searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

花と野菜と果実と日常

THEME help
花と野菜と果実と日常
テーマ名
花と野菜と果実と日常
テーマの詳細
野菜作り、花作り、果樹栽培、楽しいことなど どんなことでも、お気軽に〜
テーマ投稿数
3,026件
参加メンバー
48人
管理人
エム坊管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「花と野菜と果実と日常」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「花と野菜と果実と日常 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

花と野菜と果実と日常の記事

1件〜50件

  • 田植え終了〜!とシャインマスカットの袋がけ作業
    2021/06/10 21:52
    田植え終了〜!とシャインマスカットの袋がけ作業

    今日、ウチの田植えでした。 田植えは、 義父と夫でやって、 私は例年どうり、ブドウ作業です。 紫苑の間引きもだいぶ進みましたが、 シャインマスカットのハウスにどこからか 鳥が入ってる!とのことで、 急遽、午後は袋がけ作業でした。 1ハウス分、半日で袋がけしました。 夕方末っ子が帰宅したら、 末っ子も作業に加わりました。 末っ子は、できないことがほとんどですが、 ブドウの袋がけ作業と 出荷の箱を折る作業📦は、 まじめにやってくれます。 帰宅後、今日は袋がけ手伝ってと言うと、 オヤツも食べずに、畑に行く準備です。 1時間、暑い中頑張ってくれました。 シャインマスカットの出荷は、うちは7月下旬。 ほ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 頂き物 トウモロコシ♪
    2021/06/07 20:19
    頂き物 トウモロコシ♪

    昨日、ご近所さんから、 トウモロコシを頂きました。 生でも食べられる品種だとか。 カットした時にこぼれたものを生で食べてみたら、 うんうん、これは生でも食べられる❣️ けど、 やっぱり湯がいて食べましたよ。 トウモロコシは、 オヤツにも、おかず?にもなるので、 重宝です。 うちの野菜畑のトウモロコシは、 まだまだ食べられるようになるのは先です。 ボチボチ、夏野菜も収穫できてます。 自然の恵みに感謝です😊 こちらを押してくださると 更新の励みになります。

    peko

    日々のつぶやき

  • 栗の花は…クサイ…
    2021/06/05 21:13
    栗の花は…クサイ…

    ブドウの粒間引きをしているこの頃、 栗の花が満開です。 栗の花は、 なんとも言えない匂いが 辺りに漂います💦 私は好きではないです。 手前と奥のは品種違いの栗の木。 今年も栗が🌰たくさん実るといいな…。 拾うの大変だけど…💦 こちらを押してくださると 更新の励みになります。

    peko

    日々のつぶやき

  • ジャガイモ収穫♪
    2021/06/04 22:09
    ジャガイモ収穫♪

    先日、娘が来た時、ジャガイモ収穫しました。 末っ子と2人で頑張ってくれました。 私は同じハウス内のピオーネの粒間引きしてました。 やけに早く終わったなと思ったら、 帰りに見たら L字型に植えていた一辺を抜いてなかったです💦 まぁ、当分食べる分はあるので、 もう少し土の中で太らせておきましょうか…🤣 この日は、ピオーネの間引きも手伝ってくれましたよ。 コンソメとベーコンと牛乳で煮たり、 煮っ転がしをしたらおいしかったです。 私はあまりジャガイモ好きじゃないですが、 掘りたての新じゃがは、美味しいです♪ レンチンして湯がいた状態にしておくと、 パパッと料理が手早くできるような気がする…。 と、思っ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 誕生月の特典
    2021/05/31 22:52
    誕生月の特典

    今頃は、いろんなお店で、 ポイントカードを作って誕生日を登録したら、 誕生月特典があるお店があります。 例年、4月はなにかと欲しいものがあるのに 5月は、農作業もあって、 誕生月特典が使えないことが多いです。 とりあえず、 ギリギリの今日、 午前中畑作業して、 午後は買い物に行きましたよ。 農まる園芸で、花の苗。 誕生月1回は5倍ポイントです。 カーメン君でやってた、 ハンギングっぽくしようと ハンギングできるプラ鉢も。 そしてイオンでマスク♪ 800円のマスク買っちゃいました。 税込880円から1割引は、 今のところ、今までで一枚当たりにして最高額です。 最近の私のお気に入りは、 総社の障が…

    peko

    日々のつぶやき

  • 最近ハマっているもの。テレビより面白い カーメン君 ガーデンチャンネル
    2021/05/28 22:34
    最近ハマっているもの。テレビより面白い カーメン君 ガーデンチャンネル

