searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

キッチンガーデン・ハーブ・果樹

THEME help
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
テーマ名
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
テーマの詳細
家庭菜園・ハーブ・果樹など、 おいしいガーデニングをされている方  どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください(^0^)
テーマ投稿数
22,237件
参加メンバー
1,226人
管理人
ochiyo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「キッチンガーデン・ハーブ・果樹」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「キッチンガーデン・ハーブ・果樹 花・園芸ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

キッチンガーデン・ハーブ・果樹の記事

1件〜50件

  • ザクロ(柘榴)にたくさんの赤い花が咲いています
    2021/06/14 07:48
    ザクロ(柘榴)にたくさんの赤い花が咲いています

    ザクロ(柘榴)の赤い花が、樹全体に咲いています。西南アジアや中東が原産の落葉小高木で、鑑賞用に庭木に植えられますが、実は食用にでき、薬用にもされてきたようです。初夏にきれいな花が咲き、秋に熟した丸い実は、割れて小さな実が現れる、たのしい樹です。

    Tani

    山に出かけてecoライフ

  • お手入れしたラズベリーの中間報告
    2021/06/14 05:38
    お手入れしたラズベリーの中間報告

    2021年3月29日に、『ラズベリー 毎年収穫するためのお手入れ法』の記事を投稿しました。今回、その後どのように育っているか、お伝えしていきます。育生カレンダーを見てみると、5月末頃から収穫できる時期に入っています。実は、今年のフランスの5月の天気はとても悪かったのです。

    Kan

    フランスの癒し タラソテラピー&ライフ

  • 山椒実が採れたどー
    2021/06/14 01:39
    山椒実が採れたどー

    山庭には、、、山椒の木ぃが2本有りますねんけどなんや知らんけどね今年はえろう実付きがええねんわでね、、、小雨の降る中ちゃちゃっと収穫しましたらばピリリと辛い山椒がねこないぎょうさん採れましてんで、ささっと洗てねハサミでチョキチョキ枝から実ぃを切り離してまし

    ぶーどすえ

    暇人、時々ひるがの高原へ行く!

  • マカダミアナッツの展葉
    2021/06/13 22:18
    マカダミアナッツの展葉

    本日はマカダミアナッツのご紹介です。冬、車庫で保管していたら、結局葉が全部落ちてしまって、危うく枯れたかなと思…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • ジャガイモと玉ねぎ
    2021/06/13 22:17
    ジャガイモと玉ねぎ

    本日は4月末に種イモを植え付けたジャガイモと昨年植え付けた玉ねぎの様子です。5月末時点での生育状況です。種イモ…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • カキ(柿)の実がつきました。花芽、ツボミ、花から実への変化の様子
    2021/06/13 07:49
    カキ(柿)の実がつきました。花芽、ツボミ、花から実への変化の様子

    カキノキ(柿の木)に実がつきました。5月初めに花芽だったものが、5月末に花が咲き、2週間後には実をつけていました。まだ、生まれたばかりの小さな実ですが、夏の暑い時期に大きくなり、11月中ころに収穫期を迎えます。その変化の様子を撮りました。

    Tani

    山に出かけてecoライフ

  • メスレーのその後
    2021/06/13 07:32
    メスレーのその後

    今年は、、、お山の果物の木ぃに大量の花が咲きまして果物長者になれるかとニヤついてましてんけどね、、、過去記事「果物長者の予感」http://blog.livedoor.jp/hiruganowaikiki-bubuararebu/archives/2021-05-04.html10日振りにメスレーの様子を見ましたら実ぃはなってい

    ぶーどすえ

    暇人、時々ひるがの高原へ行く!

