searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

ガーデニング・庭づくりのおすすめ

THEME help
ガーデニング・庭づくりのおすすめ
テーマ名
ガーデニング・庭づくりのおすすめ
テーマの詳細
ガーデニング、庭づくりでこれを使ったら、選んだら、こんな風にしてみたらとてもよかった!と思われるものを是非ご紹介ください。 (植物でも資材でもガーデングッズでも、植栽の組み合わせなどでも) 新居の庭に何を選んだらいいのか右も左もわからない方にも、これからますますガーデニングや庭づくりに力をいれていかれたい方にも参考になればと思います。
テーマ投稿数
805件
参加メンバー
88人
管理人
Teru管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ガーデニング・庭づくりのおすすめ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ガーデニング・庭づくりのおすすめ 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ガーデニング・庭づくりのおすすめの記事

1件〜50件

  • 庭花 紫陽花満開 ★夏に爽やかなレモンのお味
    2021/06/15 06:31
    庭花 紫陽花満開 ★夏に爽やかなレモンのお味

    花 庭 庭花 ガーデニング 梅雨 花言葉 flower garden アジサイ 紫陽花 金せん花 キンセンカ ドクダミソウ シモツケ 差入れ お土産 頂き物 ティータイム tea time スイーツ グルメ サマーレモネードタルト ケーキ 洋菓子 おやつ お菓子 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 4年目のエゴノキに異変。穴と木屑、駆除決行。
    2021/06/14 02:15
    4年目のエゴノキに異変。穴と木屑、駆除決行。

    気付いたときにはすでに遅かった かなり風が強かった日の翌日、窓から庭の株立のエゴノキの一本が倒れているのが見え […]

    ホームズ

    ホームズさんのプランツ研究所

  • 【どっちがお得?】花苗カインズの商品比較(ペチュニア)
    2021/06/14 02:15
    【どっちがお得?】花苗カインズの商品比較(ペチュニア)

    プラ研▶プランツ研究室の略。✓3児・フルタイムの母のラン子 ✓モノが少なくスッキリした暮らしを目指しながら、日常に豊かさと癒やしを与えてくれる植物の良さを伝えたい ✓好きな植物はリトープス・チランジア・塊根など不思議な植物 ✓写真が多く比較し選択した実験結果をレビューすることが多い ご参考になれば幸いです。

    ホームズ

    ホームズさんのプランツ研究所

  • エゴノキ/赤花と白花
    2021/06/14 02:15
    エゴノキ/赤花と白花

    プラ研▶プランツ研究室の略。✓3児・フルタイムの母のラン子 ✓モノが少なくスッキリした暮らしを目指しながら、日常に豊かさと癒やしを与えてくれる植物の良さを伝えたい ✓好きな植物はリトープス・チランジア・塊根など不思議な植物 ✓写真が多く比較し選択した実験結果をレビューすることが多い ご参考になれば幸いです。

    ホームズ

    ホームズさんのプランツ研究所

  • 【21年版】〈背丈10cm以下〉グランドカバーおすすめ3選。惜しくもランクインしなかった5選も紹介
    2021/06/14 02:15
    【21年版】〈背丈10cm以下〉グランドカバーおすすめ3選。惜しくもランクインしなかった5選も紹介

    プラ研▶プランツ研究室の略。✓3児・フルタイムの母のラン子 ✓モノが少なくスッキリした暮らしを目指しながら、日常に豊かさと癒やしを与えてくれる植物の良さを伝えたい ✓好きな植物はリトープス・チランジア・塊根など不思議な植物 ✓写真が多く比較し選択した実験結果をレビューすることが多い ご参考になれば幸いです。

    ホームズ

    ホームズさんのプランツ研究所

  • 日陰を明るくするフワフワの花の宿根草!『アスチルベ』の成長記録~花色の異なる4種類を育成
    2021/06/12 07:52
    日陰を明るくするフワフワの花の宿根草!『アスチルベ』の成長記録~花色の異なる4種類を育成

    今回は,日陰で育つおすすめの植物『アスチルベ』の記事です。「アスチルベ」はユキノシタ科チダケサシ属の多年草(宿根草)で,初夏に花穂を円錐形に広げて,ふんわりとした雰囲気の花を咲かせます。花色は様々ありますが,ピンク,白,赤などがメジャーです。日陰や多湿でも良く育ち,初心者でも扱いやすい植物です。 我が家では,日陰の多い裏庭で4種類の色違いの「アスチルベ」を夏頃(7月)から順次地植えして育成しました。実際育ててみて,暑さ寒さに強く,夏,冬と問題なく越して(宿根草なので冬に地上部はなくなります),翌年の初夏に見事な開花を見せてくれました。今回は,日陰を明るくしてくれて花色も豊富な「アスチルベ」の1…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • すごいぞ、てんとう虫!
    2021/06/10 20:47
    すごいぞ、てんとう虫!

