど、 (私はスイカ🍉そんなに好きじゃないので… どーでもいいんです💦) 1つでも収穫できたら、 やっばり、植えてよかった〜😙 熟れ具合がギリギリ完熟のところで、 もう少し気づか…

    peko

    日々のつぶやき

  • バラの勉強会に♪
    2020/09/08 22:20
    バラの勉強会に♪

    日曜日に、バラの勉強会に行ってきました。 前に、友達とランチした古民家文庫茂登田が会場でした。 勉強会の時は、習うのに必死で写真なしですが、 ひと段落したあとのお茶の時間に、 美味しいシフォンケーキと、 ハーブの香りも🌿する、アイスティーをいただきました。 こじんまりとした勉強会で、 なんと、芽接ぎをさせてもらいました❣️ ちゃんと講義もきいて、 そのあと、実践です。 バラの芽🌱をそいで、 台木のノイバラもそいで貼り付けて くっつけます。 芽が出るかどうかは、 形成層がくっつくかどうかにかかるみたいで、 練習してから、 いざ、本番の植っている台木に 削いだ芽🌱をくっつけました。 夏剪定の仕方も…

    peko

    日々のつぶやき

  • 禾乃登(こくものすなわちみのる)
    2020/09/06 14:12
    禾乃登(こくものすなわちみのる)

    いつのまにか処暑も終わろうとしています。9月2日~6日(今日まで)の5日間は、禾乃登(こくものすなわちみのる)という季節です。稲や麦が収穫間際となってきますが、台風シーズンですからまだまだ気は抜けません。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 暑いけれどバラが咲いています♪その2と台風怖い…
    2020/09/04 23:01
    暑いけれどバラが咲いています♪その2と台風怖い…

    今日も暑い日でした。 8月からずっと雨が降らず、 さっき本当にいきなりザーッと雨が降りました。 音がすごくて何事⁉️と思ったくらい。 もうやんだけど…。 台風9号も雨はこちらでは降らず、 風が薔薇の鉢を結構倒してくれました。 かなり離れているところを通過したのに、 風は強かった!みたい…。 仕事で室内にいたので、あまり実感はなかったです。 なので、さらに強力な10号台風が心配です。 昨日バラネタだったので、 今日は違うことを…と思いましたが、 せっかく咲いてくれているので、 今朝、写真を撮ったので、 バラネタその2🌹にします。 今日の一押しは、 アンネの思い出。 下の方に咲いているのは、 ヘル…

    peko

    日々のつぶやき

  • 暑いけれどバラが咲いています♪
    2020/09/03 22:13
    暑いけれどバラが咲いています♪

    昨日は少し気温が下がりましたが、 今日はまた暑かった💦 それでも庭にはバラは咲いています。 最近は忙しくて写真撮ってないんです。 1週間前の庭。 真っ赤なバラは、 前に、切花用薔薇の生産者さんから、 無料で分けてもらった、 サムライという品種。 jinjinchang.hatenablog.com 3株いただいたうち、 2株は葉のない株を選んでいただいたのに、 葉が付いている株の方が花がたくさん咲いてます。 冬の植え替えのときは、 葉がない状態だから、なんとなく、 植え替えの時は、葉がないほうがいいのかと思ったけど、 暖かい時期に植えるときは、 葉があるほうがいいみたいね。 車庫の端に植えてい…

    peko

    日々のつぶやき

  • イングリッシュガーデン風の庭を作りたい!ナチュラルな雰囲気によく合う植物
    2020/09/01 11:02
    イングリッシュガーデン風の庭を作りたい!ナチュラルな雰囲気によく合う植物

      この投稿をInstagramで見る   mojito_awesome(@monoi_ocean)がシェアした投稿 – 2015年 6月月18日午前9時42分PDT   ナチュ ...

