searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ガーデニング情報

THEME
help
ガーデニング情報
テーマ名
ガーデニング情報
テーマの詳細
楽しく、ガーデニング・お庭の情報交換をしましょう。 お花・植物に関することなどガーデニングのことならOKです。
テーマ投稿数
2,764件
参加メンバー
160人
管理人
ochiyo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ガーデニング情報」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ガーデニング情報 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ガーデニング情報の記事

1件〜50件

  • 散水ホースの劣化によるベタベタ汚れ~その原因と4つの対処法を紹介!
    2020/09/19 06:53
    散水ホースの劣化によるベタベタ汚れ~その原因と4つの対処法を紹介!

    今回は,どこのお家の庭にもありガーデニングの必須アイテムでもある『散水ホース』の経年劣化による『ベタベタ』の原因と対策について記事にしてみました。 我が家では3年前に,アンティーク調の立水栓に合わせた「おしゃれな散水ホース」を購入し,とても気に入って使っていました。しかし,2年程経った頃から,ホース表面の茶色くて粘っこいベトベトした汚れが気になってきました。一旦こうなってしまうと,まず見ためが悪いですし,触ると手や服が汚れるし,ベタついて使いずらくなるし,いいところが何もありません。 今回の記事には,ホースのベトベトの正体についてご紹介したあと,そうなってしまった後の対処法について詳しく書いて…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 「低木」と「高木」の違いは?~分かりにくい木の種類・分類まとめ
    2020/09/13 07:30
    「低木」と「高木」の違いは?~分かりにくい木の種類・分類まとめ

    今回はコラムとして,紛らわしい「木」の分類について記事にしてみました。ガーデニングをしていると,『常緑低木』や『落葉高木』といった用語を目にします。では,「低木」と「高木」の違いは何でしょうか? 低い,高いの基準の違いはどこにあるのでしょうか?また,例えばラベンダーやローズマリーなど,草っぽい植物なのに『低木』と分類されるのはなぜ?など分かりにくい点が多いです。自分も園芸をはじめたばかりの頃は定義が良く分からず混乱しました。実際のところ,園芸店の店員さんなどある程度詳しい方でも分かっていない場合が多いです。 今回の記事では,これらの違いが分かるように,フリーの素材などで作った図など使って説明し…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • ガーデンオーナメント・置物のおしゃれなお店!ワンダーデコール・イングリッシュコテージを訪問!
    2020/09/05 07:55
    ガーデンオーナメント・置物のおしゃれなお店!ワンダーデコール・イングリッシュコテージを訪問!

    今回は,横浜市青葉区にあるイギリス製ガーデンオーナメント・置物の専門店『ワンダーデコール・イングリッシュコテージ』を訪問記録を記事にしてみました。 今では,イギリス製のガーデンオーナメント・置物を扱うお店は,このブログで紹介している大型園芸店を中心に珍しくなくなってきましたが,この店は30年以上前からこれらの商品を扱う国内では草分け的な存在のようです。実際訪問してみて,まず大型園芸店と比べても品揃えは段違いで,店内に展示された無数の置物たちに圧倒されます。また店舗がある良く手入れされた重厚感あるイングリッシュガーデンと,ガーデンオーナメントを中心に据えたディスプレイが素晴らしく,まるで有料の庭…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 高橋英樹、長嶋一茂の自宅を探訪しながら五反田駅界隈散策(2)
    2020/08/30 05:45
    高橋英樹、長嶋一茂の自宅を探訪しながら五反田駅界隈散策(2)

    前回の「貴乃花、有田哲平の自宅を探訪しながら五反田駅界隈散策(1)」では、江戸時代からの由緒ある土地・池田山を散策して、有田哲平、貴乃花の自宅まで散策しました。今回は、引き続き池田山を散策した後に、高橋英樹、長嶋一茂の自宅のある島津山を散策します。(※)他の芸能人関係の記事については、「芸能人・著名人関連」のカテゴリがありますので、ご関心のある方はこちらを御覧ください。★★★ ★★★(ねむの木の庭)前...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 裏庭に植えた宿根草①~ナチュラルガーデンを目指して
    2020/08/29 06:57
    裏庭に植えた宿根草①~ナチュラルガーデンを目指して

