searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

インドア&インテリアグリーン THEME

help
インドア&インテリアグリーン
テーマ名
インドア&インテリアグリーン
テーマの詳細
インドア(室内)植物とともに生活を楽しみたい、癒されたい ! 室内緑化計画中etc、観葉植物・多肉・フェイクなどグリーンに関することならOKです☆
テーマ投稿数
4,287件
参加メンバー
402人
管理人
RIKKO管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「インドア&インテリアグリーン」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「インドア&インテリアグリーン 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

インドア&インテリアグリーンの記事

1件〜50件

  • アデニウムさんが冬眠しない件
    2020/04/01 23:02
    アデニウムさんが冬眠しない件

    昨年の夏に行われた樹祭にてゲットしたアデニウムさん、年末に葉っぱが枯れ始めたので水やりを控えていました。 しかし、ここにきて新芽を増やしていて寝るのか寝ないのか変な感じになっています。 現在普通に緑の葉っぱがなっているんです。 こんな感じです。 寝るかと思っていたので水もほとんどやっていないです。 一応根っこが柔らかくならないかチェックはしていますが、今のところとっても固いです。 果たしてアデニウムさんは冬眠をするのか? 寝ないことが良くないことかどうかは分かりませんが、どうせなら冬眠してほしいです。 どうしたもんか。 どうしたらいいのでしょうか? わかる人いたらアドバイスください・・・。

    たんの人

    平成忍者は静かに暮らしたい

  • 水耕栽培でハオルチアは復活するか(その3)
    2020/04/01 23:02
    水耕栽培でハオルチアは復活するか(その3)

    調子が悪くなっていた巨大赤線オプツーサを水耕栽培に切り替えてはや10日たちました。 前回すでに変化が見れていましたが、今回も結構動きあります。 水耕栽培に切り替えた経緯について書いているので、読んでない方はこちらから順番にどうぞ。 というわけで、前回からの続きで復活具合を見ていきましょう。 6日目・・・。 なんとなく遠目でも中心部が鮮やかな緑になっているのがわかるようになってきました。 あと気のせいかもしれませんが、外側の葉が少しずつ萎れてきてるような気がします。 もしかしたら気のせいかもですが。 7日目・・・。 前日とさほど変わりませんね。 まぁそんな数日で一気に変わるわけではないので、まだまだ様子見です。 比較的真ん中に近い葉も少しずつ元気になってるような気がします。 先端にハリが出てるように思えます。 どうでしょう? 8日目・・・。 最初の頃に比べるとだいぶふっくらとしてきましたね。 元気になってきている証拠だと思っています。 写真撮ってなかったですが、実は根っこも少し伸びてるようでした。 先端のすごく新鮮な色合いの根っこがちょびっとだけ生えていたので。 順調に回復していますね。 9日目・・・。 写真で言う所の右下の葉っぱがだんだん元気が無くなってきまいた。 このまま枯れてしまうのですかね。 まぁ、枯れてもらったほうが膨らむスペースができるので、中心部の新芽たちには良いと思いますが、枯れてしまうとちぎってしまった方がいいのですかね? 左下の赤っぽい葉も実は最初の頃から枯れています。 触った感じまだ柔らかいのでそのままにしていましたが、果たしてどっちが良いのかな。 10日目・・・。 中心部の新芽がぱっと見でわかりやすくなってきましたね。 毎日のことですが、日によって写真の角度が違うので、日によって見えてる新芽の量が違います。 でも毎日見ていると違いはわかります。 新芽は日に日に成長して、この株そのものがふっくらしてきています。 初日とに比較画像をまた作ったのでそれを見た方が結果がわかりやすいですね。 やはりこうやって見るのが一番わかりやすいですね。 ここまで復活してくれてほんと嬉しいです。

    たんの人

    平成忍者は静かに暮らしたい

  • 少ない靴や服はメリットは?心地よさをもとめたら3セットに行きつきました。
    2020/04/01 20:07
    少ない靴や服はメリットは?心地よさをもとめたら3セットに行きつきました。

    こんにちは、kaehalonです。 本日2本目の記事になります。1本目はこちら↓  サンキュ!STYLEライターの方で記事をUPさせて頂きました!↓  少ない…

    kaehalon

    Cozyなおうち

  • この培養土で根腐れで瀕死の観葉植物が復活!と、新入り観葉植物
    2020/03/30 15:18
  • 嫌われモノの「梁」が、植物のハンギングにはうってつけだった件。
    2020/03/28 20:58
    嫌われモノの「梁」が、植物のハンギングにはうってつけだった件。