    きのこ

    きのこの庭

  • 家庭菜園初心者が無農薬・鉢植えでブルーベリー栽培にチャレンジ中
    2020/09/01 11:01
    家庭菜園初心者が無農薬・鉢植えでブルーベリー栽培にチャレンジ中

    手間なし・おいしい・見た目も良い・無農薬でも虫が来ない、と評判のブルーベリー栽培にチャレンジしてみました。家庭菜園初心者の私がブルーベリーを栽培してみた感想や成長の記録を、写真とともに紹介します

    きのこ

    きのこの庭

  • 一度は行きたい!関東エリアのおしゃれな園芸店
    2020/09/01 11:01
    一度は行きたい!関東エリアのおしゃれな園芸店

    庭づくりの参考になるような、おしゃれな園芸ショップに行ってみたい!と思い、関東方面のおしゃれな世界観のある園芸ショップをピックアップしてみました。ガーデニング意欲がアップしそうなお店ばかりです。

    きのこ

    きのこの庭

  • セブンイレブンアプリでいろいろ貰いました♪
    2020/08/31 21:39
    セブンイレブンアプリでいろいろ貰いました♪

    つい最近まで、ローソンアプリしか使ってなかったのだけど、 何かの広告かでみて、 お茶がもらえるか…だったかで、 みて、アプリを入れて、 8月中に、 お茶などの飲み物から3本。 お惣菜か冷凍食品1個無料だったのでもらいました。 普段は水筒持参なので、 とりあえずまだ保管してます。 冷えて売ってたものだから、 早く飲まないといけないかな〜。 飲み物は、 毎週月曜日からのクジを引いて、 セブンイレブンブランドの お茶系ペットボトル飲料か、 セブンカフェの割引券かでした。 8月は3回ペットボトル飲料が当たり、 2回はセブンカフェの割引券でした。 セブンカフェは、通常は利用しないので、 使わず…。 お惣…

    peko

    日々のつぶやき

  • 綿柎開(わたのはなしべひらく)
    2020/08/27 01:43
    綿柎開(わたのはなしべひらく)

    「夏って死を連想させるものが多いよね」畑作業の途中で、Mちゃんが唐突に言いました。「終戦記念日があるからかな。お盆があるからかな。なんで夏なんだろう。イメージとしては冬のほうが寒いし暗いのに。夏のほうがしんみりするよね」

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 庭のブルーベリー収穫♪
    2020/08/02 23:14
    庭のブルーベリー収穫♪

    昨年は、少しも収穫できなかったブルーベリーが 今年はたくさん収穫できました。 品種はパウダーブルー。 鉢植えの1本でこれだけ。 まだ熟し切っていない実はまだ残ってます。 育て始めて数年経ちますが、 今年は一番たくさん収穫できました! 昨年は、実は着いたけど、 まだ小さいうちに、水切れしたのか? 全部落ちてしまいました。 なので、今年は、水遣りを忘れないように気をつけました。 ブルーベリー用の肥料もやったからかな。 職場の皆にも、少しですがお裾分けできましたよ。 あとパウダーブルーという品種のも 少しあります。 ブルーベリーは、 実が熟すタイミングで、 鳥🦅が食べに来るので、 残念なことにならな…

    peko

    日々のつぶやき

  • 総社市 備中国分寺のひまわり♪
    2020/07/23 22:02
    総社市 備中国分寺のひまわり♪

    よそ様のブログでも、 備中国分寺のひまわり🌻を見ていたのですが、 今日実際に見てきました。 これが今日のベストかな。 空が曇りなのが残念。 手前の方のひまわりは終わってます。 3枚目の写真を撮って、 2枚目、1枚目という順番でした。 ひまわり🌻は、元気カラー♪ 見てると短時間でも、元気が出ます。 駐車場起点に、ぐるっと一周しました。 駐車場近くは、百日草かな。 人も少ないし、 明日も別のひまわり畑に行ってみようかな? と思ってますが、 明日は雨☂️みたい…。 こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • でっかい幼虫(青虫)💦
    2020/07/19 22:37
    でっかい幼虫(青虫)💦

    虫嫌いな方は、スルーしてください💦 今日畑で見つけた幼虫には、 あまりの大きさでびっくりした‼️ ナスの葉がかなり食べられていて、 夏剪定な感じに、バッサリしました。 このまま育ったら、 何になるんだろう? と思いつつ、畑の一角に置いていたら、 旦那がきて、見せたら、 喜んで、持って帰ってた💦 私も大きくなったら何になるか、 気になるところ…🧐 綺麗な蝶🦋になればいいけれど…。 こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • バラとカエル
    2020/07/17 23:15
    バラとカエル

