searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

野菜とガーデニング

THEME help
野菜とガーデニング
テーマ名
野菜とガーデニング
テーマの詳細
野菜とガーデニングのことなら。どんなことでもOKです。気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
8,072件
参加メンバー
414人
管理人
沖縄県-辺野古の海の旅行者管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「野菜とガーデニング」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「野菜とガーデニング 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

野菜とガーデニングの記事

1件〜50件

  • お手入れしたラズベリーの中間報告
    2021/06/15 06:33
    お手入れしたラズベリーの中間報告

    2021年3月29日に、『ラズベリー 毎年収穫するためのお手入れ法』の記事を投稿しました。今回、その後どのように育っているか、お伝えしていきます。育生カレンダーを見てみると、5月末頃から収穫できる時期に入っています。実は、今年のフランスの5月の天気はとても悪かったのです。

    Kan

    フランスの癒し タラソテラピー&ライフ

  • カーシャのバラの園と花盛りの我が庭2021年春
    2021/06/14 16:47
    カーシャのバラの園と花盛りの我が庭2021年春

    カーシャちゃんが居なくなって1ヶ月以上が過ぎた。その間友達のアッキーから、「カーシャちゃんに」とバラの鉢植えを頂いてしまった。

    東倉カララ

    地の果て知床「知床雑記」

  • アヤメやショウブ
    2021/06/14 07:28
    アヤメやショウブ

    キショウブがあちこちで咲いている。 丈夫ですぐに群落を作りそれはそれで綺麗なんだけれど、水辺、 乾地、荒地、場所を選ばぬ旺盛さは少々困りもの。 これはログ前の小池にあるキショウブ。 庭の中はそのうちにキショウブだらけになるのではないかしら。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 田植え終了〜!とシャインマスカットの袋がけ作業
    2021/06/12 21:42
    田植え終了〜!とシャインマスカットの袋がけ作業

    今日、ウチの田植えでした。 田植えは、 義父と夫でやって、 私は例年どうり、ブドウ作業です。 紫苑の間引きもだいぶ進みましたが、 シャインマスカットのハウスにどこからか 鳥が入ってる!とのことで、 急遽、午後は袋がけ作業でした。 1ハウス分、半日で袋がけしました。 夕方末っ子が帰宅したら、 末っ子も作業に加わりました。 末っ子は、できないことがほとんどですが、 ブドウの袋がけ作業と 出荷の箱を折る作業📦は、 まじめにやってくれます。 帰宅後、今日は袋がけ手伝ってと言うと、 オヤツも食べずに、畑に行く準備です。 1時間、暑い中頑張ってくれました。 シャインマスカットの出荷は、うちは7月下旬。 ほ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 果樹やハーブの今
    2021/06/11 14:40
    果樹やハーブの今

    「キウィフルーツ」の花が開き始めた。 例年よりも遅い気がしていたが、記録を見るとこんなものらしい。 今年は季節が早く行き過ぎているから、気持ちも先走り気味。 いくらなんでももう晩霜はないだろうし、たくさん実るのを期待 している。(←皮算用が過ぎる??) 「カ…

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 常緑で春に毎年咲く! 3年目のイベリス・ブライダルブーケが満開!
    2021/06/09 02:15
    常緑で春に毎年咲く! 3年目のイベリス・ブライダルブーケが満開!

    「毎年春にお世話になっています」と書き出したくなる宿根草(常緑低木)、イベリス・ブライダルブーケ。 花のない時期も常緑で、花壇の一角を彩ってくれる。 そして本領発揮の春、葉が見えなくなるくらいの無数のブーケのような白花で覆われて、目を楽しませてくれる。 ガーデニング初心者の頃、何となく見つけて花壇の一角に植えてみた自分に「ファインプレー!」と褒めてあげたい気分である(笑)。 ほとんど手間もかからず、春になると毎年花を咲かせてくれる、ガーデニング初心者向けの宿根草・多年草(常緑低木)である。 3年目のイベリス・ブライダルブーケが満開!