  • 果樹やハーブの今
    2021/06/11 14:41
    果樹やハーブの今

    「キウィフルーツ」の花が開き始めた。 例年よりも遅い気がしていたが、記録を見るとこんなものらしい。 今年は季節が早く行き過ぎているから、気持ちも先走り気味。 いくらなんでももう晩霜はないだろうし、たくさん実るのを期待 している。(←皮算用が過ぎる??) 「カ…

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 三ッ峠のワイルド菜園はいかに・・・・
    2021/06/11 08:12
    三ッ峠のワイルド菜園はいかに・・・・

    1時過ぎに寝た割には、5時ころには目が覚めてしまいます。 天気が良いです。ただ、薄い雲が掛かっているような感じですね。抜けるような青空とは違います。 ミツバの季節到来です。これを逃すとトウ立ちし

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 田植え終了〜!とシャインマスカットの袋がけ作業
    2021/06/10 21:52
    田植え終了〜!とシャインマスカットの袋がけ作業

    今日、ウチの田植えでした。 田植えは、 義父と夫でやって、 私は例年どうり、ブドウ作業です。 紫苑の間引きもだいぶ進みましたが、 シャインマスカットのハウスにどこからか 鳥が入ってる!とのことで、 急遽、午後は袋がけ作業でした。 1ハウス分、半日で袋がけしました。 夕方末っ子が帰宅したら、 末っ子も作業に加わりました。 末っ子は、できないことがほとんどですが、 ブドウの袋がけ作業と 出荷の箱を折る作業📦は、 まじめにやってくれます。 帰宅後、今日は袋がけ手伝ってと言うと、 オヤツも食べずに、畑に行く準備です。 1時間、暑い中頑張ってくれました。 シャインマスカットの出荷は、うちは7月下旬。 ほ…

    peko

    日々のつぶやき

  • グレープフルーツの枝の危険なトゲ  薔薇の比ではないです  Dangerous thorns on grapefruit branches
    2021/06/09 15:20
  • 【ハーブ】モヒートミントの育て方・増やし方【くまパン園芸】
    2021/06/08 17:13
    【ハーブ】モヒートミントの育て方・増やし方【くまパン園芸】

        今回のくまパン園芸の動画は すっとした香りで 気分もすっきりミント その中から人気も高い モヒートミントの育て方の動画です カクテル・モヒートミントも すっきり飲みやすかっ ...

    KOBI

    KOBIのシークレットガーデン

  • 頂き物 トウモロコシ♪
    2021/06/07 20:18
    頂き物 トウモロコシ♪

    昨日、ご近所さんから、 トウモロコシを頂きました。 生でも食べられる品種だとか。 カットした時にこぼれたものを生で食べてみたら、 うんうん、これは生でも食べられる❣️ けど、 やっぱり湯がいて食べましたよ。 トウモロコシは、 オヤツにも、おかず?にもなるので、 重宝です。 うちの野菜畑のトウモロコシは、 まだまだ食べられるようになるのは先です。 ボチボチ、夏野菜も収穫できてます。 自然の恵みに感謝です😊 こちらを押してくださると 更新の励みになります。

    peko

    日々のつぶやき

  • 植物を育てるコツやポイント:メリットとデメリットも一挙公開
    2021/06/07 07:25
    植物を育てるコツやポイント:メリットとデメリットも一挙公開

    自宅の敷地が広くないので、狭いスペースや室内でガーデニングに勤しんでおります。私は植物を育てるのが好きなのですが、植物を育てていると、日々の癒しになったり、生活にハリが生まれる気がします。植物を育ててみたいけど、実際のところどうなんだろう?植物を育てることで、良いこと、悪いことってあるの?買ってはみるんだけど、すぐに枯らしてしまうんだよなあ。。。など、、、そんな疑問や感想をお持ちの方に!今回は、植物を育てるコツ植物を育てること

    kodorasoshi

    こどら草子

  • 多肉病 末期症状
    2021/06/06 07:14
    多肉病 末期症状

    タニラーデビューする気は 全くなかったのですが、 可愛らしい 箱庭に ハートを射抜かれました、 ローズでございます。   YouTube のガーデンチャンネル…

    林檎ローズ

    坂の上のローズ邸

  • 初夏のグリーン際立つベランダ庭!!葡萄の花咲から実成り&開運の言葉2021
    2021/06/05 21:19
    初夏のグリーン際立つベランダ庭!!葡萄の花咲から実成り&開運の言葉2021