    最近、カーメン君ガーデンチャンネルをよく見ています。 3月ごろから見始めて、 季節ごとの植物の手入れ方法などなど。 この間は、 ガーベラの寄せ植えを見ました。 www.youtube.com 動画の最初に、 ペチュニアを植えをしたことがない方、 寄せ植えのテクニックを知りたい方… 植物を植えたことがない方、 園芸をとことん楽しみたい方 などいろんな方向けに呼び掛けているのですが、 結局、どなたでもOKってことやん! と突っ込みを入れて 楽しんでいます。 ガーデニングのことは、 バラの有料無料講習会などで 勉強することが、 それでも機会があることが ありがたかったですが、 カーメン君を見出したら…

    peko

    日々のつぶやき

  • 人を頼むって大変💦
    2021/05/26 23:03
    人を頼むって大変💦

    数日前に、書いた、 トイレがないって…の ブドウ作業のバイトを探していた件、 諸々のことを了解してもらって、 今日、初めて友達に作業に来てもらいました。 昨晩は、こちらが緊張して寝られなかったです🤣 義父も、昨日昼に 来てくれる事になったと言ったら大喜び。 ハウスの中を片付ける片付ける😄 夕方私も最終チェックに行ったら 間引き鋏✂️も新人さん用に早々に買ってきて、 休憩する台なんかも綺麗にしていました♪ 20年来の家に何度も来ていた友達なので、 義父も知っているし、 夫も知っているしいいんですが、 私が結構疲れた💦 明日からは、直行してもらうけど、 家でトイレしたりお弁当食べたり、 仲良しさん…

    peko

    日々のつぶやき

  • じゃがいもの栽培
    2021/05/25 06:14
    じゃがいもの栽培

    食費節約のため土日にサラリーマンが自宅で野菜作りをしています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • トイレがないって…😢
    2021/05/23 22:03
    トイレがないって…😢

    5月に入って、ブドウ作業も 忙しくなってきました。 うちのブドウ作業では、 間引き作業の時だけ、 義父の知人の近所の方に来ていただいていましたが、 高齢になって、今年はダメみたいで…。 私の知り合いで探して欲しいそうな…。 うーん🧐 働きたい人はすでに働いているしね…。 しかも大きな難関。 トイレがないんですよね。 私は、まだトイレが近いわけでもないから、 不便を感じないけれど、 仕事に来る人は、 トイレないと致命的💦 何年か前に、 Yahoo!の記事で、 私の職場にはトイレがありません❗️ と投稿があって、 コメント欄に、トイレのない職場ってありえない! とかたくさん書き込みがあったけど、 …

    peko

    日々のつぶやき

  • 福山市 バラ公園のバラ
    2021/05/21 22:12
    福山市 バラ公園のバラ

    先週、バラ公園のバラを見に行きました。 ピエール・ド・ロンサールもたわわに咲いていて、 グラハム・トーマスも満開🌹 ここ何年か、 バラを見にきていますが、 バラの農薬散布の日時が 掲示されているのは初めて見ました。 売店でバラ苗をたくさん売ってました。 安い値段なので、 惹かれますが、ここはグッと我慢でした。 駐車場は1時間無料なので、 ささっと見て帰りました。 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押してくださると 更新の励みになります。

    peko

    日々のつぶやき

  • とっとり花回廊は思いがけずよかった!
    2021/05/19 20:57
    とっとり花回廊は思いがけずよかった!