    わが家のリビングは、とっても「梁」が多いです。 入居するまでは、「デメリットだなー」と思っていたのだけれど、実…

    key

    SMALL SPACES: 狭くても快適に

  • イチョウの木を植え替えよう~種から育てて2年目
    2020/03/28 19:10
    イチョウの木を植え替えよう~種から育てて2年目

    種から育てて、秋、黄葉をたのしんだイチョウ。さあ、いよいよミニ盆栽の鉢に植え替えて育ててみましょう。目次なぜ植え替えが必要?植え替えの時期イチョウのミニ盆栽を作ろう なぜ植え替えが必要?一般的に、植物は新しい根をのばすことで新しい葉を茂らせます。根

    盆栽ママ

    ボンサイ・マムのはじめてでも簡単!おしゃれミニ盆栽の作り方

  • 早めに飾った五月人形!!そして、お花があると癒される♡
    2020/03/28 07:41
    早めに飾った五月人形!!そして、お花があると癒される♡

    例年、4月になってから飾っていた兜、今年は早めに〜地域によって違いがあるかもですが、春分の日〜4月中旬に飾るといいそうです!子供達が季節の飾りを楽しみにしているので、我が家は早めに飾りました(*´꒳`*)飾った場所は、子供部屋の無印のラック(おもちゃ収納棚)の上で

    Sayu

    Sayu Home

  • グリーン2種、寝室に追加しました♪
    2020/03/26 12:26
    グリーン2種、寝室に追加しました♪

    こんにちは、kaehalonです。  桜も買ったのですが、 紫陽花も欲しいかも~って思って お花屋さんに言ったら1800円💦 お値段にひるんで買うことができ…

    kaehalon

    Cozyなおうち

  • ちょこっと寄り道多肉狩り・Vlog【くまパン園芸】
    2020/03/24 18:19
    ちょこっと寄り道多肉狩り・Vlog【くまパン園芸】

    先日、クリスマスローズの苗を Mさんから、お譲りいただきました     以前から、那須塩原の土地で 地植で育てているクリスマスローズ   今回、いただいた苗も 地植えにし ...

    ばんちょう

    ばんちょうのシークレットガーデン

  • 久しぶりに観葉植物買ってみた
    2020/03/24 17:43
    久しぶりに観葉植物買ってみた

    コロナ騒動で家の中を見直す時間が出来……………いや、今までもたくさんあったはずだけどま、ええか〜我が家のシンボルツリー、パキラ長年枯れたことないのに、気が乗り移ってるのか、母が病気になってから枯れだして、今やこんな姿になんとも寂しいことです〜どう剪定しようか考え中これ買いましたバニーカクタスしかし何やら真ん中から角が生えてきたと思ったら今はもう何本も生えてきてバニーどころか珍獣です↓これもこの先どうなるのかなぁ2段耳かっ部屋の隅にあるグリーンコーナーもなんだか寂しくなりました子熊の手袋も枯れて半分の姿に〜多肉植物でさえ枯らしてしまう私100均パキラも育ちすぎて形悪くなので観葉植物寄せ植え買い足しましたちょっとはこのコーナーも見栄え良くなったかなぁ〜ベランダは折鶴蘭とカポックで手一杯室内も、ぐうたらおばちゃん、こ...久しぶりに観葉植物買ってみた

    うさうさ

    一人ときどき二人暮らし

  • 今週の春のお花 & コメダのキッズプレートとおまけがすごかったこと!
    2020/03/24 12:22
    今週の春のお花 & コメダのキッズプレートとおまけがすごかったこと!

    こんにちは、kaehalonです。  雪やなぎは咲き切ったので 次のお花を買ってきました~。  選んだのはサクラ🌸  1本500円。 キッチンカウンターに飾…

    kaehalon

    Cozyなおうち

  • 身近にある「開花」
    2020/03/24 09:38
    身近にある「開花」

    近所の桜が満開です。 もやもやが続いていますが、それでもやっぱり桜はいい。 まちがいく、年に何度か思う「日本人…

    key

    SMALL SPACES: 狭くても快適に

  • インテリアにもなる♪エディブルフラワー(食べられる花)の楽しみ方♪
    2020/03/23 19:38
    インテリアにもなる♪エディブルフラワー(食べられる花)の楽しみ方♪

     こんにちは。本日2本目の投稿です(∩´∀`)∩今朝のブログ記事、ワークマンの「滑らないサンダル」が超快適♪ベランダスリッパに最適♪も沢山の閲覧をいただきましてありがとうございます***行きつけの問屋スーパーですごい掘り出しものを見つけて1つ買ってきました(