    今週は、久々に仕事が忙しい週でした。 なのでバラもほったらかし気味。 落ちた花弁を掃除するくらいです。 バラの花の中に今年もカエル🐸がいます。 今年のカエルは🐸小さいから去年のカエルとは違うはず。 カエルは薔薇が好きなのかな? 忙しい最中、 庭のバラは第2波🌊 沢山咲いてくれました。 ゆっくり愛でる暇がなく。 落ちた花びらを拾うのが大変でした。 すぐ、バケツ一杯になります。 明日はゆっくりバラの手入れができるかな〜。 こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • 採れたバジルでジェノベーゼソース作り♪
    2020/07/16 23:31
    採れたバジルでジェノベーゼソース作り♪

    昨日のニンニクのオリーブオイル漬けに続いて、 今日は、自家製バジルでジェノベーゼソースを作りました♪ もう空き瓶がない! と思っていたら、 以前使っていた、WECKの瓶があったのを思い出しました。 バジルの葉、1つかみに 塩小さじ1/2 ニンニク🧄1かけ 松の実 5g オリーブオイル100cc 以上をミキサーかブレンダーかでまぜるだけ。 ニンニクは、外から持ってくるのが めんどうだったので、昨日作ったオイル漬けのを使いました。 今晩、湯がいたジャガイモに絡めようかと思いましたが、 そこまではできず…😝 バジルは友達にあげても喜ばれるし、 育てて、花丸な作物です。 夏野菜は、 私の周辺では、 ど…

    peko

    日々のつぶやき

  • ニンニクのオリーブオイル漬け♪
    2020/07/13 22:30
    ニンニクのオリーブオイル漬け♪

    この春に採れたニンニク🧄で、 オリーブオイル漬けにしました。 ニンニク🧄の皮をむいて フードプロセッサーで、 みじん切りにして、 煮沸して乾かした瓶に詰めて、 オリーブオイルで満たしました。 塩や唐辛子🌶を入れてもいいみたいだけど、 今回はなしで作りました。 空き瓶がなくなってきたので、 プラケースにも入れてます。 ニンニクは、好きなのに、 なかなかお料理に使えなくて…。 最近は買うときは、 オイル漬けのニンニクを買ってます。 みじん切りで使うことが多いからね。 黒ニンニク🧄とか、 ニンニク醤油漬けもいいみたいです。 今日行ったショッピングモールで、 地方の物産展をしていて、 そこに、 マヨネ…

    peko

    日々のつぶやき

  • バラの2番花が花盛り♪
    2020/07/11 21:44
    バラの2番花が花盛り♪

    庭のバラが🌹花盛りです。 5月より綺麗かも❣️ 少し前にも、今バラが綺麗と買いたけど、 その時よりまだたくさん咲いています。 気候が今の方がいいのか? 1番花の後の肥料が良かったのか? 友達や近所の方が来られた時も、 普段言わない家族も、 花盛りやん❣️と言ってくれます。 雨が毎日のように降る時期ですが、 気温が25度あたりだからか、 花もちもいいです。 2番花は、茎が細くて 花が重く垂れ下がるのが 気になりますが、 それもまた風情かな(^^) 福山のバラ公園も。 春には自粛で行けてなかったけど、 あちらも花盛りかな? コロナ感染者が、都会でまた増えてて、 こちら方面もそのうち流行るかと ヒヤ…

    peko

    日々のつぶやき

  • ミニトマトの健康成分[リコピン]を超吸収する3+1のポイント【まとめ】
    2020/07/04 10:44
    ミニトマトの健康成分[リコピン]を超吸収する3+1のポイント【まとめ】

    みらどり 「トマトが赤くなると医者が青くなる」とはイタリアに伝わる格言だそうです。トマトに含まれる健康成分はとても多いのですが、中でも注目されているリコピンを効率よく摂取する方法をご紹介致します。 ちきちき トマトが体に良い事は誰でも知って