    先月、とっとり花回廊に行ってきました。 すっかり忘れていました。 園内、ぐるっと回廊があって、 回廊から中央の、ドーム。 見えている山は大山🏔です。 中央奥に見えるのが大山。 まだ雪が少し残ってます。 数年前に、GWに大山に登った時は、 雪はなかったんですけど、 今年は意外と?残ってます。 ランで作ったウエディングドレス?の 写真スポットや、 回廊のベンチが、 学生さんのデザインだったり、 随所に楽しめるアイデアがありましたよ。 暑い温室の中で食べる梨ソフトは とってもおいしかった♪ 高速道路も使わないし、 それほど遠くもないので、 どうして今まで来たことがなかったのか…。 残念だったのは、 …

    peko

    日々のつぶやき

  • 昨日は籾まきとブドウ作業
    2021/05/17 21:47
    昨日は籾まきとブドウ作業

    昨日は籾まきの日でした。 これで、苗がある程度育って、 覆いを取って、また田植えまで育てます。 私は、苗床に籾をセットしたのを 並べて、アルミシートを張るお手伝い😄 と、 土曜日に続いてブドウの紫苑の房摘み。 こんなのを このくらいにしています。 この土日は、 農作業三昧で、 買い物にも行けませんでした。 なので… 今日買い物にスーパーに行きましたが、 人が少ないとは感じませんでしたね。 普通の平日くらい。 田舎だから、こんなものかな? 昨年はどうだったのかな? と、思い出そうとするも、 思い出せない💦 こちらを押してくださると 更新の励みになります。

    peko

    日々のつぶやき

  • 家庭菜園で野菜の栽培 5月15日
    2021/05/17 05:01
    家庭菜園で野菜の栽培 5月15日

    食費節約のため土日にサラリーマンが自宅の家庭菜園で野菜作りをしています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • シャインマスカットのジベレリン処理
    2021/05/08 22:34
    シャインマスカットのジベレリン処理

    今日は、加温していないハウスの シャインマスカットのジベレリン処理しました。 手伝ったのは久しぶり😁💦 花が咲ききった房に カップに入ったジベレリン溶液にポチャンと漬けます。 1回目は種無しにするためで、 2週間後に、今度は粒を肥大させるために 同じようにジベレリン処理します。 加温していないハウスでも、 今日は結構暑かったです。

    peko

    日々のつぶやき

  • 5月4日 栽培状況
    2021/05/08 14:55
    5月4日 栽培状況

    食費節約のため土日にサラリーマンが自宅で野菜作りをしています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • 園芸店で買ったもの♪
    2021/04/24 20:44
    園芸店で買ったもの♪

    先週、ちょっと遠出して、 倉敷の茶屋町方面にある 清光園芸に行ってきました♪ カラフルなアイビーと ミニミニバラの姫乙女。 (またバラが増えてしまった💦) 変わったものを買ったので、 今週、地元の農マル園芸に行って、 もしや、売ってる❓か確認してきました。 イチゴのゆるキャラ? も出てきてました。 写真だけパチリ🤳 探してみたけれど、 買ったのと同じものは無くて、 ホッとしたような⁉️ やはり清光園芸まで行って良かったとおもったり…😆 農マル園芸では、 バラ苗も多くて、 買いたい衝動を抑えるのが大変でした。 来月誕生月だから、 ポイント5倍になるから、 それまで待って欲しかったら 買うようにし…

    peko

    日々のつぶやき

  • バラが咲いた♪
    2021/04/23 20:41
    バラが咲いた♪

    ここ数日で、 庭のバラ🌹が次々咲き出しました♪ まだ アンネのバラ、 芳純 ヘルシューレンだけ。 芳純は、鼻を近づけると とてもいい香りがします。 これぞ、育てている人の特権ですね。 バラは10時くらいまでが よく香るらしいから…。🥰 レッドひろしま クリムゾングローリー アンドレ・グランディエ が次に咲きそうかな😋 今年は、例年悩まされる うどん粉病にまだなっていなくて、 どの鉢の蕾も、 プックリ大きいです💕 フロリバンダのバラはフロリバンダらしく、 房で咲きそうに蕾がたくさん☺️ 今年の春は、モリモリの薔薇🌹が咲きそう🥰 毎朝、庭に出て鉢を眺めるのが楽しみです。 月に数日以外の 朝から出勤…

    peko

    日々のつぶやき

  • イチゴができた! 
    2021/04/21 22:11
    イチゴができた! 

