闘病日記と家庭菜園
秋の野道でよく見かける蓼(タデ)と水引(ミズヒキ)ですが・・花があまりにも小さくて目立たないので、どんな花が咲いているのか?普段はあまり気にもせず良く観たことがなかったけど、近づいてマクロレンズで拡大して覗いてみると・・とってもきれいな花が咲いてます♪!優しいピンクで咲く蓼(タデ)の花。世間でよく言われる「蓼(タデ)食う虫も好きずき」とは、人の好みはそれぞれで違いがあるということのたとえですが・・辛くて苦い蓼を好んで食べる虫がいるように、人の好みも多様性に富んでいるということ。一般に他人の悪趣味について言うことが多い言葉ですが・・人の好みは様々なのだから、自分の趣味から推し計って他人の好みについて、いちいちとやかく言うことはできないのだろうと思う。。例えば美女と名高い彼女が、あんないいかげんな男に一目ぼれして結...小さいけど綺麗!蓼と水引の花
豊能の町のお花はタンポポなのですが、 この時期になると毎年のようにツリフネソウにすればいいのにと思います。 田圃の横には必ずといっていいほど咲いていますし、 林の周りにも咲いています。 たくさん撮ってきましたので、 同じような画像ばかりですが、今回はこれで・・すみません。
3連休の週末は初日はいまひとつの天気だったけど、日・月(祝)は爽やかな晴天に恵まれた東京多摩地区。高幡不動尊の境内は、思ったほど人が多くない。いい天気でどこか他の場所に行ってしまったのだろうか・・・。高幡山(高幡城址)に登る途中あたりから富士山がきれいに見えた。
9月も末となり秋空の下で庭先の酔芙蓉の花が見ごろを迎えている。この花の魅力は何と言っても朝純白で咲いた花が、時間の経過とともに昼にはだんだんお酒に酔ったように薄紅色に色づき、夕方には紅色へと変わっていく花色の変化を愉しむ一日花ですが・・このところ気温が低くなるとともになかなか酔いが回らないのか?夕方になっても紅く色づけずに2日目の朝にようやく紅くなるので、秋の青空の下、今朝咲いた純白と一緒の紅白の花の競演が愉しめる。紅白の酔芙蓉の競演。真ん中が今日、左が昨日、右が一昨日咲いて萎んだ花。今朝咲いたばかりの純白の酔芙蓉。時間差開花で一輪の二色咲き。青いアサガオとのコラボ。ようやく秋らしい爽やかな気候になって来ましたね!。秋空の下で紅白の競演!酔芙蓉
庭も秋景色になりました。桜の木の根元で咲く紫と薄いピンクのキャットミントはまだまだ元気。花期が長く、次から次へと花穂が色を添えています。でもキャットミントのピンクは、はっきり言って地味。恥ずかしがって、目立つの嫌いと言っているような花です。
9月25日(土)に、 矢掛町美山川沿いの彼岸花を見に行ってきました♪ 美山小学校の前あたりの美山川岸辺に 彼岸花がたくさん咲いています。 今年はちょっと遅かったですね。 色があせたヒガンバナが多数です。 公園のように散策路があるので、 駐車場もあります。 駐車場に、誘導する人もおられました。 写真撮影に没頭される方もおられますが、 大体は、散策で、入れ替わりも早いから、 駐車場も半分くらい止まっているくらいです。 www.youtube.com 色褪せた彼岸花が多数だったので 先週くらいに来たら良かったのかも…😆 それでも、 毎年、ここには見に来ているので 今年も見にこられてよかったです。 こ…
9月も終盤となり、このところめっきり涼しくなって秋らしい気候になって来ましたね。大船フラワーセンター9月の花散歩④ラストは、バラ園で咲き始めた秋バラと秋の花等をアップします。秋の陽ざしの中で咲きだした秋バラ。秋バラは春バラのような華やかさは無いけど・・秋の澄んだ空気の中で凛とした美しさ感じます。。秋風に揺れて咲くキバナコスモス。涼しげな青色のキキョウ。これはサフランに似てるけどサフランじゃないので犬サフランって・・なんで犬なのか、ちょっと可哀そうな気がするw。。ピンクのイヌサフラン。睡蓮池のスイレン。ラストはグリーンハウス内のハイビスカス3色。まだ夏は終わらない!情熱色の赤いハイビスカス。いつも元気印の黄色いハイビスカス。優しいピンクのハイビスカス。最後までご覧いただきありがとうございました。大船フラワーセンター9月の花散歩④
優しい彩(いろ)。。pink の彼岸花たち。。ピンク・・白・・黄色・・赤・・4色の彼岸花が咲く横浜 西方寺・・白と黄に続いて・・やわらかな印象のピンクの花たちです・・つづく。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・もし・・こころに何かとどいたら。。。 2つの応援クリックを頂けたらとて...