    リーフ

    10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア

  • NEWレオマワールドワークショップマルシェ2020/3/21無事終了しました
    2020/03/23 02:45
    NEWレオマワールドワークショップマルシェ2020/3/21無事終了しました

    NEWレオマワールドワークショップマルシェ2020/3/21無事終了しました。たくさんのご来場、ご参加ありがとうございました。テラリウムワークショップでは、子供たちの自由な発想に驚かされ、学ぶことが多かったです。子供って、みんな天才ですね。テラリウムの育て方について

    盆栽ママ

    ボンサイ・マムのはじめてでも簡単!おしゃれミニ盆栽の作り方

  • 水耕栽培でハオルチアは復活するか(その2)
    2020/03/20 23:15
    水耕栽培でハオルチアは復活するか(その2)

    調子が悪くなっていた巨大赤線オプツーサを水耕栽培に切り替えてはや5日、ついに変化が見えてきました! 水耕栽培に切り替えた経緯について書いているので、読んでない方はこちらから先にどうぞ。 まずですが、植え替えというか移植直後の写真がこちらです。 今にも死んでしまいそうな弱々しい姿・・・。 かわいそうに・・・本当にごめんよ・・・。 と思いながら他の植物たちと一緒に植物用LEDに当ててました。 1日目・・・。 特別見た目に変化はなし。 相変わらずしぼんだ感じです。 やはり植え替えの時のように根を切り詰めた方が新しい根が出やすいのかな? と言いつつまだ初日なので、変化がないのは当たり前かもしれませんね。 2日目・・・。 まだ2日目ですし、変化がなくても仕方ないかな? ほんの少し膨らんで見えますが、気のせいですかね。 蒸発またはオプツーサが吸い上げて減った水については普通の水道水を追加して株本体に当たらないよう調節しています。 ここはグッと我慢してもう少し様子を見るとするか! 4日目・・・。 3日目の夜は撮影し忘れました・・・。 でも、4日目になると少しふっくらしているように見えます。 なんとなくですけどね。 キュッとしまっていたのが若干緩んだというかなんというか。 このまま死んでしまうとかないよね・・・不安だ・・・。 5日後・・・。 これは、やはり膨らんでいますよね。 しかも中心部がなんだか少しくぼんでいるように見える。 色も中心部は少し明るく見える。 これはちょっと間近で見ないと! おおお! 新芽っぽいの出てる! 健康そうな色合いだよ! すごい! すざましい生命力! 調子に乗って初日との比較画像作ってみました。 うん、やはりどう見てもちょっとふっくらしてる! こりゃいけるぞ! これからもなるべく毎晩様子を見るようにします。 経過については追ってまた報告します! ランキング参加してます。 よかったらぽちっと応援お願いします! にほんブログ村

    たんの人

    平成忍者は静かに暮らしたい

  • 農林水産省発信「花いっぱいプロジェクト」に賛同♪お花で生活を彩る!
    2020/03/17 12:18
    農林水産省発信「花いっぱいプロジェクト」に賛同♪お花で生活を彩る!

    こんにちは、kaehalonです。   先日TVで農林水産大臣が 新型コロナウイルスの影響で今 お花の需要が減少し、価格も落ちて 大変なことになっているので、…

    kaehalon

    Cozyなおうち

  • 転売禁止のマスク、ハンカチで簡単に作る方法
    2020/03/15 21:56
    転売禁止のマスク、ハンカチで簡単に作る方法

    今日(3/15)から衛生マスクの転売禁止新型コロナウィルス感染拡大防止のためにも、マスクが入り用ですね。なのに、品薄…。そして今日(2020年3月15日)からマスクの転売が禁止されました。違反すると、1年以下の懲役若しくは100万円以下の罰

    cagolin

    世話焼きグリーンLife

  • センナ・メリディオナリスの実生株をゲットしました!
    2020/03/15 09:43
    センナ・メリディオナリスの実生株をゲットしました!