    今回は最近我が家の裏庭に植えている『宿根草』について記事にしてみました。(宿根草って何?という方はこちらの記事で詳しく解説しています。) 数年前まで我が家の裏庭は,ヘビが出たり,虫の天国のような場所だったりしたのですが,これまでDIYの雑木処分や,業者による大木の伐採などの整理を進めてきました。そして,ようやく最近,ローズマリーや這性タイムなどのハーブ類を植え始めました。 www.papa-niwa.com また,雑草がもの凄いので,グランドカバーを植えているということで先日記事にしました。 www.papa-niwa.com ハーブ類やグランドカバーを植えてもまだスペースがあるので,何を植え…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【実際に育てた】真夏に花が咲くおすすめ『庭木』まとめ 7選
    2020/08/26 06:25
    【実際に育てた】真夏に花が咲くおすすめ『庭木』まとめ 7選

    真夏(7月下旬~9月上旬)は,初夏に咲いていた花も散ってしまったり,元気が無くなったりで,庭に花が少なくなってくる時期だと思います。そこで今回は,8~9月の一番暑い時期に花が咲く植物の中で,毎年花を咲かせてくれるおすすめ庭木に限定して集めてみました。いずれも夏の暑さに強いだけでなく,冬場の寒さにも耐えられる,育てやすい初心者向けのおすすめ庭木です。 真夏に花が咲くおすすめ庭木 ①アベリア(矮性) ②サザンクロス ③チェリーセージ ④ルリマツリ ⑤レウコフィルム ⑥セイヨウニンジンボク ⑦サルスベリ その他の真夏に花を咲かせる庭木 まとめ // 真夏に花が咲くおすすめ庭木 今回は,真夏の花を咲か…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【植物の分類】『宿根草』とは?『多年草』や『一年草』『低木』との違いを詳しく解説!
    2020/08/22 07:35
    【植物の分類】『宿根草』とは?『多年草』や『一年草』『低木』との違いを詳しく解説!

    今回はコラムとして,植物の分類について記事にしてみました。『ガーデニング』は植物学がベースになっていますが,少し芸術的な要素も入っているためか,用語の定義などが何かと曖昧なことが多いように感じています。今回は,その中でも特に分かりにくい『多年草』と『宿根草』の違いに焦点を当ててみました。 いろいろ情報を調べてみたのですが,後で書きますように日本語のサイトだけ見ても諸説あって良く分からず,海外のサイトまで広げて調べた結果,ようやく正しい分類が分かってきました。今回の記事ではかなり厳密を喫しながらも,分かり易く図示してみました。 植物の分類と『多年草』と『宿根草』の違い 一年草:Annual Pl…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 日陰で育つ常緑多年草『ヤブラン』成長と開花~斑有り無しや花色の異なる品種も紹介!
    2020/08/18 07:12
    日陰で育つ常緑多年草『ヤブラン』成長と開花~斑有り無しや花色の異なる品種も紹介!

    今回は少し和の雰囲気のある,常緑多年草『ヤブラン』について記事にしました。『ヤブラン』はその見た目と異なり,非常に強健で日向でも日陰でも育つことから,しばしば公園などメンテフリーの緑化としてグランドカバーに使われています。また,日陰のイメージから意外かもしれないですが,8~10月という真夏から秋までの一番暑い時期に花を長期間咲かせます。 そんな『ヤブラン』ですが,我が家では,①2年前に植えた斑"有り"の品種,②裏庭に10年以上自生している斑"無し"の品種,③こちらも10年以上自生している斑"無し"白花の計3品種を育てています(といっても,ほぼ放置ですが。。)。今回の記事ではこれらの『ヤブラン』…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 常緑・丈夫で花期が長い『斑入りウエストリンギア(バリエガータ)』の成長記録
    2020/08/15 11:32
    常緑・丈夫で花期が長い『斑入りウエストリンギア(バリエガータ)』の成長記録