    一昨日くらいに、庭の北側の梅の木がアブラムシにとりつかれていて、その時にてんとう虫の幼虫もいっぱいみたから、あれからどうなったかな~と思って今日見に行ったら、なんと!アブラムシがほとんどいなくなっていたらしい。つまり、アブラムシが食べ尽くされたってこと?! 先日、『カマキリ先生』のTVで、てんとう虫が特集されていて、知られざるてんとう虫の生態を学んだ同居人。可愛い見た目と裏腹に、てんとう虫の幼虫は一日にアブラムシを20匹、成虫になると100匹ほど平らげるらしい。すごいね!そりゃあ、アブラムシもいなくなるわ。 じゃあ、少し前にアブラムシにたかられていたもう一本の梅の木はどうなったかな…と思って同…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • 一雨ごとに夏が来る。
    2021/06/10 20:46
    一雨ごとに夏が来る。

    最近、何の植物の写真をとってもドクダミの花とのコラボになってしまうお庭の状況について、同居人としては、ちょっと不思議に思うらしい。昨年もその前も、確かにドクダミはこの庭にあったけど、花をたくさん集めるのはやや難しかったのに、今年はなんなく集められる。既に2瓶分集めて焼酎につけてあるけど、まだまだいけそう。しかも、今年のドクダミは花も草丈も大きくて、品質が安定してる気がする。これはやっぱり、隣人が草むしりをしていないから?それとも、栄養状態が良くてドクダミが着々と子孫繁栄しているから?それとも、両方? 春先には、この庭の植生が、少しずつ変わってきたのを確かに感じて、ちょっと嬉しくなっていた同居人…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • クラピアが広がったけれどシートに根付かない
    2021/06/10 07:09
    クラピアが広がったけれどシートに根付かない

    クラピアの不具合の中で意外に多いシートへの通根不良です、いつまでたっても根付かずにブラブラしているランナーをどうにかしたいと思っている方も少なくないでしょう。 手をこまねいて見ているだけでは解

    CKNL(クラピア)

    緑の温もりを感じる庭づくり〜北限のクラピア〜

  • 初夏の雑草天国
    2021/06/09 11:19
    初夏の雑草天国

    隣人から「グミの写真の背景に背の高い雑草らしきものが見えるけど、今の庭の雑草状況はどうなってるの?」と聞かれた同居人。同居人が私と昼寝をしたりグミの実の観察をしたりしている間に、どんどん庭の雑草が延びて、種を撒き散らしたり蔓をそこらじゅうに絡ませてると思うと、気がきじゃないらしい。そんなオーバーな…(^^; そこで同居人は、ドクダミに覆われた裏の木戸の写真と、ハハコグサが可愛いからそのまま生やしてある玄関の写真を送ってあげたら、隣人は絶句していたよ。ドクダミはその内収穫する予定だけどねd(^-^) ほぼ引っ越しの準備を終わらせた隣人は、コロナの緊急事態宣言が明けたらすぐ草むしりをしにこちらに来…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • 裏庭の竹の徹底駆除から1年後,竹は生えなくなった?竹害対策の効果を確認!
    2021/06/08 08:02
    裏庭の竹の徹底駆除から1年後,竹は生えなくなった?竹害対策の効果を確認!

    今回は我が家の裏庭の竹害と,除草剤を使った竹駆除対策1年後の効果確認の様子について記事にしました。 前回の記事にも書きましたが,竹害とは「竹の驚異的な成長と,切っても枯れない生命力による『庭の竹藪化』」です。我が家の裏庭も,雑木や雑草で鬱蒼とした場所だったので,人が立ち入らなくなった間に竹がどんどん生えてきてしまいました。竹藪になると,やぶ蚊が大量発生したり,植栽ができなくなったりと,庭として使えなくなってしまいます。 ↓鬱蒼とした裏庭の竹や雑木の伐採記録はこちらです www.papa-niwa.com 竹は毎年伐採してもまた生えてきてキリがないということで,2年前(2019年夏)から除草剤を…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【料理の香りづけハーブの定番】フレンチタイム(コモンタイム)の成長と開花、収穫
    2021/06/04 06:22
    【料理の香りづけハーブの定番】フレンチタイム(コモンタイム)の成長と開花、収穫