    数日前に愛知県春日井市にあるガーデンセンター不二さんの方で実生のセンナ・メリディオナリスを大量に入荷したという情報を確かな筋から入手しました。(大げさ) 多肉植物可愛いなとなり、次第に塊根植物(コーデックス)へと興味を移したのですがそのきっかけを作ったのが今我が家で実生をしている亀甲竜とセンナ・メリディオナリスなんです。 そんなセンナちゃん(長いので略しますね)の実生株を入手できるとなると行かないわけないです。 ということで、本日朝からガーデンセンター不二さんに遊びに行ってきました! 何度か行ったことはあるのですが、毎回悩んで何も買っていなかったんですよ。 欲しいものしか売ってないので、本当に困るんです。 今回も色々目移りするのではないかと心配していました。 多肉や塊根が売っている建物の入り口には現在ハオルチアが大量に設置されています。 いくつか花芽をつけている子がいたので、自宅で交配したいという方は要チェックですね。 さらに足を進めるともう天国ですよ。 手頃なサイズの子たちが大量にいるんですよ。 みんな可愛い。 やばい。 最近会社でも育てているヒボタンも大量にありました! 白い砂ってすごい綺麗ですよね。 参考になります。 で。 本日お目当のセンナちゃんたちが置かれているコーナー。 やばい! ちっちゃい! 可愛い! (注・金額はそんなに可愛くないです。) やばいやばいやばいやばいって口にだしてなかったかな。 今になって心配になってきましたが、ずっとこのコーナーうろうろして1つずつ吟味してました。 完全に不審者みたいになってたと思います。 一瞬他のこと考えて頭を整理しようと別の棚を見ていたらさらなる発見がありました。 うわぁぁぁ! めっちゃ格好いいやんけぇぇぇ! (注・この子は倍以上可愛くない価格でした) 樹形もすごく整っているというか、これ育てた人すごいなという気持ちでいっぱいになりました。 センスもあるけど、どれぐらいの時間がかかったのだろう。 もうこっち買っちゃおうかな・・・。 というところまで行ってまたセンナちゃんコーナーに戻り、また10分ぐらいうろうろしなが考えて、最終的にこの子に決めました。 どうですか? 可愛くないっすか? まっすぐではなく曲線を描いてるところに惹かれました。

    たんの人

    平成忍者は静かに暮らしたい

  • アデニウムさんが完全にお目覚めな件
    2020/03/15 09:43
    アデニウムさんが完全にお目覚めな件

    我が家にはアデニウムさんが一本あります。 その昔"樹祭"というイベントでゲットした小さめなアデニウムです。 "砂漠のバラ"という異名を持つアデニウムの花がどうしても見てみたくて買ったのですが、日本にある多くの樹木と一緒で冬に葉を落とし眠りにつくのです。 この休眠期を我が家のアデニウムさんは何故かスルーしていました。 葉は少し落ちたのですが、全部落とす事なくたまに新しく葉を生やして細々とやっていたのです。 そんなアデニウムさん、先日大量に新芽を出していたんですよ。 何事!って感じです。 わかりますか? でかい色が濃い葉っぱは寒い冬の中ずっと出ていたもので、薄い色の小さい葉っぱが先日から増殖しだした新芽です。 まぁ3月だし目覚める時期でもありますが、外はまだまだ寒いですよね。 植物用LEDを当てているとはいえ、目覚めるのには少し早い気がしていました。 でも、ちょっと観察していたらそんな疑念も吹き飛びました。 朝の8時の室温がこちらです。 まさかまさかの20.7℃! これ、室内ですからね。 朝からこんなにあったかいのかよ! 寝室めっちゃ寒いのに! ええとこで暮らしとんなぁ、アデニウムさんよぉ! 朝でこの気温なら、昼間はもっとあったかいのでしょうね。 そして夜23時の室温がこんな感じになります。 夜中で17.1℃ってどんだけこの家保温効果あるんだよ! どおりで夏場暑いわけだ! それより心配なのが、ちゃんと休眠をせずにアデニウムさんは育つのか。 成長を阻害してしまうのではないか。 花を咲かせないのではないか。 それについては今後観察を続けていきたいと思います。 綺麗な花を咲かせて欲しいな。 そしてできれが種を採取したいな。 夢が広がる! ランキング参加してます。 よかったらぽちっと応援お願いします! にほんブログ村

    たんの人

    平成忍者は静かに暮らしたい

  • 水耕栽培でハオルチアは復活するか(その1)
    2020/03/15 09:43
    水耕栽培でハオルチアは復活するか(その1)

