searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ガーデニング・庭づくりのおすすめ

THEME
help
ガーデニング・庭づくりのおすすめ
テーマ名
ガーデニング・庭づくりのおすすめ
テーマの詳細
ガーデニング、庭づくりでこれを使ったら、選んだら、こんな風にしてみたらとてもよかった!と思われるものを是非ご紹介ください。 (植物でも資材でもガーデングッズでも、植栽の組み合わせなどでも) 新居の庭に何を選んだらいいのか右も左もわからない方にも、これからますますガーデニングや庭づくりに力をいれていかれたい方にも参考になればと思います。
テーマ投稿数
602件
参加メンバー
77人
管理人
Teru管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ガーデニング・庭づくりのおすすめ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ガーデニング・庭づくりのおすすめ 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ガーデニング・庭づくりのおすすめの記事

1件〜50件

  • 【お庭でプール】INTEXの大型ビニールプールをウッドデッキに設置!
    2020/08/09 06:15
    【お庭でプール】INTEXの大型ビニールプールをウッドデッキに設置!

    今回は,お庭の活用!ということで,最近我が家で購入したプールについてです。 お家時間の充実が重要になってきている昨今のご時世。春先には,『お庭でバーべキュー』について紹介しました。 www.papa-niwa.com 夏本番で子供とプールにでも行きたい時期ですが,プールにも行きずらいということで,庭に『ビニールプール』を設置することにしました。去年までは乳児用の小さなプールを使っていたのですが,子供が3歳になったので新しいプールを購入しました! 迷うのが,種類がたくさんあるプールでどれを選ぶかとその設置場所です。我が家では,今や定番のINTEXの大型プールの中から,子供の好きなものを選ばせて決…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • イングリッシュガーデン、半年間の変化
    2020/08/08 12:48
    イングリッシュガーデン、半年間の変化

    今年の1月に植えたイングリッシュガーデン9苗セット、 半年間の変化をご紹介します。 1月 植えたのはこちら、 「C:ティンカーベルのブルーイルージョン」の9苗セットです。 そのときの様子は ↓こちらの

    kotoron

    comfortable life - 心地よい暮らしのために

  • 【真夏に涼しげな青花】『ルリマツリ(プルンバーゴ)』の成長と開花~フェンス沿いに地植えして育成!
    2020/08/07 09:40
    【真夏に涼しげな青花】『ルリマツリ(プルンバーゴ)』の成長と開花~フェンス沿いに地植えして育成!

    『ルリマツリ(プルンバーゴ/プルンバゴ)』は,爽やかなブルーの花(*白花の品種もあります)が特徴の南アフリカが原産の植物です。花が少なくなる夏から秋にかけて,涼しげな青花を手毬状に多数咲かせてくれる貴重な存在です。一つ一つの花もちはそれほどではありませんが,次から次へと繰り返し花を咲かせるため,夏の開花から冬前まで絶え間なく花が楽しめます。また,とても成長が早くかつ丈夫な性質で,初心者でも育てやすい植物です。 我が家では,昨年(2019年)6月に地植えして,家の外のフェンスから我が家の道路脇のフェンスから垂れるように仕立ててみました。ポット苗2株を地植えして,1年で(2つ合わせて)横幅2m近く…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • ポストどうする?
    2020/08/05 08:28
    ポストどうする?

    こんにちは。 今日もお庭のお話。今回はポストのお話ですよ 皆さんはポストに何を求めますか?デザイン?容量?使いやすさ? ショッピングサイトでポストを検索してい…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 暖かくなってきました。○○の季節ですよ!
    2020/08/05 08:28
    暖かくなってきました。○○の季節ですよ!

    こんにちは。 さらに暖かくなってきました。前回はBBQのお話をしましたが。。。今回はそのお庭のお話!そう、暖かくなってきたら雑草の季節 雑草の季節になると、お…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 夏に涼しげな青い花『セイヨウニンジンボク』地植え後の成長と開花
    2020/08/05 07:18
    夏に涼しげな青い花『セイヨウニンジンボク』地植え後の成長と開花

    今回は夏を代表する庭木,『セイヨウニンジンボク(西洋ニンジンボク)』の成長について記事にしました。『セイヨウニンジンボク』は花の少なくなる7月から秋頃まで,上品な青紫色の穂状の花を咲かせてくれる落葉低木です。また葉や茎を擦るとコショウのようなスパイシーな香りを漂わせてくれます。 我が家の『セイヨウニンジンボク』ですが,一昨年(2018年)に裏庭に地植えしたのですが,まわりの雑木や雑草の樹勢がもの凄く,日陰になって殆ど成長しないまま今年の春を迎えていました。最近になってだいぶ裏庭の雑木が片付いてきたのと,より日当たりの場所へ,ということで春に植え替えを行い,成長を観察してきました。 一般的にセイ…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 病気予防に刈り込みも必要なのでサマーカット
    2020/08/03 04:30
    病気予防に刈り込みも必要なのでサマーカット