    フレンチタイムとは,タイムの最も一般的な種類である「コモンタイム」の中から,特に香りの高い優良株を選抜してできた品種です。このため,肉料理の風味づけや臭み消しに特に向く品種です。 コモンタイム(やレモンタイム)の若い株の枝葉は柔らかく草花のようですが,成長すると株元から木質化するので「常緑低木(evergreen shrub)」に分類されます。同じタイムの仲間に這性のクリーピングタイムがありますが,こちらは「草花」の常緑多年草(herbaceous perennials)に分類され,こちらは料理に使われません。 我が家では低木のレモンタイムや這性のクリーピングタイムは育てていましたが,やっぱり…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 初グミ!
    2021/06/01 16:06
    初グミ!

    今日あたり、もしかして…と思って、同居人が庭の奥の方に行ってみたら、グミの実が真っ赤に色づいているのを発見!!やったね♪ 見るからに美味しそうだけど、収穫時期は6月~7月で、完熟じゃないと渋いらしいから、もう少し待った方が良いのかしら…?うーん、悩む…悩んだ末、まだ食べずに見守ることにした同居人。 小学生の頃、家の向かいのアパートの一階の庭にグミの木があって、その部屋には友達が住んでいたから、時々グミをいただけたんだって。それで初めてグミをいただいた時に、「なんて美味しそうな実なんだろう…」と思った感動を今でも覚えているらしいんだけど、今日、緑の葉っぱの合間に揺れている真っ赤な実を見て、再び感…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • なんか気になる観葉植物
    2021/05/31 13:25
    なんか気になる観葉植物

    昔、同居人が京都に住んでいた頃、もう場所も店名も忘れてしまったらしいんだけど、北山辺りにとあるカフェがあって、店内に入ると大きな観葉植物がお出迎えしてくれて、緑がモリモリの不思議な空間でカフェラテをいただき、密かに癒されてたらしい。 最近、なぜか観葉植物が気になって仕方ない同居人。お花屋さんではもちろん、義父の付き添いで歯医者さんに行っても、いつの間にか観葉植物をチェック。庭に大量の緑があるのに、まだ足りないの?って自分でも思うらしいんだけど、なんでだろうね? 同居人が特に気になっているのは、先日ホームセンターで見かけたフィッカスベルベット。名前にフィッカスとつくのは、ゴムの木の仲間みたいなん…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • 草むしりと見せかけて、収穫☆
    2021/05/31 13:25
    草むしりと見せかけて、収穫☆

    今日は雛人形などを片付けしながら、一日中家の中でダラダラする予定だったんだけど、偶然つけたEテレで『人生100年時代』という番組を観て、ぴんぴんコロリと逝くのは稀で、大抵の人はぴんぴんヨロヨロドタリ(介護)という経過をたどるから、老いに備えて今から準備しとかないと大変と知ったから、ちょっと外に出て活動してみるかと思ったらしい。 夕方からドクダミ摘みに出かけ、間もなく大量のドクダミをゲットしてきた同居人。これは、家の石垣の間から出てきたやつだけに的を絞って引っこ抜いてきたらしい。それにしても大量。今回は、葉っぱだけむしるのが面倒だから、茎ごと陰干しにして、焼酎につける作戦らしいよ。これは一年後に…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • 常緑の青花グランドカバー『アルペンブルー』株分けして育てた苗の成長と開花-おまけ:アルペンピンク
    2021/05/29 07:56
    常緑の青花グランドカバー『アルペンブルー』株分けして育てた苗の成長と開花-おまけ:アルペンピンク

    今回は常緑のグランドカバー『アルペンブルー』の紹介です。アルペンブルーは,キキョウ科カンパニュラ属の常緑多年草で,初夏に星形の青紫花を株いっぱいに咲かせるくれるのが特徴です。 以前の記事で『アルペンホワイト』の春購入のポット苗の1年の成長記録を紹介しました。今回は,庭の別の場所に植わっていた『アルペンブルー』を,昨秋に株分けして約1年育ててみました。実際に株分けして育ててみて,特にケアすることなく,数度の植え替え(場所のマイナーチェンジ)にも耐え,大きく成長して無事開花させることができました。今回の記事は,成長の様子だけでなくアルペン系を増やして育てたい方の参考になるのではないかと思います。 …