    ちょっと前に購入し、花を咲かせてくれたハオルチアの巨大赤線オブツーサなのですが、出窓の植物を増やしたり減らしたりしているうちにトマトの鉢の奥にいつのまにか回っていたのですよ。 で、気がついて発掘したらこんなことになっていました。 元気だったころの面影がない!!! ていうか死にかけてる!!! ということで、復活するかはわかりませんが、急遽水耕栽培に切り替えることにしました。 弱ってる多肉植物を一瞬土から出し水耕栽培することによって元気になったという記事をどこかで見たような気がしたので。(うる覚え) そうと決まれば善は急げだ! こうしてる間にもこの子の命の灯火が消えちゃいそう・・・。 掘り出して見たら意外と根っこはちゃんと生えていましたよ。 そりゃそうだ。 花咲かすぐらいなんだから。 とりあえす土を落とそう! 水道で流して土を落としました! なんだか萎んだ気がする? 水が冷たかったからかな・・・。 いや、考えても仕方ない! 使ってなかった常滑焼に湯のみに余ってた竹で作った下駄を履かせて入れてみました。 うん、なんか可愛いぞ。 中の水はただの水ではなくてハイポネックス原液をめっちゃ薄めた水が入っています。 これ、どんだけ薄めても水がうっすら水色に見えるんですよね。 水道水と間違えないので助かるのでいいと思う特徴です。 ちなみに多肉植物だと約1000倍に薄める必要があるので、1Lのペットボトルに2滴ほどいれて残りを水で薄めました。 ちょっと薄すぎるかもですが、濃すぎるよりはいいかなということで使っています。 余った分はさらに薄めて他の多肉植物にもおすそ分け。 多肉植物は水だけで元気に育つと言われてはいますが、たまに液体肥料をあげてます。 ちょっと元気になる気がするので。 それに植え替えあまりしないので・・・。(サボり) さて、取り敢えずは出窓の植物用LEDの下に置いたので、これで数日様子を見るとしますか! 毎日なるべく同じ時間に様子を見ようと思います。 また経過は追って報告します! ランキング参加してます。 よかったらぽちっとお願いします! にほんブログ村

    たんの人

    平成忍者は静かに暮らしたい

  • 植物用LEDで解決!真冬の室内トマト栽培!
    2020/03/15 09:43
    植物用LEDで解決!真冬の室内トマト栽培!

    毎年夏場にはプチトマトやミディトマトを育てているんですよ。 昨年の夏もレジナという品種の背が高くならないプチトマトをずっと室内で栽培していたんです。 植物用LEDで植物が十分育つかなという実験でした。 それなりに育ったのですが、あまり花も咲かず着果もせず失敗したものと思い、惰性でそのまま育てていました。 するとなんてことでしょう、年末年始に花が咲きました! トマトとは日本では一年草の扱いを受けていますが実は多年草なんです。 冬越えできるか見るのも楽しいと思って適当に育てていたら花が咲いたんです。 室内で多肉植物や塊根植物育てるようになって年中サーキュレーター回したり湿度管理していたのがよかったのかしら? 土日に観察していると、私の部屋は晴れの日は最高20℃ぐらいまであがっていたみたいで、トマト的にはそれぐらいあったいと花さかすぞ!となるみたいですね。 南向きの部屋もあるのですが、そこは30℃近くまで上がります。 冬でこれなので、夏の私の気持ちは伝わりますかね?涙目 ちなみに、生育環境についてはこんな感じです。 ・LED照射時間:8:00〜18:00 ・平均最高温度:17℃(私調べ) ・平均深夜温度:8℃(私調べ) 部屋の中って意外とあったかいんですねぇ。 ちなみに日光らしい日光は朝方出窓から少し入るぐらいです。 すりガラス越しなので、植物にとってはなんの栄養もない日光だと思います。 明るいって意味では明るいんですがね。 植物用LEDがあったからこそちゃんと成長したのだと思います。 で、先日よーーーく見てたらなんと実がなっていたんですよ! これは期待しちゃいますよね。 速攻うっすら栄養剤を入れた水を与えました。 他の花は指先でふにふにしてあげました。(人工授粉のつもり) 産毛も結構生えているので、健康的にはいい感じなのですかね? そして今朝じっくり観察していたらトマトが増えていました! 全部で6粒確認できました。 見つけられますか?笑 今後このトマトの成長についてはここに追記していきますね。 とりあえず、早く食べたい! ランキング参加してます。 よかったらぽちっとお願いします! にほんブログ村

    たんの人

    平成忍者は静かに暮らしたい

  • テクいらずで飾れる北欧フラワーベース♪花のある暮らしのインテリア♪
    2020/03/15 07:54
    テクいらずで飾れる北欧フラワーベース♪花のある暮らしのインテリア♪

     こんにちは。家に引きこもりがちだと気分も暗くなりがちになりますよね~(*´Д`)少しでも家時間を楽しもうと久しぶりにお花を買ってきました。最近生花を中々飾れない原因はご近所のお花屋さんや園芸センターがことごとく閉店してしまったからです。(´Д⊂ヽなので、あ