    今回は,我が家で育てている3種のウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー)の内,斑入りの品種「バリエガータ」について記事にしてみました。 ウエストリンギアは,「オーストラリアン・ローズマリー」とも呼ばれ,ローズマリーに葉も花も似ていますが全く別の種類の植物です。また,ローズマリー特有の爽快な香りもないです。ローズマリーより枝ぶりは細く,柔らかで小さな葉を持ち、よりクールな印象です。なんといっても花期がとても長く,真夏以外の10月~6月まで半年以上咲き続けてくれます。 またウエストリンギアは,最近いろんな葉色,花色が出回っていて,シーンに合わせて好みの品種を選べるのも特徴です。この記事では…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • これな~に?お洒落な観葉植物が出現 ★家庭菜園 フルーツ部 収穫のタイミングが難しい
    2020/08/14 09:48
    これな~に?お洒落な観葉植物が出現 ★家庭菜園 フルーツ部 収穫のタイミングが難しい

    flower 庭 tea time ティータイム 差入れ お土産 グルメ 頂き物 お菓子 おやつ デザート スイーツ 白桃 桃 緑肉メロン メロン 黒皮スイカ スイカ ブラックベリー 果物 フルーツ 家庭菜園 花言葉 ガーデニング 花 お店 犬雑貨 SHOP moppy handpaint handcraft handmade art PET dog goods Spaniel Cocker American デザイン オリジナル トー…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 夏の花木『サルスベリ(百日紅)』(ペパーミントレース)の鉢植え成長記録~興味深い花の構造も紹介!
    2020/08/13 07:24
    夏の花木『サルスベリ(百日紅)』(ペパーミントレース)の鉢植え成長記録~興味深い花の構造も紹介!

    今回は夏を代表する花木『サルスベリ』の成長記録についての記事です。 『サルスベリ』はその名の通り,大きくなると樹皮が剥がれて表面に出てくるツルツルの白い幹肌が特徴です。また,花が少なくなる真夏に,これもその名(百日紅)の通り,種々の鮮やかな色の花を長期間(7~10月)咲かせてくれる貴重な庭木です。 一方,サルスベリは落葉樹なので,冬の樹姿をどう捉えるか(個人的には味があって好きですが),落ち葉の処理が大変,などがあると思います。我が家では,昨年の秋も終わりかけの頃,いつでも場所を変えられる小さな鉢植えを購入して,家に迎えることにしました。 今回は,そんな『サルスベリ』の鉢植えでの成長記録につい…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 頑張っぺー(๑•̀ㅂ•́)و✧
    2020/08/11 17:00
    頑張っぺー(๑•̀ㅂ•́)و✧

    おはよ〜昨日田中園芸さんに行ってきたー!ずっと気になる子をゲットよんリチェイ錦いいよねー、この色いつも買うか悩んでてんかわいいサイズが田中さんに入っていて今は…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 夏だって癒し多肉❤️
    2020/08/10 14:36
    夏だって癒し多肉❤️

    おはよ〜トトの日って言えば我が家はニモちゃんよっちゃんの赤ちゃんニモもどららちゃんからの鯛もぶちさんプレートもみんなセットでかわいい#コロナに負けるな我が家の…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • サボテング❤️
    2020/08/09 14:39
    サボテング❤️

    おはよ〜サボテング大人のよつば。ゲットー!!なりなりガッチャガッチャさせてよっうううぅぅーううハァーーーもうさっ言っていいやろか?惚れてまうやろーーー かわい…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 【お庭でプール】INTEXの大型ビニールプールをウッドデッキに設置!
    2020/08/09 06:16
    【お庭でプール】INTEXの大型ビニールプールをウッドデッキに設置!

    今回は,お庭の活用!ということで,最近我が家で購入したプールについてです。 お家時間の充実が重要になってきている昨今のご時世。春先には,『お庭でバーべキュー』について紹介しました。 www.papa-niwa.com 夏本番で子供とプールにでも行きたい時期ですが,プールにも行きずらいということで,庭に『ビニールプール』を設置することにしました。去年までは乳児用の小さなプールを使っていたのですが,子供が3歳になったので新しいプールを購入しました! 迷うのが,種類がたくさんあるプールでどれを選ぶかとその設置場所です。我が家では,今や定番のINTEXの大型プールの中から,子供の好きなものを選ばせて決…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【真夏に涼しげな青花】『ルリマツリ(プルンバーゴ)』の成長と開花~フェンス沿いに地植えして育成!
    2020/08/07 09:40
    【真夏に涼しげな青花】『ルリマツリ(プルンバーゴ)』の成長と開花~フェンス沿いに地植えして育成!