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • たまにはひとりで庭仕事
    2021/05/27 17:15
    たまにはひとりで庭仕事

    今日は夕方に時間ができたからって、突然、庭仕事をはじめた同居人。なんでも、家の塀沿いの雑草が余りに目立っていたから、種を周辺に飛ばしてご近所から苦情が来る前に、どうにかしなきゃ!と思ったらしい。 それから、サツキの花が見頃になってきたけど、丸いサツキの茂みの中から背の高いドクダミとか全然違う植物がピョンと飛び出て生えてきていて、さすがにみっともないと思ったんだって。 サツキはちょっと手入れしたらグンと綺麗になったから、ほんとはこうやって毎日ちょこちょこ手を入れて花を気にかけてあげれば、もっと綺麗なお庭になるんだろうな~、って思ったらしい。その余裕がなかなかないんだよね。 それと、庭ではアブラム…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • 梅雨の晴れ間の庭散歩。西洋ニンジンボクの蕾がたくさんつきました!
    2021/05/23 10:11
    梅雨の晴れ間の庭散歩。西洋ニンジンボクの蕾がたくさんつきました!

    玄関横に移植した夢乙女、今年の花はもうすぐ終了!日当たりはさほどよくない北向の花壇なので、爆発せずにゆっくり育ってくれる方がむしろありがたい。来年以降、どうな…

    ジャンクママ

    『小さな家の小さな庭』〜緑の中の白い箱をめざして〜

  • 庭花 薔薇満開 紫陽花が咲き始めました
    2021/05/22 15:12
    庭花 薔薇満開 紫陽花が咲き始めました

    花 庭 花言葉 flower garden ティータイム tea time おやつ お菓子 洋菓子 ゴーフル クリスマスローズ バラ 薔薇 ROSE KING ROSE キングローズ サツキ ムラサキツユクサ ドクダミソウ ユキノシタ ムラサキカタバミ スイセンノウ ブラックベリー 清見みかん アジサイ 紫陽花 ホタルブクロ ナンテン 南天 ワスレナグサ 忘れな草 勿忘草 アメコカ州コッカ村 Moppy 犬雑貨 トールペイント 作家

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • オリーブの木に穴!?『オリーブアナアキゾウムシ』の被害と駆除,復活までの記録
    2021/05/22 06:40
    オリーブの木に穴!?『オリーブアナアキゾウムシ』の被害と駆除,復活までの記録

    我が家でシンボルツリーとして植えている『オリーブ(ロシオーラ)』ですが,植えて2年半が経った頃『オリーブアナアキゾウムシ』の被害(食害)にあってしまいました。その存在自体は知っていたのですが,対策が十分で無く,昨年の秋(2020年11月)に『オリーブ株元の複数の穴』に気づいたときには,枯れはしないまでも,オリーブの樹勢が衰えてしまっていました。 今回の記事では,まずは原因となる「オリーブアナアキゾウムシ」について紹介したたあと,我が家のオリーブの被害状況を実例に,事前のおすすめの予防対策,被害にあってしまった後の対応,さらに我が家のオリーブの復活の様子について紹介したいと思います。 ↓今回話題…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【素人】家庭菜園やるってよ【トマト】【ミニマリスト志望主婦の日常】
    2021/05/19 10:18
  • 房咲きのキングと遅咲きフロレンティーナの開花
    2021/05/18 10:49
    房咲きのキングと遅咲きフロレンティーナの開花

    ダーリンの『キング』 『『母の日』のプレゼント!人の話を聞かない男ダーリンのやらかした事』少し前、ダーリンに母の日に何がほしいか聞かれたジャンクママ。そう言え…

    ジャンクママ

    『小さな家の小さな庭』〜緑の中の白い箱をめざして〜

  • よく似た中輪の黄色いバラたち!アトール'99とリトルルチア
    2021/05/18 10:49
    よく似た中輪の黄色いバラたち!アトール'99とリトルルチア