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 頂き物 トウモロコシ♪
    2021/06/08 21:34
    頂き物 トウモロコシ♪

    昨日、ご近所さんから、 トウモロコシを頂きました。 生でも食べられる品種だとか。 カットした時にこぼれたものを生で食べてみたら、 うんうん、これは生でも食べられる❣️ けど、 やっぱり湯がいて食べましたよ。 トウモロコシは、 オヤツにも、おかず?にもなるので、 重宝です。 うちの野菜畑のトウモロコシは、 まだまだ食べられるようになるのは先です。 ボチボチ、夏野菜も収穫できてます。 自然の恵みに感謝です😊 こちらを押してくださると 更新の励みになります。

    peko

    日々のつぶやき

  • 百日草
    2021/06/07 00:41
    百日草

    今日の昼食は、 道の駅のお弁当。 五百円なり。 原色の多い、ある意味整った美しさ? 真っ赤なウインナー久しぶりに見た!(と夫) そういえば見ないような気が・・・ 地味かわいい感じに惹かれてしまいました😆 ごちそうさまでした。 今日、と言っても、 もうすぐ昨日になってしまいますが。 今月末に島根県に行かないといけないことになり、 (仕事です。日帰りです) 運転の練習に行ってきました。 もともと車の免許を取る予定はなく、 (自分は都会に住むと思っておりまして😅) (一生公共交通機関を使えばいいや、くらいに考えていました) しかし、そうはいかない、ことになり😅 それでも、あんな、スピードの出るものに…

    healsion

    都合のいいお料理はじめました。

  • 多肉病 末期症状
    2021/06/06 07:14
    多肉病 末期症状

    タニラーデビューする気は 全くなかったのですが、 可愛らしい 箱庭に ハートを射抜かれました、 ローズでございます。   YouTube のガーデンチャンネル…

    林檎ローズ

    坂の上のローズ邸

  • ジャガイモ収穫♪
    2021/06/03 20:52
    ジャガイモ収穫♪

    先日、娘が来た時、ジャガイモ収穫しました。 末っ子と2人で頑張ってくれました。 私は同じハウス内のピオーネの粒間引きしてました。 やけに早く終わったなと思ったら、 帰りに見たら L字型に植えていた一辺を抜いてなかったです💦 まぁ、当分食べる分はあるので、 もう少し土の中で太らせておきましょうか…🤣 この日は、ピオーネの間引きも手伝ってくれましたよ。 コンソメとベーコンと牛乳で煮たり、 煮っ転がしをしたらおいしかったです。 私はあまりジャガイモ好きじゃないですが、 掘りたての新じゃがは、美味しいです♪ レンチンして湯がいた状態にしておくと、 パパッと料理が手早くできるような気がする…。 と、思っ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 3週間経過 パイナップルの『リボフル』再生果物
    2021/06/03 11:35
    3週間経過 パイナップルの『リボフル』再生果物

    パイナップルのリボフル(再生果物)を始めて3週間が経ちました。 根っこが2cmほど伸びてきたので、土に植え替えしたいと思います。

    ブルースカイ

    40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

  • 今年も一面にピンクの小花が満開! 3年目のタイム・ロンギカウリス!
    2021/05/30 04:26
    今年も一面にピンクの小花が満開! 3年目のタイム・ロンギカウリス!

    今年も楽しみな季節がやってきた。 春に一面のピンクのじゅうたんのような花を咲かせてくれるグランドカバー、タイム・ロンギカウリスの花期である。 グランドカバー、芝生の代わりの雑草対策として実に優秀で、花のない季節でもほぼ常緑で庭を彩ってくれる。 やや夏の暑さ・蒸れに弱い面もあるが、基本的には花がら摘みと初夏の刈り込み程度でよく育ってくれる、ガーデニング初心者向けの宿根草・多年草である。 3年目のタイム・ロンギカウリスが満開!

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 『日曜日の初耳学』で紹介された竹脇まりなさんのオートミールスムージーを作ってみました
    2021/05/28 08:30
    『日曜日の初耳学』で紹介された竹脇まりなさんのオートミールスムージーを作ってみました

    『初耳学』で紹介された、竹脇まりなさんのスムージーを作ってみました。 簡単で腹持ちが良く低糖質です。

    ブルースカイ

    40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

  • 腹が減っては戦はできぬ
    2021/05/27 23:33
    腹が減っては戦はできぬ

    昨日は、陶芸教室でした。 朝から、「行く!」と心に決めていました。 しかし、無常にも、3時間の残業。(しかもサービス) どうする?😓 もう8時だよ💦 今から行ったら、9時になる。 9時から後片付けで9時半になる。 それにお腹が空いている。。。😭 カップ麺をすすることもなくひたすら早く済まそうと頑張っていた。 お菓子を食べることもせず🤣 飲み物も口に入れず。 とにかく早く済ませて陶芸教室に行こうとしていた。 なのに、8時だよ😭 そういえば 第一号シーサーの「あ」のペアで「うん」の方が焼き上がっているはず。 前回の陶芸教室で大急ぎで作った「うん」の方。 とりあえず「うん」をもらいに行こう。 陶芸教…

    healsion

    都合のいいお料理はじめました。

  • 『食べる輸血』と呼ばれるスーパーフードであるビーツの栄養・効果とは!
    2021/05/24 08:25
    『食べる輸血』と呼ばれるスーパーフードであるビーツの栄養・効果とは!