    新型コロナウイルスの 第4波の感染拡大で発出されていた 4月25日から5月31日を期限の 3度目の「緊急事態宣言」。 変異ウイルスの感染者が増え続け… 重症者が減らず…医療の逼迫した状態は変わらず…。

    MOMO

    Roimachisu

  • 栗の花は…クサイ…
    2021/06/05 21:13
    栗の花は…クサイ…

    ブドウの粒間引きをしているこの頃、 栗の花が満開です。 栗の花は、 なんとも言えない匂いが 辺りに漂います💦 私は好きではないです。 手前と奥のは品種違いの栗の木。 今年も栗が🌰たくさん実るといいな…。 拾うの大変だけど…💦 こちらを押してくださると 更新の励みになります。

    peko

    日々のつぶやき

  • ジャガイモ収穫♪
    2021/06/03 20:51
    ジャガイモ収穫♪

    先日、娘が来た時、ジャガイモ収穫しました。 末っ子と2人で頑張ってくれました。 私は同じハウス内のピオーネの粒間引きしてました。 やけに早く終わったなと思ったら、 帰りに見たら L字型に植えていた一辺を抜いてなかったです💦 まぁ、当分食べる分はあるので、 もう少し土の中で太らせておきましょうか…🤣 この日は、ピオーネの間引きも手伝ってくれましたよ。 コンソメとベーコンと牛乳で煮たり、 煮っ転がしをしたらおいしかったです。 私はあまりジャガイモ好きじゃないですが、 掘りたての新じゃがは、美味しいです♪ レンチンして湯がいた状態にしておくと、 パパッと料理が手早くできるような気がする…。 と、思っ…

    peko

    日々のつぶやき

  • マルメロの開花とユズ、スダチの花芽
    2021/06/02 22:02
    マルメロの開花とユズ、スダチの花芽

    本日はマルメロと香酸かんきつのゆずとスダチのご紹介です。いずれも約2週間前の写真です。これはマルメロの蕾です。…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • 誕生月の特典
    2021/06/01 22:16
    誕生月の特典

    今頃は、いろんなお店で、 ポイントカードを作って誕生日を登録したら、 誕生月特典があるお店があります。 例年、4月はなにかと欲しいものがあるのに 5月は、農作業もあって、 誕生月特典が使えないことが多いです。 とりあえず、 ギリギリの今日、 午前中畑作業して、 午後は買い物に行きましたよ。 農まる園芸で、花の苗。 誕生月1回は5倍ポイントです。 カーメン君でやってた、 ハンギングっぽくしようと ハンギングできるプラ鉢も。 そしてイオンでマスク♪ 800円のマスク買っちゃいました。 税込880円から1割引は、 今のところ、今までで一枚当たりにして最高額です。 最近の私のお気に入りは、 総社の障が…

    peko

    日々のつぶやき

  • 梅雨のベランダ庭…2年越しの挿し木成功!!満開の虹色紫陽花2021
    2021/05/31 10:01
    梅雨のベランダ庭…2年越しの挿し木成功!!満開の虹色紫陽花2021

    ジメジメムシムシする… 梅雨の季節が到来かと思いきや、 初夏を思わせるような…梅雨の晴れ間の日も多くあり、 洗濯物が乾き…ホッとする日々…。 梅雨入りが… 2.3週間早かった所為で、 ベランダ庭の果樹や植物