    予想通り今年は梅雨入り超早いです。そんな雨の中でもリトルルチア、きれいですよ。奥のパリブルーのアーチの下の方で咲いてるアトール'99よりやや遅れて開花スタート…

    ジャンクママ

    『小さな家の小さな庭』〜緑の中の白い箱をめざして〜

  • お金がないと元気がでない
    2021/05/16 10:49
    お金がないと元気がでない

    今週のお題「やる気が出ない」 我が家の金魚を描いたラクガキ 「お金がないと元気がでない」 ・・なんかアンパンマンみたいに言っちゃってる私がいますがw ここ2年くらい、貧乏神がついてるのかって くらい出て行くお金が多い!! いや多分本当にリアル貧乏神がついてると思う(^_^;) 私のちっぽけな節約ではなんの解決にもならぬのだ。 こうなって思うのは、 「お金がないと元気がでない」 ということ。 お金の余裕は心の余裕。 私にとっては精神安定剤 なのだと実感・・!! 心に余裕がないと、思い切った断捨離も なぜかできない・・!!(O_O) 捨てるのがもったいないと 強く強く思ってしまうのだ。 でも売る元…

    morisam(モリサム)

    末永く暮らしやすい家に

  • 風に踊る満開のポピー 足元の小花たち
    2021/05/16 04:49
    風に踊る満開のポピー 足元の小花たち

    ポピー ガーデニング 花 花言葉 flower Garden 花見 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トールペイント オリジナル デザイン American Cocker Spaniel goods dog PET art handmade handcraft handpaint moppy SHOP …

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 常緑の白花グランドカバー『アルペンホワイト』の1年間の成長と開花
    2021/05/15 11:44
    常緑の白花グランドカバー『アルペンホワイト』の1年間の成長と開花

    今回は常緑のグランドカバー『アルペンホワイト』の紹介です。アルペンホワイトは,キキョウ科カンパニュラ属の草花で,同じ仲間では『アルペンブルー』,『アルペンピンク』が有名です。その中で『アルペンホワイト』は,常緑多年草で,毎年4下旬~6月に星形の少し青みががった蕾から,真っ白な星形の花をたくさん咲かせます。 実際育ててみると,その繊細そうな見た目とは違って,性質は強く,常緑で冬越ししてダメージはほぼ無し。夏場も,低木の影になる時間帯があったためか,余裕で常緑で夏越しできました。そして初夏には,真っ白な星形の花をたくさん咲かせてくれました。今回は,とても育てやすい初心者向けの『アルペン・ホワイト』…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 東側の道路沿いの低いフェンスに誘引したバラ
    2021/05/13 09:05
    東側の道路沿いの低いフェンスに誘引したバラ

    普段なら早咲きから遅咲きへと品種ごとに少しずつ、咲き進んで、リレー形式でばらの景色が楽しめる小さな家の小さな庭。今年はなにもかもが一斉に咲いたおかげで短期集中…

    ジャンクママ

    『小さな家の小さな庭』〜緑の中の白い箱をめざして〜

  • モミジガサの繁栄
    2021/05/11 10:22
    モミジガサの繁栄

    すっかり死に絶えたと思っていたモミジガサが、生えてきてるよ!って昨日隣人に教えられたから、今日出勤前に庭の奥に見に行った同居人。 そうそう、隣人と同居人はコロナの状況が落ち着くまで互いに往き来を控えているところなんだけど、昨日は、同居人の仕事中に、隣人がうちに届いた蜜柑を取りに来たの。蜜柑をもって私とちょっと遊んでからさっと帰る予定が、庭があまりにも雑草だらけで「見るに見かねて」庭仕事をしてから帰ったらしい。同居人としては「かわいい」と思ってあえて咲かせていたのに、今日見たらハルジオンやヒメジョオンが全部刈り取られていて、ものすごく心外だったらしい。黄色いタンポポみたいなお花が無事だったのは良…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • カペルマナーハウスと花もち抜群レッドレオナルドダヴィンチ
    2021/05/10 21:15
    カペルマナーハウスと花もち抜群レッドレオナルドダヴィンチ