    一時期はどうなるかと心配した葉枯れ病でしたが何とか復活してくれました、梅雨明けもそろそろなので夏のムレ枯れ予防ついでに短くサマーカットです。 殺菌剤を使用してしまったので無農薬栽培の出直しです、何

    CKNL(クラピア)

    緑の温もりを感じる庭づくり〜北限のクラピア〜

  • 【種から育成】キバナコスモスの成長記録~タネまきから開花までの45日間~
    2020/08/01 06:54
    【種から育成】キバナコスモスの成長記録~タネまきから開花までの45日間~

    今回は種から育てた『キバナコスモス(黄花コスモス)』について記事にしてみました。 『キバナコスモス』はコスモスの一種ですが,一般的なピンク色のコスモスと違って,その名の通り黄花を咲かせ,また背丈があまり大きくならずコンパクトで(40cmから大きくなっても1mほど)扱いやすいのが特徴です。初夏に種植えして,夏から秋まで長期間花を楽しめます。 これまで我が家では,趣味で苗を買ってきて,時間をかけて育てて(自分が)楽しむのが中心でしたが,以前記事にしたトマトの家庭菜園のように,育成から成長まで家族で一緒に楽しめる植物を探していました。子供と一緒に園芸店に行って探したところ,この『キバナコスモス』を見…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 裏庭のグランドカバー:日陰・半日陰の育成して雑草抑制効果を検証
    2020/07/26 07:35
    裏庭のグランドカバー:日陰・半日陰の育成して雑草抑制効果を検証

    今回は,我が家の北向きの裏庭に植えたグランドカバーについてです。 これまで荒れ放題だった北向きの裏庭ですが,DIYで雑木を伐採したり,竹を除草剤で駆除をしたりでだいぶすっきりさせてきました。 www.papa-niwa.com 6月くらいに作業が一旦完了し,常緑グランドカバーの『タイム』などの植栽を始めました。 www.papa-niwa.com さらに初夏以降はタイムも花が終わる中,多年草のグランドカバーや宿根草を植え始めています。 多年草のグランドカバーと言えば,基本的には冬場などシーズンオフ時には地上部は枯れてしまい,同じ場所にあまり多用すると冬に寂しい庭になってしまうもの。しかし,裏庭…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • お庭でプール!したいんだけど。。。。
    2020/07/20 08:20
    お庭でプール!したいんだけど。。。。

    こんにちは。 前回は化粧砂利と防草シートのお話をしました。今回はその続きで化粧砂利のメリット、デメリットのお話。 化粧砂利のメリットでよくお話しするのが、化粧…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • BBQの季節ですよ☆
    2020/07/20 08:20
    BBQの季節ですよ☆

    こんにちは。 令和初!もう今は何でも令和初ですよね。きっと今年は『平成最後』と『令和初』が流行語。ちょっとだけ流行に乗ってみました。でも今日もマイペースに始め…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • お庭で家庭菜園?ラジコン?サッカー?ごろごろ?
    2020/07/19 09:56
    お庭で家庭菜園?ラジコン?サッカー?ごろごろ?

    こんにちは。 お庭のお話が続いていますが、今回はどんな風にお庭を使いたいかにあわせていくつかご提案します まずは『ビニールプールで遊びたい』暑くなってきました…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • お庭って砕石じゃダメなの?
    2020/07/19 09:56
    お庭って砕石じゃダメなの?

    こんにちは。 少し前にお庭にトマトを植えました。毎年恒例なんです。中玉トマトと、今年は久しぶりに大玉トマトにも挑戦以前プランターで育てて失敗したんです今回は地…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 家庭菜園 やっちまったよ~ 失敗談
    2020/07/19 09:51
    家庭菜園 やっちまったよ~ 失敗談

    花 花言葉 庭 ガーデニング 家庭菜園 デザート グルメ ティータイム tea time スイーツ おやつ お菓子 煎餅 スパイシーカレー揚げ煎 種なし巨峰 巨峰 果物 野菜 フルーツ トマト こくうまトマト トマトオーレ 沖縄中長ゴーヤ ゴーヤ ブラックベリー メロン 緑肉メロン スイカ 黒皮スイカ 頂き物 差入れ お土産 flower garden アメコカ州コッカ村 コッカ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 【神奈川の激安園芸店】『花市場ベルフラワー(BellFlower)』に訪問
    2020/07/19 07:47
    【神奈川の激安園芸店】『花市場ベルフラワー(BellFlower)』に訪問

