searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

野菜とガーデニング

THEME
help
野菜とガーデニング
テーマ名
野菜とガーデニング
テーマの詳細
野菜とガーデニングのことなら。どんなことでもOKです。気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
8,296件
参加メンバー
407人
管理人
沖縄県-辺野古の海の旅行者管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「野菜とガーデニング」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「野菜とガーデニング 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

野菜とガーデニングの記事

1件〜50件

  • 玉ねぎの種まき
    2020/09/22 08:09
    玉ねぎの種まき

    夏の高温、さらには9月に入ってから台風によるフェーン現象で8月に蒔いた分の生育が芳しくありません。 これが8月…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • アスパラガスの定植
    2020/09/22 08:09
    アスパラガスの定植

    今日は5月に種を蒔いたアスパラガスの定植をしました。まずは、地中30センチほど掘り起こし、あらかじめ作っていた…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • 2年目のルリマツリ(プルンバーゴ)が満開! 神秘的な青紫色に魅了される!
    2020/09/15 02:54
    2年目のルリマツリ(プルンバーゴ)が満開! 神秘的な青紫色に魅了される!

    1年目に神秘的な青い花をたくさん咲かせてくれたルリマツリ(プルンバーゴ)が、2年目を迎えてさらに充実した開花を見せてくれた! この品種は、「趣味の園芸」で紹介されていたのを見て欲しくなり、その日のうちに園芸店へ走り、購入したものである。 その花色はまさに「神秘的」と言える色で、日常生活でこんな青紫色を見られる機会はほとんどないだろう。 丈夫で育てやすく、宿根草なので毎年花を咲かせてくれ、ガーデニング初心者向け。ブルーガーデンにはぜひおすすめである。 2年目のルリマツリが満開!

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 幸せに『いっただきました~』♥
    2020/09/14 07:24
    幸せに『いっただきました~』♥

     今日の 庭便り   【ドラゴンフルーツ、2020年最初の収穫】のお話 覚えてますか?8月13日真夜中に咲いたドラゴンフルーツの花              …

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 庭の片隅のグランドカバー、ダイカンドラ・シルバーフォールズが今年も復活!
    2020/09/11 02:58
    庭の片隅のグランドカバー、ダイカンドラ・シルバーフォールズが今年も復活!

    かなり地味な記事になると思うが(笑)、今年も庭の片隅のダイカンドラ(ディコンドラ)・シルバーフォールズが広がってきたので、一応記録として記事にしてみる。 常緑を保ったダイカンドラ・エメラルドフォールズと違い、こちらは冬にはしっかりと地上部がなくなり、「枯れちゃったのかな…?」なんて思っていたが、春の訪れとともにちゃんと芽吹き、みるみるうちに土を覆い隠してくれた! 宿根草は毎年ちゃんと芽吹いてくれて律儀なものである(笑)。 ダイカンドラ(ディコンドラ) シルバーフォールズ 2年目

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 夏の終わりにスイカ❣️
    2020/09/10 20:46
    夏の終わりにスイカ❣️

    この前の日曜日、 台風前に畑を片付けていたら、 草むらの中に、スイカ🍉が1つありました! バレーボール🏐よりは大きくて、 バスケットボール🏀よりは小さい大きさです。 今年春、スイカの🍉苗を植えて、 実が小さい時に、 長雨の影響かで、腐ってしまって 1つも採れなかったのです。 苗は確か2本植えたから、 苗代だけで500円はしたはず。 今年、元がとれなかったから、 来年はもう苗を買うのをやめようね⁉️と、 旦那に言っていたけど、 (私はスイカ🍉そんなに好きじゃないので… どーでもいいんです💦) 1つでも収穫できたら、 やっばり、植えてよかった〜😙 熟れ具合がギリギリ完熟のところで、 もう少し気づか…

    peko

    日々のつぶやき

  • 花びらにハートの模様が素敵なペチュニア! サフィニアアート・ももいろハート
    2020/09/09 02:39
    花びらにハートの模様が素敵なペチュニア! サフィニアアート・ももいろハート