    先週も少し採れてましたが、 今日は、ザルに半分ぐらい採れました❣️ 末っ子が帰宅してから、 いちご畑に行ってみたら、 結構な数、赤くなってました。 今年は、マルチしてないから、 よく洗わないと…。 最近は、スナップエンドウと絹さやも採れるのと、 たけのこをたくさんいただいたので、 毎日のように食べてます。 たけのこは3本を3回。 3回目は、茹でてあるのを もらえたから超嬉しい😊 恵みの春です。 こちらを押してくださると 更新の励みになります。

    peko

    日々のつぶやき

  • バラの勉強会
    2021/04/18 22:58
    バラの勉強会

    先日、バラの勉強会に行ってきました。 今回は、以前にした 切り継ぎしたバラの鉢増し。 この時期にするバラの作業などでした。 わからないことも聞けたし、 毎回充実しています。 今回は、前に切り継ぎで、 失敗した品種のを 先生にいただきました。 失敗したのが、とっても残念だったので、 とっても嬉しい♪ 大事に育てます。 家に帰って、翌日 鉢を買って、鉢増ししました。 けれど、間違えて、買ったのは同じ鉢サイズ💦 もう一回り大きいのを買う予定でした。 なぜかお店でみたら、鉢が大きく見えたのよね。 また1ヶ月後、鉢増しするとのことだから、 その時まで、元気で育ってね。 ポットから出したら白い根がチラホラ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 3月27日の収穫状況
    2021/04/18 08:54
    3月27日の収穫状況

    食費節約のため土日にサラリーマンが自宅で野菜作りをしています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • アシェット はじめての刺し子 十字つなぎ♪
    2021/04/17 21:46
    アシェット はじめての刺し子 十字つなぎ♪

    今日も雨の午前中チクチク刺し子してました。 4号までのがま口を👛作ってから、 しばらく触ってなかったけれど、 買い置きが溜まっているので 2号のピンクの生地に十字つなぎに取り掛かってました。 何日かかけて完成♪ シワシワ💦 糸の引きをゆるくしたつもりでも シワシワです。 布をしごきすぎて布が伸びてるのかも💦 縫えたら嬉しくて 勢いで3号の白地に赤い糸での八角寄せに入りました。 チクチクのお供は、 今私のマイブームのYouTubeのカーメン君ガーデンチャンネル♪ 今の推しはカーメン君です💕 普通のテレビ番組より、 数倍も面白い🤣 為にもなるし、 今はテレビでもYouTubeが見られるようになって…

    peko

    日々のつぶやき

  • バラの蕾みっけ!とシャインマスカットの花♪
    2021/03/26 19:59
    バラの蕾みっけ!とシャインマスカットの花♪

    今日、バラの蕾を見つけました☺️ 蕾の写真、一つしか撮ってないけれど、 これは、プリンセスふくやま 下の緑のは、 シャインマスカットの花なんだけど、 今みたら、ピントがボケてる💦 今日からすごく暖かくなりそうで、 季節が一気に進みそうです。 桜もこちらは、そろそろ咲いてきてます🌸 昨日、羽生くんのフィギュアスケートを 見そびれてしまいました。 宇野くんのは見たのに💦 ソファで目覚めたら 羽生くんの採点が発表されるところ😂 夜中にネット配信をみて、眠い💤 🥱 夜更かしは、だんだん苦手になってきてます。 こちらを押していただけると 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • あの感動はもう得られない四つ葉のクローバーと出現した紫色の野菜
    2021/03/24 12:02
    あの感動はもう得られない四つ葉のクローバーと出現した紫色の野菜

    今は簡単にホームセンターで手に入る四つ葉のクローバー。子供の頃、必死に探したあのワクワク感!見つけた瞬間のあの感動はいずこへ(笑)ところであなたは誰?紫キャベ…

    ジャンクママ

    『小さな家の小さな庭』〜緑の中の白い箱をめざして〜

  • 小松菜の再生栽培(リポベジ)
    2021/03/21 07:35
    小松菜の再生栽培(リポベジ)