    『花市場 ベルフラワー』は横浜市泉区にある,激安園芸店です。こちら方面に遠出した際に通り過ぎて気になってましたが,行く機会がありませんでした。また,下の「アクセス」のところにもありますが,Googleのクチコミ件数が多い,かつ評価も高い,ということで気になっていました。 今回,同じ方面に用事があったので,初めて立ち寄ることができました。実際訪問してみて,これまで行ってきた激安店とは1段レベルの違う安さ・品揃え・品質と感じました。再訪決定ということで,『花市場ベルフラワー』お勧めのポイントを紹介したいと思います。 アクセス 店舗訪問 苗物コーナー 庭木コーナー 多肉植物 エアプランツ 鉢コーナー…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 『芝』の成長を定点観測~「軸刈り」から復活までの3カ月半の成長記録
    2020/07/14 07:05
    『芝』の成長を定点観測~「軸刈り」から復活までの3カ月半の成長記録

    我が家では,南側の庭に3年前に張った『芝』エリア(5m×5mほど)があります。以前の記事では,春先に芝刈りを実施して,「平坦部分」と「エッジ部分」の芝の刈り分けについて記事にしました。 www.papa-niwa.com 春先の芝刈り後にいつも思うのが,「冬枯れした芝から,いつ頃に緑の芝に生え替わるんだろう?」ということ。長らく疑問に思ってきたので,今年は備忘録的に,定点観測をしてみました。また,我が家の『芝』は,1年前に「軸刈り(後で詳しく説明)」してしまい生育不良に陥っていて,前回,サッチング,エアレーションの様子を詳しくご紹介しました。 www.papa-niwa.com これらの作業の…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【新築】外構工事で掛かる費用を安く抑えるコツを解説!
    2020/07/12 10:23
    【新築】外構工事で掛かる費用を安く抑えるコツを解説!

    家の打ち合わせを進めていくと、思った以上に高額になるのが外構費用です。 本記事では、私自身が実際に家を建てた時の経験をもとに「外構費用を安く済ませるコツ」について解説していこうと思います。

    shio

    暖かい家づくり(一条工務店 平屋i-smartで快適生活)

  • 『芝』の育成~初夏に実施したサッチングとエアレーション作業
    2020/07/11 16:08
    『芝』の育成~初夏に実施したサッチングとエアレーション作業

    今回は我が家の『芝』について,基本メンテ作業であるサッチング,エアレーション(後で詳しく説明)を初めて実施してみましたので,記事にしてみました。 我が家の芝は,3年前の外構工事のときに張った一般的な高麗芝です。しかし,2年前にかなりメンテを怠り,伸び切った状態で芝刈りをした結果,いわゆる『軸刈り(こちらも後で詳しく説明)』の状態となってしまい,生育状態がいまいちとなってしまいました。そこで,今回,生育状態の改善をはかるべく,『芝』の基本メンテ作業である,サッチングとエアレーションを実施してみました。 ↓前回記事(そういう意味では,前回の芝刈りも「枯れ芝」とはいえ,かなりの軸刈りでした。。) w…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 庭を整える
    2020/07/11 14:28
    庭を整える

    暑くて庭や玄関周りの 手入れができてません。。(T . T) 最近は雨の日が多く、 どんどん草は伸びるのに やっぱり手入れできない。。 仕方がないので、 小雨を狙って庭のグランドカバーを 少し刈りました。 端っこまで中々伸びないリピア グランドカバーはリピアを植えています。 ヒメイワダレソウ(リピア) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 人が踏まないところは 上に上に伸びてしまうので たまーに刈り込みが必要です。 刈り込みは芝生用のバリカンを 使っています。 FIELDWOODS 充電式芝生用バリカン posted with カエレバ 楽天市場 A…

    morisam(モリサム)

    末永く暮らしやすい家に

  • 花期が長い『サザンクロス(クエウエア)』の成長と開花!~珍しいホワイトピンク花を日向と半日陰で2株育成!
    2020/07/08 06:59
    花期が長い『サザンクロス(クエウエア)』の成長と開花!~珍しいホワイトピンク花を日向と半日陰で2株育成!