    スーパーフードであるビーツの粉末を使って、スムージーを作りました。 血栓予防、疲労回復、ダイエット効果、貧血予防の効果があります。

    ブルースカイ

    40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

  • エビネラン
    2021/05/23 17:56
    エビネラン

    エビネランは花期は長いし豪華だし言うことなしなのだが、桜咲く 時期にきつい晩霜に見舞われることが多く、蕾が全滅ということが しばしば。 山の庭でもう長いのだから、季節に合わせてそれぞれ霜を避ける 方法を会得してくれてもいいと思うのだが、一向に成長する気配が ない。 一番打撃がきつかったのは黄エビネ。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 今年は、コルジェットを育てるぞぉー!
    2021/05/22 17:10
    今年は、コルジェットを育てるぞぉー!

    「ズッキーニ」のことを、フランス語で コルジェット(Courgette)と言います。フランスでは、一年中コルジェットが売られているほど、人気のある野菜の一つです。去年、うちでもよく食べるコルジェットを栽培しようと思い、種を植えたところ、実は、この植えた種はカボッチャの種だったのです!

    Kan

    フランスの癒し タラソテラピー&ライフ

  • 今年も植えっぱなしでたくさんの花が! 3年目のハナニラ
    2021/05/21 02:47
    今年も植えっぱなしでたくさんの花が! 3年目のハナニラ

    3月中旬頃に咲き始めるキバナハナニラに続き、3月下旬に入って普通のハナニラの開花もどんどん進んできた! 毎年ほとんど同じ姿のキバナハナニラに対して、こちらは年を追うごとに株が大きくなり、花数も増えてきている。 完全に植えっぱなしで、水やりも肥料もやってないのに毎年花を見せてくれて、実に律儀なものである(笑)。 ほとんど手間もかからず、植えっぱなしで花を楽しませてくれる、ガーデニング初心者向けの宿根草・多年草である。 3年目のハナニラが満開!

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 家庭菜園で野菜の栽培 5月15日
    2021/05/20 06:07
    家庭菜園で野菜の栽培 5月15日

    食費節約のため土日にサラリーマンが自宅の家庭菜園で野菜作りをしています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • いろいろ、ブルーベル
    2021/05/18 19:14
    いろいろ、ブルーベル

    ブルーベルが咲き始めると庭が一気に青に染まったような。。。 春先の黄色い庭もいいけれど、これからの青や白い庭も大好きです。 ベル型の花って可愛いですよね♪ 「球根ツリガネソウ」 青もピンクもいいけれど、白花が一番好き。 ところが、白花が少ないのだ。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • パインアップル無限栽培 ②
    2021/05/17 22:12
    パインアップル無限栽培 ②

    自力で 復活しました ローズでございます。 これも 全て 常日頃から 体を労っているから だと信じたい さて あの日から 1ヶ月くらいでしょうか?  待てど暮…

    林檎ローズ

    坂の上のローズ邸

  • ツルムラサキの定植
    2021/05/17 17:58
    ツルムラサキの定植

    5/11、ツルムラサキの苗が大きくなったので、畑に定植しました。 右下がツルムラサキ。 ...

    ゆき2000

    Farm by the lake

  • 水耕栽培deカイワレダイコン126日目
    2021/05/17 06:29
    水耕栽培deカイワレダイコン126日目

    猫裏写真館へようこそ!こちらは「水耕栽培始めました☆〜水幸栽培日記〜」とTwitterに載せた写真の保管庫になります。カイワレダイコンの実ですよ

    酔月

    裏猫写真館

  • スギナ茶作り
    2021/05/16 11:45
    スギナ茶作り

    庭の草抜き、雑草とスギナを発泡スチロールに入れていく。 後で選り分けよう、そのほうが早いだろうと思ったのだが、そう うまくはいかなかった。 ゴミや雑草を取り除き、ここまでするのに数時間を要した。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 薄紫色のベロニカ・ウォーターペリーブルー(3年目)が今年も満開!
    2021/05/12 01:05
    薄紫色のベロニカ・ウォーターペリーブルー(3年目)が今年も満開!