    今年育てている一年草のうち、ペチュニアの園芸品種をご紹介。 サントリーのペチュニア「サフィニア」シリーズの一つ、「ももいろハート」である。 夏の初心者向けガーデニング植物の定番といえば、ペチュニア・カリブラコア・ニチニチソウといったところが代表的。 その中でも「サフィニア」は、その匍匐性と波打つように花が咲く様子から「サーフィン」と「ペチュニア」を合体させた名前の、サントリーの代表品種らしい。 初心者でも丈夫で育てやすく(自分は枯らしかけたりもしているが(笑))、花期も長くておすすめである。 サフィニアアート ももいろハート

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • バラの勉強会に♪
    2020/09/08 22:21
    バラの勉強会に♪

    日曜日に、バラの勉強会に行ってきました。 前に、友達とランチした古民家文庫茂登田が会場でした。 勉強会の時は、習うのに必死で写真なしですが、 ひと段落したあとのお茶の時間に、 美味しいシフォンケーキと、 ハーブの香りも🌿する、アイスティーをいただきました。 こじんまりとした勉強会で、 なんと、芽接ぎをさせてもらいました❣️ ちゃんと講義もきいて、 そのあと、実践です。 バラの芽🌱をそいで、 台木のノイバラもそいで貼り付けて くっつけます。 芽が出るかどうかは、 形成層がくっつくかどうかにかかるみたいで、 練習してから、 いざ、本番の植っている台木に 削いだ芽🌱をくっつけました。 夏剪定の仕方も…

    peko

    日々のつぶやき

  • こんもりとしたシルバーリーフならアサギリソウ! ふわふわの葉で癒される!
    2020/09/07 03:59
    こんもりとしたシルバーリーフならアサギリソウ! ふわふわの葉で癒される!

    シルバーリーフを調べていて、最も惹かれたのがこのアサギリソウであった。 ヨモギのような葉がまさに「シルバー」という感じで、繊細なイメージの葉が陽を浴びて美しく輝く姿が魅力的である。 簡単にこんもりとした草姿になってくれるので、ガーデニング初心者向きのカラーリーフ。 アサギリソウ こんもりとしたシルバーリーフ!

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 知ってました?パイナップル効果
    2020/09/06 03:09
    知ってました?パイナップル効果

     ~ 今日のガーデン ~  5月に植えたホッタラカシのパイナップルがちゃんと育っています9月7月6月(上から下へ)の写真で成長を見てやってください。  【~ご…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • サントリーの花苗、miite(ミーテ)を育ててみた! 株いっぱいに咲き誇るナデシコ!
    2020/09/05 00:18
    サントリーの花苗、miite(ミーテ)を育ててみた! 株いっぱいに咲き誇るナデシコ!

    昨年の春ごろ、「ナデシコ」という花を知った。 いや、もちろん「大和撫子」という言葉くらいは知っていたのだが、そもそも「ナデシコ」が花の名前であることを特に意識していなかった。 園芸店でその甘い香りとともに存在を知ってすっかり魅了され、「(ラベル無し)ナデシコ」「かほり」「オリビア」などとともに昨年購入したナデシコの一つが、このサントリーの花苗「miite(ミーテ)」であった。 ブランド苗なので育てやすく、初心者向き。 ナデシコ miite(ミーテ)が開花!

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 暑いけれどバラが咲いています♪その2と台風怖い…
    2020/09/04 23:00
    暑いけれどバラが咲いています♪その2と台風怖い…

    今日も暑い日でした。 8月からずっと雨が降らず、 さっき本当にいきなりザーッと雨が降りました。 音がすごくて何事⁉️と思ったくらい。 もうやんだけど…。 台風9号も雨はこちらでは降らず、 風が薔薇の鉢を結構倒してくれました。 かなり離れているところを通過したのに、 風は強かった!みたい…。 仕事で室内にいたので、あまり実感はなかったです。 なので、さらに強力な10号台風が心配です。 昨日バラネタだったので、 今日は違うことを…と思いましたが、 せっかく咲いてくれているので、 今朝、写真を撮ったので、 バラネタその2🌹にします。 今日の一押しは、 アンネの思い出。 下の方に咲いているのは、 ヘル…

    peko

    日々のつぶやき

  • 2年目のアラリア・サンキング! 今年もライムグリーンの大きなカラーリーフが復活!
    2020/09/04 03:50
    2年目のアラリア・サンキング! 今年もライムグリーンの大きなカラーリーフが復活!