    『ルリマツリ(プルンバーゴ/プルンバゴ)』は,爽やかなブルーの花(*白花の品種もあります)が特徴の南アフリカが原産の植物です。花が少なくなる夏から秋にかけて,涼しげな青花を手毬状に多数咲かせてくれる貴重な存在です。一つ一つの花もちはそれほどではありませんが,次から次へと繰り返し花を咲かせるため,夏の開花から冬前まで絶え間なく花が楽しめます。また,とても成長が早くかつ丈夫な性質で,初心者でも育てやすい植物です。 我が家では,昨年(2019年)6月に地植えして,家の外のフェンスから我が家の道路脇のフェンスから垂れるように仕立ててみました。ポット苗2株を地植えして,1年で(2つ合わせて)横幅2m近く…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 生命力❤️
    2020/08/06 18:11
    生命力❤️

    おはよ〜今朝の私ですが不思議とよく眠れたー今日の私無敵やな朝のタニパトはかわいい子はいねーかーかわいい子はいねーかー悲しい子の間から元気な子を探すわけなんやけ…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 夏に涼しげな青い花『セイヨウニンジンボク』地植え後の成長と開花
    2020/08/05 07:18
    夏に涼しげな青い花『セイヨウニンジンボク』地植え後の成長と開花

    今回は夏を代表する庭木,『セイヨウニンジンボク(西洋ニンジンボク)』の成長について記事にしました。『セイヨウニンジンボク』は花の少なくなる7月から秋頃まで,上品な青紫色の穂状の花を咲かせてくれる落葉低木です。また葉や茎を擦るとコショウのようなスパイシーな香りを漂わせてくれます。 我が家の『セイヨウニンジンボク』ですが,一昨年(2018年)に裏庭に地植えしたのですが,まわりの雑木や雑草の樹勢がもの凄く,日陰になって殆ど成長しないまま今年の春を迎えていました。最近になってだいぶ裏庭の雑木が片付いてきたのと,より日当たりの場所へ,ということで春に植え替えを行い,成長を観察してきました。 一般的にセイ…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • やる気スイッチ❤️
    2020/08/02 08:12
    やる気スイッチ❤️

    おはよ〜アガベやがなーmaiちゃんのスイッチ缶どららちゃんから頂いたどりさん鉢でlilymadeleineさんバージョン鉢に植えたー夕方いきなりやる気出たとい…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 【種から育成】キバナコスモスの成長記録~タネまきから開花までの45日間~
    2020/08/01 06:54
    【種から育成】キバナコスモスの成長記録~タネまきから開花までの45日間~

    今回は種から育てた『キバナコスモス(黄花コスモス)』について記事にしてみました。 『キバナコスモス』はコスモスの一種ですが,一般的なピンク色のコスモスと違って,その名の通り黄花を咲かせ,また背丈があまり大きくならずコンパクトで(40cmから大きくなっても1mほど)扱いやすいのが特徴です。初夏に種植えして,夏から秋まで長期間花を楽しめます。 これまで我が家では,趣味で苗を買ってきて,時間をかけて育てて(自分が)楽しむのが中心でしたが,以前記事にしたトマトの家庭菜園のように,育成から成長まで家族で一緒に楽しめる植物を探していました。子供と一緒に園芸店に行って探したところ,この『キバナコスモス』を見…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 特美❤️
    2020/07/31 18:56
    特美❤️

    おはよ〜ロウはおススメですいきなりナニーーーいや、このもりもりみるたびに元気がでるんよね!とまとちゃんの太陽の塔がまたかわいくウケる だから、おススメですザリ…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 無敵❤️
    2020/07/30 14:46
    無敵❤️

    おはよ〜蒸し暑いーーー!!夏のせい 夏のせい夏のせいにすればいいからさー今日は木曜日かっ土曜日はやる気だして多肉ごとしたいなーって言っても枯葉取ったりとかねこ…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 夏が嫌いやねん‼️
    2020/07/29 16:57
    夏が嫌いやねん‼️

