「花・園芸ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
実生で(タネから)植物を育てている記事をトラックバックしていただき実生ブログをつないでいきましょう。
私達の住む日本は、『春夏秋冬』の四季の変化が美しく、季節ごとに咲く美しい花は、私達の目を楽しませ、心を癒してくれます。 貴方の好きな花は? 季節の花は? お花が好きな人、集まりませんか? お花の情報、何でも、トラックバック下さい! 補足:季節ごとに咲く花を、花の季節としたのは、花が主役と思うからです。
植物 動物 野鳥 風景などのネイチャーフォト 光と影とのシンフォニー 心象写真 自慢の愛玩動物 などなど いろんな人にもっと見てもらいたいお写真が撮れましたら どんどん トラックバックしてくださいね。 交流の輪が広がれば 嬉しいです。
自然の中で頑張っている野花たちを美しくそして、綺麗に撮ってあげたいですよね。 四季を通して野山に咲く花たちをみんなで紹介していきましょう。
"ハイドロ"とは"水"という意味で、ハイドロカルチャーとは水耕栽培のことです。水を好む植物を土ではなく水で育てます。 ここで、小さなグリーンを紹介して一緒に癒されませんか?
しとしとしとしと・・・ もうこんな季節がやってきましたね。 雨に関するお話しをお待ちしております♪
害虫(がいちゅう)とは、人間(ヒト)や家畜・ペット・農産物・財産などにとって有害な作用をもたらす虫。主に無脊椎動物である小動物、とくに昆虫類をいう。駆除には殺虫剤が使われる。英語では「害虫」「害獣」「害鳥」は、いずれも「Vermin」の語で表わされる。害虫一覧も参照。 役に立つものは益虫という。
益虫(えきちゅう)というのは、何らかの形で人間の生活に役に立つ、昆虫など小動物のことを指していう言葉である。害虫の反対の意味を持つ。 益虫害虫のカテゴリーはあくまでも個々の人間活動と生物の相互作用で決まる相対的なもので、絶対的なものではない。例えば田植えによる水稲栽培を行う日本の稲作において、カブトエビは田植え後の水田において効率的に芽生えたばかりの雑草の実生を掘り返すので益虫として扱われる。ところが航空機などによる直まきによって水稲栽培を行うアメリカ合衆国では、カブトエビはイネの発芽直後の苗を掘り返して枯らす害虫として認識されている。また害虫の天敵であっても、例えば乾物の害虫であるタバコシバンムシの天敵であるキイロアリガタバチはその針で人の皮膚をも刺傷するため、害虫として認識されている。なお、昆虫を直接食料として利用する場合は、益虫とは呼ばない。
農業従事者と消費者、農業人や農業に興味の有る人、園芸好き等の交流の場。 日本の自給率は40%を切る現状となっています。これからの日本が元気になるには、農業者の活躍が必須となってきます。 農業者の日記・食育の大切さ・農業経営に関する事・就農に向けて・農と感動etc 農業に関する事なら内容は何でもOK! みんなで集まって、農業の素晴らしさや感動を共有し、情報交換の場にしましょう。 「農業人のコミュニティ」ピク支部https://www.pixiv.net/group/?id=23915
近所で見かける野良ちゃん日記♪