    以前記事にしたアラリア・サンキングが、今年も成長してライムグリーンの大きな葉を見せてくれている! 宿根草なので冬に地上部がなくなり、「これ、枯れちゃったんじゃないかな…?」とか思っていたら、気がつくと芽を出してぐんぐんと育ってくれる。いつもながら実に不思議である。 昔の人々は、自然のこういう姿を見て「不死鳥」とか「フェニックス」とかを想像したのかなあ…? なんて想像もかき立てられる。 ほぼ放置で毎年明るい黄緑色の葉を茂らせてくれるので、ガーデニング初心者向け。半日陰でも育つので、本当にシェードガーデンの救世主だと思う。 2年目のアラリア・サンキング

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 暑いけれどバラが咲いています♪
    2020/09/03 22:16
    暑いけれどバラが咲いています♪

    昨日は少し気温が下がりましたが、 今日はまた暑かった💦 それでも庭にはバラは咲いています。 最近は忙しくて写真撮ってないんです。 1週間前の庭。 真っ赤なバラは、 前に、切花用薔薇の生産者さんから、 無料で分けてもらった、 サムライという品種。 jinjinchang.hatenablog.com 3株いただいたうち、 2株は葉のない株を選んでいただいたのに、 葉が付いている株の方が花がたくさん咲いてます。 冬の植え替えのときは、 葉がない状態だから、なんとなく、 植え替えの時は、葉がないほうがいいのかと思ったけど、 暖かい時期に植えるときは、 葉があるほうがいいみたいね。 車庫の端に植えてい…

    peko

    日々のつぶやき

  • 【初心者の庭づくり】庭全体の変遷<南側の庭編>2018年末~2020春
    2020/08/24 04:45
    【初心者の庭づくり】庭全体の変遷<南側の庭編>2018年末~2020春

    先日別記事で「お庭全体の様子が見たい」というありがたいコメントを頂いたので、嬉々として記事にまとめてみる(笑)。 「庭」と言っても普段ガーデニングをしている場所は「2.5 m×2.5 m」くらいの玄関脇のスペースである(東向き)。 1年後の南側の庭の様子 ※ 一応、リビングの正面(南側)にも5 m四方くらいの庭はあるが、こちらは南側に家があるので、特に冬はそれほど陽当たりがよくない。 そちらは人工芝を敷いて、主に遊び場やちょっとくつろぐスペースとして活用しているほか、その東側にだけゴールドクレストの植木(初めから植えられていた)と、チューリップ、ハナニラ、エビネランなどの植物だけが植えられてい…

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 育てるというのは 大変なことなんだなぁ と思います。
    2020/08/23 11:34
    育てるというのは 大変なことなんだなぁ と思います。

    昨夜の雷雨はなかなかのサウンド&電撃ショーでした。 雷鳴が響き渡り 猛烈な強さの雨が降りました。 今 また 猛烈な雨が降ってまいりました。  いやー怖くて寝ら…

    林檎ローズ

    坂の上のローズ邸

  • アガパンサスが2年目でついに開花! まさに弾ける青色の花火!
    2020/08/08 00:47
    アガパンサスが2年目でついに開花! まさに弾ける青色の花火!

    昨年3月に植えたアガパンサスが、2年目を迎えてついに開花! 昨年1年間は、雑草のようにピョコンと生えている葉っぱを眺めていただけだったので感無量である。 青色のアガパンサスは、まさに青い花火が弾けているようで実に美しい。 梅雨時の少し暗い気持ちを、存在感のある花姿で明るくしてくれる。 ほとんど手間もかからず、宿根草で毎年咲いてくれて、ガーデニング初心者向き。 アガパンサスが開花!

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • Cafeコーナー今昔★正ちゃんに庭のお花を
    2020/08/07 21:44
    Cafeコーナー今昔★正ちゃんに庭のお花を

    ★いつも応援クリックありがとうございます★「北の通路」から見た裏山。白花のユーパトリウムと右の葉は今年はお花が咲かなかった(剪定難しいです)カシワバアジサイ。正ちゃんの写真を見ていたら、こんなもの見つけました。5年前の勝手口。咲いているのは壁に仕立てたユキヤナギです。中はガラ~ン。椅子は、押し入れ棚。現在のCafeコーナー。イスは塗装しています。左端にちらっと見える洗濯機も処分したらもっと広々すっきりすると思うのですが、まだ現役。亡くなった父のところから持ってきたので、もう何年経っているのやら。今でもたまに雑巾なんかを洗っています。何でも壊れるまで使う、うさくま家です(笑)「東の庭」のダリア。奥に見える白いお花のようなのは・・・ハツユキカズラです。アジサイ・西安。縁が少し赤くなってきました。ダリア、アジサイ・西...Cafeコーナー今昔★正ちゃんに庭のお花を

    usagi

    座敷わらし犬とうさぎガーデン

  • はてなブックマーク・新着エントリーに初掲載! 掲載基準の謎に(少し)迫る。
    2020/08/05 00:02
    はてなブックマーク・新着エントリーに初掲載! 掲載基準の謎に(少し)迫る。