    今回は,オーストラリア原産のコンパクトな常緑低木『サザンクロス』についてです。特徴は,名の由来でもある南十字星(サザンクロス)に例えられる星型のかわいらしい花です。また,この花は最大6~12月までと長期間咲くのもうれしい特徴です。花期の長さで言うと『チェリーセージ』(花期:5~12月)の次くらいでしょうか。また,冬には細かい葉と茎が赤く紅葉し,色の変化も楽しませてくれます。 我が家では,12月のサザンクロス(ホワイトピンク)を2株購入し,地植えして育てています。サザンクロスは,繊細そうな見た目を異なり,ある程度の耐寒性と耐暑性があるほか,ある程度耐陰性もありますので,その強健な性質を生かして,…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 家庭菜園 続く実り ★ワキワキブルブルおねだり上手
    2020/07/07 17:21
    家庭菜園 続く実り ★ワキワキブルブルおねだり上手

    フルーツ モチーフ 犬 野菜 ゴーヤ ルビー American 野鳥 鳥 デザイン アメリカンコッカースパニエル コッカーグッズ 沖縄中長ゴーヤ コッカー コッカ村 PET アメコカ州コッカ村 犬雑貨 moppy handpaint handcraft handmade アニマル ワンちゃん イラスト art 全犬種 わんこ 絵 アート 愛犬 こくうまトマト トマト お店 SHOP Garden 作家 果物 雑…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 常緑シルバーリーフ『ツリージャーマンダー』の成長記録~植え付けから紫花の開花まで~
    2020/07/05 10:44
    常緑シルバーリーフ『ツリージャーマンダー』の成長記録~植え付けから紫花の開花まで~

    今回はシルバーリーフの南ヨーロッパ原産の常緑低木,『ツリージャーマンダー』の育成記録についてご紹介します。『ツリージャーマンダー』は,春から初夏に咲くクリオネのような形を薄紫の花が魅力的ですが,常緑低木なので銀色の照り葉を1年中楽しむことができます。同じシルバーリーフ+紫葉というと,ラベンダーやエレモフィラ・ニベアなどがあり,いずれも育成してますが,花の時期も違いますし何よりツリージャーマンダーは丈夫で管理が楽です。 我が家では,1年前からツリージャーマンダーを鉢植えで育てています。とても丈夫で夏場の水遣りを気づいた時にやるぐらいしかしていませんが,無事に育ってくれています。 基本情報 育てる…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 植栽シートにきっちりと根を張らせるは難しい
    2020/07/04 05:20
    植栽シートにきっちりと根を張らせるは難しい

    今年の春にクラピアを植栽された方はそろそろ三か月ほど経つので、良い感じに広がっているのではないでしょうか、えっ?広がっているけど根付いていない。 クラピアは地被植物なのでランナー(匍匐茎)と呼ばれ

    CKNL(クラピア)

    緑の温もりを感じる庭づくり〜北限のクラピア〜

  • 家庭菜園初心者が手抜き栽培した『カゴメトマトの苗(凛々子)』の成長記録~苗の植え付けから収穫・試食まで~
    2020/07/02 06:54
    家庭菜園初心者が手抜き栽培した『カゴメトマトの苗(凛々子)』の成長記録~苗の植え付けから収穫・試食まで~

    今回は4月から育ててきた家庭菜園の定番の『トマト』についてです。トマト栽培では、脇目は摘む,一番花や実は摘んだ方がいいとか,結構いろいろ育て方の鉄則がありますが,初心者が全部を漏れなくやるのは意外と大変で,初心者が家庭菜園の敷居が高いと感じてしまう原因の1つかなと思います。裏を返すと,本当は楽して育てたいのに,初心者にはどこまで手を抜いていいか分からない,ということもあると思います。 そこで手抜きの閾値を探るべく,トマト栽培歴は2年ではありますが,今年もトマトを超手抜きで栽培してみました。トマトの種類は,子供が保育園で貰ってきた『カゴメトマトの苗(凛々子)』です。今回は,2苗貰ってきたのにプラ…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 「レモンの木」成長日記 植え付け〜収穫までの記録【収穫した檸檬の楽しみ方】
    2020/07/01 21:57
    「レモンの木」成長日記 植え付け〜収穫までの記録【収穫した檸檬の楽しみ方】

    レモン・檸檬・れもん・LEMON どんな風に書いても可愛いレモン…♡ 世間では空前のレモンブーム。 国産レモン ...

    mico

    暮らしの音〜雰囲気ミニマリスト

  • アズーロ・コンパクト(サントリー)の成長記録~植え付けから開花,梅雨の切り戻しまで
    2020/06/28 07:13
    アズーロ・コンパクト(サントリー)の成長記録~植え付けから開花,梅雨の切り戻しまで