    MOMO

    Roimachisu

  • ナツグミの実が赤くなってきました
    2021/05/29 19:29
    ナツグミの実が赤くなってきました

    近所のグミの実が、赤くなってきました。ナツグミは、実が枝から垂れ下がり、5~6月に熟します。近縁種のアキグミは、花柄が短いので実が垂れ下がらず、9~11月に熟します。同じグミ仲間の違い、興味いですね。真赤な実ですが、すこし酸っぱい味がします。

    Tani

    山に出かけてecoライフ

  • 最近ハマっているもの。テレビより面白い カーメン君 ガーデンチャンネル
    2021/05/28 22:34
    最近ハマっているもの。テレビより面白い カーメン君 ガーデンチャンネル

    最近、カーメン君ガーデンチャンネルをよく見ています。 3月ごろから見始めて、 季節ごとの植物の手入れ方法などなど。 この間は、 ガーベラの寄せ植えを見ました。 www.youtube.com 動画の最初に、 ペチュニアを植えをしたことがない方、 寄せ植えのテクニックを知りたい方… 植物を植えたことがない方、 園芸をとことん楽しみたい方 などいろんな方向けに呼び掛けているのですが、 結局、どなたでもOKってことやん! と突っ込みを入れて 楽しんでいます。 ガーデニングのことは、 バラの有料無料講習会などで 勉強することが、 それでも機会があることが ありがたかったですが、 カーメン君を見出したら…

    peko

    日々のつぶやき

  • 園芸店に売っている 「妖しい品々」
    2021/05/27 19:01
    園芸店に売っている 「妖しい品々」

    私の好きなAnthony's CAFEの名物コーナー 「Menu:02 なんだこりゃあ?探検隊」 の記事が、この頃めっきり減りました。 私もまた投稿しようと思いつつ、ご紹介したい場所は遠くて行く機会もなかったのですが ・・・  数日前に、近場にある私の行きつけの園芸店が、「何だこりゃあ!・・・」 に相応しいお店であることにやっと気付きました。 そう、よく行っている、何の変哲も ある 園芸店。 面白いのでよく知人に教えたり案内...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 人を頼むって大変💦
    2021/05/26 23:03
    人を頼むって大変💦

    数日前に、書いた、 トイレがないって…の ブドウ作業のバイトを探していた件、 諸々のことを了解してもらって、 今日、初めて友達に作業に来てもらいました。 昨晩は、こちらが緊張して寝られなかったです🤣 義父も、昨日昼に 来てくれる事になったと言ったら大喜び。 ハウスの中を片付ける片付ける😄 夕方私も最終チェックに行ったら 間引き鋏✂️も新人さん用に早々に買ってきて、 休憩する台なんかも綺麗にしていました♪ 20年来の家に何度も来ていた友達なので、 義父も知っているし、 夫も知っているしいいんですが、 私が結構疲れた💦 明日からは、直行してもらうけど、 家でトイレしたりお弁当食べたり、 仲良しさん…

    peko

    日々のつぶやき

  • 春の旬で野菜作りスタート!
    2021/05/25 17:06
    春の旬で野菜作りスタート!

    なんやかんやで忙しく・・・今年は「ふきのとう」を食べ損ねたここ数年は、天ぷらで頂いて「春」の訪れを喜んでいたのに・・・残念そんな時叔母から、春の香が届きました…

  • 痩せないのは猫のせい?
    2021/05/25 17:06
    痩せないのは猫のせい?