皆様、ブログにコメント、いいねを頂き有難う御座います。 今回は、金生山 明星輪寺(きんしょうざん みょうじょうりんじ)から、撮影したお寺の境内と、彼岸花です。…
コンポスト付近に剪定した木の枝のたまり場が山となり、小枝たちはウンザリしたように横たわっています。2輪がついた重い粉砕機を転がして庭の隅まで持って行き、コードリールをコンセントにさしてコードを長々と伸ばしてセッティング。上から小枝を入れていくとガーッと粉砕されて下へ落ちて溜まります。
秋の風を感じながらバラが咲いています。情熱の赤色が多い中で、アイスバーグは気品の白さで勝負していました。この季節になると、葉っぱは病気が出ていたり、肥料不足で全盛時代より花が小さめになったバラもあります。香り高いアイスバーグも咲く数は圧倒的に少なくなっていますが、春からずっと咲き続けてきました。
ナガバシュロソウを撮っていると、 久しぶりに↓こんな子を見かけました。 イヌコウジュですよね。 ↓ガクの上部の先が3つに分かれて鋭くとがっていますので、 おそらくあっていると思うのですが・・
快晴に恵まれた先日、大船フラワーセンターへ秋の花散歩に行ってきた。今日は秋のスッキリとした青空に浮かぶ白い雲等をバックに咲く、秋の花や植物たちをアップします。秋の青空に映える咲き始めたバラ園の秋バラ。彼岸花はもう終盤でした。見ごろを迎えた萩の花。キクイモ。夏が終わっても・・まだ頑張って咲くヒマワリ。秋風に揺れるパンパスグラス。ススキ。大船フラワーセンター秋の花散歩は続きます。大船フラワーセンター9月の花散歩①
いろんな役どころで目を楽しませてくれた庭の花たちは、お彼岸を迎えた今、フィナーレを告げようとしています。秋が早く、冬も早い。そして春が遅いので、ガーデン期間は約半年しかありません。そんな中、デッキの西側、グリーンカーテンとなっているクレマチスのモンタナがポツポツと咲いています。季節外れの開花は毎年のことではありますが、数えると10輪程度。
前回の終わりに、次回は秋のお花と予告しましたが、訂正です。 お花が茶色なので、秋の初めのお花だと思っていましたら、 どうも夏から秋にかけてのお花のようです。 まずはワレモコウ。 そういわれれば、少し枯れた感じの子が多かったです。 もう終わりのお花なのですね。 綺麗そうなところを選んで撮ったのですが・・
白の気品。。白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)。。まばゆく耀く黄いろ。。鍾馗水仙(しょうきずいせん)。。今年も・・ピンク・・白・・黄色・・赤・・4色の彼岸花が咲く横浜 西方寺を訪ねました・・ピンクの花たちは今が花盛り・・他の色の花たちは美しい時期をちょっと過ぎてしまったようでした・・つづく。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*...