    みらどり

    夢IMAgine

  • 牛窓オリーブ園でヤマモモ収穫♪ジャムとジュース
    2020/06/28 23:56
    牛窓オリーブ園でヤマモモ収穫♪ジャムとジュース

    友達と、ヤマモモ収穫に行ってきました。 予約して行って、 参加費1000円です。 大きな木に、よく見ればたーくさん実がついてます❣️ スタッフさんが、長い棒で木を叩いて落としてくれます。 小さいレジ袋いっぱいにしたら、 お店のある建物まで行って、 ヤマモモジュースを試飲させてもらえました。 薄曇りの日で、湿気はあったから、 爽やかで美味しかったです。 オリーブ園の広い園庭から見る瀬戸内海は、 きれいでした❗️ 自宅に帰って、計ったら、 2.75kg❗️ 友達も同じくらいにしていたのか、 多すぎるから、あげると、 750gもらったので、 合わせて3.5kgを さっき、ジャムとジュースにしました。…

    peko

    日々のつぶやき

  • 【画像付き】ミニトマトの茎が茶色・下葉が黄色・葉裏がテカテカした場合の原因と対処法
    2020/06/26 06:37
    【画像付き】ミニトマトの茎が茶色・下葉が黄色・葉裏がテカテカした場合の原因と対処法

    みらどり あぁーーー!去年はなんとか乗り切った「トマトサビダニ」の症状が発症してしまったーー!今すぐに「コロマイト」を買いに行かないと! ちきちき どうした「みらどり」急に取り乱して?!しかも、趣味のプランター栽培だから無農薬をポリシーにし

    みらどり

    夢IMAgine

  • ピオーネのお世話…
    2020/06/23 22:53
    ピオーネのお世話…

    ピオーネは今週末ごろから出荷するようです。 日曜日は、 ピオーネの裂果したのを摘み落とし作業でした。 粒が大きくなりすぎると裂果するそう。 出荷するまで大変だわ〜。 こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • こぼれ種で咲く花でお手軽ガーデニング 
    2020/06/23 13:03
    こぼれ種で咲く花でお手軽ガーデニング 

      季節ごとのお花の植え替えって、とても楽しい作業ではあるのですが、予定が立て込んで時間がなかったり、天気や気温を見ながら植える必要があったりと、大変に感じることもありますよね。   自分で勝手に咲い ...

    きのこ

    きのこの庭

  • 実際に育ててみた!プランターでできる、初心者にもおすすめの家庭菜園
    2020/06/23 13:03
    実際に育ててみた!プランターでできる、初心者にもおすすめの家庭菜園

    私も体験してみた、初心者の方にもおすすめの育てやすい野菜や果物についてご紹介していきます。すべてプランターでの栽培ができます。タイプ別におすすめしたい家庭菜園も併せてご紹介してい。ます

    きのこ

    きのこの庭

  • 【画像付き】ミニトマトの茎から白いブツブツが出てきた時の原因と対処法
    2020/06/20 06:27
    【画像付き】ミニトマトの茎から白いブツブツが出てきた時の原因と対処法

    みらどり 大切に育てているミニトマトの茎に、ある日突然気持ち悪い「白いブツブツ」が出たら驚きますよね。 ちきちき そうなの、そうなのっ!スクスク成長していたのに、急にプツプツ茎に虫みたいなのが出てきて・・・。すぐに病害虫を疑いました。 みら

    みらどり

    夢IMAgine

  • バラの2番花と、昨夜の雨と韓ドラ
    2020/06/19 22:08
    バラの2番花と、昨夜の雨と韓ドラ

    バラの2番花が💐咲いてきました♪ 一回り小さくて、可愛らしいです。 左側二つがフィネス。右上から白玉、真ん中は?(明日確認します。)一番下はリベルラ。 今年は花が咲くのと蕾がことごとく落ちてしまったり、(びょうきなのか?虫なのか?)そもそも蕾が一切つかなくて、咲かなかったのが結構あります。 そういうバラは🌹今年は咲きたくないのかな?くらいに軽く考えておきましょう。ちょっと増えすぎた気もするし。 花を見てると癒されます。もっとゆっくり眺めたり、世話をしたいけど、時間があるときは雨だ☔️ 昨夜は夜中の雨のピークが収まるまで寝られませんでした。雨音が怖くて眠れなかった💦 そのおかげで、ABEMA T…