    買っちゃった これ何かわかりますか「フォームローラー」と言って足や腕など身体の各部分に押し当てコロコロと転がすことで手軽に筋肉をほぐす道具です筋肉をほぐす原理…

  • 懐かしい味
    2021/05/25 17:06
    懐かしい味

    今年は、悪天候が続き「春」を楽しめない毎年、天ぷらで頂く「ふきのとう」や「たらの芽」も雨が続き採りに行く時期を逃してしまった居間の窓から見える桜並木も曇天の中…

  • 娘夫婦
    2021/05/25 17:06
    娘夫婦

    悪天候が続き、気分もダダ下がり待ちに待って、ここ数日は良い天気しかも・・・26℃えっそんなもん・・・って、思っちゃうかもしれない暖かい地方に住む方々ごめんなさ…

  • 洒落っ気出したらとんでもない事に・・・
    2021/05/25 17:06
    洒落っ気出したらとんでもない事に・・・

    連日増え続けているコロナ感染者数外出を自粛しなけれなならないのは、充分に分かっているけれど・・・髪を切りたいんですまるで河童の様にカットされてから早3ヶ月伸び…

  • じゃがいもの栽培
    2021/05/25 06:13
    じゃがいもの栽培

    食費節約のため土日にサラリーマンが自宅で野菜作りをしています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • トイレがないって…😢
    2021/05/23 22:05
    トイレがないって…😢

    5月に入って、ブドウ作業も 忙しくなってきました。 うちのブドウ作業では、 間引き作業の時だけ、 義父の知人の近所の方に来ていただいていましたが、 高齢になって、今年はダメみたいで…。 私の知り合いで探して欲しいそうな…。 うーん🧐 働きたい人はすでに働いているしね…。 しかも大きな難関。 トイレがないんですよね。 私は、まだトイレが近いわけでもないから、 不便を感じないけれど、 仕事に来る人は、 トイレないと致命的💦 何年か前に、 Yahoo!の記事で、 私の職場にはトイレがありません❗️ と投稿があって、 コメント欄に、トイレのない職場ってありえない! とかたくさん書き込みがあったけど、 …

    peko

    日々のつぶやき

  • 今年は、コルジェットを育てるぞぉー!
    2021/05/22 17:13
    今年は、コルジェットを育てるぞぉー!

    「ズッキーニ」のことを、フランス語で コルジェット(Courgette)と言います。フランスでは、一年中コルジェットが売られているほど、人気のある野菜の一つです。去年、うちでもよく食べるコルジェットを栽培しようと思い、種を植えたところ、実は、この植えた種はカボッチャの種だったのです!

    Kan

    フランスの癒し タラソテラピー&ライフ

  • 梅雨入りでグリーン深まるベランダ庭…北欧の果実ラズベリーの実成り&買ってはいけない植木鉢2021
    2021/05/22 13:00
    梅雨入りでグリーン深まるベランダ庭…北欧の果実ラズベリーの実成り&買ってはいけない植木鉢2021

    家庭菜園や畑仕事… ガーデニングをする多くの方が、 今年は植物の生長の早さが… 2.3週間早いと気づいておられたようですが…。 関西地方での梅雨入りも… 計測史上初の平年より3週間も早く、 温暖化の

    MOMO

    Roimachisu

  • 破竹、オカヒジキ、オカワカメ&ヨモギ
    2021/05/21 18:54
    破竹、オカヒジキ、オカワカメ&ヨモギ

    農産物直売所に卵を買いに寄る。 卵が値上がり傾向だとニュースで流れていたが、ほんとう、急に 一割も値上がりしていたから吃驚した。 鳥インフルエンザの影響で品薄になっているのだとか。。。 安価で栄養価が高い食品の筆頭が卵だから、使用頻度も多い。 一割程度の値上がりで有難いと思うべきかも。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • パインアップル無限栽培 ②
    2021/05/17 22:12
    パインアップル無限栽培 ②