シュウメイギクの薄ピンク、濃ピンクなどピンクでも微妙に違っているのはこの辺でよく見ますが、白はあまり見かけることがないような気がします。春に咲くアネモネは球根で茎が太く、赤、紫ほか鮮やかな色合いが断然素敵ですが、地下茎で増えていくアネモネ属のシュウメイギクは、まさに秋のアネモネ。何といってもスッと伸びたその茎は細く健気、まあるい蕾もかわいいです。
イタチササゲを見ると、そろそろ秋のお花だなぁと思います。 このお花、割と長い間咲いているんですよ。 前回のイヌショウマの蕾が咲き出しても、まだ咲いているのではないかなぁ
9月に入ってだんだんと花の種類が増えてきた、昭和記念公園のハーブ園。これはオイランソウ(花魁草)、ハナシノブ科。別名がクサキョウチクトウ(草夾竹桃)や宿根フロックス。花魁の白い粉の香りに似た花の香りがすることからついた名前だそうだ。これはセンニチコウ(千日紅)、ヒユ科。夏から秋にかけて長い間、紅色が色あせないことからついた名前。
秋の花、メキシカンセージが咲いています。赤紫のフワフワしたガクが連なった花穂はビロードのような感触。肌寒さから身を守るような鮮やかな衣を着て秋風に揺れていました。別名アメジストセージ。花といい、葉といい、細面でスタイリッシュで、近くにブルーがかった薄紫のサワギキョウとユーパトリウムを従えて、私好みのカラーコーディネートエリアです。
1か月のリフォーム期間が終わってヤレヤレ。長かった💦 庭とバルコニーの現状復旧をやっと終わらせ 待望の日常が戻ると 乾燥した秋の空気に変っている。久々にアレコレと外に干す作業が楽しい。 穏やかな秋になりますように。。。。 セミの声も減った、静かな散策。 秋冬に向かう葉っぱのグラデーションを楽しむ季節。 あっ ヒガンバナが沢山咲いている。。。 この日は枝を手に 蜘蛛の巣を払いながら 楽しい散策(笑) お茶の花は秋の花。フリルみたいで女性らしい花の印象。 今日はどんな虫に出会うかな。。 トンボは、アキアカネみたいな赤いのは沢山飛んでいるけど 全然止まってくれなくて シオカラトンボの産卵を多く見かけ…
ティータイム tea time スイーツ 洋菓子 クッキー おやつ お菓子 グルメ フルーツ 果物 デザート シャインマスカット フウセンカズラ アレチヌスビトハギ 荒地盗人萩 キバナコスモス ヒガンバナ 彼岸花 花 花言葉 flower Garden 花見 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり …
ピンクのゼフィランサス(レインリリー)に・・白いタマスダレを添えて。。横浜 山手イタリア山庭園と山下公園で出会えた・・秋の訪れを感じたゼフィランサスたち。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・もし・・こころに何かとどいたら。。。 2つの応援クリックを頂けたらとても嬉しいです~~...
皆様、ブログにコメント、いいね、ペタを頂き有難う御座います。 今回は、愛知県稲沢市矢合町山屋敷3424番地にある 円光禅寺(えんこうぜんじ)です。 円光…
キッチンガーデンは、フキの大きな葉、花が咲かないミョウガ、繁殖し過ぎてどうしようもないミツバとクローバー、この4つをキッチンガーデンから何とか絶滅させたいのに、抜いても抜いても地下茎からしっかり顔を出して繁殖し、お手上げ状態の悪循環になっています。それに雑草も加わって、案の定、ペパーミントは雑草に埋もれていました。
右へ・・左へ・・えのころぐさが揺れていた。。それだけで・・ちょっと嬉しくなる。。ほっ。。 ふぅ~。。こころをゆる~り。。。横浜 山手イタリア山庭園にて。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・もし・・こころに何かとどいたら。。。 2つの応援クリックを頂けたらとても嬉しいです~~に...
昭和記念公園の立川口を入ったところにあるカナールと噴水。いつもの場所から撮ろうとしたら、何かが置いてあって噴水が見えない・・・(汗)これは何だ?なぜこの場所に置く?邪魔じゃない? 前に回って見るとマチカメというカメラシェアリングサービスだった。
9月に入ってからずっと天気が悪くしかもいきなり涼しくなった東京多摩地区。最初の週末も天気がいまひとつ。ホトトギス(杜鵑草)、ユリ科が咲いていた。これは花弁が下の方に反り返っているからヤマホトトギス(山杜鵑草)かな。奥殿横で初夏に一度咲いて枯れていたハギ(萩)、マメ科がまた咲き始めた。秋の七草だから、この時期に咲くのが普通だと思うけど。
繁った草を何とかしなくてはと思っているうちに、寒さがジリジリ と忍び寄り、枯草になってしまいそうな気配。 そんな草むらで健気に咲いていたのがツルボ。 もっとよく手入れをすれば一面に広がってくれるのだろうが、日向 を求めて、あっちにポツン、こっちにポツン。
クサアジサイの斜面を眺めていますと、 他にもいろんなお花が見えてきました。 急いでいたので、パッパッと撮ってきました。 まずは、お馴染みさんのナンバンハコベ。
猛暑が戻ってきた東京多摩地区の週末。1周間前に咲いていた高幡不動尊の少し早咲きの彼岸花が終わっているかと思ったら、白い彼岸花が多くなっていた。
色づきはじめた 小紫(こむらさき)の実。。今も耀く 百日紅(さるすべり)の花。。優雅に揺れる 小さな青い花。。あなたはどなた・・?教えて頂きました~~=*^-^*=~thanks!!キク科のカカリア 『ブルーマジック』さんです・・(和名は絵筆菊(エフデギク))llamaさん・・LimeGreenさん・・どうもありがとう~~秋の入り口の横浜 山手イタリア山庭園にて。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も...