    別にブログ運営系の記事を増やしていくつもりではないのだが……いつも読んで頂いている皆様へのお礼と報告を兼ねて記事にしてみました。 5月上旬にはてなブックマークの新着エントリーに初めて載った! 新着エントリーに載った! ちょっと載ってみたかったので嬉しいことは嬉しいが、載ったのは「4月~5月初旬のアクセス解析」の記事である。 このブログのメインのガーデニング記事ではないのでちょっと複雑な気持ち(笑)。 一応、新着エントリー(や人気エントリー等)掲載に興味がある方のために、当時の状況を時系列的に記載してみる。

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 京都から夏野菜
    2020/08/04 08:42
    京都から夏野菜

         2~3週間に1度の割合で 実家から旬のお野菜が届く   父親が 家庭菜園で育てたお野菜   私の実家は 京都市内の街中にあり 周りには畑や田んぼなど…

    葉月

    いろはにほへと

  • 【2020年7月】京成バラ園に行ってきました!夏バラは今が見頃!
    2020/08/04 00:50
    【2020年7月】京成バラ園に行ってきました!夏バラは今が見頃!

    先日の日曜日(7月26日)、所用で近くに行ったついでに「花の苗でも…」と思って京成バラ園に行ってみたところ、ちょうど夏バラの見頃だったのでバラ園の方にも寄ってみた! 本当は春の満開のシーズンにも行きたかったのだが、今年は4~5月の緊急事態宣言を受けた臨時休園があったので、一番の見頃の時期に訪れることができなかった。 今回、初夏の2番花とはいえ、園いっぱいを埋め尽くすバラを見ることができて嬉しい限りであった。 長引く梅雨のためか、今年は夏バラの満開が例年よりもかなり遅めのようなので、今が見頃とのこと! 実際に行ってみた様子を報告する。 京成バラ園 夏バラは今が見頃!

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 【ミニ英語日記④】最大の関心ごとは植えたトマト
    2020/08/03 13:59
    【ミニ英語日記④】最大の関心ごとは植えたトマト

    こんにちは。今日はミニ英語日記です。 Summer is coming to Tokyo at last! And here is my biggest concern, the tomato plant. Look at this fresh green tomatoes in a row. I found them few weeks ago -- was so excited -- and they've grown well with ease. 梅雨の間のトマト by fiiney But the rainy seasn is over! Now, it seems like I n…

    フィーニィ

    fiineyと絵本で英語れんしゅう

  • ローズ・ポンパドゥール、初夏の2番花!春後のお礼肥から再開花まで。シュート三兄弟が元気いっぱい!
    2020/08/03 04:23
    ローズ・ポンパドゥール、初夏の2番花!春後のお礼肥から再開花まで。シュート三兄弟が元気いっぱい!

    春には誘引した枝いっぱいに花を咲かせてくれたデルバールのローズ・ポンパドゥールが、初夏を迎えて2番花を見せてくれている! 春の一斉開花には及ばないが、1番花の後に株のあちこちからぐんぐんとシュートを伸ばし、順に花を咲かせていく姿に日々見とれてしまう。 耐病性も高く、花もちも香りもよく、ガーデニング初心者向けの実にいいバラである。 春の花後のお礼肥から、2番花が次々に咲く様子までをまとめてみた。 ローズ・ポンパドゥール 初夏の2番花!