    リーフ

    10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア

  • 海外へのお土産に。バレンタインにも…香川県の盆栽メモ
    2020/03/14 02:46
    海外へのお土産に。バレンタインにも…香川県の盆栽メモ

    香川県は有数の盆栽の産地ですが、そんな地元香川で、オシャレな盆栽グッズを発見。その名も「SANUKIMON 盆栽メモ」です!(税込み495円)写真は、樹木の幹のうねりを楽しむ「模様木(もようぎ)」。このほかにも「懸崖(けんがい)」(崖の急斜面に生える樹木の様子を表す

    盆栽ママ

    ボンサイ・マムのはじめてでも簡単!おしゃれミニ盆栽の作り方

  • みどりのある暮らし★驚き価格で買ったリビングの優雅な観葉植物
    2020/03/13 21:44
  • ホルムガードのフローラ♡想像以上に素敵です(*´∀`*)
    2020/03/13 08:33
    ホルムガードのフローラ♡想像以上に素敵です(*´∀`*)

    スーパーSALEでポチしたホルムガードのフラワーベース、フローラの24cm一番気になっていたスモークのミディアム♡シンプルでとても美しいフラワーベース(*´꒳`*) こちらのショップさんではスモークもあり♪さっそく、大きめの枝物を!!想像以上に素敵コデマリのように枝が

    Sayu

    Sayu Home

  • 狭い家での閉塞感をやわらげてくれる、小さなグリーン達
    2020/03/10 21:08
    狭い家での閉塞感をやわらげてくれる、小さなグリーン達

    みなさん、お元気ですか? ……わたしはかろうじて元気です(ほんとに、かろうじて) 休校二週目にして思うのは、や…

    key

    SMALL SPACES: 狭くても快適に

  • ムスカリの球根、その後♪
    2020/03/09 15:04
    ムスカリの球根、その後♪

    こんにちは、kaehalonです。  3週間前に買って来た 球根のお花、ムスカリ♪  買った当初はキャンドルホルダーに 入るくらいの長さだったのに、  2週間…

    kaehalon

    Cozyなおうち

  • 【多肉植物を増やす】胴切りカットから子株の植え付けまで【くまパン園芸】
    2020/03/09 13:38
    【多肉植物を増やす】胴切りカットから子株の植え付けまで【くまパン園芸】

      日々、あたたかくなってきますね   上画像中央手前は、2019年秋に胴切りした エケベリア・ピンクザラコーサになります   今回のくまパン園芸の動画は 胴切りの作業工 ...

    ばんちょう

    ばんちょうのシークレットガーデン

  • 夏休みの自由研究にも。100均の水苔でかんたん苔玉の作り方
    2020/03/07 15:54
    夏休みの自由研究にも。100均の水苔でかんたん苔玉の作り方

    苔玉といえば、専用の土を数種類そろえて作らなくてはならず、ハードルが高いイメージがあります。今回は100均の水苔を使い、少ない材料で手軽に作る方法をご紹介します。重さが軽いので、アレンジ次第で吊り下げて楽しむこともできます。 夏休みの自由研究に、お子さんと作

    盆栽ママ

    ボンサイ・マムのはじめてでも簡単!おしゃれミニ盆栽の作り方

  • ☆場所を変えて春先取り&使い捨てだった100均やめて楽天で買いました☆
    2020/03/07 13:08
    ☆場所を変えて春先取り&使い捨てだった100均やめて楽天で買いました☆

    ​​​​ 玄関からこんにちは♪ 去年の9月にアップしてからほぼそのまま何も変わってません。 今日は玄関の・・・・・ ではなく(笑) 前回と同じくリビングのフレームコーナーです

    pafe777

    ☆・。毎日気ままにすきなこと☆・。

  • 【ハオルチア】ピリフェラ錦の育て方・株分け【くまパン園芸】
    2020/03/06 21:15
    【ハオルチア】ピリフェラ錦の育て方・株分け【くまパン園芸】

      ハオルチア・ピリフェラ錦を 株分けした時 両方の株に根を残したいと カッターでサクリと ふたつにわけたら 切り口が大きくなってしまったので しっかり乾かしてから 植え付けをしました &n ...