    人気の植物、ベロニカ・オックスフォードブルーの薄紫色バージョン、という感じの植物、ベロニカ・ウォーターペリーブルー。 オックスフォードブルーのはっきりした青紫色に比べて、こちらはパステルカラーの微妙な色合いが美しい! 育て方もオックスフォードブルーとほとんど同じで、ほとんど植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれて、花のない季節もグランドカバーとして雑草対策になってくれる。 ほとんど手間もかからず、グランドカバーとしても広がり過ぎて困る、ということもあまりない、ガーデニング初心者向けの宿根草・多年草である。 ベロニカ・ウォーターペリーブルー 2年目

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • 手作りレーズンバターと長い髪の毛
    2021/05/10 08:04
    手作りレーズンバターと長い髪の毛

    夫から 恐怖!掃除しても掃除しても部屋にいるはずもない女性の長い髪の毛が出てくる怖いんですけど・・・ ってLINEがきた。 まあ 実害ないなら いいやんね。あ…

    林檎ローズ

    坂の上のローズ邸

  • 家庭菜園で野菜の栽培 5月9日
    2021/05/10 06:15
    家庭菜園で野菜の栽培 5月9日

    食費節約のため土日にサラリーマンが自宅で野菜作りをしています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • 風が気持ち良い一日でした
    2021/05/09 21:06
    風が気持ち良い一日でした

    今日は本当に気持ちの良い1日でした。 5月の気候がこんなに気持ち良く感じられるなんて久しぶりのような気がします。 ここ数年すごく暑かったような気がするのですが、気のせいでしょうか? 爽やかな風に吹かれて 我が家のぽぽちゃん爆睡中。 よっかかっている土嚢は、ぽぽちゃんが穴を掘れないように置かれています。 (ちょっと破壊されている?) 斜めっているブロックも、ぽぽちゃんが穴を掘らないように設置されているのですが ぽぽちゃんの前足攻撃で斜めっているわけです。 とにかく我が家の土部分はぽぽちゃんによって穴穴穴だらけです。 でもかわいいから許されています。 16歳なので眠っている時間が長くなっています。…

    healsion

    都合のいいお料理はじめました。

  • 無法地帯
    2021/05/09 07:21
    無法地帯

    本日は 無法地帯と化した 多肉植物から。  どうしようかと 考えあぐねているところであります。 見た目は 通常のいちごのようですが、 味はイマイチ いちごの土…

    林檎ローズ

    坂の上のローズ邸

  • シャインマスカットのジベレリン処理
    2021/05/08 22:35
    シャインマスカットのジベレリン処理

    今日は、加温していないハウスの シャインマスカットのジベレリン処理しました。 手伝ったのは久しぶり😁💦 花が咲ききった房に カップに入ったジベレリン溶液にポチャンと漬けます。 1回目は種無しにするためで、 2週間後に、今度は粒を肥大させるために 同じようにジベレリン処理します。 加温していないハウスでも、 今日は結構暑かったです。

    peko

    日々のつぶやき

  • 今年のGWは10年ぶりに庭の改造に挑戦
    2021/05/05 07:50
    今年のGWは10年ぶりに庭の改造に挑戦

    2021年のGWは、STAY HOMEで庭仕事をしています。

    ブルースカイ

    40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

  • 天ざる&スズメバチトラップ
    2021/05/02 12:43
    天ざる&スズメバチトラップ

    「山菜や野草で天ざるにしようよ」 「そうだね。久しぶりにいいね!」 摘んできた山菜や野草は、アシタバ、タラの芽、ウルイ(オオバギ ボウシのこと)コゴミ、アザミの新芽、三つ葉。 アザミの新芽って意外や意外、美味しいのよ! アケビの新芽やハナイカダも摘もうかなと思っ…

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 長ネギの栽培
    2021/04/30 05:39
    長ネギの栽培

    食費節約のため自宅庭で野菜を栽培しています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • 鈴蘭水仙&水仙&コチャダイゴケ
    2021/04/29 08:35
    鈴蘭水仙&水仙&コチャダイゴケ