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 庭のブルーベリー収穫♪
    2020/08/02 23:15
    庭のブルーベリー収穫♪

    昨年は、少しも収穫できなかったブルーベリーが 今年はたくさん収穫できました。 品種はパウダーブルー。 鉢植えの1本でこれだけ。 まだ熟し切っていない実はまだ残ってます。 育て始めて数年経ちますが、 今年は一番たくさん収穫できました! 昨年は、実は着いたけど、 まだ小さいうちに、水切れしたのか? 全部落ちてしまいました。 なので、今年は、水遣りを忘れないように気をつけました。 ブルーベリー用の肥料もやったからかな。 職場の皆にも、少しですがお裾分けできましたよ。 あとパウダーブルーという品種のも 少しあります。 ブルーベリーは、 実が熟すタイミングで、 鳥🦅が食べに来るので、 残念なことにならな…

    peko

    日々のつぶやき

  • うれしいこと★くまの手も借りたい
    2020/08/02 13:18
    うれしいこと★くまの手も借りたい

    ★いつも応援クリックありがとうございます★エンジェルストランペットの花。うさぎガーデンの夏から秋を彩るお花です。日本列島は南北に長く、気候風土もほんとうに様々なのに、どうしてガーデニング界では庭と言えば、「バラに板壁、雑貨」となってしまったんでしょうね。よくうさぎガーデンは広いから・・・と言われるけど、広い狭い以前の問題ではないかと私は思います。お花の楽しみ方は人様々だと思うので別に批判をしているわけではありません。でも、私は本当にうさぎガーデンの気候と土地に合ったものを無理なく育てて、そういうお花や植物で美しい庭を作っていきたいと思っています。さて、昨日はちょっとうれしいことがありました。くまの通院日だったのですが、数値がやっと少し下がりました。正ちゃんのこともあって、不規則な毎日が続き、私も、もう、ボロボロ...うれしいこと★くまの手も借りたい

    usagi

    座敷わらし犬とうさぎガーデン

  • ボーダーガーデン中段にピンクの彩りを! フロックス・フォーエバーピンク
    2020/08/02 01:00
    ボーダーガーデン中段にピンクの彩りを! フロックス・フォーエバーピンク

    フロックスという植物を知って植え付けを検討していた頃、京成バラ園のガーデンセンターにてチョロチョロと葉が出ているだけの「フロックス・フォーエバーピンク」を見つけた。 「フォーエバーピンク」とはまた大層な名前である。永遠のピンク……? シカゴ博物館作出の多年草のフロックス、フォーエバーピンク。 高さ30cmくらいの位置に、ピンク色のじゅうたんが出現します。 宿根草なので、毎年花を咲かせてくれます。苗は少々根が張りますが、それに値する品質だと思います。花壇のdiyや狭い庭の小さなガーデニングにもおすすめ! ボーダーガーデンなら中段に!

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 【ぽやログ】実家から野菜が届きました!
    2020/08/01 09:54
    【ぽやログ】実家から野菜が届きました!

    お父さんお母さんいつもありがとう♥

    ぽや妻

    ぽや旅|中年夫婦のゆる旅の記録|食べ歩き

  • 【実際に育ててみた!】雑草対策になる常緑のおすすめグランドカバーまとめ(踏みつけに強いものから弱いものまで…)
    2020/07/28 01:57
    【実際に育ててみた!】雑草対策になる常緑のおすすめグランドカバーまとめ(踏みつけに強いものから弱いものまで…)

    複数のグランドカバーを実際に植えてみた記録のまとめです。手間いらずのナチュラルガーデンをつくるなら必須!育てやすい初心者向けの品種を選びました。 芝生の代わりになり、雑草対策にもなるので、花壇のdiyや狭い庭の小さなガーデニングにもおすすめ! コンクリートや芝、砂利を敷いたときとの比較もしています。

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 人気のおしゃれ植物園芸店「SOLSO FARM(ソルソファーム)」に行ってみた感想
    2020/07/27 08:51
    人気のおしゃれ植物園芸店「SOLSO FARM(ソルソファーム)」に行ってみた感想

    先日のお休みに家族5人で、神奈川県川崎市にあります人気の園芸店「SOLSO FARM(ソルソファーム)」に行って来ました。こちらのソルソファーム、もはや園芸店と言うよりお洒落な植物園で、広大な敷地内に世界中から集められた珍しい植物が所狭しと飾られています。展示してある植物や雑貨を購入したり、カフェでのんびりとした時間を過ごす事が出来る素敵なスポットでしたので、今回は【人気のおしゃれ植物園芸店「SOLSO FARM(ソルソファーム)」に行ってみた感想】をご紹介してみたいと思います。

    ナガアゴシマ

    Naga_agoshima Life

  • 4〜5月初旬のアクセス解析 「ブログは頑張って3ヶ月続けろ!」は本当だった!?
    2020/07/23 03:51
    4〜5月初旬のアクセス解析 「ブログは頑張って3ヶ月続けろ!」は本当だった!?

