こんにちは、まりもです今日も晴れ朝から庭に出てビオトープの修理や多肉花壇のリセット、多肉の交配などやりましたやりたかったことが進んで嬉しすぎるいつも息子に邪魔…
おはこんばんちは!気温の乱高下が続く中、皆様お元気でしょうか?おこんばんちは。お久しぶりです~なんか一月も間が空いてしまいましたよ。3月は怒涛の2週間がありまして、畑は見ないように目をつぶって過ごしておりました。 というのも、今だから言えるのですけど。旦那さんが前立腺がんで入院手術してまして、なおかつ仕事がそこ?その週??まじすか?な感じで。なおかつ、他の畑の手伝いもしなくちゃいけない事態でし...
2025年も年明け早々、畑作業にいそしみます。第二弾コマツナ群(11月10日種まき分)、12月に入ってから成長はゆるやかですが、すでに間引きは3回終了。しかし、ちらほら黄色い葉が…(不安)。この葉の黄化現象、すでに収穫済みの第一弾コマツナ群もみられたもの。最初は寒さのせいかな、と様子見だったのですが、けっこう広がってきます。ひょっとして病気?土壌障害?高温時ならば萎黄病が疑われるのですが、冬ですし…。で、ウェブ検索してみたところ、葉の黄化の原因として考えられるのが【1】日照不足(下の葉はとくに)戻らないのでカット、通気性をよくすること【2】水やりの調整ミス過多だと根腐れ、植物の周囲の土を掘り湿っていたら水やりしない少ないと当然枯死するので、水やり多めに【3】窒素不足油かす(化成肥料ならば即効性で硫安)を与...元気のない葉に酢をかけてみたら
ジャガイモが発芽写真のように、ジャガイモが発芽している。まだこの2株だけ・・植えたのが2/18だから、1ヶ月以上かかった・・まあ深く、逆さ植にしたので、遅くなったが、これからの霜には強いはず・・それにしても、ご覧のように酷い土だ・・改良には相当時間がかかりそうだ・・一応引っ越ししたので、熊谷で過ごす時間は多くなるので、ボチボチ行こう・・・ 終の棲家造り ...
お薬手帳お薬手帳minne.com800円商品を見る昨日の強風で花粉と黄砂でさんざんでした。何度も仕事切り上げて部屋でグータラしようと思ったことか…頭は痛いし…
ご訪問どうもありがとうございます。 昨日書こうと思ってたら…眠くなって寝てしまった・・・昨日3月22日は片腎記念日でした。 今から6年前、49歳でし…
昨日は多くの企業が株の配当金権利付き最終日で、今日は権利落ち日です。配当金とは企業が得た利益を株主に分配するもので、権利付き最終日に株を所有しているだけで後か…
先週末、東京では桜の開花が始まりましたが、我が家の桃も開花が始まりました。 桜が咲くのと同時期に我が家の桃の花も見ごろを迎えそうです。 桃の昂紀 (2025.…
苗の葉っぱが黄色になった、種まきから3週間、金糸瓜、大丈夫か?
スイカ、カボチャ、メロン、きゅうりなど、ウリ科の夏野菜たち、ポットに種まきしてから、3週間になりました。写真↑が近況、保温性の高い発泡スチロール箱の中で、全員…
★★★神無月の巫女二次創作小説「誰そ彼の枢(くるるぎ)」 第九話 更新★★★(2025/03/29)
********神無月の巫女二次創作小説「誰そ彼の枢(くるるぎ)」第九話:月世界への迷い子神無月の巫女の封印が弱まって、地上にオロチがのさばってしまうわけではないのだ。いくらも、いくつも、そのときどきの巫女の選択があったにちがいない。悲しい分かれ道も、嬉しい一本道へのつながりも、曲がりくねった道も、行き詰まって引き返したことも。今生の姫子と千歌音は誤ったのかもしれない。けれど、たどりつけなかった正解は、ふたりの歩みを無意味にはしないのだ。********神無月の巫女二次創作小説長編シリーズ「花ざかりの社」、その第三章。月面にそびえたつ巨大な剣の柱を前に、姫子とともにオロチ封印の儀に挑む千歌音。そこで異常が発生し──…。お読みになりたい方は◆神無月の巫女二次小説其の一◆(「花ざかりの社シリーズ」→「誰そ彼の...★★★神無月の巫女二次創作小説「誰そ彼の枢(くるるぎ)」第九話更新★★★(2025/03/29)
これは、なにかの足あと?ひとの手のひらよりは小さく、うえの四つの点には爪が伸びた形跡がある。その足あとをたどっていくと、雪が小さなかまくらよろしく、こんもり積もった場所がある。千歌音が駆け寄って雪をかき分けると――なんと眠っていた仔犬なのだった。しかも、その見目かたちには見覚えがある。黒ぶちの柴犬で、おでこに桜の花びらを押したような色がある。四つの足は靴下を履かせたように色が抜けて、しっぽときたらぷりんと丸まって。口もとは富士山のように凛々しく閉じているのに、瞳がつぶらなせいか、表情がじつに愛くるしい。たまらなく抱きしめたくなるような感情が湧いてくる。それを胸もとに抱えていた、あの陽だまりを浴びた少女のように――…。まちがいない、この子は、姫子とはじめての逢瀬をつないでくれた仔犬なのだ。上体を抱き起こそう...神無月の巫女二次創作小説「誰そ彼の枢(くるるぎ)」(九)
二次創作小説の更新時お知らせ記事につけていた画像の数々。たまにコメントをつけていましたが、いい機会なので、ちょこっと遊んで日記記事として企画化してみることにしました。添付画像は、原作、アニメ、加工画像などなど。出典の元ネタがわかるものはなるべく記載しています。20周年記念を前に神無月の巫女語りがしたくてたまらない、ひめちか廃人たる管理人個人のお楽しみページです。ちなみに、今後余力があれば、二次創作小説更新時の画像語りは記事タイトルを変えて、こちらにコレクションしていくかもしれません。二次小説は興味ないけど、ツイッターみたいに神無月の巫女関連のつぶやきはサクっと読みたい、という方向けに。【画像№001】桜満開ひめちかの神無月の巫女(2024/04/20)神無月の巫女といえばどうしたって秋ですが、春らんまん桜...【Image】画像で語る、すこぶるアガる、神無月の巫女
こんにちは。 今日は雨のち曇り時々晴れです。 今日は○桜○です。 △桜 品種:ソメイヨシノ△ だいぶ咲いています。 90%くらいの花が咲いています。 背景が曇りなので桜の区別ができないくらいです
このブログでは、私の畑での日常や、日々の暮らしの中の感じたことなどを発信していきます。定年退職後の生活で、家庭菜園の楽しさや、地域の魅力など、様々な情報を共有できればと思っています。
「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)