    それぞれのエリアから好き勝手に飛び出す植物たちを眺めつつ、 一つ所で群生してくれるなら見事なのだろうがと思う。 花と親しむ者には共通の悩みなのだろうか。 映画「ハワーズ・エンド」に登場するイングリッシュ・ブルーベル やスノーフレークの群生を見ながらため息をついている。 「うちの子たちには困ったものだね」と言いつつ。。。 スノーフレーク(鈴蘭水仙) 大人しくしていたのは数年だけ、今や山の庭一番…

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • ツバキも大好きです♪
    2021/04/27 16:20
    ツバキも大好きです♪

    ツバキが賑やかに咲いている。 賑やかな咲き方というのは妙な表現かもしれないけれど、今年は花付き のよい木がとにかく多いのだ。 花期も長く、まだ楽しめている。 赤い椿はどれもヤブツバキだと思っていたら、それぞれ個性があるのね。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • サクラやオオカメノキやいろいろ
    2021/04/25 14:43
    サクラやオオカメノキやいろいろ

    エッ、野迫川村って奈良県だよね。今頃桜なんて。。。と思われる でしょう? 向かいの山のこの桜は例年GWの頃に満開になるのだから、今年は 早いぐらいなのだけれど、関西でサクラの話題なんてもうかなり 時季外れの感あり。。。 我が家の桜の最終はシロタエ。 美しい白花の桜です。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 園芸店で買ったもの♪
    2021/04/24 20:43
    園芸店で買ったもの♪

    先週、ちょっと遠出して、 倉敷の茶屋町方面にある 清光園芸に行ってきました♪ カラフルなアイビーと ミニミニバラの姫乙女。 (またバラが増えてしまった💦) 変わったものを買ったので、 今週、地元の農マル園芸に行って、 もしや、売ってる❓か確認してきました。 イチゴのゆるキャラ? も出てきてました。 写真だけパチリ🤳 探してみたけれど、 買ったのと同じものは無くて、 ホッとしたような⁉️ やはり清光園芸まで行って良かったとおもったり…😆 農マル園芸では、 バラ苗も多くて、 買いたい衝動を抑えるのが大変でした。 来月誕生月だから、 ポイント5倍になるから、 それまで待って欲しかったら 買うようにし…

    peko

    日々のつぶやき

  • バラが咲いた♪
    2021/04/23 20:41
    バラが咲いた♪

    ここ数日で、 庭のバラ🌹が次々咲き出しました♪ まだ アンネのバラ、 芳純 ヘルシューレンだけ。 芳純は、鼻を近づけると とてもいい香りがします。 これぞ、育てている人の特権ですね。 バラは10時くらいまでが よく香るらしいから…。🥰 レッドひろしま クリムゾングローリー アンドレ・グランディエ が次に咲きそうかな😋 今年は、例年悩まされる うどん粉病にまだなっていなくて、 どの鉢の蕾も、 プックリ大きいです💕 フロリバンダのバラはフロリバンダらしく、 房で咲きそうに蕾がたくさん☺️ 今年の春は、モリモリの薔薇🌹が咲きそう🥰 毎朝、庭に出て鉢を眺めるのが楽しみです。 月に数日以外の 朝から出勤…

    peko

    日々のつぶやき

  • 植栽成長記録③ 2021_04/08
    2021/04/22 15:04
    植栽成長記録③ 2021_04/08

    中々ブログ更新出来てないですが、日々の記録の為に。

    Drip

    Drip

  • ローズ・ポンパドゥール 2年目の冬剪定・誘引と寒肥!
    2021/04/21 19:37
    ローズ・ポンパドゥール 2年目の冬剪定・誘引と寒肥!

    一昨年の夏に購入し、2回目の冬を迎えたデルバールのバラ、ローズ・ポンパドゥール。 シュラブ(半つる性)で、わりとシュート(枝)が長めに伸びるので、フェンスに誘引して小さめのつるバラとして楽しんでいる。 昨年の春には、誘引した枝からたくさんの花が咲き、バラを誘引することの凄さを見せつけてくれた。 春にバラを綺麗に咲かせるには、冬の剪定・誘引・寒肥が大切! 2回目の冬を迎えた現在、再び冬剪定や寒肥を実施するとともに、昨年長く伸びたシュートを新たに追加で誘引してみた。 ローズポンパドゥール 2年目の冬剪定・誘引・寒肥

    あんえい

    ズボラな週末ガーデニング

  • ヒトリシズカとイカリソウ4種
    2021/04/20 14:03
    ヒトリシズカとイカリソウ4種

    ヒトリシズカがあちこちに群れを作り出し、またそこから飛んで飛 んで広がっている。 地味で目立たないからうっかり見過ごしてしまいそう。。。 現在6ケ所、かなり嬉しい!!