    ばんちょう

    ばんちょうのシークレットガーデン

  • みどりと花のある暮らし★開花前のコデマリを購入♪
    2020/03/06 14:29
    みどりと花のある暮らし★開花前のコデマリを購入♪

    YURURIRA

    海外インテリアに学ぶモダンなおうちと暮らし

  • お子様向け動画「ボンサイ・マムの見つけよう!自然のふしぎ~モジズリソウという花をしってますか?」アップしました
    2020/02/29 05:25
    お子様向け動画「ボンサイ・マムの見つけよう!自然のふしぎ~モジズリソウという花をしってますか?」アップしました

    モジズリソウという花を知ってますか?長い花をねじらせながら咲く、山野草です。力強くも美しい、モジズリソウの1年の移り変わりを、動画にまとめました。子供の驚き・発見は「おもしろい」「やってみたい」の入り口。YouTubeチャンネル「ボンサイ・マム」では身近な自然の

    盆栽ママ

    ボンサイ・マムのはじめてでも簡単!おしゃれミニ盆栽の作り方

  • みどりのある暮らし★リビングの大物グリーンをお引越しで模様替え
    2020/02/27 14:55
  • 【暮らし】植物のある暮らしをラクに楽しむコツは
    2020/02/26 23:59
    【暮らし】植物のある暮らしをラクに楽しむコツは

    整理収納アドバイザー takaです。 『つづく、暮らし』に ご訪問いただきありがとうございます☺︎ ◎"頑張らなくてもラクに片付く"暮らし、はじめませんか? …

    整理収納アドバイザー taka

    『つづく、暮らし』無理なくすっきり続けられる片づけ

  • 桜の切り花が満開
    2020/02/26 14:17
    桜の切り花が満開

    先日の桜、見るたびにぼんぼんとリズムよく咲いていて、ポップコーンみたいです。 桜、として売っているけど何の種類何だろう?!梅や桃の花もあったら素敵だなぁ。そして木蓮も!庭に普通に鹿がでる、森みたいな所に住んでいる同僚に聞いてみよう(笑) にほんブログ村

    Rico

    rico_log

  • 【多肉植物】エケベリア桃太郎の植え替え・チワワエンシスとの見分け方【くまパン園芸】
    2020/02/25 14:22
    【多肉植物】エケベリア桃太郎の植え替え・チワワエンシスとの見分け方【くまパン園芸】

    昨日、園芸SHOPに行ったら もう、いろいろな多肉が店頭に並んでいました   今年は暖冬のオカゲで 例年よりも少しはやく かわいいプルプリの 多肉植物に出会えますよねっ   園芸S ...

    ばんちょう

    ばんちょうのシークレットガーデン

  • 球根から育てているヒヤシンスの成長記&桜
    2020/02/24 10:14
    球根から育てているヒヤシンスの成長記&桜

    www.ricolog.blog 10月に仕込んだ球根、水栽培の方は蕾が開き始めました。鉢に植えた方は、フキノトウみたい。 そして本日Whole Foods(オーガニックスーパー)で見つけた桜。カナダの枝物の桜は、いつもこういう感じで梅みたいです。普段はお花屋さんで長い1本を切ってもらうのだけど、最初から短く束になっていました。むかーしお花屋さんから聞いて参考にしているのだけど、買ってきたら、生温湯で水揚げをするとよいそうなのです。一番太い幹は切れないので、十字に切り込みを入れてみました。 3月になるとコブシや木蓮が、街路樹や通りがかりのおうちのお庭の立派な花が咲き出すので楽しみです。 にほん…

    Rico

    rico_log

  • 植え替え用土もヨドバシカメラで買う時代!?
    2020/02/24 00:07
    植え替え用土もヨドバシカメラで買う時代!?

    昨夜、遅い時間に 土が少なくなっている事に 気が付き、ヨドバシカメラの 通販で土を購入しました   ヨドバシカメラの通販は あっという間に届くので よく使っています ※一部、地域だけだそうデ ...

    ばんちょう

    ばんちょうのシークレットガーデン

  • ドライハーブの出番。今シーズンはほぼ、なしでした
    2020/02/22 12:59
    ドライハーブの出番。今シーズンはほぼ、なしでした

    ガラス瓶に入って、スタンバイ中のドライハーブそれは、台所のHBホームベーカリー横。ガラス瓶に入って、いつでも使える状態になっています。中身は何かといいますと…。ドライミントとドライセージです。ミントは、会社の敷地に放したものが大地に根を生や

    cagolin

    世話焼きグリーンLife

  • NEWレオマワールドワークショップマルシェ2020/3/21出店します!
    2020/02/21 15:40
    NEWレオマワールドワークショップマルシェ2020/3/21出店します!