    ※ この記事はかなり長めです。お時間のある時にご覧いただければと思います。 異変を感じたのは4月10日だったか。 記事をアップしていない日なのにアクセスが100を超えたのである。 これまでは記事をアップした日には100を超えることがあったが、それ以外の日は50(~良くて70)くらいだった。 記事のアップ日以外のアクセスは、アップされた日には忙しくてブログをチェックしなかった方が、後日読んでくれているのだろうな…とか考えていた。 そこから、状況がどんどん変わっていくとは夢にも思わず…。

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • メロンより高糖度なプレミアムミニトマト収穫!?再現するのに必要な条件とは【検証】
    2020/07/22 21:53
    メロンより高糖度なプレミアムミニトマト収穫!?再現するのに必要な条件とは【検証】

    みらどり メロンの平均糖度は12〜14度位ですが、「みらどり」がプランターで育てたミニトマトは24.3度ありました。 ちきちき うわうわうわぁ〜〜!いきなり「どや顔」でマウンティングしちゃって大丈夫?!たまたま糖度が上がったからって、再現性

    みらどり

    夢IMAgine

  • ブルーベリーが青くなる 2020年夏
    2020/07/22 21:11
    ブルーベリーが青くなる 2020年夏

    ダメだ。今週は話をするだけで額からほお骨にかけての三叉神経痛が痛む。これじゃ気持ちが青くなるよ。口はきけないが、その代わり文書ならいくらでも書ける。なので頻繁にブログを更新している。

    東倉カララ

    地の果て知床「知床雑記」

  • 貴乃花、有田哲平の自宅を探訪しながら五反田駅界隈散策(1)
    2020/07/22 07:17
    貴乃花、有田哲平の自宅を探訪しながら五反田駅界隈散策(1)

    五反田については、「旧島津公爵邸(清泉女子大学本館):高橋英樹の自宅/城南五山に残された邸宅」で少し触れたことがありましたが、今回は散策の範囲を広げ、芸能人など(貴乃花、有田哲平、高橋英樹、長嶋一茂)の自宅を探訪しながら五反田駅界隈を散策してみます。(※)他の芸能人・著名人関係の記事については、「芸能人・著名人関連のカテゴリ」がありますので、ご関心のある方はこちらを御覧ください。★★★ ★★★(散策場所...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • オリビアローズオースチン、初夏の2番花! 春後のお礼肥から再開花まで
    2020/07/20 05:07
    オリビアローズオースチン、初夏の2番花! 春後のお礼肥から再開花まで

    春に株いっぱいの花を咲かせてくれたわが家のイングリッシュローズ、オリビア・ローズ・オースチンが、初夏を迎えて2番花を見せてくれている。 春の一斉開花には及ばないものの、1番花後の切り戻しからほとんど間を置かずに新たな枝を伸ばしてくれていて、株全体が一回り大きくなってきた。 1番花後のお礼肥から、2番花の咲く様子、花もちの違いなどについて書いてみる。 何度も書いているが、耐病性が高く、最低限の管理でよく咲いてくれて、実にガーデニング初心者向きのバラである。 オリビアローズオースチン 2番花が開花!

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • でっかい幼虫(青虫)💦
    2020/07/19 22:37
    でっかい幼虫(青虫)💦

    虫嫌いな方は、スルーしてください💦 今日畑で見つけた幼虫には、 あまりの大きさでびっくりした‼️ ナスの葉がかなり食べられていて、 夏剪定な感じに、バッサリしました。 このまま育ったら、 何になるんだろう? と思いつつ、畑の一角に置いていたら、 旦那がきて、見せたら、 喜んで、持って帰ってた💦 私も大きくなったら何になるか、 気になるところ…🧐 綺麗な蝶🦋になればいいけれど…。 こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • 冬の庭に一度は! ウィンターコスモス
    2020/07/19 02:47
    冬の庭に一度は! ウィンターコスモス

    ウィンターコスモス。漢字で書くと「冬秋桜」となるのだろうか。冬なのか秋なのか、また桜だから春なのか、はっきりしてほしい名前である(笑)。 ウィンターコスモス そんなウィンターコスモスだが、冬のガーデニングには大変重宝する。秋〜春の間(さすがに冬の最も寒い時期は少し休むが)、黄色の可愛らしい花を咲かせ続けてくれる。しかも宿根!