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 化学ってすごい!
    2021/04/19 08:25
    化学ってすごい!

    昨日 農薬の話をしましたが、 本日は 肥料の話をしたいと思っている ローズでございます。 とは いえ ローズは農家でもなければ 農学部出身でもなく 育てる方で…

    林檎ローズ

    坂の上のローズ邸

  • いちご一番
    2021/04/18 10:47
    いちご一番

    今週は、カクテイシンコクに追いかけられた 一週間でした。 あれ?計算が合わない。 を繰り返しましたが、 期限通り 提出できました。  会計ソフトを使い 便利な…

    林檎ローズ

    坂の上のローズ邸

  • バラの勉強会
    2021/04/16 21:40
    バラの勉強会

    先日、バラの勉強会に行ってきました。 今回は、以前にした 切り継ぎしたバラの鉢増し。 この時期にするバラの作業などでした。 わからないことも聞けたし、 毎回充実しています。 今回は、前に切り継ぎで、 失敗した品種のを 先生にいただきました。 失敗したのが、とっても残念だったので、 とっても嬉しい♪ 大事に育てます。 家に帰って、翌日 鉢を買って、鉢増ししました。 けれど、間違えて、買ったのは同じ鉢サイズ💦 もう一回り大きいのを買う予定でした。 なぜかお店でみたら、鉢が大きく見えたのよね。 また1ヶ月後、鉢増しするとのことだから、 その時まで、元気で育ってね。 ポットから出したら白い根がチラホラ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 剪定失敗!腐って大きな穴が空いてしまった樹木(ユーカリ)の治療に挑戦(前編)
    2021/04/15 17:38
    剪定失敗!腐って大きな穴が空いてしまった樹木(ユーカリ)の治療に挑戦(前編)

    (穴が見えやすいように鏡をあてています) 10年くらい前 まろんに小さな鉢植えの ユーカリを買いました 上手くお世話出来ずに 枯れてしまって 庭のすみっこに 1センチくらいになってしまったのを ダメもとで植

    colorko

    小鳥雑貨のことり屋(まろ眉まろんの日記)

  • スイセンがたくさん♪
    2021/04/15 16:46
    スイセンがたくさん♪

    思川桜や十月桜、吉野桜は咲いたけれど、今週の寒さで自生の山桜 は足踏みをしているようだ。 寒いせいか水仙たちも花期が長い。 取り敢えず、咲いているものだけでもアップしておこう。 「ティタティタ」或いは「ティタテイト」とも。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • キンリョウヘンが咲いた♪
    2021/04/14 17:54
    キンリョウヘンが咲いた♪

    九州からお嫁入してきたキンリョウヘンに花芽が上がってきたのは 少し前のこと。 るんるんして開花を待っていた。 ウィキペディアによると、キンリョウヘン(金稜辺)はラン科シュ ンラン属の1種で、中国原産。 花はニホンミツバチを誘因するとして知られている。 「入るかな、入ってくれたらいいな」 5本用意してある巣箱の掃除をし、置き場所にもあれこれ工夫を 凝らしているkiiさんである。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 現在の庭のお花達 2021年4月
    2021/04/14 14:55
    現在の庭のお花達 2021年4月

    冬を耐え抜いたお花達がとっても元気です。 パンジー まずは、パンジー。 ボリュームが大きくなって次から次へと咲きます。 パンジー「ももこ」も元気。 パンジーを植えたときの様子 ↓ ノースポール 植木鉢

    kotoron

    comfortable life - 心地よい暮らしのために

  • 植栽成長記録② 2021_03/05
    2021/04/09 14:38
    植栽成長記録② 2021_03/05

    色々と忙しくて更新出来てなかったのですが、春になって植物がどんどん成長していっているので、少し前の写真ですが載せてます。

    Drip

    Drip

  • チューリップの生命力とがん治療のために寄付
    2021/04/05 16:36
    チューリップの生命力とがん治療のために寄付

    去年、チューリップの球根を買ったのですが植える時間がなく、暗室に置いたままにしていました。その後、新型コロナウイルスの影響で外出制限になり、4月にあわてて植えましたが、時おそし...。花は、咲きませんでした。ところが、今年、あれっ?チューリップの葉が出ていたのです。

    Kan

    フランスの癒し タラソテラピー&ライフ

カテゴリー一覧
商用