    春休みの計画、そろそろ立てませんか。小さなお子さんも楽しめる、香川県丸亀市のNEWレオマワールド。四国随一の遊園地にて、ワークショップマルシェが開かれます。子供も大人も楽しめるワークショップです。ぜひお越しください!目次日時お子様向けテラリウムワークショ

    盆栽ママ

    ボンサイ・マムのはじめてでも簡単!おしゃれミニ盆栽の作り方

  • 我が家にピンクが…!レアな観葉植物と素朴なコンクリート鉢
    2020/02/21 13:57
  • 久しぶりに我が家にお迎えした観葉植物♪
    2020/02/20 12:29
    久しぶりに我が家にお迎えした観葉植物♪

    こんにちは、kaehalonです。 昨日の記事の続きです。 なんだか無性にグリーンが欲しくなって 本当に久しぶりに観葉植物を 我が家にお迎えすることに!  シ…

    kaehalon

    Cozyなおうち

  • 心が少し弱ると欲しくなるもの、久しぶりのお花とグリーン♪
    2020/02/19 12:26
    心が少し弱ると欲しくなるもの、久しぶりのお花とグリーン♪

    こんにちは、kaehalonです。   最近ではめったに落ち込んだり しなくなったのですが、 時々ふっと落ちちゃう時ありますよね💦   そうするとどうしても…

    kaehalon

    Cozyなおうち

  • 【楽天】春インテリア♡気軽に取り入れやすい壁掛けスワッグ!!最終SALE!!MAX70%OFF&送料無料クーポン♪
    2020/02/19 06:58
    【楽天】春インテリア♡気軽に取り入れやすい壁掛けスワッグ!!最終SALE!!MAX70%OFF&送料無料クーポン♪

    寒暖差が激しい日が続いてますが…そんな日を繰り返して、だんだん春が近づいてきますねー(´ー`*)我が家の場合、1番最初に季節を取り入れるのは…インテリアか...

    mayu

    ちいさなおうちのちいさなしあわせ♪

  • 【観葉植物】水耕栽培のススメ【くまパン園芸】
    2020/02/16 21:58
    【観葉植物】水耕栽培のススメ【くまパン園芸】

    今夜は雪が降るというので 野外に出している植物を 室内に移動させました   へとへと・・・ 本当に雪が降るのかなっ?     真冬でも室内で 水耕栽培で観葉植物の育て デ ...

    ばんちょう

    ばんちょうのシークレットガーデン

  • 香川県宇多津町うたづええもん市2020/2/8~13行ってきました
    2020/02/16 14:45
    香川県宇多津町うたづええもん市2020/2/8~13行ってきました

    香川県宇多津町のこめっせ宇多津にて開催された「第7回うたづええもん市」2020/2/8~13。(公式HPなどは無いようです。こめっせ宇多津のFacebookページです)香川県内の福祉就労施設で作られたお菓子や小物を販売するイベントです。「障がいを壁にするのではなく、誰かとつな

    盆栽ママ

    ボンサイ・マムのはじめてでも簡単!おしゃれミニ盆栽の作り方

  • 少しづつを味わいたい。日常のインテリア。
    2020/02/15 11:26
    少しづつを味わいたい。日常のインテリア。

    嫁です。 最近はバルコニーの鉢植えを増やしていまして、先日購入したラナンキュラスとローダンセマムをカットしたも…

    理系文系夫婦

    理系文系夫婦のHome Sweet Smart House

  • * ‪【キッチン】にグリーンが仲間入りしました* ‪
    2020/02/12 18:04
    * ‪【キッチン】にグリーンが仲間入りしました* ‪

    インスタもぼちぼち更新中 ^^お気軽にコメントやフォローをいただけたら嬉しいです ^^rie_clover4こんにちは♪昨日は朝夕こそ冷え込んだものの、日中はとてもいいお天気で陽射しがポカポカ感じられました☺春が近づいてきているようで嬉しいです♡それもあってか、急に

    Rie

    *さかみちの白い家〜北欧ナチュラル〜*

  • 春休み中の盆栽・苔玉預かりについて
    2020/02/10 18:32
    春休み中の盆栽・苔玉預かりについて

    いつもbonsai.mam(ボンサイ・マム)をご利用いただき、ありがとうございます。受験、卒業、入学とあわただしいご家庭も多いかと思います。世間では流感が猛威をふるっております。くれぐれもご自愛ください。さて、bonsai.mam(ボンサイ・マム)では、お買い上げいただいた盆

    盆栽ママ

    ボンサイ・マムのはじめてでも簡単!おしゃれミニ盆栽の作り方

カテゴリー一覧
商用