    ガレージの壁面に誘引してる鉢植えのカペルマナーハウスが咲き始めました。咲き始めは大人っぽい雰囲気ですが…開ききるとふわふわな花びらの中に黄色いシベが見えてきて…

    ジャンクママ

    『小さな家の小さな庭』〜緑の中の白い箱をめざして〜

  • 花もちがよいドルトムントとラバルグートが作る景色
    2021/05/10 21:15
    花もちがよいドルトムントとラバルグートが作る景色

    東側のフェンスに誘引したキングが咲き始めました。この苗は2017年度のダーリンからの母の日のプレゼント。 『『母の日』のプレゼント!人の話を聞かない男ダーリン…

    ジャンクママ

    『小さな家の小さな庭』〜緑の中の白い箱をめざして〜

  • サッパリ☆ドクダミ花風呂
    2021/05/10 00:44
    サッパリ☆ドクダミ花風呂

    普段から、夜よりも明るい日中にお風呂に入ることを好む同居人。今日もそう。しかも今日は、迷わずドクダミ風呂の気分だったらしい。ドクダミ風呂は、普通は葉っぱを使うんだけど、今日同居人が使ったのは、化粧水にしようと思って漬けてあったドクダミの花と蕾の焼酎漬け! 化粧水にしようと思ったのは、庭に大量のドクダミが生えていたから&ドクダミの花や蕾は美白に効くらしいと聞いたから。だけど、どうやって顔に塗ればいいかわからなくて、作ったはいいけどずっとそのままになっていたんだって。 ドクダミの葉っぱのお風呂は、サッパリ夏向きのお風呂で同居人のお気に入りなんだけど、花と蕾バージョンはどうかな~?感想は、ぬるま湯で…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • 人がくぐらない花壇の中の『ガーデンアーチ』:設置場所の検討と「ツルバラ」誘引、その後3年間の様子
    2021/05/08 07:29
    人がくぐらない花壇の中の『ガーデンアーチ』:設置場所の検討と「ツルバラ」誘引、その後3年間の様子

    今回は3年前に設置したガーデンアーチとその後の様子について記事にしました。 ガーデンアーチというと,ツルバラなどを絡ませて,通路やアプローチの下をくぐるように(通路に垂直に)設置するのが通常です。ただ,ガーデンアーチは欲しいけれど,設置場所がなかったり,通路の邪魔になったりする場合があると思います。 我が家は3年前の2018年にガーデンアーチを設置しました。アプローチが石張りなので後付けのガーデンアーチの設置が難しい問題があったのですが,ガーデンアーチは欲しいということで,アプローチと平行方向に花壇の中に設置することにしました。今回の記事では,大型園芸店で見つけたガーデンアーチの活用事例を参考…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 超便利!30mmが楽に切れる電動剪定ハサミのおすすめセット
    2021/05/05 11:23
    超便利!30mmが楽に切れる電動剪定ハサミのおすすめセット

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​オリーブの木が生い茂りすぎて鳥が巣を作ったり 宿り木にされることでふん害に悩まされるように なってしまいました そこで、強めの剪定をすることにしました ちょっとした

    crocoDuck

    衝動買いなんてしません

  • お庭の手入れ! と ジャスミンを摘んできました♪
    2021/05/04 23:38
    お庭の手入れ! と ジャスミンを摘んできました♪

    STAY HOME のゴールデンウィーク。昨日はなかなか庭の手入れができていなかったのでとうさんと協力して手入れをしました。家を建てて間もなく、100円の...

    Sii*

    おだやかなとき

  • 雨の日の天ぷら
    2021/05/04 02:28
    雨の日の天ぷら

    今日は雨降り。同居人は寝違えて2日前からずっと首が痛いし、私はここのところ体調不良。せっかくの休日だというのに、家から一歩も出ずにぼーっとしていた同居人だけど、『ダッシュ村』の予告編で葱坊主を収穫しているのを見て、真似して収穫してみたんだって。 葱坊主って、食べられるの?これまで食べたことはないけど、調べてみると、葱坊主は天ぷらにして食べると美味しいとか…とにかく、日が暮れてしまう前に迷わず収穫!ついでに、天ぷらになりそうな、ヨモギ、フキ、タラの芽(というか葉っぱ)も収穫! 庭で集めた食材と、冷蔵庫にあったナスを早速天ぷらにした同居人。葱坊主の収穫を思いついてから食べるまで、トータル30分以内…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • いい香りに包まれる庭花 ★人懐こいお魚ちゃん
    2021/05/02 11:02
    いい香りに包まれる庭花 ★人懐こいお魚ちゃん

    鯉 コイ ケマンソウ ドクダミソウ 清見みかん 花 花言葉 庭 ガーデニング flower Garden ムラサキツユクサ シャリンバイ 車輪梅 藤 クリスマスローズ アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル ティータイム tea time グルメ おやつ お菓子 スイーツ 洋菓子 シュークリーム 頂き物 差入れ お土産 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 常緑グランドカバー『ツルハナシノブ(宿根フロック)』の成長記録と開花
    2021/05/01 08:42
    常緑グランドカバー『ツルハナシノブ(宿根フロック)』の成長記録と開花