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • サンドイッチにトマトを入れたいけれど。
    2020/07/18 16:11
    サンドイッチにトマトを入れたいけれど。

    こんにちは。 また長男に朝サンドイッチブームがやってきました。いつもは小さめに切って出すのですが、大きい四角のまま食べたいというので、そのままお皿にど~ん楽だ…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 家庭菜園 やっちまったよ~ 失敗談
    2020/07/18 16:09
    家庭菜園 やっちまったよ~ 失敗談

    花 花言葉 庭 ガーデニング 家庭菜園 デザート グルメ ティータイム tea time スイーツ おやつ お菓子 煎餅 スパイシーカレー揚げ煎 種なし巨峰 巨峰 果物 野菜 フルーツ トマト こくうまトマト トマトオーレ 沖縄中長ゴーヤ ゴーヤ ブラックベリー メロン 緑肉メロン スイカ 黒皮スイカ 頂き物 差入れ お土産 flower garden アメコカ州コッカ村 コッカ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • ブロガーバトンが回ってきました! せっかくなので乗ってみました!
    2020/07/18 01:58
    ブロガーバトンが回ってきました! せっかくなので乗ってみました!

    なんだか最近、ブロガーバトンというものが回っているようで…。 まあ自分に回ってくることはないだろうな、なんて思いながら眺めていたら、回ってきました(笑)。 同じくガーデニング関連のブログを書かれているララさんからです。 lalanoniwa.hatenablog.com スルーしてもいい、とのことでしたが、せっかくなので書いてみました。

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • バラとカエル
    2020/07/17 23:16
    バラとカエル

    今週は、久々に仕事が忙しい週でした。 なのでバラもほったらかし気味。 落ちた花弁を掃除するくらいです。 バラの花の中に今年もカエル🐸がいます。 今年のカエルは🐸小さいから去年のカエルとは違うはず。 カエルは薔薇が好きなのかな? 忙しい最中、 庭のバラは第2波🌊 沢山咲いてくれました。 ゆっくり愛でる暇がなく。 落ちた花びらを拾うのが大変でした。 すぐ、バケツ一杯になります。 明日はゆっくりバラの手入れができるかな〜。 こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

    peko

    日々のつぶやき

  • ガーデニング初心者におすすめ! 花壇を彩った育てやすい一年草まとめ【2019~2020春】
    2020/07/17 00:33
    ガーデニング初心者におすすめ! 花壇を彩った育てやすい一年草まとめ【2019~2020春】

    春の花の記事もようやく一段落してきたので、昨年から今年の春までにわが家の花壇を彩ってくれた、初心者でも育てやすい一年草をまとめてみる。 初心者でも育てやすい1年草まとめ 自分の庭づくりの基本方針としては、多年草・宿根草が花期を迎えるにつれて順に花を咲かせていきながら、残りのスペースに華やかな一年草を植えていく、というやり方である。 ここではガーデニング1年目の自分でも問題なく育てられたような植物を紹介してみようと思う。

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 採れたバジルでジェノベーゼソース作り♪
    2020/07/16 23:31
    採れたバジルでジェノベーゼソース作り♪

    昨日のニンニクのオリーブオイル漬けに続いて、 今日は、自家製バジルでジェノベーゼソースを作りました♪ もう空き瓶がない! と思っていたら、 以前使っていた、WECKの瓶があったのを思い出しました。 バジルの葉、1つかみに 塩小さじ1/2 ニンニク🧄1かけ 松の実 5g オリーブオイル100cc 以上をミキサーかブレンダーかでまぜるだけ。 ニンニクは、外から持ってくるのが めんどうだったので、昨日作ったオイル漬けのを使いました。 今晩、湯がいたジャガイモに絡めようかと思いましたが、 そこまではできず…😝 バジルは友達にあげても喜ばれるし、 育てて、花丸な作物です。 夏野菜は、 私の周辺では、 ど…

    peko

    日々のつぶやき

  • これが唐辛子だなんて!
    2020/07/16 22:08
    これが唐辛子だなんて!