    今回は,サントリーのアズーロコンパクトの育成記録の記事です。アズーロコンパクトは,ロベリアを夏越しできるように耐暑性を高めて改良した植物(1年草)です。園芸店で見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。 我が家では手間をかけないことをモットーとしているので,冬を越せない1年草はあまり育てないのですが,昨年試しに買ってみたところ,青い花がこんもりと高密度に,初夏から秋ごろまで咲いてくれて気に入ったので,今年も育ててみることにしました。 この手の植物を買うときに迷うのが,どれくらい大きくなるのか?という点。あまり株が大きくならなくて,鉢が大きすぎてスカスカでも不格好だし,逆に鉢が小さすぎると…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【黄金葉が美しい】プリペット レモンライムの成長記録 ~成長が遅く育てやすいおすすめ庭木!~
    2020/06/24 20:35
    【黄金葉が美しい】プリペット レモンライムの成長記録 ~成長が遅く育てやすいおすすめ庭木!~

    プリペットレモンライムはプリペットの仲間で,細かい葉に淡黄色の覆輪が入る矮性品種です。この葉色が黄金色と言うか,明るい黄色で,植えた一帯がパァっと明るくなり,とてもキレイです。また,矮性のため,あまり大きくならず育てやすい庭木です(成長記録で詳細をご紹介)。 今回は,我が家で2年間育てたプリペット レモンライムの成長記録を記事にしてみました。たまたま写り込んでいた写真も多いですが,それなりに形になりましたので成長記録をアップしてみました(笑)また,我が家でも育てているプリペットの別品種,シルバープリペットとの違いについても調べてみたのでご紹介します。 www.papa-niwa.com 基本情…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • イングリッシュガーデン風の庭を作りたい!ナチュラルな雰囲気によく合う植物
    2020/06/23 13:00
    イングリッシュガーデン風の庭を作りたい!ナチュラルな雰囲気によく合う植物

      この投稿をInstagramで見る   mojito_awesome(@monoi_ocean)がシェアした投稿 – 2015年 6月月18日午前9時42分PDT   ナチュ ...

    きのこ

    きのこの庭

  • 実際に育ててみた!プランターでできる、初心者にもおすすめの家庭菜園
    2020/06/23 13:00
    実際に育ててみた!プランターでできる、初心者にもおすすめの家庭菜園

    私も体験してみた、初心者の方にもおすすめの育てやすい野菜や果物についてご紹介していきます。すべてプランターでの栽培ができます。タイプ別におすすめしたい家庭菜園も併せてご紹介してい。ます

    きのこ

    きのこの庭

  • ガーデニング 家庭菜園 色が変化する実や葉やお花たち
    2020/06/22 18:46
    ガーデニング 家庭菜園 色が変化する実や葉やお花たち

    花 野菜 ガーデニング 庭 花言葉 flower garden 家庭菜園 紫陽花 アジサイ ゴーヤ 沖縄中長ゴーヤ トマト こくうまトマト トマトオーレ 湯上り娘 枝豆 中早生エダマメ ブラックベリー ホヤ サクララン モントブチレア ヒメヒオウギズイセン 姫檜扇水仙 ハツユキカズラ メロン スイーツ デザート グルメ 果物 フルーツ 頂き物 差入れ お土産 PASTEL…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • ラベンダーグロッソの成長記録と開花!~地植え育成2年で幅1m以上に巨大化!
    2020/06/21 07:53
    ラベンダーグロッソの成長記録と開花!~地植え育成2年で幅1m以上に巨大化!

    今回は6月の風物詩『ラベンダー』についてです。ラベンダーの種類は本当にたくさんありますが,その中でも暑さ寒さに強く強健で,広く普及しているのが『ラベンダーグロッソ』です。我が家では,2018年3月に3号ポットを5つ,少し大きめの5号ポットを1つ購入して育て始めました。他にもイングリッシュラベンダーも少し育ててきました。ラベンダーは低木ですが,当ブログでおすすめしている放置OKの庭木と比較すると,湿度や水遣りの管理が少しシビアです。結局,2年経過して生存しているのは,最初に植えたラベンダーグロッソ1株のみです。 今回は,他のラベンダーもちょくちょく登場させながら,ラベンダーグロッソを中心に2年間…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 玉ねぎとジャガイモのおしゃれな保存方法!ゴキブリ対策にハーブとネット
    2020/06/18 15:15
  • 人気ガーデンソファ IKEA(イケア)『SOLLERON/ソッレローン』を組み立て・ウッドデッキに設置!
    2020/06/18 06:35
    人気ガーデンソファ IKEA(イケア)『SOLLERON/ソッレローン』を組み立て・ウッドデッキに設置!