    今回は,春先に紫や青の花を咲かせるグランドカバー『ツルハナシノブ』の成長記録です。『ツルハナシノブ』は,這性の宿根フロックス(Phlox)の仲間で,冬でも緑の葉をキープ,成長旺盛で横に良く広がり,青系の花を咲かせてくれる,貴重な常緑のグランドカバーです。 我が家では,『ツルハナシノブ』の中でも,紫に近い青色の花を咲かせる『ツルハナシノブ・シアウッドパープル』を秋植えして,約1年間育ててみました。実際育ててみて,冬の間も枯れることなく緑をキープし,春先にきれいな青紫の花を咲かせてくれました。 基本情報 ツルハナシノブの種類 日当たり 水やり 植える場所 ツルハナシノブの成長記録 地植えした場所 …

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 良い庭の日
    2021/04/30 23:51
    良い庭の日

    4月28日は「良い庭の日」なんだって。先日、たまたまある園芸店の横を通ったら、車がいつになくたくさん停まっていて、びっくり。いつもはガラガラなのに、臨時駐車場までできてる!そういえば、この園芸店は、毎月28日は庭の日セールで、全品二割引になるんだった。これは行かなきゃ!と思った同居人。嬉しくなって、ついついいっぱい買い込んできたらしい。 まず、以前買いそびれた大花レンギョウ。それから、オレンジ色が珍しいと思ったからレンゲツツジ。同じく、オレンジ色が綺麗な薔薇。そして、紅ドウダンツツジ。庭には白いドウダンツツジはたくさんあるけど、赤はないからね。それから、憧れのレモンの木。レモンは、花もとてもよ…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • 先に知っておきたかった4~お庭編~
    2021/04/30 10:47
    先に知っておきたかった4~お庭編~

    こんにちは。 ドラえもんを見ていた次男。しずかちゃんピーンチ!じっと見入る次男。無事しずかちゃん救出。次男『ふ~。安心したらお腹すいちゃったよ~おやつ食べよ~…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 庭花 ツツジ満開と薔薇の季節スタート
    2021/04/28 03:33
    庭花 ツツジ満開と薔薇の季節スタート

    花 花言葉 ガーデニング 春 flower Garden 庭 ツツジ 薔薇 バラ ROSE キングローズ KING ROSE ティータイム tea time スイーツ ケーキ チーズケーキ 洋菓子 グルメ 差入れ お土産 頂き物 おやつ お菓子 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 白い外壁に映える赤バラたち
    2021/04/26 19:32
    白い外壁に映える赤バラたち

    毎日、花数が増えてるドルトムント。残りのつぼみが全部咲いたら圧巻の景色になります。 【大苗】バラ苗 ドルトムント (Cl赤) 国産苗 6号鉢植え品【即納】《J…

    ジャンクママ

    『小さな家の小さな庭』〜緑の中の白い箱をめざして〜

  • パーゴラにブドウを誘引、遅すぎですが( ̄▽ ̄;)
    2021/04/25 12:03
    パーゴラにブドウを誘引、遅すぎですが( ̄▽ ̄;)

    パーゴラを設置し「これでぶどうを誘引できる~」なんて思ってら、早1カ月経ってしまった・・・( ̄▽ ̄;) パーゴラ設置当初は葉っぱが出てなかったのに、この間見たら葉っぱが芽吹いてて「やばッ!」っと焦り、今日、やっとこさ誘引しました。

    hana

    花のある暮らし

  • 埼玉の大型園芸店『フローラ黒田園芸』の訪問記録~ドラマ撮影にも使われたオシャレな店舗を拝見~
    2021/04/24 05:39
    埼玉の大型園芸店『フローラ黒田園芸』の訪問記録~ドラマ撮影にも使われたオシャレな店舗を拝見~

    今回は,自分が住んでいる神奈川を出て実家帰りのついでに,ずっと気になってきた埼玉の大型園芸店『フローラ黒田園芸』さんに訪問してみました。訪問後に知ったのですが,月9ドラマの撮影場所にも使われたらしく,売り場やサンプルガーデンのディスプレイがとてもキレイで,ショッピングと合わせてとても楽しめる園芸店でした。今回の記事では,『フローラ黒田園芸』さんへの行き方から,売り場の様子まで詳しめにご紹介します。 ↓神奈川のおすすめの大型園芸店は,こちらの記事でまとめて紹介しています。 www.papa-niwa.com アクセス 駐車場 屋外店舗 苗売り場 温室 サンプルガーデン 屋内店舗 観葉植物 ガーデ…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 境界線上にある共有の木を伐採 フランスの民法を知る!
    2021/04/23 15:19
    境界線上にある共有の木を伐採 フランスの民法を知る!