    唐辛子と言えば、定番は「鷹の爪」で、過去に何度も作っていました。今年は、国華園から「からいよ」[1袋(1ml). 165円(税込)]の種を購入し、期待を込めて育てていました。 画像は、本日7月16日現在の姿です。どう見ても、唐辛子とは思えません。むしろ、キャベツを思わせ

    ひろ

    「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く

  • ルビーレッドの無数の花! アスター・ロイヤルルビー
    2020/07/16 03:50
    ルビーレッドの無数の花! アスター・ロイヤルルビー

    前に紹介したミステリーレディは小さくまとまるタイプだったが、こちらはわりと大きく育つアスター。 ルビーレッド(という色もこの花で初めて知ったが)の花が株いっぱいに咲いてくれる。そして宿根! 名前もいいですね。まるで王宮のルビーのようなイメージ。 植えっぱなしOKで手間もほとんどかからず、初心者向き。 アスター ロイヤルルビー

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 【一目瞭然!!】よもぎの見分け方のポイント3つ-育ててみよう-
    2020/07/16 03:28
    【一目瞭然!!】よもぎの見分け方のポイント3つ-育ててみよう-

    よもぎの見分け方について、ポイントを3つまとめました。他の野草との違い、同じヨモギ属での区別の付け方を画像付きで紹介します。誰でも簡単に区別することができるようになります。よもぎを育てたい方は、入手方法もご紹介しております。

    よもぎ

    artemisiapamp

  • 【簡単!!】よもぎの育て方~家庭で安心・安全なよもぎを栽培!~
    2020/07/16 03:28
    【簡単!!】よもぎの育て方~家庭で安心・安全なよもぎを栽培!~

    よもぎは誰にでも簡単に育てられます。特に大掛かりな準備も必要ないので、すぐにスタートできることも魅力。そして、一番の魅力は収穫ですね。ヨモギ餅以外にも、いろいろな使い道があるよもぎを育ててみませんか?当サイトでは、よもぎに関連する情報をまとめ、発信してます。

    よもぎ

    artemisiapamp

  • よもぎの成分と効能を徹底調査!―食物繊維は〇〇g―
    2020/07/16 03:28
    よもぎの成分と効能を徹底調査!―食物繊維は〇〇g―

    よもぎが持つ栄養素について、他の野菜類と比較をしました。日本食品標準成分表2015年版(七訂)を参照し、ほうれん草やモロヘイヤ、春菊等、葉菜類と比べることで、客観的なデータを載せています。また、豊富な栄養素から分かる効能についても、まとめた内容となっております。

    よもぎ

    artemisiapamp

  • よもぎのお茶は摘んでくるのと購入、どっちが良い?→購入一択
    2020/07/16 03:28
    よもぎのお茶は摘んでくるのと購入、どっちが良い?→購入一択

    よもぎ茶は、冷え性の改善、成長促進など様々な健康的効果があります。そんなよもぎ茶を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。独特の香りが、いつものティータイムに彩を添えてくれます。この記事では、仕入れ方から淹れ方、おススメの茶葉をご紹介しています。

    よもぎ

    artemisiapamp

  • 2m超えの大迫力! 茎いっぱいに咲くアルセア(タチアオイ)・チャターズピンク
    2020/07/15 00:58
    2m超えの大迫力! 茎いっぱいに咲くアルセア(タチアオイ)・チャターズピンク

    アルセア、別名はホリホック、またはタチアオイなどとも呼ばれる花がある。 6月くらいになると身長くらいの高さに長い茎を立てて、茎の途中に10~15 cmくらいの花をたくさんつける植物である。 この季節になると、畑の周辺や道端に植えられているのをよく見かける。 その大きさからだいぶ目を引き、車を運転していても「あ、タチアオイだ!」とつい見てしまうので、わき見運転にならないか心配になったりする(笑)。 アルセア・チャターズピンク

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • サクランボが熟し、人間VSカラスVS雀の三つ巴が始まる
    2020/07/14 16:41
    サクランボが熟し、人間VSカラスVS雀の三つ巴が始まる

    庭のサクランボが熟し出す鳥よけにパオパオをかけたって無駄先々週から黄色くなり始めた始めた我が庭のさくらんぼの実は、5日ほど前からオレンジ色に変わり始めた。6月の半ばからここオホーツク地方は連日雨、そして低気温続きだった。オホーツクの気候帯は

    東倉カララ

    地の果て知床「知床雑記」

カテゴリー一覧
商用