    食費節約のため自宅庭で野菜を栽培しています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • ほうれん草の栽培
    2021/03/21 07:35
    ほうれん草の栽培

    食費節約のため自宅庭で野菜を栽培しています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • 葉ねぎの栽培
    2021/03/21 07:35
    葉ねぎの栽培

    食費節約のため自宅庭で野菜を栽培しています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • ほうれん草の栽培
    2021/03/21 07:35
    ほうれん草の栽培

    食費節約のため自宅庭で野菜を栽培しています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • 畑に鉄は必要か
    2021/03/21 07:35
    畑に鉄は必要か

    食費節約のため土日にサラリーマンが自宅で野菜作りをしています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • 3月14日の栽培状況
    2021/03/21 07:35
    3月14日の栽培状況

    食費節約のため土日にサラリーマンが自宅で野菜作りをしています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • シャインマスカットの作業始め♪
    2021/03/20 22:12
    シャインマスカットの作業始め♪

    今日が、今年の シャインマスカットのお手伝い始めでした。 蕾がたくさんついている こんな房を 4cm位にします。 鋏でチョキチョキ。 柔らかいのは手でも落とせます。 2週間前の3月7日はこんな感じ。 2月から28度に加温して、こんな感じです。 今日は久しぶりだから、 首がちょっと痛い💦 ずっと上を向いているから。 両手も上げたままの作業なので、 自分の手が重い気はするけれど これはもう何年もしているから 慣れました。 蕾を落とす作業は、 結構ストレスも落ちる感じがします。 ラジオ聴きながら、 黙々と作業ですが、 こういう作業、好きです。 進むのがわかるし、 達成感もあります。 午前中は私は別バ…

    peko

    日々のつぶやき

  • バラの勉強会(冬剪定)
    2021/02/23 21:12
    バラの勉強会(冬剪定)

    日曜日にバラの勉強会に参加してきました。 今回はバラの冬剪定で、 他でも参加していたので、 今回はいいかな? と思いつつ参加しました。 接木苗の今後も聞きたかったし…。 近くのパン屋さんが美味しくて、 行けば買えるのもいいところ。 わざわざパンだけのためには行かないから…💦 講義もあり、 実際に、バラを剪定させてもらったり 寒肥入れの仕方など、 いろいろ教えていただきました。 スタンディングローズの剪定は、 思ったより小さく剪定するのがわかりました。 剪定するのは勇気がいりますね。 先月した接木苗は、 全部フタを開けるには早かったみたいで、 今のところ元気なのは4苗ってところでしょうか。 もう…

    peko

    日々のつぶやき

  • バラの剪定と植え替え完了♪
    2021/02/15 22:20
    バラの剪定と植え替え完了♪

    鉢植えのバラの植え替え 全部できたので、 記録として全部載せておきます。 iPhoneのメモに記録して、 足していけばいいので、 手帳になど書くより いつも見られていいです。 2月7日(日) プリンセス・ドゥ・モナコ 芳純 マリアカラス マーガレットメリル クリムゾングローリー セントセシリア パトラッシュ 7鉢 2月8日(月) しらたま プリュム アイスバーグ プリンセス福山 サラバンド メルヘンヒロコ プリンセスミチコ フェルゼン伯爵 8鉢 2月11日(木)建国記念日 ブラックティ ✖️2 リベルラ ✖️2 エーデルワイス ロザリー・ラ・モリエール スカーレット・クイーンエリザベス アンネ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 今時? ラジオを買いました♪
    2021/02/14 22:44
    今時? ラジオを買いました♪