    peko

    日々のつぶやき

  • 日曜日の野菜畑
    2020/06/17 22:42
    日曜日の野菜畑

    日曜日の野菜畑収穫と鉢植えブドウです。 スイカはまだ小さいです。 けど、シマシマがあって、 小さくても可愛い💕 このスイカはハウスの中なので、 鳥に食べられる心配はなしです。 路地の野菜畑にも、 スイカ🍉植えてますが、 それは花も咲いてないかも? 明日、久しぶりに行って見なきゃ! きゅうりが🥒日曜日にはもうたくさんあったから、 明日はどんな巨大なきゅうりになっていることやら… 雨が降る前に行けたらいいけど…😙 こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • ツツジの木にカナブンが…大量に💦
    2020/06/15 22:03
    ツツジの木にカナブンが…大量に💦

    今日夕方、軽トラに乗せたブドウ用の巨大噴霧器を 庭に義父が持ってきたから 何事かと思ったら、ツツジが虫にやられとるとな💦 よーくみてみたら、いるいる! これ、カナブンやで! バラにもいたやつ! この木、3mくらいあるドーム型に選定した木ですが 木の半分は食われてました💦 あまりにたくさんいるので、 そばにいたら、バリバリと葉を食す音が聞こえます🥶 昔、子どものころテレビで見た蚕みたい…🥶 カナブンを駆除したことがないから、 カナブンに効く薬かわからないと義父は言うけど、 とりあえず、ブドウで使う殺虫剤を噴霧してました。 葉っぱがカナブンに食われてこれほどまでに無くなるのは初めてです。 なんでこ…

    peko

    日々のつぶやき

  • ブドウ(紫苑)の間引き
    2020/06/14 22:29
    ブドウ(紫苑)の間引き

    明け方まで雨の後、 午前中は雨無しで、 午後は雨の梅雨空でしたが、 今日は一日紫苑の間引き作業してました。 昨日もです💦 ここまでにならないうちに間引くことができたら よかったんでしょうが…。 なかなか大変💦 ブドウが高いのは人件費ですね。 一つの房に数分はかかります。 ハウスの横は開いているので、 風が吹けば、ブドウの葉が茂っているので、 日陰が多く涼しいのですが、 今日の午前中は蒸し蒸しして暑かった😭 体力を消耗します。 午後は雨で、 薄暗くて、粒が見にくかったです。 シャインマスカットは、 袋掛けがまだで、 そちらもおいおいしないといけない💦 袋掛け作業は、末っ子もよくしてくれるので、 …

    peko

    日々のつぶやき

  • プランターでミニトマトを育てるのに失敗したあなたにオススメの栽培方法【4つのコツ】
    2020/06/14 06:57
    プランターでミニトマトを育てるのに失敗したあなたにオススメの栽培方法【4つのコツ】

    みらどり 家庭菜園1番人気のミニトマトは、プランターでも比較的育てやすく「初心者にオススメ!」と良く見かけます。しかし、気軽に挑戦しても過湿や乾燥、冷害や梅雨時期の長雨、窒素過多による病害虫・・・と乗り越える課題は以外と多く、美味しいミニト

    みらどり

    夢IMAgine

  • 【画像付き】ミニトマトの葉に白い斑点や色抜けが出来た時の原因と対処方法
    2020/06/08 21:35
    【画像付き】ミニトマトの葉に白い斑点や色抜けが出来た時の原因と対処方法

    みらどり 暑い日が続き乾燥気味になったり、実が出来過ぎてミニトマトの株が弱る頃に発生する「葉っぱの白い斑点や色抜け」はハダニが原因です。 ちきちき 去年は6月上旬に下葉に白い斑点が出来て、放っておいたら7月には株全体に蔓延して見事に枯れてし