    敷地境界線上に植えられた木は、共有しているとみなされます。さらに、敷地境界線上の垣根は、共有の垣根となります。樹木の除去 : 各所有者は、隣接する樹木の撤去を要求する権利を有する。枯れたり、切ったり、根から掘り起こしたりした木は半分ずつ分け合うこと...

    Kan

    フランスの癒し タラソテラピー&ライフ

  • クラピアK3のピンク花がついに咲いてくれた
    2021/04/23 05:49
    クラピアK3のピンク花がついに咲いてくれた

    たくさんの蕾をつけていたので早く咲いてくれないかと心待ちにしていましたが、昨日の夕方に確認して見ると一輪のピンク花がありました。 たくさんの蕾の中から花が咲きました  K3の花をアップ まだ

    CKNL(クラピア)

    緑の温もりを感じる庭づくり〜北限のクラピア〜

  • 植栽成長記録③ 2021_04/08
    2021/04/22 15:04
    植栽成長記録③ 2021_04/08

    中々ブログ更新出来てないですが、日々の記録の為に。

    Drip

    Drip

  • 雨間の庭で
    2021/04/19 23:05
    雨間の庭で

    雨間:あまあい…同居人が好きな響き。北陸は雨が多いからね、雨間も多いんだって。今日は雨がやんだのをみはからって、長靴をはいてハサミをもって、庭にでていったよ。 同居人がまずチェックしたのは、先日収穫したタラの木。切り口から何かトロンとしたものが出ていて、ちょっと痛々しかったらしい。けど、切り口の横の方からは早くも次の芽が出てきていたんだって。すごいね! その次にチェックしたのはコゴミエリア。お~!新しいコゴミが出てきてる!あと残り2株あるはずなんだけど、同居人が目を皿のようにして付近の地面を見たけど全く出てくる気配なし…コゴミって、地上の様子を伺いながら、満を持してひと株ずつ登場するものなのだ…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • 雨上がりが楽しみなバラの蕾たち
    2021/04/17 07:30
    雨上がりが楽しみなバラの蕾たち

    小さな家の小さな庭にこんなに早くバラの季節がやってきた2021年。ブラスバンドも2番手、3番手が開き始めました。我が家でいちばん新しいニースグリーンのアーチに…

    ジャンクママ

    『小さな家の小さな庭』〜緑の中の白い箱をめざして〜

  • 【重過ぎて運べない庭石】我が家の庭石の撤去・処分を業者に依頼してみた~依頼方法と工事当日の作業内容と感想~
    2021/04/17 07:22
    【重過ぎて運べない庭石】我が家の庭石の撤去・処分を業者に依頼してみた~依頼方法と工事当日の作業内容と感想~

    今回は長年困ってた庭石の撤去を業者に依頼してみましたので、その様子を記事にしました。 最近,昔ながらの和風庭園から洋風庭園が好まれるようなり,古い庭石や”つくばい”などの処分が問題になっていると聞きます。DIYで庭を作ろうと思っても,その前に庭石が重すぎて動かせない,また移動するのにどこに依頼すべきか分からない,と言ったケースです。 今回,我が家では庭に数十年置かれていた『庭石(つくばい)』を業者に撤去・処分してもらいました。記事では,庭石撤去はどの業者に頼めば良いのか?そして具体的な業者への依頼の仕方と,DIYでやる場合の参考にもなる業者による庭石撤去の様子について紹介したいと思います。 庭…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 神々しいクレマチス『ダッチェスオブエジンバラ』
    2021/04/15 16:06
    神々しいクレマチス『ダッチェスオブエジンバラ』

    夜明け前の小さな家の東側。 『改造しなくて良かったと思った小さな家の東側の植栽ゾーン』今年はいつにも増してとびきりカラフルな小さな家の東側。去年、自宅待機時期…

    ジャンクママ

    『小さな家の小さな庭』〜緑の中の白い箱をめざして〜

カテゴリー一覧
商用