    今回はガーデンファーニチャーについての記事です。ガーデンファーニチャーとは,屋外向けの家具で,屋内用家具より対候性のある素材が使われます。鋳物やラタン調,対候性プラなどの材質があります。我が家では,3年前にメインの南庭用に,鋳物性のディズニー柄のガーデンテーブルセットを購入しました。非常に耐久性があり,今も購入時とほとんど変わらない質感でとても愛用しています。 www.papa-niwa.com 一方,昨年の夏にはウッドデッキ上にテラス屋根を取り付けたので,雨の日でもテラス屋根の下で使える座り心地の良い椅子を探していました。(ちなみにこちらの記事,2020年3月にスマートニュースに掲載されまし…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 庭花 満開の紫陽花と旅するメロン ★ 魅惑の大人味アイス
    2020/06/16 16:55
    庭花 満開の紫陽花と旅するメロン ★ 魅惑の大人味アイス

    goods 犬雑貨 冨士食品工業(株) SHOP 動物 家庭菜園 moppy メロン 紫陽花 Spaniel イラスト meito 魅惑のラムレーズン アイスクリーム デザート handpaint 手作り 作家 雑貨 枝豆 Cocker ワンちゃん American 野菜 スイーツ 頂き物 湯上り娘 デザイン 協同乳業(株) こくうまトマト ハンドメイド 果物 オリジナル 絵 handcraft アメコカ州コッカ村…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • コンクリートブロックを置くだけで簡単おしゃれな花壇作り!費用と作り方
    2020/06/16 16:09
  • グランドカバーに使える『常緑低木』9選~初心者にも育てやすく,冬枯れしない丈夫な植物を様々なタイプから選定!
    2020/06/15 07:21
    グランドカバーに使える『常緑低木』9選~初心者にも育てやすく,冬枯れしない丈夫な植物を様々なタイプから選定!

    グランドカバー(グラウンドカバー)は,背丈が低く地面(グラウンド)を覆うように成長してカバーしてくれる植物です。グランドカバーは様々な種類ありますが,冬に枯れてしまうもの,枯れたようになって見た目が悪くなってしまうものも多いと思います。自分も1~2年前はいろいろなグランドカバーをかなり数試して来ましたが「最初(春夏)は綺麗なんだけど,冬が姿が・・」と思うこともしばしば。今回は,グランドカバーに使える背丈の低い『常緑低木』を,様々なタイプ(花木,ハーブ,コニファー,洋風,和風等)から選んで記事にしてみました。 低木のグランドカバーに当てはまる条件としては,以下の条件としました。 草花ではなく低木…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【グレーの枝葉と黄色花が魅力】地植えした『コロキア・コトネアスター』の成長
    2020/06/13 13:28
    【グレーの枝葉と黄色花が魅力】地植えした『コロキア・コトネアスター』の成長

    コロキアは,南半球プランツ(ニュージーランド原産)で,グレー(灰色)のカラーリーフとして最近人気の植物です。 葉と同じ灰色の細い茎は曲がりくねった特徴的な樹姿。園芸店でも,おしゃれな鉢に植えられているのを見たことある方もいるのではないでしょうか。実際,鉢仕立てや寄せ植えに使われるのが一般的なようです。 我が家では,そんなコロキアを珍しく地植えして育てています。3号ポットから育て始めたのですが,植えた場所が悪く,一時存在すら忘れていました。が,一切の手入れなく2年経って立派に大きく育ってくれました。一方,コロキアは初夏に素敵な黄色花を咲かせるはずなのですが,まだ2年間で一度も開花しておらず,その…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 簡単DIY|ブロック花壇と畑の柵の作り方
    2020/06/12 15:44
    簡単DIY|ブロック花壇と畑の柵の作り方

    たよらこ

    白い平屋の家を建てました~ミサワホーム 蔵がある家~

  • お庭のDIY 目隠しフェンスを自作~完成!!
    2020/06/12 10:44
    お庭のDIY 目隠しフェンスを自作~完成!!

    皆さまこんにちは。 今日は2020/06/08です。 前回は笠木を取り付けしたところまででした。 www.odekaketanoshi.com 今回は~完成~ということで目隠しフェンス とうとう出来上がりました。 目隠しフェンスの完成!! 仕上げの塗装 息子も参加しました まとめ コスト&作業時間 目隠しフェンスの完成!! ジャン!! 違う角度!! 今日は天気も良くて見晴らしがいいですね。 近くだとこんな感じです。 仕上げの塗装 入念に塗り込んでいきます。 せっかく作ったので長持ちするように 願いを込めて。。 笠木の上は普段目が届かないところなので しっかり塗ります。 雨や朝露、冬に霜が降りて…

    balance

    ANYTHING FUN

  • DIY始めるなら何が必要?DIY初心者におすすめの道具3選+小物
    2020/06/12 10:44
    DIY始めるなら何が必要?DIY初心者におすすめの道具3選+小物