    自力で 復活しました ローズでございます。 これも 全て 常日頃から 体を労っているから だと信じたい さて あの日から 1ヶ月くらいでしょうか?  待てど暮…

    林檎ローズ

    坂の上のローズ邸

  • 昨日は籾まきとブドウ作業
    2021/05/17 21:48
    昨日は籾まきとブドウ作業

    昨日は籾まきの日でした。 これで、苗がある程度育って、 覆いを取って、また田植えまで育てます。 私は、苗床に籾をセットしたのを 並べて、アルミシートを張るお手伝い😄 と、 土曜日に続いてブドウの紫苑の房摘み。 こんなのを このくらいにしています。 この土日は、 農作業三昧で、 買い物にも行けませんでした。 なので… 今日買い物にスーパーに行きましたが、 人が少ないとは感じませんでしたね。 普通の平日くらい。 田舎だから、こんなものかな? 昨年はどうだったのかな? と、思い出そうとするも、 思い出せない💦 こちらを押してくださると 更新の励みになります。

    peko

    日々のつぶやき

  • スギナ茶作り
    2021/05/16 11:44
    スギナ茶作り

    庭の草抜き、雑草とスギナを発泡スチロールに入れていく。 後で選り分けよう、そのほうが早いだろうと思ったのだが、そう うまくはいかなかった。 ゴミや雑草を取り除き、ここまでするのに数時間を要した。

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 家庭菜園で野菜の栽培 5月15日
    2021/05/16 06:30
    家庭菜園で野菜の栽培 5月15日

    食費節約のため土日にサラリーマンが自宅の家庭菜園で野菜作りをしています。

    ヤマチャン寝る

    食費節約のため土日に自宅庭で野菜作りをしています

  • ヨモギかヨモギじゃないか
    2021/05/12 15:48
    ヨモギかヨモギじゃないか

    実家の庭にて。これは、ヨモギか?ご近所さんに見てもらったら、ヨモギらしいんだけど、私も母も使う勇気が無い。こんなに沢山、茗荷が!と思ったら、わさっとなってるのは、違う植物だった。キレイな葉っぱは少なかったし、他の荷物もあったので、茎だけ切って持って帰ってきた。(山蕗って、買ってまでは食べないけど。)植木屋さんが年に1回か2回撒く薬剤が、バリバリかかってる気がするんだけど、どの程度が許容範囲なんだろう。ちなみに植木屋さんが来たら、フキも一緒に刈ってもらう。でも、それで翌年生えなかったことはない。今年の雑草は、小さいお花がついてるような、こんな感じ。ここに万願寺唐辛子を植えようと思う。「お世話はしないよ。」と母に釘をさされるが、「お水だけなら」とのこと。でも、それなら、オクラの方が良いかな?ゴーヤ。家全体で20株位...ヨモギかヨモギじゃないか

    rika

    ホビーコース日記

  • 実山椒の佃煮
    2021/05/12 07:56
    実山椒の佃煮

    初夏のお仕事の時期がやってまいりました。 山椒の若葉は一回収穫して佃煮にしました。次は実の収穫です。これも、タイミングを逃して遅くなると、中が黒い種になってしまって具合が悪くなります。かといって歩留

    K爺

    K爺の日々是好日

  • ローズマリーとタイムを収穫してドライハーブ作り
    2021/05/11 17:10
    ローズマリーとタイムを収穫してドライハーブ作り

    何にでも名前をつけたがる習性を持つ私、、、我が家の2本あるローズマリーの木には、ベタですが、ローズとマリーと名付けています。このローズ&マリー、幼少の頃は3姉妹だったのですが、メイガに食い荒らされて瀕死の状態に陥り、一旦抜いて、根こそぎ洗って、メイガ退治の薬を塗って、なんとかローズとマリーの2本だけが生き残り、、、その後は無事にスクスク、ワサワサと育っています。でもほとんど花が咲かないのが悩みなのですよね。。。

    kodorasoshi

    こどら草子

  • 5月のブルーベリー、ナンコウウメ、ビワの実
    2021/05/11 11:09
    5月のブルーベリー、ナンコウウメ、ビワの実

    5月になり、ブルーベリー、ナンコウウメ、ビワなどの実が充実してきました。収穫まではもう少し時間がかかりますが、順調に育っているようです。ほとんど剪定もせず、肥料を与えただけですが。うまく採れれば、ジャムや果実酒、そして生食など、楽しみです。