    倉敷市でPayPay支払いで25%戻ってくるキャンペーンが 今日まででした。 こんなにお得なことは そうそうないので、 前から欲しかったものを買いましたよ。 衣類の消耗品は年始に買ったので、 今回は衣類は一切無し。 気になっていた本をいくつかと、 普段の食料品、 そして、 家や庭作業でも使えるラジオを買いました。 今日も買い物以外は、 庭でバラの植え替えしてました。 鉢が大きくなったので、 数は進まないし、時間はかかります。 けれど、 ラジオを聴きながらだと 楽しいです♪ 今日はまだ買ってなかったので、 義父のを借りて聴いていましたよ。 今日はバレンタインデーで、 ユーミンや聖子ちゃん、 尾崎…

    peko

    日々のつぶやき

  • バラの芽接ぎ、その後♪
    2021/02/09 23:11
    バラの芽接ぎ、その後♪

    先月のバラの勉強会で、 芽接ぎを習ってやった芽接ぎ、 今朝密封したフタに緑色を確認したので、 そっと開けてみました。 写真は帰宅後に撮影。 6本したうちの5本から目が出てました❣️ めっちゃ可愛い❣️ 写真撮ったらまたフタしておきます。 1ヶ月経ったら フタを半開きで管理したらいいそう。 あともう少し! なんだけど、目が大きく育ってきているものは、 フタに当たってるのよ。 もうフタをとってもいいかな〜😃 岡山情報ではないですが こちらを押していただけると 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • 今日もバラの植え替えとクリスマスローズ♪
    2021/02/08 21:49
    今日もバラの植え替えとクリスマスローズ♪

    今日も午前中はバラの植え替えしました。 10時ごろまでは暖かかったけれど、 急に空気がひんやりしてきましたよ。 今日は8鉢。 しらたま プリュム アイスバーグ プリンセス福山 サラバンド メルヘンヒロコ プリンセスミチコ フェルゼン伯爵 裏庭にほったらかしていた クリスマスローズは いつのまにか咲いていました☺️ 椎茸も、秋にはサッパリだったのが、 今頃、ニョキニョキ出てきます。 採りたての椎茸は 香りもしっかりするし、 肉厚で食べ応えがあります。 今日は晩御飯に、 長ネギの一種?の、 上州ネギと一緒に焼いて食べました。 上州ネギは、 倉敷市はPayPayで払うと25%還元されるので、 倉敷市…

    peko

    日々のつぶやき

  • バラの植え替え
    2021/02/07 22:22
    バラの植え替え

    今日は暖かい一日。 2月になったので、 バラの植え替えしました。 午前中で7鉢💦 古い根を取り、 土は既存の土も使うから ふるいにかけるので時間がかかります。 今のところ、 コガネムシ🪲の幼虫は見なかったです。 鉢に草が生えているのが多いから、 幼虫は今年はいないかも😀 暖かい日にボチボチしていこうと思います💪 岡山情報ではないですが こちらを押していただけると 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • バラの剪定
    2021/01/31 21:00
    バラの剪定

    今日は暖かい😄 土替え前に、 バラの剪定をしました。 大小いろいろだけど、 40以上の鉢をチョッキンチョッキン♪ 先日買った、 愛の不時着のOSTを聴きながら、 作業に集中できました。 やはり、音楽聴きながら作業は 飽きが来ないし、 時間の流れも一周したらわかるので、 いい感じ。 このサントラは、 BGMに適した曲が多いので それもいい。 バラの剪定時に、 蕾をいくつか摘みました。 花瓶に挿して、飾れるのも、 育てているからできること。 この時期に飾れるのは、 見ていて癒されます。 適度に乾いていて、 ドライフラワーっぽいというか、 絵画的というか…。 春〜秋の花にはない美しさがあります。 ま…

    peko

    日々のつぶやき

  • 今年も柚子茶作りました♪
    2021/01/13 22:41
    今年も柚子茶作りました♪

    昨日、12月に収穫していた柚子で やっとのことで柚茶作りました。 1キロの柚子分です。 何が大変って、 皮を刻むのが大変。 フードプロセッサーじゃ、 細切りにはならないから、 頑張って刻みます。 煮沸した空き瓶に詰められるだけ詰めて、 いくつかは友達へ。 まだまだ、柚子がたくさん…💦 絞れるだけ絞って、 お酢がわりにもしようと思いますが、 勢いが途切れてしまった。 こちらを押していただけると 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • 畑で焼き芋♪
    2021/01/11 22:57
    畑で焼き芋♪