    おはよ〜多肉にやばいなんともいえない蒸し蒸しな状態だからっ夏が嫌いやねんっ!!カリキュラス脱皮中隣の小さい子も脱皮したよー!また紫色になってくれるんかな白ラン…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • いいね❤️
    2020/07/28 14:07
    いいね❤️

    おはよ〜今日もびびりながら電車通勤ある意味どこでもドアが欲しいものですmaiちゃんのリメ缶に銀月と福だるまいいねー花が咲いたのが嬉しくて何度も載せるやつ雲の花…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • コラボブーブー缶❤️
    2020/07/28 05:44
    コラボブーブー缶❤️

    おはよ〜昨日の#鬼っちを捕獲販売会惨敗鬼っち人気ゴイゴイスー息ができない時間にビールの酔いが早かったですそれもこれも楽しい時間リリィさん、ありがとうございます…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 無敵❤️
    2020/07/26 22:28
    無敵❤️

    おはよ〜雨にうんざりよー降るわっ飽きんのかね誰に言ってる(๑˃ꇴ˂๑)サボテン相談室さんのロメオxラウイ超カッコイイーラウイx沙羅姫牡丹さすがにミドリンになっ…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 裏庭のグランドカバー:日陰・半日陰の育成して雑草抑制効果を検証
    2020/07/26 07:36
    裏庭のグランドカバー:日陰・半日陰の育成して雑草抑制効果を検証

    今回は,我が家の北向きの裏庭に植えたグランドカバーについてです。 これまで荒れ放題だった北向きの裏庭ですが,DIYで雑木を伐採したり,竹を除草剤で駆除をしたりでだいぶすっきりさせてきました。 www.papa-niwa.com 6月くらいに作業が一旦完了し,常緑グランドカバーの『タイム』などの植栽を始めました。 www.papa-niwa.com さらに初夏以降はタイムも花が終わる中,多年草のグランドカバーや宿根草を植え始めています。 多年草のグランドカバーと言えば,基本的には冬場などシーズンオフ時には地上部は枯れてしまい,同じ場所にあまり多用すると冬に寂しい庭になってしまうもの。しかし,裏庭…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 家庭菜園 やっちまったよ~ 失敗談
    2020/07/24 17:52
    家庭菜園 やっちまったよ~ 失敗談

    花 花言葉 庭 ガーデニング 家庭菜園 デザート グルメ ティータイム tea time スイーツ おやつ お菓子 煎餅 スパイシーカレー揚げ煎 種なし巨峰 巨峰 果物 野菜 フルーツ トマト こくうまトマト トマトオーレ 沖縄中長ゴーヤ ゴーヤ ブラックベリー メロン 緑肉メロン スイカ 黒皮スイカ 頂き物 差入れ お土産 flower garden アメコカ州コッカ村 コッカ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 3度目の正直❤️
    2020/07/24 14:12
    3度目の正直❤️

    おはよ〜銀月ですmaiちゃんのかっこいいけど可愛さがダダ漏れな鉢に植えました銀月は、田中園芸さんで2株ゲット実は銀月は二回挫折してるー先日バニラさんのブログを…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 君に胸キュンっ❤️
    2020/07/22 12:57
    君に胸キュンっ❤️

    おはよ〜まだ咲まんがなーっ休み中に見れるかな おケツランドは脱いだり、脱げなかったり増えたり、減ったりアグレッシブに成長中でーす我が家のアガベドリームランドは…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 【神奈川県近郊】じっくり回りたい大型園芸店まとめ
    2020/07/21 11:05
    【神奈川県近郊】じっくり回りたい大型園芸店まとめ

    ガーデニング好きにはたまらないのが、園芸店めぐり。   大型のお店は、種も、お花などの苗も、植木鉢などの資材も、なんでも種類豊富。見ているだけでも楽しいですよね!   そして、講習会やイベントを開催し ...