    皆さまごきげんよう👋 (朝倉未来風 まえからやってみたかった…) 先日目隠しフェンスがやっと完成しました。 www.odekaketanoshi.com 今回自身初のDIYだったわけですが このフェンスを作る過程でいろんな道具を 購入しました。 回を重ねるごとにちょこちょこ増えていって これらの道具を一度まとめておきたいなと 思っていました。 なので今回は各道具を使った感想・学んだこと なども絡めてまとめていきたいと思います。 (番号ふっていきますがランキングではないです) DIYで使った道具一覧 1.インパクトドライバー 2.電動丸ノコ 3.マルチツール 4. 2×4定規 5.ハンディコテバ…

    balance

    ANYTHING FUN

  • 【神奈川の大型園芸店】グリーンファーム(GREEN FARM)戸塚深谷店に訪問
    2020/06/11 07:37
    【神奈川の大型園芸店】グリーンファーム(GREEN FARM)戸塚深谷店に訪問

    大型園芸店に行くと,何も買わなくても,新しい植物を知ることができたり,旬の植物から季節を感じられたりして楽しいですよね。当ブログでは神奈川近郊で,1日中じっくり過ごせる大型園芸店を紹介しています。以前の記事では,横浜市金沢区にある大型園芸店「グリーンファーム金沢本店」についてご紹介しました。 今回は,お気に入りの園芸店「グリーンファーム戸塚深谷店」の訪問レポートです。金沢本店より規模は少し小さくなりますが,普通のホームセンターと比べると,種類の多さ,質,ディスプレイのセンスも圧倒しています。また,グリーンファーム定番の毎月18日の鉢20%オフや,特典が受けられる会員カードが共通で使えるのも嬉し…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【北向き裏庭の庭づくり⑥】竹の除草剤を使った駆除方法まとめ~竹を根から枯らす処理方法をご紹介!~
    2020/06/08 20:09
    【北向き裏庭の庭づくり⑥】竹の除草剤を使った駆除方法まとめ~竹を根から枯らす処理方法をご紹介!~

    今回は,我が家の北向きの裏庭についてです。昨年(2019年)まで人が立ち入れないような鬱蒼とした場所だったのですが,DIYで雑木を伐採したり,大木はネット業者に依頼して伐採・処分したりして,裏庭の整理に目途がついてきました。ようやく人が立ち入れる場所になったということで,これまで記事では,アンティーク調の物置を置いたり,植栽をしたりと,庭づくりに着手した様子をお伝えしました。 しかし5月中旬のある雨の空けた晴れの日,裏庭をふと見ると今年もこのお方が。。 前回の記事では,あまり知られていない竹の恐ろしい性質とその結果である竹害について,我が家の裏庭を実例にご紹介しました。 今回は,その後編として…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 銅葉とピンクの莢が美しい個性的な庭木:ドドナエア(ポップブッシュ)の成長記録
    2020/06/06 07:01
    銅葉とピンクの莢が美しい個性的な庭木:ドドナエア(ポップブッシュ)の成長記録

    ドドナエアは,オーストラリア原産の常緑低木です。夏には緑,冬は銅色に紅葉する細長い葉っぱが個性的なドドナエア。春には花が咲き、初夏には種子を被う鞘(サヤ)ができます。このピンク色の鞘が,花のように美しいのもドドナエアの魅力です。 我が家では,そんなドドナエアを3株育てています。地植えを2本と,鉢植え1本です。実際育ててみて,春には花が咲き,初夏は鞘が美しく,秋から冬にかけて葉の紅葉も楽しめたりと,1年通して見所が多い庭木と感じています。また,特に地植えの場合に非常に成長が早く,さらに虫がつきにくく初心者でも育てやすい庭木と思いました。 今回は,我が家のドドナエアの約2年間の成長と開花,さらに鞘…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 花壇の作り方|コンクリートテストピースやガーデンエッジを使って低予算で簡単に!
    2020/06/05 17:14
  • 湯上り娘できてきたよ~ ★スーパーで買える濃厚でおいしいアイス
    2020/06/05 11:31
    湯上り娘できてきたよ~ ★スーパーで買える濃厚でおいしいアイス

    Cocker American 花 デザイン オリジナル アメコカ州コッカ村 愛犬 庭 トールペイント 全犬種 アジサイ 動物 家庭菜園 アニマル モチーフ アフォガード tea time ティータイム お土産 差入れ 頂き物 お菓子 おやつ グルメ デザート スイーツ アイスクリーム meiji スーパーカップ 植物 シダ ROSE バラ 薔薇 ドクダミソウ 湯上り娘 枝豆 中早生エダ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 【北向き裏庭の庭づくり⑤】竹の驚異的な成長速度と恐ろしい竹害
    2020/06/03 22:20
    【北向き裏庭の庭づくり⑤】竹の驚異的な成長速度と恐ろしい竹害