    昨日今日と畑でブドウの剪定と 切った枝を焼いて 焼き芋にしました。 ブドウの枯葉も回収。 末っ子がよく働いてくれました。 今日は昨日で堪能できたので、 ご近所にもお裾分けしました。 畑で作業中は、 コロナとは無縁ですね。 畑のご近所さんとも 新年のご挨拶できたり、 ちょっと元気がでました。 こちらを押していただけると 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • ピオーネの株を抜くのを見た!と、野菜天国
    2020/12/05 21:20
    ピオーネの株を抜くのを見た!と、野菜天国

    今年でピオーネをやめたので、 ピオーネの切り株を抜く作業しました。 (夫と義父が) 私は横でいちごの苗のお引っ越しの続き。 最初は、ユンボで抜いてもらうと言ってましたが、 昔はこーいうので、 自力で抜いたとか。 一昨日、納屋で義父が、 3本の金属パイプを上で繋げて何やら作っていたので、 上手く抜けてよかったです。 昔は金属パイプでなくて、 丸太?木の棒でしてたとか。 いちごの移動、結構大変。 一度植えたの、あまり上手く根付かなかったので 枯れてきたのはまた植え直しです。 ブロッコリー、大根、 ほうれん草、椎茸など、 続々と収穫できて、 野菜は買わなくても良くなりました。 なぜか、水菜やもやし、…

    peko

    日々のつぶやき

  • 干し柿作り♪
    2020/11/18 22:12
    干し柿作り♪

    今年は、渋柿があまりならず、 なっても、高い位置になりすぎて、 採れる柿が少なかったです。 最初は、11月10日に作りました。 私が高枝切り鋏使って採れた18個を 剥いて吊るしました。 旦那が18日(日)に、 頑張ってとって、 また吊るし柿にしました。 先日、友達が作ったのをくれた干し柿。 とってもおいしい♪ うちのもうまくできるといいな♪ 富有柿も、我が家のはバケツ1杯ほどだったのに、 あっという間に、頂き物が増えて、 3倍以上に…💦 大根との酢の物にしたり、 とにかく朝に1個は剥いて出しておいたら 食べてはくれるけど、 何個も何個もは無理よね。 ほったらかしで、 肥やしも農薬もせずにできる…

    peko

    日々のつぶやき

  • 玉ねぎの苗植え♪
    2020/11/16 21:02
    玉ねぎの苗植え♪

    玉ねぎの苗を植えました。 今年は、 初めて早生のを100。 晩生のもみじを300植えました。 今年のは、 収穫前の病気になり 玉が太らず💦 数は400以上植えたにもかかわらず もう今週中に食べ尽くしそうです。 夏が暑すぎたので、保存中に腐れが来たのも多かったです。 これは、日曜日に植えた250本。 少し離れた同じハウスの中に 早生100本。晩生50本。 今日のは写真撮り忘れました。 夫が作った畝に、 植える穴を棒で開けて、 苗を植えていきます。 ハウスの中なので、マルチはナシです。 来年への覚書に… 晩生もみじ 50本358円×6=2148円 早生品種不明見切り品 50本50円×2=100円 …

    peko

    日々のつぶやき

  • 6次産業化初心者講座2回目で世間は狭かった話
    2020/11/14 21:17
    6次産業化初心者講座2回目で世間は狭かった話

    先月下旬、6次産業化初心者講座2回目を受けてきました。 今回は、県民局なので、 迷わず到着😄 前回に続いて、 食品の製造と販売を始めるための講義を聞きました。 勉強になりましたが、 やっぱり、私には難しすぎる…という思いを持って帰ってきました💦 衛生面をきちんとするには、 徹底した温度管理と日々の記録が必要です。 作業環境を整えて設備もいるしね。 家庭の台所ではダメだそう。 機材は、家庭用のものでもいいそう。 冷蔵庫とか流しとか、オーブンとか。 うちは、裏に別棟の昔の台所があって、 そこを改装したらできないこともないなと思ったりもしますが、 やっぱり私には無理だ〜。 ブドウをバラにして出荷する…