    きのこ

    きのこの庭

  • こぼれ種で咲く花でお手軽ガーデニング 
    2020/07/21 11:05
    こぼれ種で咲く花でお手軽ガーデニング 

      季節ごとのお花の植え替えって、とても楽しい作業ではあるのですが、予定が立て込んで時間がなかったり、天気や気温を見ながら植える必要があったりと、大変に感じることもありますよね。   自分で勝手に咲い ...

    きのこ

    きのこの庭

  • イングリッシュガーデンの簡単な作り方が知りたい!雰囲気を出すポイントをまとめてみました
    2020/07/21 11:05
    イングリッシュガーデンの簡単な作り方が知りたい!雰囲気を出すポイントをまとめてみました

    イングリッシュガーデンってそもそもなに?あの素敵な雰囲気を出すにはどうしたらいいの?という疑問を調査!イングリッシュガーデンのナチュラルでおしゃれな雰囲気を出すポイントをまとめてみました

    きのこ

    きのこの庭

  • イングリッシュガーデン風の庭を作りたい!ナチュラルな雰囲気によく合う植物
    2020/07/21 11:05
    イングリッシュガーデン風の庭を作りたい!ナチュラルな雰囲気によく合う植物

      この投稿をInstagramで見る   mojito_awesome(@monoi_ocean)がシェアした投稿 – 2015年 6月月18日午前9時42分PDT   ナチュ ...

    きのこ

    きのこの庭

  • 実際に育ててみた!プランターでできる、初心者にもおすすめの家庭菜園
    2020/07/21 11:05
    実際に育ててみた!プランターでできる、初心者にもおすすめの家庭菜園

    私も体験してみた、初心者の方にもおすすめの育てやすい野菜や果物についてご紹介していきます。すべてプランターでの栽培ができます。タイプ別におすすめしたい家庭菜園も併せてご紹介してい。ます

    きのこ

    きのこの庭

  • 園芸店というより植物園!とにかくおしゃれなSOLSO FARMソルソファームへ行ってきた
    2020/07/21 11:05
    園芸店というより植物園!とにかくおしゃれなSOLSO FARMソルソファームへ行ってきた

    神奈川県川崎市のおしゃれ園芸店、SOLSO FARM(ソルソファーム)へ行ってきました。「園芸ショップ」という一言では言い表せないソルソファームの感想を詳しくご紹介していきます。

    きのこ

    きのこの庭

  • 頼りになる大型園芸店!木村植物園ガーデン倶楽部に行ってきた
    2020/07/21 11:05
    頼りになる大型園芸店!木村植物園ガーデン倶楽部に行ってきた

    木村植物園ガーデン倶楽部は、名前の通りたくさんの植物に囲まれた素敵なお店。広くて種類が多いので、園芸好きの方なら見ているだけでも楽しいショップです。テーマパークのような店内を画像とともにレポートします

    きのこ

    きのこの庭

  • 伝わる伝わる❤️
    2020/07/21 10:06
    伝わる伝わる❤️

    おはよ〜相府連xロメオはっちさんの苗ですかわいいなー今朝の悲しいこと旧氷砂糖が枯れちゃいました二個あるうちのいただいた大切な子悲しいですロメオxざわわ最近よく…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 天気がいいと多肉がかわいいな❤️
    2020/07/20 16:28
    天気がいいと多肉がかわいいな❤️

    おはよ〜昨日は田中園芸さんに行ってきました夏らしくなってきた多肉が枯れたからの多肉談義楽しかったです買った子を撮り忘れちゃった田中さんで前に狩ったピーチキャン…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • ウォーターマーク祭り❤️
    2020/07/19 15:16
    ウォーターマーク祭り❤️

    おはよ〜わっほーいウォーターマーク祭りインスタでそんなお祭りを見て私って〜ウォーターマーク大好きじゃないですかーサンハイッしらんがなー!!ま、ま、まー我が家の…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • もけもけ多肉❤️
    2020/07/19 08:31
    もけもけ多肉❤️

    おはよ〜玄関開けたらもけもけ多肉もけもけがめーっちゃかわいい熊童子x子猫の爪熊童子錦もけもけ丼子猫の爪今頃来たよつば。のもけもけブーム福だるまの花がもうちょい…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 【神奈川の激安園芸店】『花市場ベルフラワー(BellFlower)』に訪問
    2020/07/19 07:47
    【神奈川の激安園芸店】『花市場ベルフラワー(BellFlower)』に訪問