    今回は,我が家の北向きの裏庭についてです。昨年(2019年)まで人が立ち入れないような鬱蒼とした場所だったのですが,DIYで雑木を伐採したり,大木はネット業者に依頼して伐採・処分したりして,裏庭の整理に目途がついてきました。ようやく人が立ち入れる場所になったということで,前回の記事では,アンティーク調の物置を置いたり,植栽をしたりと,庭づくりに着手した様子をお伝えしました。 www.papa-niwa.com しかし5月中旬のある雨の空けた晴れの日,裏庭をふと見ると今年もこのお方が。。 これを見ると,昨年(2019年)の初夏~夏にかけて,竹と苦闘した日々の記憶が蘇ります。。大げさに聞こえるかも…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【運営報告】ブログ開始から5カ月後(Pro化後3.5カ月)の結果と今後の方針!
    2020/06/02 09:05
    【運営報告】ブログ開始から5カ月後(Pro化後3.5カ月)の結果と今後の方針!

    これまでブログを運営してきていくつか区切りを迎えたので,初めてこの話題で記事にしてみました。登録だけしてた「はてなブログ」で記事を書き始めたのが昨年(2019年)12月末の年末休み,休み明けの1月に本業が忙しくて時間がなくなり運営が停滞し,2020年2月に不退転の覚悟で独自ドメイン化しました。ですので,ちょうど5カ月経過(本ドメインでは3.5カ月経過)しました。 今回は当ブログのこれまでの現時点での運営状況と今後の進め方について,簡単にではありますが記事にしてみました。 運営状況 ①経過時間 ②読者数 ③アクセス数 ④アクセス流入元 ⑤収益 ⑥ブログ村 ブログの内容 今後のブログ運営方針 まと…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • お庭のDIY 目隠しフェンスを設置①
    2020/05/30 22:06
    お庭のDIY 目隠しフェンスを設置①

    壮大なスケールのプロジェクト(笑) に なりそうなので進捗に合わせて分けて 書きたいと思います。 ※一応こんな感じのイメージでやります。。 現状把握 今回買ってきた道具一覧 水平器 水糸 白角杭 束石 175×175×450mm 作業開始 今日のまとめ 現状把握 2020/04/12作業開始。 // ウチの庭は道路から丸見えなのでここに 目隠しフェンスを設置したいと思います。 横から見た画。 ここの幅が7mあるんですがここに6.5mの フェンスを作ります。 今回買ってきた道具一覧 水平器 エビス エビスダイヤモンド 磁石付レベル(シルバー) 300mm ED30MN ED30MN価格: 177…

    balance

    ANYTHING FUN

  • 我が家のシンボリツリーはこれだ‼
    2020/05/30 22:06
    我が家のシンボリツリーはこれだ‼

    ウチにはシンボルツリーが2本あって それぞれ玄関の前に飾ってあります。 恥ずかしながら両方何の木なのか 分からないんですが…w でも2本だけだと少し寂しい気がして 一昨年もう1本新しいのを植えました。 これブルーベリーの木なんです。 気付いたら花が咲いてました。 なぜブルーベリーにしたかというと 会社にブルーベリー農家をやってる人がいて その人が言うには繁殖力が強くて特に手入れを しなくてもすくすく育つらしいんですね。 ただ1本だけだと実の付きがよくなくて 2本つがいで植えたほうがいいということも 言ってましたがとりあえず1本植えてみました。 ウチは今庭に目隠しフェンスを建てている んですが、…

    balance

    ANYTHING FUN

  • 【グランドカバーの定番】リシマキア3品種の育成と(我が家の)最強のリシマキアを決定!~2年生き延びた品種は?
    2020/05/29 22:34
    【グランドカバーの定番】リシマキア3品種の育成と(我が家の)最強のリシマキアを決定!~2年生き延びた品種は?

    今回は,グランドカバーの定番,リシマキアについてです。園芸店に行くと,「草花系のグランドカバー」は数え切れないくらいありますが,実際育ててみると,最初は綺麗なのですが,真夏や真冬に枯れたり,枯れたように見た目が悪くなるものが結構多かったりします。リシマキアも例外でなく,冬に結構枯れこんだ感じになって,見た目が良くなくなってしまいます(人によって感じ方はいろいろだとは思うのですが。。)。 そんなリシマキアですが,我が家では2年前からリシマキア3品種を育てています。その中で,我が家で1品種だけ2年間生存し,かつ夏・冬ともにきれいな葉姿をキープできている品種があります。 今回はそんなリシマキアについ…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

カテゴリー一覧
商用