    Tani

    山に出かけてecoライフ

  • 手作りレーズンバターと長い髪の毛
    2021/05/10 08:04
    手作りレーズンバターと長い髪の毛

    夫から 恐怖!掃除しても掃除しても部屋にいるはずもない女性の長い髪の毛が出てくる怖いんですけど・・・ ってLINEがきた。 まあ 実害ないなら いいやんね。あ…

    林檎ローズ

    坂の上のローズ邸

  • 無法地帯
    2021/05/09 07:21
    無法地帯

    本日は 無法地帯と化した 多肉植物から。  どうしようかと 考えあぐねているところであります。 見た目は 通常のいちごのようですが、 味はイマイチ いちごの土…

    林檎ローズ

    坂の上のローズ邸

  • シャインマスカットのジベレリン処理
    2021/05/08 22:34
    シャインマスカットのジベレリン処理

    今日は、加温していないハウスの シャインマスカットのジベレリン処理しました。 手伝ったのは久しぶり😁💦 花が咲ききった房に カップに入ったジベレリン溶液にポチャンと漬けます。 1回目は種無しにするためで、 2週間後に、今度は粒を肥大させるために 同じようにジベレリン処理します。 加温していないハウスでも、 今日は結構暑かったです。

    peko

    日々のつぶやき

  • 我慢の時?!ラズベリー&ブルーベリーの花咲きに蜂の姿を激写!!2021
    2021/05/08 21:28
    我慢の時?!ラズベリー&ブルーベリーの花咲きに蜂の姿を激写!!2021

    5月に入った途端に、 よく降る雨の恵みを受けて… 一気に生長を加速させ、 生命力あふれる果樹や植物たち。 早くも…沖縄や奄美地方が、 5月5日に平年より1週間程早く…梅雨入りしました。 前回は、

    MOMO

    Roimachisu

  • 今年最後の収穫、チェリーの種取りに想う
    2021/05/08 10:40
    今年最後の収穫、チェリーの種取りに想う

    ゴールデンウィークはどこにも行かず、家でひたすら作業していました。なかでも待ってはくれないのが季節の仕事です。天候を見ながらタイミングを逃さずに。 今年の庭のチェリー、最後の収穫。鳥や虫たちと分けっこしても、十分に楽しめました。でも実際半分ぐらいは食われてる~(泣き) 正直このまま冷凍してしまいたい~。すでにジャムも酵素シロップも作っているので、最後の方はどうしても面倒になってやる気が出ません。それでも「鳥たち、どうぞ~全部食べてください」と言えず、最後の最後まで収穫しようとする貧乏根性💦 冷凍するにしても、とにかく種だけは取っておかないと後で利用できません。サボったツケは後に来る。冷凍チェリ…

    レトリロ

    ずっとヴィーガン暮らし

  • 花山椒鍋は最高!&山菜の今
    2021/05/08 06:27
    花山椒鍋は最高!&山菜の今

    花山椒を摘んだ。 脚立に上り二人で摘むこと一時間半。 以前は花だけを摘んだけれど、今はもうそんな根気がなく、小さな 若葉もたくさん入っている。 山椒は雌雄異株、摘むのは雄木だけです。 雌木を摘んでしまうと実が手に入りません。 我が家では鍋の中でトップに君…

    けい

    のせがわ(野迫川)で田舎暮らし

  • 【キッチンガーデン】メロンとスイカの植え付け
    2021/05/08 00:13
    【キッチンガーデン】メロンとスイカの植え付け

    本日はキッチンガーデンエリアにトマトのほかにメロンとスイカを植えつけました。メロンは家庭菜園の中で一番難しいと感じています。それでも毎年勉強をかねて栽培しています。我家で収穫できた年は・雨が少ない年・軒下で栽培したの条件があるときで、路地で

    目指せエディブルガーデン

    家庭菜園でつくる癒しの空間

カテゴリー一覧
商用