雪が積もった、うっすらだけど。南国産の私はこの景色を見ると、どきどきする、興奮する。でも、たったこんだけかあと思う。以前住んだ山陰では、降るといったらがんがん降る。積もるといったらどっかり積もる。なつかしいな……なんて言っては北国の人たちに叱られる。あち
特に何かを期待したわけではありません。カメラにマクロレンズを装着したつもりが実はズームレンズ、まあいいかなんて思う程度に。先の「色」記事のネタ探しに、野外を軽装で歩いたんです。何か赤い実でもあれば、くらいの軽い気持ちでした。
日々モノトーンの風景の中にある雪国の皆さまにこういう愚痴は申し訳ないのですが、雪のないここ茨城とて冬枯れの野山には色彩が足りません。新旧の写真から「色」を探してみます。
朝起きたら霧でした。昨夜来暖かい雨が降り、大気に満ちた水蒸気が冷やされることで霧になったようです。川霧や海霧と同じ「蒸発霧」でしょうか。ちょうど今日は「駅までさんぽ」の日。カメラを持って、さあ街に出よう。
街歩きにちょっと疲れたら甘いものが食べたくなりますね。 良く頂くワッフルと違ってサクッと軽くバターぽくないブリュセルワッフル。 流石にチョコレートは美味しいです。 コーヒー、紅茶でなくなんと玄米茶とお抹茶で頂きました。 中央駅の電光掲示板です。 さて、何処へ連れて行ってくれ...
モクセイ科(Oleaceae);トネリコ属(Fraxinus);ケアオダモ(Fraxinuslanuginose);アオダモ(f.serrata)学名:f.serrata和名:アオダモ(青梻)広域公園の運動広場裏にある遊歩道の入り口付近に沢山生えていた。樹皮は灰色で滑らかな感じ、白い房状に花を咲かせる。耐久性と適度なしなりがあることからバットの材料として使用されてきたという。因みに大谷翔平も日本のプロ野球当時はアオダモのバットを使用していたが、大リーグに行ってからは、バーチ材(カバノキ)に変わり、近年はメイプル材(カエデ)を使用しているとのことである。広域公園の他花巻の宮沢賢治童話村にも植えられていた。花巻広域公園運動広場裏で見つけたアオダモ(花巻市金矢広域公園運動広場裏、2018年5月3日)樹皮は灰色で...大谷翔平もバットで使っていたアオダモ
今日は境川の散策で出会ったチドリとシギ達を載せます~名前は曖昧なものは私の所有している図鑑(7冊)やネット検索で調べましたが違うものがあればお知らせ頂けれ...
明日15日(水)から19日(日)まで、「第56回国際現代書道展」が開催されるが、今日搬入作業を札幌市民ギャラリーで行った。作品点数は約1400点。1階ロビーの…
「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)