    『花市場 ベルフラワー』は横浜市泉区にある,激安園芸店です。こちら方面に遠出した際に通り過ぎて気になってましたが,行く機会がありませんでした。また,下の「アクセス」のところにもありますが,Googleのクチコミ件数が多い,かつ評価も高い,ということで気になっていました。 今回,同じ方面に用事があったので,初めて立ち寄ることができました。実際訪問してみて,これまで行ってきた激安店とは1段レベルの違う安さ・品揃え・品質と感じました。再訪決定ということで,『花市場ベルフラワー』お勧めのポイントを紹介したいと思います。 アクセス 店舗訪問 苗物コーナー 庭木コーナー 多肉植物 エアプランツ 鉢コーナー…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 雨にも負けず❤️
    2020/07/17 08:10
    雨にも負けず❤️

    おはよ〜雨にも負けずロウは元気電車でマスクをしてない人がいると腹が立つんかな怖くなるんかなイライラするそう、お肌の事情でマスクができない方もいるんよねできない…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 電車でつぶやく多肉ブログ❤️
    2020/07/17 08:10
    電車でつぶやく多肉ブログ❤️

    おはよ〜電車が怖いわコロナが怖いいつ落ち着くのはいつなのかアマビエ様見ちゃうよね鬼っちも招き猫ちゃんもなんかお願いの気持ちで見ちゃう!気になる寄せ植えは水欲し…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 梅雨はあと少し❤️
    2020/07/15 14:36
    梅雨はあと少し❤️

    おはよ〜梅雨でとんと多肉ごとをおさぼり枯葉ジュレ水やり土曜日はいろいろしてあげようしかーし昨日はよく降ったよ警戒レベル4相当のレベル3怖いよね最近の現実警報も…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • ぎゅっぎゅー❤️
    2020/07/14 14:01
    ぎゅっぎゅー❤️

    おはよ〜玄関も容赦なく雨がこんな降る必要ある?温暖化からの話…私の頭じゃ偉大すぎてわからないけどそろそろ降り続けるのはやめてもらいたい そんな中元気なおケツち…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 『芝』の成長を定点観測~「軸刈り」から復活までの3カ月半の成長記録
    2020/07/14 07:05
    『芝』の成長を定点観測~「軸刈り」から復活までの3カ月半の成長記録

    我が家では,南側の庭に3年前に張った『芝』エリア(5m×5mほど)があります。以前の記事では,春先に芝刈りを実施して,「平坦部分」と「エッジ部分」の芝の刈り分けについて記事にしました。 www.papa-niwa.com 春先の芝刈り後にいつも思うのが,「冬枯れした芝から,いつ頃に緑の芝に生え替わるんだろう?」ということ。長らく疑問に思ってきたので,今年は備忘録的に,定点観測をしてみました。また,我が家の『芝』は,1年前に「軸刈り(後で詳しく説明)」してしまい生育不良に陥っていて,前回,サッチング,エアレーションの様子を詳しくご紹介しました。 www.papa-niwa.com これらの作業の…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 多肉を見て元気になろう❤️
    2020/07/13 12:06
    多肉を見て元気になろう❤️

    おはよ〜また雨もううんざりな雨よ多肉はぱっかーんとか枯れたりとか…あるね昨日は天気は曇りサーキュレーターかけて多肉に休息時間を瑠璃姫柘榴姫ほんまに夏多肉といい…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • 雨の後のキノコ❤️
    2020/07/12 17:43
    雨の後のキノコ❤️

    おはよ〜雨上がりましたよー!今日は曇りだけど降らないみたい私二度寝して今目覚めましたアンドレがコーヒー入れてる間にタニパト魚かわいいなー⁉️黄色いかわいいキノ…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

  • すんごい雨
    2020/07/11 19:04
    すんごい雨

    おはよ〜もうねすごい雨ですずっと降ってます!今は警戒レベル3昨日宅急便が来て取りに玄関でただけでびしょびしょになりました今もすごい雨なので撮り溜め写真でタニパ…

    よつば。

    夕暮れナツメ色

カテゴリー一覧
商用