    みらどり

    夢IMAgine

  • ミニトマトの葉に出来た黒い斑点の経過観察とその後【まとめ】
    2020/06/07 22:07
    ミニトマトの葉に出来た黒い斑点の経過観察とその後【まとめ】

    みらどり 家庭菜園でミニトマトを育てていると、春先の冷たい雨の後など、葉っぱに黒い斑点が出来る事がありませんか? ちきちき あ!それそれ!4月に定植したミニトマトだけど、夜中に急に寒くなる日が続いた後、葉っぱに黒い斑点が出来ていた亊があって

    みらどり

    夢IMAgine

  • 自分で栽培したミニトマトVS市販の高糖度ミニトマトの糖度計測【まとめ】
    2020/06/07 22:07
    自分で栽培したミニトマトVS市販の高糖度ミニトマトの糖度計測【まとめ】

    みらどり 今回は「みらどり」がプランターで栽培したミニトマトと、市販の高糖度ミニトマトの糖度を計測し、どちらが美味しいミニトマトか検証してみたいと思います! ちきちき お、それは面白そうな企画じゃん!1粒125円もする「ジュリエッタ」に勝て

    みらどり

    夢IMAgine

  • プランターで「ミニトマト」を甘く美味しく育てる5つのコツ
    2020/06/07 22:07
    プランターで「ミニトマト」を甘く美味しく育てる5つのコツ

    プランターだから出来る!ミニトマトを甘く育てる5つのコツとは みらどり 自分で育てたミニトマトは甘くて美味しいですよね!表題の写真のように、ヘタが枯れるまで樹上で完熟させると「幸せ」すら感じるなー💓 ちきちき えっ?!俺の育てたミニトマトは

    みらどり

    夢IMAgine

  • ドクダミチンキを仕込んでみた
    2020/06/07 22:02
    ドクダミチンキを仕込んでみた

    SNSで、話題になっている ドクダミチンキを仕込んでみました。 裏庭に咲いていた、 ドクダミの花を、 焼酎に漬けています。 虫除けになるらしい。 ネットで見て、 ハーバリウムみたいでもあるから、 インテリアにもいいかも? と思ったから。 家であるものでしたので、 お金かからずでした。 なので、失敗しても気楽です。 SNS以外で参考にしたサイトは↓ https://lovegreen.net/flower/p94652/ ドクダミは、 お邪魔な雑草のイメージでしたが、 花だけ見たら可愛い💕 花びらに見える白いのは総苞(そうほう)といものらしく、 花は真ん中の黄色い部分にたくさんあるそうです。 今…

    peko

    日々のつぶやき

  • 孔雀サボテン咲きました♪
    2020/06/04 22:54
    孔雀サボテン咲きました♪

    蕾が大きくなっていたから、 長男がいる間に咲いて欲しいなぁと思ってましたが、 今朝咲いてました! 華やかでゴージャスな感じが素敵❣️ 葉っぱは、質素なのにね。 昨年は、蕾がたくさんついたのに 1つも咲かないまま、 蕾が落ちてしまったんです。 それはなぜかは分かってないんだけど…。 今日も、普段の10倍⁉️くらいに、 アクセス数が多くなってます。 嬉しい反面、記事アップするのも、 気を使います。 ブログ村ポチして下さると喜びます。 岡山情報ではないですが…(^^; こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • 岡山市南区 依田バラ園に行ってみました♪
    2020/06/02 23:21
    岡山市南区 依田バラ園に行ってみました♪

    友達が、ネットでバラ園を検索したら見つけた❗️と 行ってみることにしました。 私も過去に何度か検索したことはあるのに、 知らなかったです。 バラ園というから、 バラの花が植わっているのを想像してましたが、 着いた場所は、普通の田園地域の民家の前でした。 ついた時は、ここ?という感じで、 帰ろうかな…💦と思いましたが、 友達の推しで、入ってみました。 民家の庭先の奥にあるようで、 御用の方は、電話の3番を押して下さいと、 電話BOXがありましたよ。 電話したら、お店の方が出てきてくださって、 作業場に案内して下さいましたよ。 写真のバラの花束が、550円❣️でした。 普通の花屋さんのように、 1…

    peko

    日々のつぶやき

カテゴリー一覧
商用