    peko

    日々のつぶやき

  • 広島県福山市 秋のばら展
    2020/11/07 22:03
    広島県福山市 秋のばら展

    先月のことですが、 秋のばら展に行ってきました。 ばら展より、 農薬についての講習会目的でした。 講習会は、さすがバラの街 なかなか詳しいいい話が聞けました。 ばら展の様子。 会場のバラ公園のバラたち。 ハニーブーケ。 家にあったけど枯れてしまいました。 オードリー・ヘップバーン これも好きな感じのバラです。 あまりお店で売ってるのは見ないバラかも。 このバラとてもきれい。 レミーマルタン。 このバラチェックです。 久しぶりにモリモリのバラの花🌹をみて、 癒されました。 今回は10月25日。(ばら展は24日から) バラがネームプレートのあたりで きれいに咲いてるいい時期でした。 バラ公園の近く…

    peko

    日々のつぶやき

  • いちご畑の移動
    2020/11/05 22:08
    いちご畑の移動

    ピオーネの後の一部を野菜畑にするので、 イチゴの苗を移動しました。 これは、土曜日に移動した分。 今度はハウスの中なので、 随時水やりをしないといけません。 今日もランナーで増えた苗を移しましたが、 土曜日より、ランナーの根っこがしっかりしてます。 土曜日に植えたのは、シナっとなってるから、 これは、うまくつかないかもしれません。 今日も植えたのは、根がしっかりしたのが多かったから、 数日の差でもこんなに根が変わるのかビックリです。 こちらもまだ場所があるので、植えていきます。 ハウスの中だから、 路地の畑よりは早くできるかな…。 楽しみです。 毎年している別の路地のイチゴ畑は、 夏が暑すぎた…

    peko

    日々のつぶやき

  • ブドウ 紫苑の出荷作業
    2020/11/04 23:26
    ブドウ 紫苑の出荷作業

    先月初めから 紫苑の出荷が始まってましたが、 そろそろ終わり。 一番面積広いので、出荷期間1ヶ月ほどです。 写真は先月のもの。 今年で、ピオーネは、 我が家用に1本残して切ってしまいました。 シャインマスカットの方が、 収益になるので、シャインマスカットを また植えて増やすそう。 私はシャインマスカットより、 ピオーネの方が好きなんだけどね…。 シャインマスカットの出荷作業は、 記事にしてなかったなぁと、 今気付きました。 7月のピオーネの出荷のあとすぐ、 半ばから2週間ほどでした。 1本残したピオーネで、 私たちの家族の口にどれだけはいるのか? あまり入らない気がします…。

    peko

    日々のつぶやき

  • 秋薔薇が咲き始めたよ~ ★庭花 アマリリス開花
    2020/10/25 01:44
    秋薔薇が咲き始めたよ~ ★庭花 アマリリス開花

    デザイン コッカー モチーフ アニマル スイーツ チョコクリームシュークリーム お菓子 洋菓子 はんどめいど コッカ村 庭 秋 オリジナル アメコカ州コッカ村 てづくり ティータイム ガーデニング 動物 アート 犬 おやつ グルメ ROSE コッカーグッズ American 絵 バラ 手作り ケイトウ 手づくり 作家 イラスト トールペイント 頂き物 お土産 薔薇 全犬種 Garden ペット flower わんこ シュークリーム 花見 差入れ 花言葉 雑貨 グ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • ブログ開始
    2020/10/16 09:12
    ブログ開始

    ヘーゼルナッツの紹介です

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • 玉ねぎの種まき
    2020/10/16 09:12
    玉ねぎの種まき

    夏の高温、さらには9月に入ってから台風によるフェーン現象で8月に蒔いた分の生育が芳しくありません。 これが8月…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • アスパラガスの定植
    2020/10/16 09:12
    アスパラガスの定植

    今日は5月に種を蒔いたアスパラガスの定植をしました。まずは、地中30センチほど掘り起こし、あらかじめ作っていた…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

カテゴリー一覧
商用