皆様、ブログを読んでコメント、 いいねを頂き有難う御座います。 今回は私の住む町、岐阜県大垣市野口町1654番地1にある杭瀬川スポーツ公園で、 池のスイレン…
アンジェラは色も形も素敵な上、手がかからないバラです。その可愛さにコガネムシも畏れ多いのか、アンジェラを敬遠しているおかげで、花びらは無傷。花つきがいいので、ずっしり重く、花期も長いので、ホントにいい子。残念なのは香りがあまりないことぐらい。これで強い香りがあれば完璧ですが、投・打・盗塁・性格・ハンサム・体格全て揃ったエンジェルスの大谷翔平選手のようにはいきません。
トンボ池の行きかえりの様子です。 行きはカメラもあまり出さずにただただ目的地に向かって 走っていました。 トンボ池に着く直前に、ヨウシュヤマゴボウの葉が綺麗に色づいていたので、 カメラを取り出しましたよ。 きっといまごろはもっと色づいているんだろうな。 …
今回は セイヨウニンジンボク(西洋人参木)です。名前の由来は 掌状の細い葉がチョウセンニンジンに似ていることから ”ニンジンボク” ヨーロッパ原産であることから ”セイヨウ” を付けたことから来ています。ヨーロッパではハーブとして用いられていた他 果実をコショウの代用品として利用されていた歴史があり 古くから栽培されている樹木の一つです。日本には明治時代に渡来。淡い紫色の小さな花を 夏から秋にかけて穂...
シノグロッサムの小さな葉が陣取りのようにどんどん成長面積を広げていました。今年花が咲いたあと、こぼれ種が早くも発芽しているので、これを雑草扱いにはもったいなくて抜くわけにはいきません。秋の発芽は単なる見せかけで、はたしてこれが越冬するのかどうか・・・。
生キャラメル グルメ スイーツ おやつ お菓子 ティータイム tea time オキザリスボーウィー ツユクサ アイビー ジンジャーリリー シュウメイギク 秋明菊 秋 ヤブラン 藪蘭 ケイトウ ハツユキソウ 初雪草 庭 花 ガーデニング 花言葉 flower Garden アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑…
今日は1日庭仕事。気温も上がっています。バラの花殻を切ってまわりました。花びらが落ちた先には緑色のローズヒップが出来ているのもありました。大粒の緑色の真珠のようなローズヒップ。庭の真ん中に横たわっているレイズドベッドの雑草取りは、予想外に時
深まる秋を呼んでいるようにノリウツギの赤色が濃くなりました。低木ですが成長して背が高くなったので、花を見上げるようになります。ということは、花の裏側から見ることになるため、写真も花の裏側が写るわけで、ちょっと残念。このノリウツギはこのまま自然にドライフラワーになっていきます。ひとりで咲いてひとりでドライになっていく、手がかからない自己完結型。
朝は霧雨。まるで梅雨のようで、もうすぐしたら梅雨明け、そして暑い夏が来るのではと錯覚しそうです。 秋晴れというくらいですから、秋はやっぱり晴れた青空のほうが秋らしい。 そうすれば、紫陽花も咲くのに・・・。今年は秋色紫陽花が、まったく咲きませんでした。昨年、剪定時期は気をつけていたし、冬もちゃんと越して花芽は出ていたのですが、春の寒波ですべて枯れてしまい、根元から出た新芽は成長して青々とした葉を茂らせただけ。
闘病日記と家庭菜園
お花の定期便(サブスクリプション)で届いたお花の写真などお花の定期便に関することならなんでもOK。
ベランダに簡易温室を置きガーデニングもしています。開花の写真も載せます。
パルダリウムの作り方や紹介など
園芸で使うさまざまな用品について。
パキポディウムの栽培記録。
ボタンの花についての記事を共有しましょう。 木の成長や管理の記録、豪華な牡丹の花の様子などをご紹介ください。
散歩の時に写した写真のブログです
ウォーキング中に撮影したフォトダイアリーです
塊根植物、コーデックスの記事を共有しませんか? 育て方の情報や現在の株の写真等、テーマに関することならなんでもOKです。